北軽山荘のバラなう

ボンジュール

いつも有難うございます 

弥次喜多ガーデンの様子

sIMG_4419.jpg

今年は粉粧楼(フンショウロウ) というバラが咲きました

このバラは咲く寸前の蕾の時に雨にあたると

ボールと言って固まってしまい咲きません

昨年はそうだった・・・・ (T_T)

なので

sIMG_4421.jpg

円周が大きめのフラワースタンドを置いて

sIMG_4423.jpg

小さめのビニール傘乗っけた

ステキではないけど苦肉の策 Σ(´Д`*)

これだけで雨がしのげるし風通しはいいしで

今のところ元気です

晴れたら傘取って、降ったらかぶせる 

sIMG_4420.jpg

野イバラがグングン伸びて咲きました

植えたんじゃんくて自生してたのですが

最初は小さな枝だったのが

枯葉を掻いて伸びてきたらオベリスクに誘引してってやってたら

おっきくなってやっと花が付くようになりました 

道路沿いとか山では何もしなくても盛大に咲いていますが

なぜか我が家は花が咲きにくい・・・・・

sIMG_4427.jpg

京成バラ園芸の優花(ゆうか)

sIMG_4429.jpg

アンジェラ も咲き始めた

sIMG_4426.jpg

イングリッシュローズのヘリテージ も蕾が付いて

あとは咲くだけ

sIMG_4292.jpg

庭仕事のあとは

ル・レガランのケーキ旨し (*´∀`人 ♪

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

オープンガーデンされているんですか?

No title

頑張ってますね。
綺麗に咲いたバラ庭園見事です。
我が家の庭の手入れは先延ばしです。

No title

野イバラがあると良いですね
冬に赤い実を付けたのを花瓶に挿すとよいですね

Re: タイトルなし

いえいえ、オープンガーデンはやってません(汗)そんなお見せできる程のガーデンじゃないんですが、咲いたバラだけアップしてみました。

Re: No title

サトラルさん、有難うございます。毎年毎年出来が違うんですよ。必ず咲くって言う保証はない環境ですが、それも楽しむしかないのかな?とレイクガーデンとかタリアセンとかすごい!と思います。

Re: No title

れみわさん、そっかーー!ローズヒップを飾る!やってみよう(喜)有難うございます。野イバラっていうと赤毛のアンを思い出して、ここはグリーンゲイブルス!と勝手に想像しています。

No title

粉粧楼っていいバラですよね。
オールドローズ
栽培が難しそうな気がしたので私は買いませんでしたが・・・
憧れのバラのひとつです。

Re: No title

多摩市民さん、そうですバラ!雨にあてなければそんなに難しくは無いです。蕾が雨に当たると咲かなくなるのですが
東京から鉢植えで持ってきて北軽井沢で地植えにして生きてます。テイッシュで作ったような花とバラらしい香りは良いですよ。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR