北軽井沢 珈琲工房須田ポワントゥ・ブルボンLaurinaカフェイン半分

こんにちは

いつも有難うございます 

だーかーらー

コーヒーブログの時は題名が長いっつーー 

コーヒーを買いに

北軽井沢 珈琲工房須田 へ

sIMG_3574.jpg

待ちに待った

カフェイン半分のポワントゥ・ブルボンLaurina 

Banexport/Colombia
 が入荷しました

sIMG_4078.jpg

カフェインを人工的に抜いたのではなく

はじめからカフェイン半分という不思議 

『ブルボンポワントゥ』とは、18世紀フランス・ブルボン島(現レユニオン島)で発見され

香りのブーケと呼ばれる香りの高さと甘みのある風味から

文豪バルザックやルイ15世までも魅了したと言われた伝説のコーヒーですが

1942年にその生産は途絶えたそう
 (つω-`。)

それをUCCがわずか4本のマザーツリーから復興させ

現在にいたるのです ヽ(´∀`)ノ

ルイ王朝っちゃーすぐに

パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない (´∀`/)オッホホホホ・・・

っての思い出す喜多

そんな時代から飲まれていたポワントゥ

あの変な巻き毛のかつらをかぶって飲んだ方が

より一層雰囲気出るかもね・・・・・夢想 

sIMG_4087.jpg

200グラム ペーパーフィルター用に挽いてもらいます

sIMG_4088.jpg

2杯分

一人分でも2杯分をポットで淹れた方が

香りの広がりを感じられると勝手に思っております

ワインのデキャンタみたいな感じ 

sIMG_4089.jpg

まずはお湯を注いでしばし待つ

コーヒー用の口が細いポット買った (ノ)’∀`(ヾ)カインズだけど

sIMG_4090.jpg

プクプクして盛り上がってきたら

静かにお湯を注いでいきます

香りのブーケが広がる~~

sIMG_4091.jpg

あーーカップがコメリで買った奴だ Σ(´Д`*)

もっとこうステキなのじゃなきゃ

ルイ王朝っぽいやつ 

で、朝の一杯目

喉にすっと消えて行きました

あれ?これ何?清流 (*゚Q゚*)?

清らかな流れが何のひっかりも無く

喉の奥に消えて行きました・・・待ってーーーー

2口目はしっとりまろやかな感覚が残り

甘味、後から酸味そして若干の苦みが最後に来ますが

全体を通して甘味がオブラートのように包んでいるって感じ

何より豆の生い立ちを知って飲むと

おおーー!私は今歴史を飲んじょるっっォ━━(#゚Д゚#)━━!!

と言う感動に震えます 

こちらに来て、須田珈琲に出会って

色々なコーヒーを飲む用になったけど

週末来荘者の時は残ったコーヒーを持ち帰るわけですよ東京に

そこで飲むコーヒーは豆は同じでも別物だった

水の違いは大きいです 

嬬恋村は水道水も美味しいし湧水もある

それで淹れたコーヒーは美味しい 

ポワントゥもビックリだね 

嬬恋村まで連れて来られて

干俣の湧水で淹れられちゃうなんて

かの地では思ってもみなかった事でしょう・・・・


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

珈琲

喜多さん 今晩は


富士の山荘主人 改め 富士の仙人 に。字数が少なくて入力に楽なので。

珈琲に凝っていた若い頃は、こんな変わったコーヒはなかったなあ、と思いきやUCCが再生したのですね。最近は堕落して安くてかふぇいんたっぷりならいいか、という調子ですが、今度湘南辺りにもあるか、気にしてみます。情報ありがとうございました。

追伸

水はおおきいですね、ほんと。

那須に行って飲んだ喫茶店のコーヒの美味しかったこと。マスターの腕かと思ったのですが泊まったペンションのコーヒーも同じ味。はっと、水だ!と気がつきましたよ。

100g1200円ですか。良いお値段ですね。

Re: 追伸

富士の仙人さん、名前が変わられたのですね。仙人を想像してちょっとププププ・・・・(笑)
様々なコーヒーがあるものですよね。すれぞれ香り、味わいが違う不思議。焙煎によっても味が変わってしまうそうです。
そうそう水で全然味が違います!富士の湧水とか美味しそうですね!
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR