草津大滝の湯 合わせ湯の入り方

こんにちは

いつも有難うございます

昨日は雪降った~ 

雪で閉ざされる前にスーパーサンエイに行ったら

s20160309_155815.jpg

 お気に入りの村道  ちゃんと車止めて撮ってます 

で、店内ガッラーーン・・・・ (゚Д゚≡゚д゚) エッ!? ってか閑散?

あわてて買い出しに来たの喜多だけだったみたい・・・・ (。-_-。) はずかしい・・・

はぁ~木々に雪がくっついてキレイ 

s20160310_064514.jpg

雪はもういいなんて言ったけど、雪景色の美しさは格別 

すべてを覆い隠す雪・・・ただ真っ白に・・・ 

喜多も隠してちょ~~~ ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

って今日はね、どうしても言いたい事があったの←それを早く言えっちゅーの (`o´) もう何行使ってるんだ~!

弥次喜多は 草津大滝の湯 が大好きなんだけど

理由の一つは 合わせ湯 があるからなの 

喜多は特にぬる湯が好きなので

合わせ湯の一番始まりのぬる湯にじーーっくり入っているのが 

この上ない幸せなひと時なのですが +゚。*(*´∀`*)*。゚+ ハァー極楽極楽

あのねーーーーー プンヾ(`・3・´)ノプン ←すでに怒りモード

合わせ湯とは

awaseyu1.png

男性用はまた違うので、ここでは女性用でお話します

4つのお風呂があって

入口近くが一番ぬるくて段々熱くなっていくお風呂です

ぬる湯から徐々に体をならして熱い湯へと入る方式なのですよ


awaseyu2.png

上記2枚の写真は大滝の湯ホームページよりお借りしました 

入口に説明書きもあるし、それが売りなはずなのに

入って来ていきなり手でお湯の温度確認して

ぬるい~~  とおっしゃる←あたりまえだべ、ぬる湯なんだから 

次々手をいれ温度確認して3個目にいきなり入湯 ← 合わせ湯の意味無し ┐(´-`)┌

後から来たお友達とか家族にも

そこはぬるいからこっちこっちって・・・・・ 

だーかーらー  ぬる湯から入って体を慣らしながら熱い湯に移動して行くのが

合わせ湯の方式なんだってばって ← 口酸っぱ

なぜかその状況にまじイラつくんすよ  ← 不良?

まぁ、それも観光風物詩の一つとして見過ごせば良いのでしょうが・・・心穏やかに入湯するためにも・・・

s20160302_133817.jpg

ぬる湯に長く入ると、出てからの暖まりが長く続くそう

ぬる湯は副交感神経が優位になり、リラックスできるとか  ←リラックマ?

一番いいのは ぬる湯と熱湯(ねっとうじゃなくて、あつゆ)の交互浴で自律神経を整える事が有効だそう


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あはは、もったいない話ですね。
私もぬる湯大好きです^^v

まだ雪降ってるんですね、ずっとスタッドレスですか? ガリガリ君だから真冬はチェーンも併用かしら。

東京も今夜あたりちらっと雪が降るようです、具えあれば憂いなしですね。

Re: No title

なおままさん、そうなんですよ!せっかくめずらしい合わせ湯に来たなら味わってほしいのですが・・・喜多が口出すのも変だし・・・なおままさんもぬる湯好きですか!優しくていいですよね☆タイヤはずっとスタッドレルです。チェーンはしないですが。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR