高峰高原~篭ノ登山(かごのとうやま)~池の平駐車場Part2

前回、湯の丸高原~高峰高原の林道をお伝えしました

今回は帰り道

高峰高原~篭ノ登山~池の平駐車場をお伝えしたいと思います

林道の砂埃と雰囲気を味わった弥次喜多は帰りは違うルートにしようという事になりました

s20140914_110921.jpg

ここから、篭ノ登山 登山道へ入ります

s20140914_112735.jpg

最初はこんな感じの道を進みます

s20140914_113233.jpg

熊笹の中にある道

弥次さんは「クマの領域に入ったな」とつぶやきます

喜多は「さっきの林道より自然まっただ中って感じ~~」と満足

s20140914_115202.jpg

マツムシソウがキレイです

しかし、ここからが過酷でした

s20140914_114208.jpg

いきなりひらけたところは岩だらけ

上に見える尾根を左方向へ伝って行かなければなりません

しかし、以前行った浅間高原~白糸の滝より登山者が多いので

幾分気が楽です(白糸の滝への道はすれ違う人0でした・・・)

3連休初日なので人がいたのでしょう

お年寄りも多いし、ちびっこもいる


s20140914_124840.jpg

この崖を登ってきました

左下はアサマ2000スキー場あたり

足がっ!体がっ!重い

s20140914_124844.jpg

この矢印・・・・・

登山道への導きです

こ・ここを登るのですね山の神様・・・

ここまで来たらもはや

返すも地獄進むも地獄

同じ地獄なら行ってみようじゃありませんか

s20140914_125238.jpg

時折、こんな素敵な景色を見せてくれます

小諸の方です

s20140914_125248.jpg

標識がありますがてっぺんではありません

少し広くなっていて、休憩している人がいます

途中お気に入りの場所なのか、レジャーシートを広げ大の字で寝るおじ様がいらっしました

それもまた良し

皆思い思いです

山はすれ違う時に「こんにちは」などと声をかけます

ファッショナブルな山ファッション

参考になります

s20140914_125924.jpg

つかの間の夢から覚めると

道はまだまだ続き

s20140914_131300.jpg

ヒョエ~~~

尾根の登山道の横は崩れたような崖

弥次さん「転げ落ちたらサヨナラだな」と・・・・

一歩一歩足を踏みしめ進みます

s20140914_140557.jpg

頂上? に着いたようです

s20140914_140605.jpg

嬬恋村方面

湯の丸高原へ行く人はまだまだ先へ進むようですが

池の平組はここから下山

しかし岩が多いなぁー

山ってこうなんでしょうか


s20140914_142919.jpg

そして、下山道もまた岩

途中山林に突入し

眼下に池の平駐車場が見えます

それを励みに最後の力をふりしぼって歩きます

そんなこんなで無事到着

思いがけず登山の日でした

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR