千ヶ滝のお猿さん&モズク鍋

こんにちは

いつも有難うございます 

千ヶ滝で

sIMG_3067.jpg

お猿さんに遭遇 

トイプードルじゃありません 

普通に別荘地をお散歩しています

sIMG_3065.jpg

助手席のプー子に気づいて威嚇?

車の中に居てもちょっと怖いのに

お散歩で出会ったら・・・・・Σ(゚д゚|||)こえー

ツルヤのお豆腐売り場に

sIMG_3023.jpg

手塩にかけた伍郎のもめん 発見

なんでも 日本一うまい豆腐を決める品評会

で金賞を受賞したそう

受賞したのは「きぬごし」のほうですが 

弥次喜多はもめん派

これと

sIMG_3025.jpg

作ってあるつみれを購入

つみれはササッと下茹でして使います

これはしっかりめのつくねで

臭みがなくて美味しかった (´∀`*)

そして最近凝っているのは

モズク 

ツルヤに行くと無意識に手がモズクをつかんでいるぐらい

味付けじゃない生のモズクです

太目のが好き (*´∀`人 ♪

これらを使って作るのが

sIMG_3026.jpg

モズク鍋

カキも入れちゃった (* ´ ▽ ` *)

ポン酢で頂きます

華やかな見た目ではないけれど

モズクをそうめんのように食べれます

弥次喜多2人で歯が悪い時に 

よく登場していたメニュー

モズク鍋やると

次の日の朝は

うどんかおじやになります

歯にやさしいメニュー

sIMG_3032.jpg

散歩の途中で

白樺林越しの浅間山


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おっとー、私も昨日ツルヤで手塩にかけた五郎の豆腐を買ってきました。
私はきぬ豆腐にしました。
あと喜多さんお勧めのピリ辛のメンマを買いました。
五郎の豆腐は私も最優秀賞金賞受賞のポップに踊らされて買ってしまいました。
雪かも知れないという予報だったのでビビリながら行ったのですが、雪が無くて助かりました。
シーズンオフの平日の軽井沢はありえないくらい空いていましたが、楽しみにしていた発地市場もデリカテッセンも定休日だったのが残念です。

Re: No title

多摩市民さん、おっ!多摩市民さんも!絹が金賞受賞なので正しい選択(笑)喜多もあのポップ見て買いました。ピリ辛メンマ有難うございます。どうですかね?この時期火・水休みとかあって喜多も何度か悲しい思いをしました。空いてるのはいいけど活気も欲しいっすね。

ありガトーショコラ!

やったー、喜多さんからレス貰えました。
五郎の豆腐は喜多さんもあのポップを見て買われたのですね。
きぬ豆腐が金賞なのに木綿を買うところが喜多さんらしいです。
お豆腐とピリ辛メンマは昨晩食べてしまいました。
美味しいですよね。
私はツルヤの信者なんでツルヤオリジナルに悪いものは無いと信じています。
今回もツルヤオリジナルのドライフルーツと振りかけを数種類ずつ買いこんできました。
今回の目的はツルヤ内のお米屋さんで五郎兵衛米を買うことです。
毎月5の付く日は五郎兵衛米が10%引きになります。
東京からの高速代とガソリン代を考えると大損なんですが10%引きに引かれて軽井沢まで出かけます。

Re: ありガトーショコラ!

多摩市民さん、こんにちは。いつも有難うございます。連休でパソコン開けるの遅くなってしまいました(汗)すごくツルヤに詳しいですね!ふりかけはゴマカツ節?だったかな?あれ好きです。五郎兵衛米もはぜかけ米などあって購入します。毎月5の付く日ですね。情報有難うございます(ペコリ)
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR