塩カル洗車とエビカツバガー

こんにちは

いつも有難うございます

冬も中盤になると

車の汚れが気になります

雪が融けた道路をバシャバシャ走るので 

洗車したそばから汚れるのは目に見えていますが

一番気になるのは

塩カル(融雪剤)をはね上げた車の下

塩なので錆びる・・・・ 

そこで、冬の洗車で困る事が 

山荘の外の水道は水抜きしてあるし

よしんば水を出したとして外で洗うので

 よしんばって国語っぽい ( ´,_ゝ`)プッ

① その場所が凍る 

  (まして雪が積もったところじゃカッチカチになります)

② お湯じゃなく冷水なので(水道水は夏だって冷たい)汚れ落ちが悪い

③ 高圧洗浄じゃないと車下部の塩カル洗浄には効果が薄い

って事で洗車しに行くのですが

寒冷地なので 

① 近場のスタンドの洗車機が凍って使用不可の事がある

② 一番洗いたい下部洗浄が故障している

故障してなくても

行ってから故障で出来ませんってのが嫌なので(過去の経験)

少しでも標高の低いところ(日中の気温があったかい)

を選んで出向きます 

18号沿いのフラワーフィールド近くの出光 は

一時間待ちでした Σ(゚д゚|||) ちょっ、一時間は・・・

ガソリンも無くなりかけてるし近場で (゚Д゚≡゚д゚)どこどこ

軽井沢駅北口近くの出光 へ

sIMG_2691.jpg

20分位で出来ました \(^o^)/

佐久まで行けばコイン洗車、セルフ洗車もあるし

軽井沢よりさらに気温があたたかいので

まず洗車機が故障ってのは無いようですが

ほら、自分で拭くの大変だし

喜多、上の方届かないし~~ (ノ)’∀`(ヾ) ← ヽ(`ω´*)ノ

プロにお任せします 

久しぶりにキレイになった車で ツルヤ へ

sIMG_2692.jpg

軽井沢まで来て洗車だけじゃ帰れません (´∀`*)

sIMG_2699.jpg

エビカツバーガー 好き 

sIMG_2700.jpg

ホットドックのパンの食感も良い(柔らかすぎない)

帰りは水たまりを避けながら

慎重運転です 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

寒冷地ではクルマの汚れが格好良い!?

  喜多さん、洗車、お疲れさまですぅ~。(^_^) 軽井沢を走っていると、すごい汚れているクルマを見かけて、目が点になります。(◎_◎) あそこまで徹底すると、逆にカッコイイィ~などと、妙に感動したりします。(^_^;)  クスクスクス♪

No title

冬の車の汚れ、当たり前の感覚になっていて・・・・・あ~寒冷地以外の方から見れば、驚きのことなのだって驚いてしまいました。
考えてみれば、塩カルだけでも、余計なことですね。

ツルヤさんのエビカツ、花岡のお菓子・・・身近なものが登場していて何だか嬉しく拝見しました。

Re: 寒冷地ではクルマの汚れが格好良い!?

けーたさん、こんにちは。そう、汚れるので汚いままにしとこう!と言う気持ちになりますが、サビが恐いのでたまに洗います。
汚い車を見ると「気合い入ってるなー。ほんもんだ」などと感心したりもします。

Re: No title

まっぷさん、こんにちは。車はピカピカに!って考えの人もいらっしゃるでしょうが、こちらでは一度走れば泥だらけですよね。塩カルも今まで存在を知りませんでした。これからもツルヤネタなど発表?していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR