信州人(しんしゅうびと)への道

こんにちは

いつもありがとうございます

最終目標は永住の弥次喜多です

昨夜は一晩中雨で

久しぶりに屋根に雨が当たる音が響きました

雪は静かに降るのだなとあらためて実感

s20150219_121156.jpg


このまま春になるのかどうなのか・・・・・

春になって欲しい気持ちと

雪景色とサヨナラするのが惜しい気持ちがないまぜになって

行く年来る年な気分です

さて、スーパーに食材の買い出しに行って

優先的に選ぶ物があります

それは、信州産の物

s20150222_104037.jpg

これはツルヤの野沢菜醤油漬け

塩漬け・ワサビ風味ときて醤油漬けと

色々試しています

東京のスーパーで買うと、歯切れが悪くてしなっぽいので今まで食卓に上がらなかったのですが

年齢的にも歯にガタがきて・・・・

信州に来て食べてみたらシャッキシャキで美味しさが違う!と野沢菜に開眼

それ以来マストな物になっております

今年の冬は漬けてみるかな・・・・・と企んだり・・・・ フフフ・・・・

後は

asamanattou.png

写真は浅間納豆のHPよりお借りしました

浅間納豆

どこにでもあるのじゃなく浅間納豆です

そして美味しいです

ss20150131_091419.jpg

s20150203_082513.jpg

こんなのも見つけました

胡麻和えにと胡麻売り場を見ていたら

やますりぐるみ

初めて見たーー

早速ほうれん草を和え和え

写真はないですが、クルミ味が濃くて美味しかったです

これからも地元食材を食べて体の中から信州人(しんしゅうびと)になっていこうと思います

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします








comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR