喜多リセンのバラ達

昨夜から結構な降り 

部屋の中が

sIMG_0883.jpg

暗~~~い ヽ(`ω´*)ノ彡☆

こんにちは いつも有難うございます 

先日まではいいお天気で

バラもいい感じに咲き出していたのに (´・_・`)

レイクガーデンならぬなんちゅーか

レイクねーし ヽ(#`_つ´)ノ

タリアセンならぬ喜多リセンを

ちょっと紹介させて下され~~ (っ^ω^)っ

sIMG_0856.jpg

つるバラ・アイスバーグ

sIMG_0834.jpg

クレマチスのプリンセスダイアナ1輪 ヽ(´∀`)ノ

クレマチスは今年植えたから1輪でも嬉しい キタ━(゚∀゚)━!

ところで、「タリアセン」とは 

直訳すれば、ウェールズ語で「輝ける額」という意味だそう

プププ・・・まさに弥次さんにピッタリ (-∀-)

もともの語源はケルト神話に由来し

「知恵者」であり芸術をつかさどる妖精「タリエシン」から、といわれています。だと

・・・となるとちょっと違うな (゚∀。)アヒャ

ーーー軽井沢タリアセンホームぺージ解説より

sIMG_0882.jpg

アライヴ ~ 昨年大苗で植えてすでに根付いたかっ (*゚Q゚*)

sIMG_0848.jpg

バレリーナ ~ 東京で鉢植えからの北軽井沢で地植え3年目かな

今年はさらに成長して蕾をたくさん付けています 

sIMG_0851.jpg

名前が判らないバラ HTの強香四季咲き

枯れかけをレスキューしたので思い入れがあります

sIMG_0852.jpg

パパ・メイアン ~ HT強香 ベルベットのような質感と色が好き 

もっと肥料を施したら茎が太くなったと反省・・・・

sIMG_0853.jpg

ノイバラなんだけど

山荘に来て、何年もの間に溜まった枯葉を掻いて掻いてしてたら 

出てきた細い枝 ヒョロッ 

それがやっと花を付けるようになりました

普通ノイバラはそこら辺にわんさか生えていて

何もしなくても花をいっぱい咲かせているのに 

弥次喜多山荘のノイバラは手がかかります

多分、この土地を造成したはるか昔

駐車場部分のここを盛土にしてあるので

土壌に栄養がないんだと想像する・・・・

本来なら、庭作りの最初に

ユンボで土ひっくり返して

栄養のある土に入れ替えれば良かったのでしょうが

寒冷地、しかも森の中でのバラ育てに考えが甘かった (|| ゚Д゚)・・・反省

sIMG_0854.jpg

アンジェラ ~ この環境の中がんばってます

東京ではツルバラとして伸びる伸びるだったのですが

こちらに来てからは現状維持・・・

北軽井沢のバラ育ては雨と寒さの綱渡りです 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

バラ

喜多さん  お早うございます。
綺麗なバラですね。富士の山荘では草も生えないと思っていたら今年は膝まである草が生えています。二月に増えすぎた鹿を駆除したのが原因でしょう。鹿が食べていてくれたようです。あの可愛いバンビたち。とはいえ、増えすぎると彼らも餓えるので仕方ないのですが。。。

Re: バラ

富士の山荘主人さん、こんにちは。有難うございます。バラ栽培にはまって数年。北軽井沢の地は難しいですが、花を咲かせたい一心で手を入れています。富士の方では、鹿がそんな近くにまで来てるなんてワクワクします。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR