かぎもとや中軽井沢本店

こんにちは

いつも有難うございます

今朝も氷点下

sIMG_2007.jpg

バードバス凍りました (-∀-)

灯台下暗し と言うことわざがありますが

人は身近なことには案外気がつかないものだというたとえ

だそうで

弥次喜多はまさにそれに遭遇

かぎもとや中軽井沢本店 

sIMG_1939.jpg

いや、存在は存じておりました

ただ勝手に営業時間を

どうせ11:00~ぐらいでしょ ┐(´-`)┌

って思い込んでた (=∀=)

中軽井沢のケーヨーD2に用事があった日

146号下りてきて 

18号線がちょい混んでいたので

真っ直ぐ中軽井沢駅へ抜けたら

かぎもとやに暖簾が出てて

営業してるんじゃないの (*゚Q゚*)

って弥次さんが偵察に 

そしたら営業していた (゚∀。)アヒャ

よくよく調べてみると

朝9:00~やってる Σ(゚□゚(゚□゚*) ←弥次喜多

こりゃーありがてー ヽ(´∀`)ノ

買い物前にササッと蕎麦をたぐって行けるなんざぁー

願ったりかなったりだぜっ ←誰?江戸っ子?

弥次喜多は朝ごはんの時間が8時~9時

夕食が早い時は3時(BBQの時は明るい方がいい)

だいたい4時頃からは飲み始めるので

ランチタイムに縁がないのです(12時に食べたらお腹すかないし)

かと言って、軽井沢でモーニングって

フレンチトースト・・・パンケーキ・・・焼き立てパンのモーニングセット・・・・

しゃらくせーーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

sIMG_1975.jpg

初めて入る店内は「歴史」と言う空気が漂い

気分は池波正太郎です

sIMG_1934.jpg

時代劇に出てくるお蕎麦屋さんに迷い込んだようで落ち着きます 

sIMG_1935.jpg

まずお通し?の浅漬け

sIMG_1978.jpg

喜多はけんちんざる (そばつゆは有り)

かぎもとやと言えばけんちん

素通りは出来ません 

ごろごろ根菜に優しい味噌味が


北軽井沢で冷えた体に染みわたります

sIMG_1977.jpg

弥次さんは、とろろざる

コクのあるとろろにそばつゆがドンピシャ 

お蕎麦は噂通りの乱切りってか

細いの有り、太いの有り、四角いの有りで

食感が楽しめます 

良く噛んで食べるタイプのお蕎麦

好きです (*´∀`人 ♪

そばつゆは甘辛で弥次喜多の好きなお味

それでね・・・・

sIMG_1936.jpg

2日と置かず再訪しました マタキタ━(゚∀゚)━!

写真は天ざる

その日はツルヤに買い物

ツルヤは日曜日9:00~

まずは、かぎもとやでお腹を満たしてからってんで

天ざる一人前にして

喜多はもり蕎麦にして

天ぷらは半分こ

sIMG_1937.jpg

そうすると丁度良い量

かぎもとや

朝9時から営業しています 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、こんにちは。
多摩市民と申します。
北軽井沢大好きです。

中軽井沢のかぎもとやさんは前を通るだけで中に入ったことはありません。
以前、プリンスのスキーに来た時にバイパス沿いのかぎもとやさんに入ったことがありました。
その時に食べたおそばはとても美味しかった。
まだ油がチリチリ言っている揚げ玉が入っていました。
冬のかぎもとやさんなら行きたいと思います。

夏やゴールデンウィークの軽井沢は混んでいて堪りません。
夏は北軽井沢が最高です。



No title

軽井沢、紅葉が最高でした
新蕎麦がでたのでソバ屋さんは、どこも人で一杯ですね
ソバは信州に限る!

Re: No title

多摩市民さん、こんにちは。コメありがとうございます!そう、夏やGWは近寄れないのでこの時期は良いです。お蕎麦は暖かいメニューは無く、暖かいのはうどんがあります。これも意外☆

Re: No title

れみわさん、紅葉ドンピシャの時期だったのでは?丁度新蕎麦の時期で、かぎもとやも今日から新蕎麦ですと言ってました。

No title

はじめまして。STIHLと申します。
中軽井沢に住んでいます。
かぎもとや中軽井沢店のおそば食べたんですね。
地元民は絶対食べに行きません。
玉川食堂や追分のきこりに行って食べます。
個人的な味覚もありますが、つゆはしょっからい、てんぷらにニンジンスライスを揚げたものやえのきの天ぷらは許せません。
そばも年配のおじいさんが打ったそばなので田舎そばしか作れませんし、更科そばとかメニューにもありません。
遠方の友人にもかぎもとやには行くなと言います。
ここより美味しい蕎麦屋は沢山ありますよ。

Re: No title

STIHLさん、はじめまして。コメント有難うございます。そうなんですね(驚)きこりはいつも混んでいて気になります。色々試してみます☆
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR