ツルバラを東京から北軽井沢へ引っ越す

数年前からバラ栽培にはまり

狭い狭いところで育てていました

東京の夏の暑さは人間でも過酷

黒星病など色々ありましたが

北軽井沢の山小屋に出会い

涼しい気候ならバラも喜ぶかもと考えました

しかし調べてみると、冬の氷点下を乗り切れない事があるとか・・・・

でも、もう東京には置いておけません(水やりとか肥料とか手かかるし)

北軽井沢でもバラのガーデニングをされている方がいる事を知り(ブログで)

思い切って持ってくる事にしました

昨年の冬にアーチをおおっていたピエールドロンサール・アイスバーグ・パレードを切り詰め

バラの培養土で鉢植えにして養生させ

北軽井沢の雪解けを待って引っ越してきました

しばらく鉢植えのまま慣れさせ

4月下旬地面に植えました

s20150515_075801.jpg

ピエールドロンサール 芽吹いてはくれています

s20150515_075806.jpg

CLアイスバーグ こちらも芽吹いてはくれています

株元が淋しいのでナデシコと何か白い花(名前忘れた・・・)を植えました

s20150515_075829.jpg

パレードはハルニレの株元に植えて、うまくいけばハルニレに絡ませようという算段です

株元はゲウム

s20150515_075855.jpg
一足お先にクレマチスも持ってきて昨年夏に植えたのですが昨年はダメ

枯れたかと落胆した矢先枯れ枝のようなところから芽吹きました

ヤッターーー

なるべく人工的なトレリスを使わないように枝を利用

ツルバラがすぐに大きくなるとは思いませんが

花を咲かせてくれるのか、この土壌になじんで根をはってくれるのか

じっくり育ててみようと思います

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR