ツルヤの御菓子処 花岡

こんにちは

いつも有難うございます

そしてお見舞いのお言葉有難うございます (涙)

今、弥次喜多山荘は柳絮(りゅうじょ)が降り注いでおります

sIMG_0542.jpg

こんな風に庭一面綿毛だらけ

sIMG_0543.jpg

この中央の木が犯人ですが、よく分かりませんね 

先日は

sIMG_0528.jpg

中軽井沢のカインズに行って

生活用品とワンコ用品を購入

そしてツルヤへGO!

sIMG_0533.jpg

ツルヤに行くと刺身 キタ━(゚∀゚)━!

鯛・初ガツオ・ホタルイカ

枝豆・アスパラ 

後は頂きもののウド→キンピラ

頂きもののコゴミ→胡麻和え などです

そうそう 

sIMG_0534.jpg

山賊揚げ  ニンニクが効いた胸肉がお気に入り 

弥次さんが枝豆好きで  季節になるとシーズン終了まで

毎日枝豆なんだけど 

東京のスーパーだと数種類売ってる物が

北軽井沢だと売ってない (´・_・`)

ツルヤは売ってる ヽ(´∀`)ノ

こちらの方はあまり枝豆に執着してないのかしら?

北軽井沢に枝豆が出だすのが夏も終わりの頃 

真夏に冷たいビールと塩の効いた枝豆をやるのに

慣れている弥次喜多には不思議な感覚・・・ 

そしてツルヤに行くと楽しみは

sIMG_0532.jpg

御菓子処 花岡

和菓子やケーキがキラキラと並んでいて

わーーー .゚+.(・∀・)゚+. ってなる

喜多のお気にはね  ← えっ!?聞いてないって? まぁまぁ o(^▽^)o

sIMG_0552.jpg

胡桃の醍醐味

レアチーズケーキだよ 

sIMG_0553.jpg

お皿はお醤油の小皿にして小ささをご紹介

だけどこれで充分のコッテリ感

クッキー地に胡桃が入っていて歯ごたえとお味が楽しめます

好きだーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

もう一つは

sIMG_0535.jpg

豆大福

ねっ!普通は黒豆だけどグリーンなの

お味は甘さ控えめな餡に柔らか目のお豆の歯ごたえと塩味

やばい!これ何個かいけちゃうっ ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

隣りにクルミ大福って売ってたのも気になってる・・・ (=∀=)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

喜多さ~ん・・ぎっくり腰とは・・大変でしたね。
私は幸いまだ経験がないんですが、なった人の話によるとかなりお辛いらしいですね・お見舞い申し上げます・・

クルミのチーズケーキ・・美味しそう~・・。
クルミも好きだしチーズケーキも好きな私にはたまりません(笑)
最近年のせいかあまり大きなケーキは胸焼けするようになってしまい・・大きめのケーキを主人と半分こくらいで丁度良くなってきました。
なので、また軽井沢に行くことがあれば「胡桃の醍醐味」は要チェックです!!

Re: No title

きっちゃんさん、有難うございます~!腰は大事ですね。胡桃の醍醐味はコクのあるレアチーズ。ぜひっ!

No title

ほんとだ!
綿毛でいっぱいですね
これ柳絮(りゅうじょ)というんですね
勉強になりました
でも直ぐに忘れてしまうんですwww

Re: No title

れみわさん、我が家のは(隣地のですが)泥の木と言うらしいですが、ヤナギ科なのでりゅうじょだと思います(^_^.)
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR