ムササビが来た日

デッキでBBQのあと

暮れゆく森を眺めていると

sIMG_4497.jpg


シュッと黒い影が飛んで

弥次喜多の目の前のハルニレの木に着地

鳥?暗いのに?

すると枝からシッポがブラーーン

ム・ムササビ ((((;゚Д゚)))))))

でけーーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)

と言ってる間に樹上にサササッと登って行きました

あれから1週間程が過ぎ

・・・・・そうさのぉーーーー

それは蒸し暑くて寝苦しい夜じゃった

ガリガリ、ガリガリと山小屋の外から音がするので

弥次さんがなんじゃろぉーのぉーーと

お風呂場の窓から懐中電灯で照らしてみると 

地面じゃなくて地上だ

sIMG_4771.jpg

(写真は次の日の物)

ムササビが鳥の巣箱に覆いかぶさるようにして

入口の穴をかじっておる

懐中電灯で照らしても逃げず

一心不乱

写真を撮りたいけど

動物にフラッシュは禁物(目を傷めてしまう)

じっとじっと見守る弥次喜多  

1週間前はシュッと一瞬のシッポだけだったけど

今回は全貌が明らかに

でけーーー Σ(゚□゚(゚□゚*)

そして嬉しい ヽ(´∀`)ノ

日本リス位の大きさを想像してたけど

実際は黒猫みたいだ 

今まで居るとは聞いてたけど

見た事はなかった

北軽井沢に来るようになって4年あまり

夜中に屋根に発着する足音らしきものは聞いてたし

走り回ったりもしてたけど 

姿を見てないので何者なのか分からなかった

が、今日で納得

そして、朝起きて早速巣箱を見てビックリ

sIMG_4774.jpg

鳥用の穴がムササビ仕様に拡大

でけーーー Σ(゚□゚(゚□゚*)

しかも鳥小屋が劣化して底が抜けてたので

ムササビもせっかく穴を開けたのに使えず プンスカ!

それを見て弥次さんが一念発起 

sIMG_4777.jpg

ムササビ用に巣箱を作る事に

sIMG_4792.jpg

穴はムササビが自ら明けたのを活かして

sIMG_4793.jpg

半日

sIMG_4794.jpg

でけた

BBQ用のバタ木を貼り付けました

しかし何故ムササビが現れて鳥小屋に狙いをつけたのか

ちょこっと調べてみたら 

冬は寒がりで夏は暑がりだそう

あの長いシッポを体に巻きつけて寝るから余計にか

今年は暑いし、弥次喜多だって扇風機つけて寝るぐらいだもんね

ムササビも暑くてたまらんぜよっ!って感じたのかも

あと、近隣の森が結構な範囲で伐採されたのも一因にあるかも 

1ヘクタール~2ヘクタールの行動圏を持つらしいので

無くなった森から弥次喜多山荘へは充分に移動可能

そっかそっか (T_T)

そうとわかれば夏仕様のムササビ小屋だ

風通し良く仕上げました ← 隙間が多いつーー

sIMG_4797.jpg

大事に抱えて

sIMG_4790.jpg

屋根に昇る用のはしご

sIMG_4798.jpg

ムササビが来る夕暮れまでに済ませないとなっと

弥次さんも一生懸命 

なんとか夕暮れに間に合いました

その日は来なかったけど

おいでよ涼しい夏小屋へ 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おー、ムササビ!
昔、星野温泉がまだアポロの湯なんて言ってた頃に星野温泉ホテルの前でピッキオが観察ツアーをやってたのを横から見たことが有ります。
その時は飛んできたムササビを見ることが出来ました。
北軽井沢にもいるんですね。

先日は往復7時間かけて5時間の軽井沢滞在でした (^^;
その時にツルヤで買ったピリ辛メンマもクルミの甘く炊いたのも無くなってしまいました。
買いに行かないと。
今度はちゃんと鍵を確認して北軽に向かいたいと思います。

Re: No title

多摩市民さん、ムササビと言えばピッキオですよね!しかーーし、北軽井沢にもいました(喜び)先週は大変でしたね(涙)クルミの甘いの喜多も大好きです!鍵は秘密の場所に隠すのがいいかも。

No title

ムササビが入ってくれると良いですね
見つけたら写真お願いします
楽しみにしていますよ

No title

ムササビですか!!!
見てみたいです。
この辺じゃコウモリぐらいしか見れません(笑)

ムササビ用の巣箱をつくってあげたんですね♪
きてくれるといいですね^^

Re: No title

れみわさん、そうなんですよ。ご入居お待ちしてます。写真撮りたいけど夜行性・・・・

Re: No title

真・群馬都民!さん、初めて見ました!感激!ネコぐらいあります。大きさ。鳥小屋だったけど急遽ムササビ小屋に。入居楽しみです。

焼却炉?

今日は 喜多さん

やっとデッキができたのに連日雨です((T_T))

例のなんと呼ぶのか、炉ですが、煙突を付けてスタンバイのまま。

写真を拝見すると木の上の直接置かれてます?下に煉瓦を敷くつもりですが、直おきで大丈夫ですか?

はーやく天気になーれ、と思ったのは子供の頃以来です。

焼却炉?

今日は 喜多さん

やっとデッキができたのに連日雨です((T_T))

例のなんと呼ぶのか、炉ですが、煙突を付けてスタンバイのまま。

写真を拝見すると木の上の直接置かれてます?下に煉瓦を敷くつもりですが、直おきで大丈夫ですか?

はーやく天気になーれ、と思ったのは子供の頃以来です。

Re: 焼却炉?

富士の仙人さん、おはようございます。デッキの色ステキですね。我が家はメインデッキはコンクリートなので、アルミの大きなプレート(BBQで焼きそば焼くやつ)置いてその上に置いてます。木製デッキの人がレンガかそこだけタイルのような板を下に敷いてました。高温で炎ですからね、お気を付けて下さい。
はーやく天気・・・プププ・・・・想像してしまいました笑

喜多さん 今晩は

情報有り難う御座います。
とりあえずはレンガを用意したのですが、雨か雲の中で火入れができません。雨もいやですが、それにしてもそちらの14℃も寒いですね。

Re: 炉

富士の仙人さん、おはようございます。夏は来るのだろうか?すでに終わったのか?不安になる涼しさです・・・・早くも自然素材で出来た野菜カゴがカビたので捨てました(悲しみ)早く火入れの儀式?執り行えるといいですね。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR