クーラーが恋しくなった昼下がり

こんにちは

いつも有難うございます 

突然ですが、弥次喜多山荘にはクーラーがありません

近隣の多くのお宅がそうだと思います

軽井沢も多くの別荘がクーラーを設置されてないそう

それは、クーラーが無くても過ごせてしまう

高原の風があるからなのでしょうか 

クーラーどころか、ここ数日の雨で 

朝なんか

sIMG_4617.jpg

FF式暖房点けちゃったりしてます (´∀`*;)ゞテヘッ

寒いからって訳じゃなくて

湿気飛ばしの儀式みたいなもんです

30分位点けてると26℃にまでなって

あわてて消します 

なんで湿気の話してるかってーと

今まで雨が降ると湿気が室内に侵入してくるので

窓をピタッと閉めてたのですが

今年は暑く感じる・・・・・ Σ(´Д`*)

sIMG_4618.jpg

(写真は雨上がりの森 デッキより) 

窓をピタッと閉めて室内にいると

(隙間だらけの家だとしても)

暑さで息苦しくなってムッシムラムラ (正しくはムッシュムラムラです)

結局雨ザーザー降りなのに 

窓全開に・・・・・

すると涼しい風が入って来ますが湿気も一緒に入って来ます 

今年もまたカビるのか・・・・

そんな暗澹とした気持ちになります

久しぶりに日中は暑くて

湿気でTシャツが貼りつくような日々を過ごしていると

あーーークーラーがあったらドライにして快適だろうなぁーー(*´∀`人 ♪

などと少しだけ東京を思い出しました

sIMG_4620.jpg

ヤマアジサイが色づきだし

sIMG_4625.jpg

プーはグッタリンンコです

sIMG_4614.jpg

デッキにいるのが涼しくて良い

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお、北軽井沢が暑く感じるんですね。
北軽井沢が暑いなら下界(軽井沢のことね)はどれだけ暑いんでしょう
辺ぴだけど混雑していなくて軽井沢より涼しいのが北軽のいいところです。
北軽井沢も昔に比べて暑くなりました。
でも、東京はあまりにも暑いので私も明日から北軽に入ろうと思います。

No title

今日のピヨコんち方面は強い南風が吹いてます。
窓は開けられず、必然的にエアコンつけっ放し!
罪悪感にかられつつ熱い茶をすするピヨコ妻…
ピヨコ家は「金鳥」一筋です。

Re: No title

多摩市民さん、そうです!30℃まではいかないけど28℃とかいきます(汗)朝夕はいいんですよ。真昼間は風が無いと蒸し暑かったです。今日はカラッとしてる感じです。多摩市民さんもいらっしゃるのですね。夜はぐっすり涼しく眠れますよ~!

Re: No title

ピヨコ妻さん、エアコンかぁーーーー(遠い目)いいなぁーー・・・ピヨコ妻さんは金鳥派なんですね。あれってメーカーによって微妙に香りが違いますよね。喜多は一人の時はラベンダーがお気にですが、弥次さんは臭いって嫌がります。

エアコン

喜多さん 今日は

うちもエアコン無しです。幸い、これまで26℃を越えたことはありません。ここを買ったとき、エアコン付けなきゃと思ったのですが、なぜ前の持ち主がつけていなかったのか分かりました。標高500mの御殿場で34℃でも、24℃なのです。どうも、軽井沢近辺より夏は涼しい、というか、寒い。冷房機器より暖房に留意するくらいです。暖房?そんなことするなら山を下りれば、はダメなのです。下はまだ30℃。

Re: エアコン

富士の仙人さん、こんにちは。それは軽井沢より涼しいかもですね。夏は下におりられませんね。ルミ太ちゃんもそう思うはず。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR