頂いた根曲り竹と古越製麺所のよもぎうどん

こんにちは

いつも有難うございます 

先日、草津温泉から帰って来たら 

玄関先に

sIMG_4316.jpg

大量の根曲り竹がっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

名も名乗らず書き記すでもなく

そっと置かれた風情が

根曲り竹には似合う 

・・・・・なーーんて言ってる場合ではなく ヽ(`ω´*)ノ彡☆

弥次さんと、どなただろう  と

片手であまる程の知り合いを思い出し

根曲り竹と言えば、と一人のお方に辿り着いたのですが

フェイスブック見たらメッセージが届いていて一安心 

根曲り竹は命を懸けて採取すると言われる品

有難うございました 

鮮度が勝負なので

さっそくムキムキして

sIMG_4328.jpg

茹でて水に漬けて保存

sIMG_4326.jpg

根曲り竹とトマトとソーセージのスパゲッチョ 

風味を生かすためにニンニク不使用で

めんつゆで味付け、旨し (*´∀`人 ♪

根曲り竹の食感と香りに季節を感じます

sIMG_4329.jpg

時を同じくして 古越製麺所 のよもぎうどんを買いました

sIMG_4330.jpg

よもぎの香り~~ 

細いのに茹でると弾力がすごくて

まさにうどん

sIMG_4331.jpg

冷やしうどんにして根曲り竹をトッピング

sIMG_4332.jpg

色といい歯ごたえといい香りといい

なんて清涼感のある一品 ← 自画自賛 

夏らしいメニューになりました (*゚Q゚*)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

盛り付けが上手ですね
それだけで美味しさが伝わります
旬のタケノコが色も良く涼しそうですね

野菜

今晩は 喜多さん

といっても、昨今は日の入り七時。まだ明るいです。
根曲がり竹は、熊と取りあっこですよね。怪我人多数の今年。野菜嫌いの仙人ーーまだ脂ぎってて枯れてないです(^^;ーーですが、シナチク大好物なので食べられそうです。

よもぎも、お浸しにしたらだめですがよもぎ餅は大好き。それにしても、うどんにするとは思い付きませんでした。

どちらも湘南や富士では入手困難?だと思います。先々週、富士のサービスセンターで実に品質の良い、焼いても焼き崩れしないよもぎ餅を入手したのが精々です。

Re: No title

れみわさん、えーー!有難うございます。そんなそんなはずかしぃーーー!

Re: 野菜

富士の仙人さん、こんにちは。熊との遭遇に怯えながらも竹藪を前進するそうです・・・・怖い!ところで野菜嫌いなんですか?!ビックリ。脂ぎってるのはお元気で良いです。昔はよもぎ団子など家で作ったものですが、今はどれがよもぎか毒草か見分けがつかないので、もっぱら買っています。よもぎ餅&あんこ美味しそうです。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR