北軽井沢山荘暖房コレクション

ウーーーー寒いっ

お寒い中、いつも有難うございます

弥次喜多山荘デッキ、今朝はマイナス13度でしたΣ(゚д゚|||)出たっ!

朝起きる1時間前に暖房をつけると部屋は暖まっていませんじぇんじぇんっす

思うに、暖房に点火して3時間後にピーピー鳴る頃、ようやくあったまった感があります

寝る時暖房を消すからより一層冷えてしまうのでしょうが

寝てる間暖房つけっぱなしにする勇気は弥次喜多にはありません←キッパリ

灯油代がぁ~~飛んでいく~~←なぜかコンドルは飛んで行くを思い出す あの切ないメロディー・・・・・グスン

冬になってからずっとずっと24時間つけっぱなしなのは

①暖房便座←便器の中の水凍結防止&便座あったか

②水道管のヒーター←言わずと知れた水道管凍結&破裂防止

③ボイラー、部屋の中にあるスイッチ入れっぱなし←給湯器凍結防止

布団の中は湯たんぽとワンコであったかですが

部屋の冷え方ったらもぅーーーー(;゜0゜) 特に朝方!

で、寝室にしてる和室には

s20160126_101307.jpg

東京から持ってきたファンヒーター

高冷地用じゃないからか、いまいち暖かくならないってか

ヒーターよりファンが勝って風が冷たいのはなぜっ ヒーターが本体から出た途端冷気に負けて冷風に変化・・・寒すぎるのか(゚△゚;ノ)ノそーなのか?!

洗面所用

s20160126_073659.jpg

反射板の正面はお手洗いで、お手洗いの扉を開けて

洗面所と一緒に暖房してます

リビング暖房1号 メイン暖房FF式です 

換気いらずで暖かい、心強い味方 灯油を毎回いれなくていいし(´∀`*)

s20160126_073638.jpg


リビング暖房2号

s20160126_073625.jpg

CORONAの高冷地用 和室のと全然効きが違う

リビング暖房3号

s20160126_073616.jpg

あっ この写真撮ると必ず写り込んでしまうプー子

右の青いのにガムテープ貼ったのは、断熱材スタイロフォームで隙間風を防いでいます

もぅ~なんだか昔の漫画に出てくる貧乏な家みたいになってる~~(つω-`。) by巨人の星?みたいなぁー

と・とにかく いっちゃん寒い時はこれらをフル稼働して部屋を暖め

昼ごろはメイン暖房一台のみ稼働(理想)

夕方になって陽が落ちると全稼働、寝る時消すってゆー方式っす

最後に

s20160125_171504.jpg

お手洗いに置いてある電気の暖房

これは寝る時つけているのですが

夜中お手洗いに起きると室温氷点下

ん~~~意味あるの

ちなみに、床暖は無いので、リビングだけホットカーペット使用してます←有ると無しじゃ大違い(ノ)’∀`(ヾ)

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

ストーブ、たくさん揃ってますね〜♪♪
うちは月に4〜5日、しかも真冬は行かないので、石油ストーブと石油ファンヒーターの2台で何とか凌いでます(^^;
定住までには薪ストーブを入れる予定ですが、それまでは頑張らねば|ω・)و ̑̑༉

No title

まるで暖房機屋さんを見ているようです
光熱費が冬に集中して大変ですね
極寒もあと一週間くらいでしょうか、来ない春はないですから

No title

ファンヒーターは高地対応でないと不完全燃焼の恐れありですよ。
チェックしてみてくださいね。

Re: タイトルなし

naranciaさん、家も薪スト欲しいのですが、工事費・薪の確保・設置場所など考えると踏み切れずにおります。

Re: No title

れみわさん、そうですよね。東京じゃ1台でしたから灯油入れるのも大変です(こ・腰がっ!)1月下旬になり、いよいよ春が待ち遠しいです。

Re: No title

GGさん、それが恐い!安心してください。今のところ生きてます。しかし、気を付けます。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR