軽井沢フラワーフィールドで念願のアナベル

こんにちは

いつも有難うございます

北軽井沢に来てから

ガーデニングに精を出す弥次喜多 

試行錯誤のなか、近隣で良く見かける

どのお家でも植えていらっしゃる種類が

結局この土地に合う植物なのではないか?という結論に達しました 

2年前に普通の青いアジサイ植えたけど今一つ・・・ 

ってか山では無理みたいだし (;´д`)<萎ェェェ↓

そう言えば青いアジサイは見かけません・・・・← 早く気づけよっ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

その変わり、白いアジサイ アナベル はとても良く見かけるし

大株になっています  

干俣のしみずにはアナベルがいっぱいあるそうで

前回は枯れ木状態だったのですが ← 4月の時の写真

今の季節はどうなっているのか観察へ←もちろん水は汲みました 

sIMG_0704.jpg

ォ━━(#゚Д゚#)━━!! こんなにも青々と茂っちょる

行ける!これならいけるぜっ 

とアナベルの入荷を心待ちにしていた弥次喜多

sIMG_0694.jpg

軽井沢フラワーフィールドに6月入荷と聞いてたので

出かけました

sIMG_0693.jpg

結果、アナベル2株

モナルダ2株 ゲッチュー 

アナベルはもっと大株が欲しかったけど

この大きさしかなかった・・・・

ほら、山は植物の成長はゆっくりなので

年齢的にも待ってられないし 

sIMG_0711.jpg

なので2株にして中央に植えました

sIMG_0713.jpg

こんな感じっす (´∀`*;)ゞ

sIMG_0714.jpg

モナルダは日の当たるところに 

これもこの辺りで良く見かける植物なので期待 

sIMG_0715.jpg

2年前に植えたゲラニウムが咲いた

確か、軽井沢レイクガーデンで購入した株

sIMG_0717.jpg

これもゲラニウムだけど

シロツメクサに浸食されてるっ Σ(ω |||)

sIMG_0716.jpg

名前忘れたけど、これも咲いた 

宿根草が年を越して咲いてくれると嬉しい (ノ)’∀`(ヾ)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どんどん植えて、増えてきましたね
そろそろ完成するのでは?
北軽井沢のオープンガーデン期待してます!

No title

ほぉ~・・北軽井沢では青いアジサイはなかなか難しいんですね・・。知りませんでした。
土が酸性かアルカリ性か・・とかによってアジサイの色が変わるっていうのは前に小耳にはさんだことがあるのですが・・。
でもこれから植物にはいい季節ですね♪

Re: No title

れみわさん、有難うございます。植えてダメになり他の種類を植えての繰り返しです。プロの手が入ればカッコよくなるのでしょうがもう後戻りはできません。

Re: No title

きっちゃんさん、お店では売ってるのですが、部屋の観賞用(母の日とか)で、地植えは花を咲かすのが無理?!らしいです。確かに東京で植えたみたいに成長しないです・・・・

No title

こんにちはー♪
普通のアジサイは、こちらでもなかなか見かけないので、そちらだとやはり難しいでしょうねー^^;

アナベルは、すぐに大きくなるので、特に地植えだとじゃんじゃかお花も咲いて大株になるようなので、大丈夫ですよ♪

逆に狭いお庭だと育ちすぎて困ります~我が家のテラスも狭いので広いお庭が羨ましいです!

Re: No title

mie-kichiさん、こんにちは。そうですよね~!あまり見かけないってことは・・・
普通のアジサイとアナベルは花芽のつく時期も違うようでです。アナベルじゃんじゃん!ですか!うれしい。希望が持てる☆

No title

先日は、ありがとうございました!!
アナベル、清楚でいいですよね~。ここら辺の土地にあっていると近所のおばちゃんが言っており、私も昨年わけてもらいました。
まだ増えてはいませんが、無事冬越しして花芽もついています。
モナルダ(私はベルガモットと呼んでいますが)もここの土地にあっているようで、みなさん結構持っているので、こちらも大丈夫でしょう。
紫でしょうか?赤の方が元気がいいみたいですが。。。
あと、名前忘れたけど。。。というお花の名前、思い出したら教えてください。家にあるのと似ているようで、名前がわからず困ってました。
シロツメクサは、放っておくとどんどん浸食してきて、肝心なお花もやられてしまうので、早めに対策とったほうがいいかもです。

Re: No title

森くまママさん、こんにちは。ありがとうございました。やっと気づいたのですが、土地に合った植物を庭に植えるって大事ですよね。ここに至るまでワンシーズンで消えて行った花たちも数多く・・・モナルダ(ベルガモット!って聞くとマティーニを飲みたくなりますが)赤です☆青い花(薄紫)はベロニカの種類だと思うのですが今だにわかりません。シロツメグサ対策ありがとうございます。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR