水も凍る丑三つ時&いなばのガパオ

こんにちは

いつも有難うございます

お寒ぅーございます

朝はデッキでマイナス8℃

昨日からまた風邪っぽくて薬飲んで寝た喜多です

って薬飲む前に酒飲んじゃってーー /(^o^)\オワタ ←ダメポイント

寒いから風邪を引くってのがどうも納得できない

やはり生活習慣なのか←わかちゃいるけど止められない←ダメポイント

風邪の菌がこの森にあるのか疑問の日々です

病院の先生に水分を取るように言われて(兎に角、水が足りな~~い ヽ(`_つ´)ノ←先生?)って事で

寝る時もペットボトルの水を置いているのですが

s20160203_082803.jpg

凍るし ・・・・・ アンド飲めないし・・・・Σ(゚д゚|||)ちょ・ちっと~!

夜中の2時には飲めてたので2時~6時が魔の時間帯なのでしょうね

そう言えば、夏は高原野菜!野菜直売所!って野菜をすっごく摂取してたけど 

冬になって野菜不足を感じます

寒いと冷たい野菜サラダは敬遠しがち(お店だと食べる気になるのは暖房のせい?)

鍋ぐらいしか思いつかないなぁ~

あとほうれん草か・・・・あっ!縮みほうれん草は大好き←好みは聞いてねーよ (゚д゚)、ケッ

ふーーむ 食べたい物じゃなくて、食べるべき物を優先させなければいかんのかな・・・

なんたって健康第一だもんね←わかってはいるようだ

ところで、軽井沢の マツヤ で

s20160125_112132.jpg

いなばのタイシリーズ とりそぼろとバジル を見つけました

蓋を開けた瞬間から部屋はタイ~~ 

s20160125_113127.jpg

目玉焼き乗っけてガパオライス

これいける (゚д゚)ウマー ←だから野菜が足りませーーーんって ヽ(`ω´*)ノ彡☆


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

寒さと風邪

毎日チェックさせていただいています。一日が愉快にすごせます。
ところで、寒いと、体温が下がります。一度下がると免疫力が30%も落ちてしまうとか。寝ると免疫機構も寝てしまい風邪やインフルエンザのウィルスが喉の粘膜から侵入します。弱った上に寝ている免疫軍は簡単にやられてしまうのです。
 体をあたためること。 生姜湯、風呂
 寝室の気温を暖かく保つこと。15℃以上。
 引いたかなと思ったら、即効でクラシエ(旧カネボウがお手頃価格)
 の葛根湯をのむ。これは免疫活性剤です。遅れると効きません。
 冬は紫外線が弱くウィルスが分解されない。乾燥で喉がよわくなっている、などで風邪をひくとのこと。
 ご自愛ください。
 

Re: 寒さと風邪

富士の山荘主人さん、はじめまして。コメント・アドバイスありがとうございます。体温が下がると免疫力が落ちる、にとても納得しました。暖める事が大事なのですね。葛根湯・お風呂(温泉好き~!)・寝室暖房を心して実践してみます。有難うございました。富士の山荘主人さんもお身体にお気を付け下さい。

補足:寒さと風邪

補足です。
寒いと風邪を引くって、私も納得できなかったので調べて、実践した結果、この15年くらい風邪フリーになりました。それまでは、年中行事で2週間、有給休暇でベッドの中でした。ここに書いたことは、人類の歴史の中でも極、最近判ったことのようですよ。

風邪、インフルの病原体はウイルスという無生物なので殺せません。よって、風邪薬は、鼻水、喉の痛みなどの症状を軽減するだけの対症療法にすぎませんが、解熱剤が悪さをしますね。折角、脳が体温を上げて免疫軍を活性化してウィルスを除去しているのに(1℃の上昇で免疫が5,6倍上昇とか)、解熱してどうする、ということです。38℃くらいなら飲まない方が良いようです。ただ、人体は時に熱暴走しますので、38℃を超えてきたら飲みましょうか。これは熱暴走の印でしょうから。

 ビタミンCは風邪に良いらしいとのこと。澱粉から合成できる超安い物質です。ブドウ糖に近い構造だとか。300錠1000円でドラッグの店頭山積みのものを買って、400mg/日くらい飲んでいれば良いようです。ライナス・ポーリングというノーベル賞学者は1000mgも飲んでいたとのこと。

あと、紫外線が期待できない冬は、シャープの(回し者ではありませんよ)プラズマ・クラスター空気洗浄器??とかそんな名前のものが空気中を浮遊しているウィルスを分解してくれるようなことがこの機器に書いてあります。北さんが安売りしているアレです。気休めに寝室で使っています。

風邪に打ち勝って、愉快なブログを続けてください。

Re: 補足:寒さと風邪

富士の山荘 主人さん、ありがとうございます。さっき早速葛根湯買に行きました。この山の中でツムラの顆粒しかなかった・・・ビタミンCを忘れていました。弥次さんはそうゆうの好きで毎日飲んでいるせいか健康です。健康な体を作るべく色々試してみます☆
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR