嬬恋村 干俣のしみず&干俣諏訪神社の湧水

こんにちは

いつも有難うございます 

水というのは身体にとっても大切 (*´∀`人 ♪

お正月に風邪を引いた時もお医者様に  ← こんなじゃなかったけど・・・

水分不足なので水分補給してください ヽ(`ω´*)ノ彡☆

と言われたので  水道水をゴクゴク飲んだものです 

聞くところによると

嬬恋村の水道水は浅間山の湧水らしい
 .゚+.(・∀・)゚+. イイネ!

塩素もごく少量だと・・・・ 

どうりで、東京から来て朝のコーヒーが美味しいと思った(同じ豆なのに)

東京にいる時は沸かすのは水道水 

飲み水はペットボトルにしていた(重いのでAmazonで取り寄せ)

そう言えば、こちらに来てからペットボトルの水を買わなくなったなぁー 

水道水が美味しければそれでOKだもんね 

そうしたところ、知る人ぞ知る湧水があると聞き 

弥次喜多は探検に行って来ました 

コメリでポリタンクをゲット 

場所は、パルコールつま恋スキーリゾート・バラキ湖に行く途中にある

sIMG_0210.jpg

おおーー!((((;゚Д゚))))))) 秘境なのかっ!

sIMG_0208.jpg

湧水の横に看板あり

道路沿いに看板など無いのでわかりずらい (゚Д゚≡゚д゚) エッ!?どこ?

sIMG_0207.jpg

見よ!これが干俣のしみずだっ ヽ(´∀`)ノ 見つけたよ~~ん

sIMG_0209.jpg
 
こんな感じのところにあります

季節になると白いアジサイ、アナベルが豪華だそうですが今は

左側に映っているのは弥次喜多のポリタンク

某そば店店主なども汲みに来るそう (ほほーーう、気になるのぅ)

とまぁ、たどり着いたのですが

干俣の水に辿り着く前に行きすぎて 

新たな湧水を発見 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それは、干俣のしみずよりもっと先の方にある

sIMG_0205.jpg

干俣諏訪神社

sIMG_0206.jpg

なんか書いてあるけど

源頼朝が浅間狩りの時泊まって蹴鞠をしたとか

川の音がうるさいので「静まれ!」と言ったら静かになったとかいう逸話がありますが

喜多的には、また源頼朝か (;゜0゜) って感じ

八ッ場ダムにある立ち寄り湯 王湯 にも頼朝 (もはや呼び捨て  ) が発見したとか

草津も頼朝が発見したとか、あっちこっちで頼朝登場 

温泉好きな人だとは思っていたけど、ここにも係るとは御見それしましたでやんす 

で、

sIMG_0203.jpg

これが水汲み場

駐車場があり整備されています

味を確かめる弥次さん 

今回は、干俣のしみずが目的だったので

干俣諏訪神社は次回という事で後にしました 

干俣のしみずでコーヒーを入れたら   (゚д゚)ウマー 

濃さが違うっていうかまろやかーー (´ω`人)

ご飯も炊いたり、煮物作ったり大活躍しております

ん~~湧水良い ヽ(´∀`)ノ

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カルキ無しの水でコーヒー点てたら、そりゃ美味でしょう

それよりもっと、水割りもいいだろなぁ (^o^)

気温が上がって、水の季節にピッタリですね

Re: No title

れみわさん、水で味が違うものですね。特に毎日飲んでいるコーヒーは違いが分かります。そうそう、水割りも美味しそう!飲みたくなっちゃった!

No title

干俣諏訪神社のわきに流れている川には新鮮なクレソンがいっぱい自生していますよ♪

干俣のしみず 見つけられるかな~、今度トライしてみますね^^
貴重な情報ありがとうございます。

Re: No title

なおままさん、その情報サイコー!有難うございます(^^)多分、頼朝が川の音がうるさくて「静まれ!」と言ったら静まった、音無し川ですね。

No title

家も今の時期は、この『干俣のしみず』を使っています。
コーヒーも紅茶もご飯もおいしくなると思ってます。
夏になるとこの水を求めて長蛇の列になる時間帯があると聞いたことがあります。
嬬恋にはここの他にもしみずがあるらしいのですが。。。

せっかくのしみずなのに、案内看板などがなくてわかりにくいのがちょっと残念ですね。

Re: No title

くまママさん、そうなんですか!それじゃぁくまママのところは美味しいはずだ!水が豊富な所だから他にも知りたいですよね。あまり秘境だと水は重いので困りますが・・・(^_^.)
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR