草津大滝乃湯 白濁の日

知らなんだ、知らなんだ

土曜日に草津の大滝乃湯に行ったら

s20151114_115309.jpg

毎月、第2、第4土曜日は、湯の華・白濁の日

知らなんだ~~

こんにちは いつも有難うございます

久しぶりに草津の強い温泉に入りたくて来ました

50肩なのか、寝違えなのか、何か他に重大な疾患なのか・・・

首から肩、背中が痛くて・・・・←飲み過ぎにより肝臓の悲鳴では??

s20151114_111345.jpg

ガスでモヤモヤの中、車かっ飛ばしてきました

s20151114_115112.jpg

意気込んで大滝乃湯に向かう弥次さん 肩から行っちゃってるし

もう最近はなんだか、喉から手が出るほど温泉に入りたい

s20151114_115158.jpg

受付でお支払してからの下駄箱

s20151114_115448.jpg

からの貴重品BOX

s20151114_135830.jpg

受付横にはおみやげコーナーがあります

以前来た時は、お湯が白濁じゃなかったとは思っていたのですが

ほら、草津の湯って白濁してるイメージあるし

万座はいつも白濁だけど

昼丁度に着いたのですが、駐車場はいっぱい

かろうじて奥のはじっこに1個だけ空いててホッ

脱衣所も洗い場も内湯も混んでいました

でもしばらくすると、一人減り二人減り

気づけばいい感じの空き具合

皆さん、お風呂入ってから昼食なのですね

喜多がお風呂出たのは1:30

食事処はお待ちの列ができていました

さて、お風呂ですが内湯の白濁がすごい

内湯に体を沈めればフワ~~と幸福感に包まれ、今からはじまる温泉タイムにワクワクします

露天は透明

なので皆こぞってここぞとばかりに内湯に入って「煮川の源泉」を吸収しようとしています

月に2回の配管掃除の時の恩恵らしくて

湯の花が舞うは舞うは、硫黄臭はするはで

久しぶりに草津の温泉を堪能させて頂きました

打たせ湯で背中の肝臓のところをあてたりして、すっかり湯治の喜多

低い温度から熱い温度のお風呂へと移動していく合わせ湯もやってみたり

しかし、一番熱い45℃~46℃は足首までした入れられなかった

ビリビリしてあつーーーー

一度は脱衣所の畳で休憩して、また内風呂へ

喜多も貪欲に白濁の湯を求めてみました

s20151114_132146.jpg

出た!お約束のソフトクリームはストロベリーミックス

心なしかふやけた手・・・

気づけば痛みは無くなり

♪草津節を鼻歌でコーリャ、チョイナチョイナ


北軽井沢森暮らしFacebook


にほんブログ村 ポチッとお願いします


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR