1階の和室がカビ臭くて遂に発動!

こんにちは

いつも有難うございます

今朝は、というか昨夜から冷え込みました

しかし晴天の朝

昨日は浅間山も

s20151110_131427.jpg

こわ~~いオドロオドロ~~

s20151110_144112.jpg

庭のパンジーが一輪咲いていたり

s20151110_144129.jpg

ペンステモンが咲いたり→ 開花期6月~9月って書いてあるのに

不思議な11月

寒くなってから、弥次喜多山荘1階の和室がカビ臭くてカビ臭くてついに畳変えしようと決断

寝室なので、カビ臭いと寝てる間中臭いし、置いてある洋服もカビ臭くなるし

病気になりそうで・・・・すでに咳が・・・

管理会社に相談

見積もりの為に大工さん連れて来て下さいましたが・・・・・

カビ臭いのは畳なのか

s20151111_092428.jpg

この中古山荘を買った時には変えてない・・・・時代物・・・・ある意味アンティーク畳?

s20151111_092445.jpg

ワサビ色の砂壁なのか・・・・その奥なのか・・・・

大工さんが畳を一枚裏返したらビックリ

いえ、カビじゃなくてその有様ってか

畳の下は板!板一枚貼りで(すのこの間隔がギュット狭まったやつ)

隙間から床の明かりが見えるーーー希望の光かしらっ←それは外の明かりだよ・・・

まさに夏仕様の山荘

昨年とかよくそこに布団敷いて寝てたと思います・・・・確かに寒かったけど

で、結局断熱材入れてフローリングにした方がいいんじゃないかと

壁もはがして断熱材入れて板貼りかクロス貼りがいいのではないかという事になり

見積もり待ちです

当初の予定ではフローリングまたは畳変えだけのつもりが

なんだかアップグレード よ・予算が・・・

本当は床暖房入れればもっといいのでしょうが

兎に角、お安く済ませたい弥次喜多

どうなるか・・・ドキドキ

北軽井沢森暮らしFacebook


にほんブログ村 ポチッとお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「希望の光かしらっ」・・・そんな前向きな喜多さん、素敵です(笑)
でも、断熱材を入れたらきっと去年よりもぐっと温かいお家になりますね(^^♪
家ってもっていると何かとお金がかかりますよね~・・。
我が家も東京のマンションは早築20年にもなりますもので、この間も浴室の換気扇がグワングワンいい初めてしまって・・お隣に迷惑なので乾燥している秋冬を良いことにお風呂上りはドア開けっ放しの我が家です(汗)適度な湿気がお肌にいいかしら?とか思っちゃったりして(笑)とにかく改装が無事に終わります様お祈りしております♪

Re: きっちゃんさん

前向きじゃないっすけど、きっちゃんさんの方が湿度に対して前向き。寝る時も湿度がある方がいいですもんね!見積もりを見て方向性を考えます。

御代田の我が家も和室の畳を上げた時には絶句しました。(去年)
やはり築43年の避暑使用の古家だったので、喜多家と同じです。自分達で少しずつ直して、今は一番暖かい部屋になりました。
喜多さん、頑張って下さい。

Re: naranciaさん

こんにちは(^^)そうなんですか!naranchiaさんも!どうやって暖かいお部屋にしたのですか?気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

こんにちは。いいんですいいんです!読んで頂けて嬉しいです☆カギコメの返信ってカギコメで出来ないのでしょうかね?すみません。なのでお名前とか色々かけないけど・・・ワンチャンのブログ拝見させて頂きます。またよろしくお願いします。

去年のブログ ( http://s.ameblo.jp/deccoo/entry-11938361711.html ) この時期からしばらく、少しずつ和室のお直しをupしております。まだ完全ではありませんが、開口部が多い部屋の割には、とても暖かい部屋になりました。
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR