湯の丸池の平湿原をトレッキング

こんにちは

いつも有難うございます

今年初のトレッキングに行ってきました 

湯の丸池の平湿原です

s20150615_114327.jpg

池の平手前の湯の丸は「つつじ祭り」

s20150615_104651.jpg

レンゲツツジの群落がキレイでした

s20150615_120859.jpg

平日月曜なので人出は少ないかと思いきや

元気な小学生軍団やツアーなどで人出は多目

でもそのほうが、クマが逃げそうで安心して歩けます

s20150615_121023.jpg

湿原の中の遊歩道をゆっくり歩いて

s20150615_121659.jpg

少しだけ小高い山に登ります

s20150615_123158.jpg

そこには高山植物の女王と言われるコマクサの群生地が

丸太のベンチがあり、皆山と関係ないおしゃべりをしながらお弁当を食べています

弥次喜多は嬬恋村のスーパーサンエーで買ったカツドン弁当をガツガツ

s20150615_124044.jpg

イワカガミも咲いています

普段見ない植物を観察するのも楽しみ

s20150615_134100.jpg

帰り道、ニホンカモシカに会えて嬉しい締めとなりました

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします


comment

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい~♡

湯の丸高原のコマクサまだ咲いてるのですね~。
実は私、今から35年以上前の18歳~21歳の学生時代、夏休みの2ヶ月間はずーっと湯の丸高原でアルバイトをしていたんですよ。
仕事の合間の散歩でコマクサをスケッチしたり、夜は満天の星を見たり、青春時代の大切な思い出です。
すっかりご無沙汰しておりましたが、喜多さんの記事を読んで、あの自然は今も残っているんだ~と嬉しくなりました。

Re: 懐かしい~♡

naranciaさん、そうなんですか!35年前、湯の丸でバイトってことはやはり好きなんですね、この地が(^^)変わらない自然がずっとそこにある・・・・感動しました(T_T)ってコメ書いてたら浅間山が噴火したらしいとニュース・・・何の音もしなかったけど(-_-;)

いや~ ビックリ!!
浅間山の噴火ニュース。大丈夫でしたか?

噴火気づかなかった

naranciaさん、ビックリしました~(>_<)音も振動もなし。何も変わらない日常なのに、yahooニュースで知りました。
        この後ででっかい噴火とかは嫌です~~(T_T)しかし、本当に何も変わらん・・・・

最高の贅沢

小さな噴火で先ずは安堵です

高原を歩きまわって食べる弁当は「旨い~」でしょう

日本カモシカも、間近で見送りしてくれて2度おいしいトレッキングでしたね

Re: 最高の贅沢

れみわさん、本当に小噴火で良かったです。地元の人は何とも思ってないようで平常です。自然災害に怯えながら暮らすって落ち着かないですよ(^_^.)これからトレッキングの季節なのでお弁当持って景色の良いところ行くのが楽しみです(^^)そして野生動物が大好きです(クマは怖い)
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR