さよなら山椒の佃煮

こんにちは

いつも有難うございます 

気が付けばもう6月30日

早いもんですね~~(;゜0゜)

sIMG_4461.jpg

嬬恋村のキャベツ、出荷はじまりました~~ ヽ(´∀`)ノ

先日、道の駅で山椒を売っていたので

柄にもなく

山椒の佃煮を作って食べたら旨かろうと

購入しました

ssanshou.png

ほら、皆さんがお家で旬の物使って

色々作っているのをいいなぁーーって思っていたから

山荘に居るからには自然の恵みを存分に享受したい (*´∀`人 ♪

そんな気になったのですよ

そしてブログで喜多は山椒の佃煮作っちゃうんだよって

お披露目したかったんですよ・・・・

 そーゆー下心がね、いかんっちゅーかね ┐(´-`)┌

今はクックパッドがあるから

作り方が分からなくても大丈V(ブイ) 

張り切っていこーーー  (っ^ω^)っエイエイオー!

sIMG_4239.jpg

何々?洗って水にさらして

この時点で山椒の香りがすっごい (* ´ ▽ ` *)

sIMG_4240.jpg

4~5分茹でる

sIMG_4241.jpg

茹で上がったら1時間程水にさらす

ふむふむ、いい感じいい感じ

sIMG_4249.jpg

砂糖や醤油など入れて煮る

sIMG_4252.jpg

山椒の佃煮でけた \(^o^)/

実食

からーーーーーーい ((((;゚Д゚)))))))

舌が口の中がビリビリ痺れるし

からーーーーーい ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 2度言う

そして粒が固くて歯に埋まる・・・・

こ・これは四川マーボー豆腐にかかってる

花椒(ほわじょお)そのもの

それをご飯に乗っけて食べたんで

む・無理じゃ、これ以上は口に出来ん

無念 

小分けにして冷凍したけど

もう2度と使う事はなかろう・・・・(-∀-) ← すでに遠い目

やっぱりちりめん山椒とか買ってたべてれば良かった

敗因は何か調べたたところ 

茹でた後、水にさらす時

何度か水を変えると辛みが和らぐそう・・・・

そうなんだ

水変えなかった

そのまま1時間さらしたんだ 

さよなら山椒、アデューー

sIMG_4319.jpg

ささささ・・・・早く甘い物

草津中沢ヴィレッジ のケーキ旨し +゚。*(*´∀`*)*。゚+

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

とっても辛(から)そうで、辛(つら)そうですね(>_<)
佃煮になっているので他のお料理へのアレンジもしづらそうですが、花椒に似ているなら激辛麻婆豆腐や激辛担担麺にしてしまうとか^^;
責任は持てませんが(笑)

私は辛いの大好きなので味見してみたいです。
でも悶絶しそうです^^;

見るからに美味しそうなケーキですね♪
辛いあとの甘い物は天国ですね^^

来年は是非6月に御代田の小屋に採りに来て下さいませ♡
下処理をしてお待ちしております♪♪
若い若〜い青山椒の実を丁寧に軸取りしてアク抜きするのがポイントなんですが、結構大変なのです。
ここまでしておきますので、来年の6月はついでの時にお立ち寄り下さいね〜🎵

No title

私は同じ頃、興味本位で日影茶屋の山椒おかきを買いました。
最初の数口までは大人味で揚げ餅なのに爽やかなんです。
調子に乗って食べ進むとあっという間にビリビリが口いっぱいに広がって、
お茶で流しても刺激だけが残って大変なことに!
ケチゴコロが勝って挑戦しては惨敗を繰り返し、あとちょっと・・・
このあとちょっとが厳しーーーぃ

Re: No title

真・群馬都民!さん、そう、とっても辛かったんです(汗)マーボー豆腐にちょこっとかけるぐらいなら良かったかも・・・群馬都民さんはお料理上手だからもっとうまく出来ると思います☆カレーの辛口と違う特別な辛さと痺れでした。喜多はやっぱりケーキが好き!

Re: タイトルなし

naranciaさん、こんにちは~!すごいーーー!有難うございます。若い実ってのもポイントなんですね。喜多の固かった・・・(泣)

Re: No title

ピヨコ妻さん、山椒おかき美味しそう!そうそうでもあの痺れが独特で耐えきれなくなっちゃうんです。売ってるちりめん山椒とかは大好き!自家製はあきらめました・・・・あとちょっと・・・・ってのわかります。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR