初めての えびす講

こんにちは

いつも有難うございます

11月20日は えびす講 でした←wikiの説明あり

弥次喜多もこちらに来て初めて知った行事

スーパーに行くと(ツルヤでも)お知らせ掲示板に えびす講 ですと貼ってあり

なんだなんだと読んでみたら

七福神のえびす様を祀る、五穀豊穣・商売繁盛を祈願する日らしいです

弥次さんが東京帰りに 軽井沢のマツヤに寄ってお刺身を買ってきました

お供えするそうです

弥次さんが、恵比須様と言えば鯛を持ってるイメージだからと

鯛のお刺身

後はお気に入りの信州サーモンのお刺身

s20151120_164505.jpg

そして エビスビール←確かに、鯛を持っている

地元鎌原観音堂のお札にお供えしてから頂きます

s20151122_162944.jpg

それだけで足りるわけもなく

イカ焼き・ポテトサラダ・カクテキ←お惣菜活用

ほうれん草ポン酢←ほうれん草茹でた

s20151122_162917.jpg

ストーブ出して暖を取りながら 鳥の唐揚げも暖め←お惣菜

こうするとカリッ!となって美味しいです

居酒屋を彷彿とさせるメニューの数々

恵比須様、宜しくお願い致します・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook

喜多Twitter


にほんブログ村 ポチッとお願いします




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR