ツルヤのお寿司にもう一品

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日の蜂の巣駆除に関しまして

沢山のコメント、情報、アドバイス、御心配頂きまして

誠に有難うございました 

平和を取り戻した弥次喜多山荘

昨日は夜からの強い雨

蜂の涙雨かと思ったり・・・・

朝も土砂降り 

さすがにお散歩出来ないなぁーーー

って思ってたら、お昼頃やんで

sIMG_5561.jpg

すわっ今だと出かけました 

sIMG_5547.jpg

名前の分からないお花

sIMG_5545.jpg

アキノキリンソウ

色々なお花が道端に咲いています

sIMG_5471.jpg

先日見つけたアンズだかなんだか分からない実

次の日通ったら根こそぎって言うんですかね

ひとつ残らず無くなっていたと弥次さんから報告 

まだ熟して無いのに凄すぎる ((((;゚Д゚)))))))

「実」に関してはある日忽然と無くなる 

別荘地七不思議の一つです

午後からは久しぶりに つつじの湯 でもって行ったら

休館日だった Σ(゚д゚|||) 

なーにー!やっちまったなーー ← クールポコ 

てんで 休暇村嬬恋鹿沢 に変更

sIMG_5564.jpg

お湯はもちろん施設も綺麗でお気に 

ホテル横の野草園と山

sIMG_5563.jpg

この写真じゃよく分からないけど紅葉はじまってます

最近、弥次さんが遅くなった時など

sIMG_5498.jpg

ツルヤ軽井沢店のお寿司を買う事が多いのですが

それだけじゃ何か足りないよねって

sIMG_5499.jpg

お肉売り場にあったモツ煮の小さいパックを購入

小さな土鍋でお豆腐足して食べたら

美味しかったし量も丁度良かった 

ってこのツルヤの話がしたかったのに

おしゃべりが長かったな Σ(´Д`*)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村ポチッとお願いします

サヨナラ蜂の巣

こんにちは

いつも有難うございます 

9月の初めに 蜂の巣が出来た って話をしたら

沢山のアドバイスコメントを頂きまして

誠に有難うございました 

駆除に関して思いあぐねているうちに

時間が過ぎたある日

sIMG_5527.jpg

デッキで鳥の唐揚げを食べていたら

いつもの偵察隊よりうるさい蜂が1匹

弥次喜多は初めて室内に退避しました 

sIMG_5536.jpg

翌日の朝になっても網戸にへばりついているし

弥次さんが意を決したように

「ダメだっ!駆除しよう」 と絞り出すようにうめきました 

管理事務所に電話したら

明日の午後に伺いますと

これですべては終わる・・・・

喜多は泉谷しげるの春夏秋冬を思い出しました

sIMG_5537.jpg

それから蜂の巣を見てみると

蜂たちは何も知らずに巣をネチョネチョ作り

子育てをして一生懸命生活を営んでいます

喜多の胸はギュッとしめつけられて

この蜂たちの命を左右できる立場にいる自分が

少し嫌いになりました |ω・`)

明日お前たちは・・・・

そう思うとまんじりともせず朝を迎え

重い気持ちのまま午後になり

蜂にとって良い決断が下せないまま

作業車が到着してあれよあれよと言う間に

作業が進んでいきます 

床上げの2階なので3階に相当する場所

2階の窓からの作業になりました

sIMG_5549.jpg

この階段の上

sIMG_5550.jpg

長い棒の先に業務用バルサンみたいのがついてて

蜂の巣の穴に差し込みます

sIMG_5551.jpg

途端に蜂達の攻撃が始まり

そして終わっていきます

sIMG_5553.jpg

巣の周りを飛ぶ蜂は別の薬剤を散布

高い場所なので足場を組まないと

巣の撤去は出来ないと言っていたお兄さんが

長い棒で巣を撤去してくれました

キイロスズメバチ だそう

sIMG_5554.jpg

下に落ちた白いのが巣の半分

1階の部屋より窓越しに観察

sIMG_5555.jpg

色々な道具を使うのですね

【閲覧注意】蜂の巣の写真 



sIMG_5556.jpg

巣もお兄さんがもって帰ってくれました

全てが終わってシーーンとした山荘で

確認に行ってみると

sIMG_5557.jpg

壮絶な戦いを物語る薬剤の跡と

空っぽの穴 

時間にして20分~30分か

ごめんねと言ってみても

なぜか空々しく響くだけ

丁度タイミング良く出掛けてた蜂が何匹か戻ってきて

しばらく巣のあったところでホバリングしてたけど

どこかに飛んで行った 

どこの世界にもタイミングが良い奴っているもんだなと

ぼんやり思った

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ル・レガランのナポレオンパイはノスタルジー

こんにちは

いつも有難うございます 

もうお月見を意識する時期

どなたかが、ススキを家の中に飾ったら

臭くて即撤去したとおっしゃってたのが記憶に残ってて

ほらあれ、いわゆる

縁側にススキ活けて

白いお団子を段々に盛り付けるやつ 

やってみたいなって思ってたけど

そっかーー臭いのか・・・

そもそも縁側は無いけどデッキでさ

そうだそうだ外なら臭くても大丈夫じゃない?

とか思案中

近所にね

sIMG_5539.jpg

ススキだらけの空き地?があって

sIMG_5538.jpg

ここを通る度にそれを思い出すんです

採り放題っぽいし

そっかーー臭いのか・・・・Σ(´Д`*)

向かい側には

sIMG_5540.jpg

楚々とした野の花

臭いのはねオナラじゃないの

だってススキだもの by みつお 喜多

ってね、そんな1句読むなーーー ヽ(#`_つ´)ノ

で、こんな時に美味しい物の話でなんですが 

sIMG_5502.jpg

浅間ミートで牛モモのステーキを買って焼く

厚さは3センチ

sIMG_5503.jpg

ステーキ奉行の弥次さん

sIMG_5504.jpg

付け合わせは地元のトウモロコシ旨し

そしてそしてデザートは

sIMG_3593.jpg

出たっ ル・レガラン の

sIMG_5505.jpg

ミルフィーユ、ナポレオンて名前だったかな?

お皿は旧軽井沢のアウトレットボーンチャイナのです

レガランのこれは初めてなんですが

美味しかった .゚+.(・∀・)゚+.

フォークを入れるとサクッとパイがお皿に剥がれ落ち

何層にも重ねられたパイであることがわかります

パイの間にサンドされたカスタードクリームが

絶妙で合う~~~

ストロベリーソース・パイ・カスタードの

3重奏が口に入れる度に鳴り響きます

ナポレオンパイって言えばコージコーナーを思いだすし

ミルフィーユって言えば当時いかに綺麗に食べるかってのを

テレビや雑誌でやってたような思いでがあります 

ナイフ&フォークを出されるお店もあるけど

結果はバリバリお皿に散らばる

一枚一枚手に持って食べるって荒業もあったような

そんな事もあったな~~って

ル・レガランのケーキを頂くと

ノスタルジー に浸れるのです

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢に猿登場

こんにちは

いつも有難うございます

気づけば

sIMG_5519.jpg

稲穂が金色になって

ハゼ掛けがはじまっていました

sIMG_5520.jpg

ズッキーニ畑も終わりかな

sIMG_5501.jpg

緑だった実がオレンジから真っ赤になって

秋ですね~~~(*´∀`人 ♪

今朝、弥次さんを軽井沢駅まで送る時

弥次喜多山荘を出てすぐ

キツネのゴン太がお見送り

車の窓を開けて

ゴン太ーーーーーミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノって呼んだら

振り向いてこっち見てた 

昨夜デッキの前を通り過ぎた時もゴン太ーーー!って呼んだら

振り向いてじっと見てたから

多分同じゴン太

そして車は浅間牧場の交差点へ

赤信号で止まっていたら 

浅間牧場の駐車場に

さ・猿 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

えらくでっかい貫録のある猿

確かめるためにも駐車場に行ってみると

猿 

猿と言っても豊臣秀吉じゃないです ←わかってるっちゅー

なれた足取りでらせん階段登ってったけど

sIMG_5531.jpg

 登り切った所にちょこっとのぞく顔

今まで、軽井沢や千ヶ滝で見ても

いるよねっ!って感じだったし

嬬恋村のAコープオアシス近辺や

炭焼き小屋のある小道で見ても

おっ!猿 (´∀`*)っていう受け入れ態勢が出来ていたんだけど

別荘地の近くに来たかってのが驚き

もう窓開けっ放しで出かけたり出来ないかも |ω・`)

sIMG_5532.jpg

朝まだ早い時間

牧場だから動物いるよね

ほらっ、ヤギとかウサギとかいるしさっって言ったら

(北軽井沢に猿が居る現実を脳が拒否している)

弥次さんが、だからって放し飼いにしないだろう

野生の猿だ 

((((;゚Д゚))))))) 北軽井沢に猿登場

しかも一匹オオカミ (猿だけど)

でもまぁキツネとか猿とかに出会えて

いい日だな (* ´ ▽ ` *)

野生動物との遭遇はお山暮らしの醍醐味の一つ

sIMG_5534.jpg

浅間山

sIMG_5535.jpg

千ヶ滝の紅葉はこれからです 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

珊瑚礁の湘南ドライカレーがツルヤに!

こんにちは

いつも有難うごいざいます 

先日 草津白根道路 を行った時

正しくは 志賀草津高原ルート と言うらしい

お天気でご機嫌だったのに

sIMG_5473.jpg

ある標高にさしかかったら

sIMG_5474.jpg

雲の中に入っちゃったーーーーヾ(o´∀`o)ノ

お山の天気は変わりやすく一寸先は闇・・・・・・

♪じ~~んせい楽ありゃ苦ーーーもあるさぁーーー って感じ 

で頂き物の青唐辛子で 

sIMG_5494.jpg

赤いのが1個入ってた 

青唐辛子の醤油漬けを作った

sIMG_5495.jpg

ピクルスのおっきなビンを使用

どんなになるかなドキドキする~~キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

そして

sIMG_5384.jpg

ツルヤに行くと (別の日ね)

sIMG_5294.jpg

このラインナップをよく買うんだけど

珊瑚礁の湘南ドライカレー

青春の味だーーー

サーファーファッションが流行り

喜多も目の上に青いアイシャドー乗っけて

マスカラはメイベリンのダイタルマスカラだっ

耳には白い大きなお花のイヤリング

ヘアスタイルはファラフォーセット

ファッション雑誌はJJ

そんなファンションで湘南を闊歩したものです

そしてアースウィンドファイヤーが鳴れば踊り出すっちゅーね 

誰か止めてくれよってな感じで盛り上がって楽しかったです 

ビールはバドワイザーかプリモ

ビールキメテからカクテル

ブルーハワイ マイタイ ソルティドッグ もあったわね

当時、珊瑚礁は七里ヶ浜の坂の上の方にあって

知る人ぞ知る隠れ家

確かビーフサラダが看板メニューだった記憶があります

sIMG_5334.jpg

珊瑚礁の湘南ドライカレーが軽井沢のツルヤにあって

北軽井沢のお山の中で食べられるなんて

おったまげーーーーォ━━(#゚Д゚#)━━!!

 最近話題の府立登美丘高校ダンス部バブルダンスのセリフ

懐かしいだけでなく美味しいです 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ジャークチキンとは何ぞや!

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_5472.jpg

(お気に入りのおもちゃをくわえてる)

お散歩していたら

sIMG_5490.jpg

芝桜が咲いていた

春と勘違いしたか

sIMG_5471.jpg

モモだかアンズだか知らない実がなっていたり

sIMG_5491.jpg

完璧なエビフライを見つけたり

いや、完璧なエビフライは存在しない

完璧な絶望が存在しないようにね
 

 村上春樹風

とまぁね、うるさいっちゅーね

近年スーパーの調味料売り場に増殖しつつあるこれ

sIMG_5493.jpg

シーズニングミックス

なーーんか気になって買っちゃうんですよ

お手頃だし



sIMG_5416.jpg

これっ ジャークチキン

ジャーク=シャーク=ジョーズ・・・って連想で

獰猛で激しいお味かなって勝手に思ってやってみた

ジャマイカの郷土料理らしい

だいたい新しいお料理を試すのは

喜多1人の時

それで上手くいけば何食わぬ顔で弥次さんに出して

  「美味しいね~」

  「あらっ、わかる?フフフフ・・・」 ってな感じにしたいんですがね 

sIMG_5418.jpg

色々なスパイスを買わなくてもこれ1袋で済むらしい

sIMG_5419.jpg

でけた

ん~~~~~スパイシーなチキン

甘味は無い大人のチキン

あれなのね、喜多はBBQチキンみたいな甘味が欲しいタイプ

スペアリブにしてもそう

なのでリベンジで

sIMG_5492.jpg

仕上げにケチャップとお醤油を足して照りを入れたんですが

シーズニングスパイスの塩分が充分なので

ちょっとしょっぱくなっちゃった Σ(´Д`*)

そもそも、美味しいと評判の旧軽銀座の鳥勝は

お塩だけだそう ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

問題は、喜多が本物のジャークチキンを知らないって事

本物はどんなか気になる~~ (ノ)’∀`(ヾ)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ツルヤ冷凍食品の旅

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日のブログでお話しした

キャベツで 

sIMG_5489.jpg

甘酢漬け仕込中

辛い青唐辛子を1本だけ輪切りにして入れてみました

その青唐辛子で 

sIMG_5488.jpg

ペペロンチーノ 

残り物のサラダを具として(キャベツ・モロッコインゲン・トマト)投入

オリーブオイルに青唐辛子の輪切りを1本分

辛くて美味しかった

タバスコとはまったく違う

クセになる辛さです 

パスタつながりで行くと

sIMG_5447.jpg

ツルヤのお惣菜コーナーの端っこに

生フィトチーネがあった

しかもこれが欲しかったっちゅー

ほうれん草のフィトチーネ 

とくりゃーゴルゴンゾーラソース

sIMG_5450.jpg

ハム・マッシュルームのゴルゴンゾーラソースでけた

アクセントにクルミ散らしたよ .゚+.(・∀・)゚+.

クリーム系やカスボナーラ系は

けっこう量が食べられないっすね 

久しぶりに緑のフィトチーネ美味しかった

ただ、茹でる時は1本1本ほぐさないとくっつきます・・・(-∀-)

ツルヤと言えば、先日ツルヤ軽井沢店で購入した冷凍食品

試してみました

sIMG_5443.jpg

喜多はだいたい書いてあるレンジ時間より10秒~20秒多目にします

なんか知らないけどその方が丁度良い

お山の不思議なのか家のレンジが弱いのか

ミラノ風ドリアは思った通りのミートソースドリアです

sIMG_5444.jpg

見た目からわかっちゃいるけど何故にこの量なのか

1個じゃ物足りないのでパンとか追加で食べちゃいます

この倍の量あったら1個で済むのにな・・・・

お味は美味しいです (´ω`人)

sIMG_5482.jpg

冷凍蕎麦

期待が膨らみます キタ━(゚∀゚)━!

sIMG_5485.jpg

平打ち麺

食感はモチモチ

エッ (゚Д゚≡゚д゚) モチモチ?

お蕎麦って腰があるとかボソボソとかありますが

これはモチモチ

はぁーーモッチモッチモチモチ

西川峰子の声 あっ!現在は仁支川峰子さん

目を閉じて一口すすれば

こ・これは 稲庭うどん ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

喜多のツルヤ冷凍食品の旅は続きます・・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

頂き物の日々

こんにちは

いつも有難うございます 

台風に翻弄されたシルバーウィーク

最終日はお天気に

sIMG_5475.jpg

草津白根経由で 万座ホテル聚楽 へ日帰り入浴 

連休中は皆様に色々頂きました (ノ)’∀`(ヾ)

台風の日は グリーンプラザ日帰り温泉 から帰ると

sIMG_5459.jpg

ユリが4鉢も

鹿沢ユリ園の閉園に伴い

ゆかりの方が届けて下さいました 

ユリは球根なのでこれを植えれば来年

弥次喜多山荘の庭に鹿沢ユリ園のユリが咲きます .゚+.(・∀・)゚+.

また次の日は

sIMG_5468.jpg

キャベツ3個

家のキャベツが無くなる頃に

何処からともなくやってくるキャベツ 

嬬恋村ならではの現象でしょうか

助かります 

そしてワンコのお散歩で知り合った方からは

sIMG_5486.jpg

左が青唐辛子(辛い)

右が甘唐辛子 

sIMG_5477.jpg

甘唐辛子はこの様に牛肉とキクラゲと炒めて頂きました

さらに

sIMG_5487.jpg

花豆の甘煮も頂きました 

これは物々交換でなく

一方的に頂いているだけ (´∀`*;)ゞ

いかーーーーん ヽ(`ω´*)ノ彡☆

弥次喜多は畑をやってるわけでもないし

地域の方々との交流もしてないし

お返しするにも

作出できる物が無くて考え込む・・・・・

むぅーーーーー非力・・・・Σ(´Д`*)

こちらで暮らしていると

野菜だけでなく、DIYにしても生活用品にしても

自分の手で作り出す方が多くて凄いなって思う

それが本来の山暮らしなのか・・・・・

sIMG_5481.jpg

昨夜からデッキの壁にずっっっと止まっているトンボ

sIMG_5480.jpg

晴れた浅間山が好きです 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

美容院ゆう美でヘアカラー&カット

こんにちは

いつも有難うございます 

今朝はデッキ

sIMG_5446.jpg

は・8℃ーーーー 冬キタ━(゚∀゚)━!

フクロウ先生もびっくり

(ちなみにフクロウ先生はフラワーフィールドにて購入) 

夜中の3時ぐらいから急に冷え込んで

プーをググッと抱き寄せました

sIMG_5445.jpg

ストーブ点けたら

そんなにくっついて、そんなに寒い~~?(;゜0゜)

昨日は

sIMG_5441.jpg

美容院へ (o‘∀‘o)*:◦♪

ヘアカラー&カット

白髪染めとも言うはね・・・・(-∀-)

秋だし・・・・・

先日ツイッター友達とツイッターでお話ししてて

おしゃれに気を使おうって

はずみがつきました 

ありがとうございます 

美容院 ゆう美 は

電話:0279-84-5124 (予約制)

北軽井沢動物病院を草津方面に進み

Aコープ北軽井沢店の裏手にあります

お庭は

sIMG_5439.jpg

バラの季節はバラが満開 

今はコスモスが揺れる素敵なガーデンです

目の前は

sIMG_5442.jpg

浅間山 /^o^\アッサマーー

ここに来ると無口な喜多が?おしゃべりに変身 

先生と色々お話しているうちに

2時間弱

生え際の白髪が目立たないように

前髪パッツンにした 

えっ!どうでもいいって ヽ(´∀`)ノアハハハ・・・

内緒だけどさ 小柳ルミ子さんの最新ブログで髪カット ってあって

ほら、最近サッカー解説で話題 

 内緒なのに字を大きくする (ノ)’∀`(ヾ)

そのページを先生にスマホで見せて

こんな感じどうっすかねって相談 プププ・・・・

顔の造作も大きさもスタイルも違うけど

いいじゃーーーん ヽ(`ω´*)ノ彡☆

美容院それは女のオアシス

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

パスタ工房グラティナ生タリアテッレ旨し

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_5429.jpg

昨日はブラボーなお天気でした ヽ(´∀`)ノ

佐久や御代田に行った帰りは

18号線追分フラワーフィールド隣の

大きなガソリンスタンドの横道から

1000m林道 に入る事を良しとしています

sIMG_5393.jpg

その通り沿いにある

パスタ工房グラティナ へ行って来ました

sIMG_5385.jpg

sIMG_5386.jpg

テイクアウト専門です

なんか急にタリアテッレ(きしめんみたいな奴)が食べたくなって 

sIMG_5387.jpg

店内には冷蔵コーナーと

sIMG_5391.jpg

冷凍コーナーがあって

(喜多が品物を出した後なのでガラスが曇っちょる)

賞味期限は生パスタ・ソースともに

冷蔵だと2日間

冷凍だと1ヶ月
 だそう

冷凍にしました 

sIMG_5399.jpg

タリアテッレ2個・リングイネ1個

ソースはボロネーゼ・小エビのトマトクリーム・ペスカトーレをチョイス

ペスカトーレはスープ系なのでパスタは細めのリングイネ

グラティナのマダムおススメチョイスです

冷凍で1ヶ月大丈夫だっちゅーのに

早速小エビのトマトクリームを

sIMG_5407.jpg

でけた (*´v`) パセリは喜多が勝手にかけました

生タリアテッレは太すぎずモチモチで美味しかった

ソースもクリームだけどくどすぎず

タリアテッレによく絡む (*´∀`人 ♪

エビは納得の大きさが納得の量入っていて満足 

次の日は

sIMG_5432.jpg

ボロネーゼいっちゃいました (っ^ω^)っ

お子様用のミートソースとは一線を画す

大人のボロネーゼ 

そう、甘くなーーい ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

ケチャップ味では無いコクのあるお肉の旨みを引き出したお味です

あっ、ピーマンは喜多が勝手に足しました (ノ)’∀`(ヾ)

ボロネーゼとかミートソースにはピーマンっす 

ここまで来たらってんで

sIMG_5434.jpg

ペスカトーレも

スープ系なので深めのお皿で

もっとサラサラで薄味かなっておもったけど

(今までの経験でスープスパゲッチョにいい思い出が無い)

コクがあって様々な魚貝のダシだ出ています

エビ・イカ・あさりetc・・・・

一人二人でペスカトーレ作るって事になったら

材料揃えるのが大変 

スープ系でもこれならシャバシャバ過ぎなくて好き 

パスタの量はね、大食漢の喜多にはちょっとばかし足りないかなって思ったけど

(乾麺のスパゲッチョは120グラム茹でますそして完食します(*・`ω´・)ゞ)

チキンサラダ的なボリュームのあるサラダなど添えると丁度いいかも

あとグラティナでは自家製天然酵母パンもあるので

それを添えるのも良しかもーーーー(* ´ ▽ ` *)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR