サヨナラ夏BBQ with 鮎

こんにちは

ブルゾン喜多です 

8月だから半袖でいいだろうって 

ダメ山暮らし 

じゃぁ質問です

北軽井沢の標高はいくつだと思ってるの

1100m

もう秋は始まっているの 

sIMG_5062.jpg

ドングリも出来てきたし

sIMG_5063.jpg

夏の鮎もあと少し

秋の鮎も楽しみだけど 

ツルヤ軽井沢店の鮎とホタテは大きめで好き

sIMG_4962.jpg

夏野菜とのコラボもあと少しかな

炭火でじっくり焼いて

日本酒とお醤油をタラリ

sIMG_4963.jpg

八幡屋磯五郎の七味をふりかけて旨し

〆は

sIMG_4689.jpg

つまこいマートで買った巻寿司なども焼きます

このデンブの甘さが好き (*´∀`人 ♪

サヨナラ8月~~~ /(^o^)\オワタ


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

とらやの羊かんトッピングはハーゲンダッツ

こんにちは

いつも有難うございます 

今年の夏はゴルフやってやってやりまくるぞーー(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー と

夏用のゴルフウェアを新調したのに

一度しか着てない・・・・

ゴルフシューズも新調した ← 底が抜けたから

グローブも新調した ← 穴が空いたのとカビたから

なのに雨続きで行くチャンスが無かった

一度行ったか?

こちらに居ると、冬用のゴルフウェアはいらない

冬季休業だしさ 

夏用だけでいいから楽っちゃー楽

弥次さんはお盆休みを利用して 

デッキのペンキ塗りとか色々外仕事も予定していたようだけど

雨がーーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

そして8月30日となりました

皆様、如何お過ごしですか? ← 手紙かっ 

昨日は

天皇皇后両陛下が草津からお帰りになるので

お見送りに 

草津への行きの時もお見送りしたのですが

スマホの写真ボタンなどに気をとられのあっという間でしたので

今回は肉眼にしっかりと焼きつけておきたいと

心して並びました 

sIMG_5256.jpg

上空にはヘリが車列の上をホバリング状態

sIMG_5254.jpg

旗が配られ、振り方などのレクチャーを受け

押さない・飛び出さない・走らないと言う

注意事項ありのでその時を待ちます

おおーーー 

しっかりと肉眼に焼き付けました 

なので写真はありません 

皇居というか赤坂御所目の前と言えば

羊かんの とらや が有名ですが

(現在は建て替えの為休業中)

この夏は水羊羹に凝って

デザートは水羊羹または羊かんの出番が多し

sIMG_4927.jpg

薄くて小さ目だけど

sIMG_4928.jpg

やはりとらやは美味しい (*´∀`人 ♪

有名な 夜の梅 は 

sIMG_4981.jpg

ぎっしりむっちり詰まった小豆の固まり

sIMG_4984.jpg

ハーゲンダッツのバニラを添えるとまた合います

sIMG_5242.jpg

パッケージ写真忘れましたが

これは おもかげ

黒砂糖の風味が強く

ハーゲンダッツの抹茶がとても合います (´ω`人)

sIMG_5206.jpg

散歩途中のコスモス

好きです 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

かぎもとやできつねうどん

こんにちは

いつも有難うございます 

先日浅間ミートのステーキをした際に

断面の写真をアップし忘れたので

sIMG_5231.jpg

載せます

いらねってか? まぁまぁそう言わずに 

クゥーーー(*゚Q゚*) 今見るとまた食べたくなるぜっ

そして、鹿沢ゆり園で買ったガウチョ

ねぇねぇ、ガウチョってトランプゲーム無かったっけ

なんか数人でやっててカードが揃うと

「ガウチョッミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ 」って叫ぶやつ

・・・・・・あれ、ダウトだったか  

ヽ(´∀`)ノ アッハハハハハ・・・・・・

で、ユリのガウチョ

sIMG_5222.jpg

こんなキレイなの咲いてビックリ (*´∀`人 ♪

白無地かなって勝手に思ってたから

妙に嬉しい

しかもいい匂い .゚+.(・∀・)゚+.

先日は天皇皇后両陛下をお見送り出来ました

場所はプリンスランド入口 (おもちゃ王国あるところ)

初めての経験でしたが

sIMG_5233.jpg

(写真は暗くて・・・

感動で胸が熱くなりました 

次の日は

朝ご飯を食べに

sIMG_5246.jpg

中軽井沢の かぎもとや さんへ

弥次さんは 

sIMG_5244.jpg

きつねうどん

あったかいの食べたいとうどんになる

ってかあったかいメニューはうどんしかない

喜多は 

あったかいの食べたかったけど

お蕎麦が食べたかったので

sIMG_5245.jpg

もりそば

sIMG_5243.jpg

今の時期はキャベツのお漬物です

朝9時~営業なので

朝蕎麦派の方々で賑わっていました

隣りのカレー屋さんも気になる  


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

草津ビッグバスとKogomipain

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日はいいお天気だった

sIMG_5215.jpg


久しぶりに夏が来たーーーー ヽ(´∀`)ノ

森の生き物達もそう思ったみたいで

今年初のヘビを見ました (゚△゚;ノ)ノお散歩中

しかも2回・・・・・ジムグリ(白っぽい)とシマヘビかな (。Д゚; 三 ;゚Д゚)ガクガクブルブル

金運アップといい方へ考えようとするけど 

やはり見たくな~~い ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

で、今朝のお天気は暗いと・・・・

続いてくれよ、頼むぜお天気

お天気がいいと気持ちも揚がって上がって 

変換したら揚げ物の揚がってが居の一番に出たっつー食いしん坊ぶり

そうそう気持ちも上がって行動したくなるっちゅーもんです

sIMG_5207.jpg

草津ナウリゾートホテル の日帰り入浴へ 

日帰り入浴は14:00~ ¥1,000(税別)

JAFカードで10%引きです 

sIMG_5208.jpg

1階から地下へ下り→ 長い廊下を歩く→ 

sIMG_5209.jpg

そして階段を上がる、と結構下りたり登ったりですが

そう、ホテルにありがちな大浴場は別館で遠いやつです 

それでも最近喜多がホテル系の温泉に好んで行くのは

お盆期間中・・・・すごい混雑で・・・ 

掃除が行き届かないゆえにキタナイところに行ってしまったトラウマを

消し去りたいからに他なりません ((´・ω・`;))

ホテル系はキレイ .゚+.(・∀・)゚+.

草津ナウリゾートホテルの温泉は

草津ビッグバス  という名前を持ちます

源泉は万代鉱  好きです 

脱衣所からまた階段を降りると

プールの入口と温泉の入口

内湯は2つの岩風呂

ジャグジー・水風呂・サウナもあり

露天もあり

万代鉱の温泉だけで御利益ありなのに

サウナ・水風呂・ジャグジーってのがお気に (* ´ ▽ ` *)

脱衣所も色々揃っててドライヤーもたくさんあってキレイです

満足感が違うの~~.゚+.(・∀・)゚+.

sIMG_5210.jpg

そして、ナウリソートを後にして向かったのは

こごみパン

sIMG_5212.jpg

美味しいパンに飢えていた喜多は

乾いたスポンジが水を吸い込むように ← 出た、この表現ww

パンをパンをパンをーーーーーォ━━(#゚Д゚#)━━!!

下さーーい 

ほらっ、お盆中は軽井沢も草津も混雑で

近づかないようにしてたし・・・・・ Σ(´Д`*)

sIMG_5217.jpg

プレーン食パン・バジルチーズ

季節限定とうもろこしパン(真ん中の丸いの)

メランジェ(くるみ・レーズンだったか?)

そして朝食は

sIMG_5218.jpg

プレーン食パンでハム野菜サンド

ふかふかしっとりの食パン

人間をダメにするクッションみたいに

ちょっと押したらどこまでもどこまでも沈み込んでいく

地球の裏側までいっちゃいそうなフカフカパンです

ブラジルの皆さ~~~ん ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

旨し~~(*´∀`人 ♪

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

鹿沢ゆり園で記念にガウチョ

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日は

sIMG_5191.jpg

青空~~ 

若干雲が多目だけど贅沢は言いません (*・`ω´・)ゞ 

嬉しい~~ \(^o^)/

鹿沢ゆり園 が今年で終わるってんで行って来ましたが

(お盆中だったか?)

sIMG_4976.jpg

係りの人が、ここのところ数年

開園中雨ばかりでユリがもたないって嘆いておられました(つω-`。)

今年もお盆中はずっと雨だったので

弥次喜多山荘のカサブランカに傘をさしたのが8月14日頃

お墓っぽくなったって喜多が言ってた件

sIMG_5196.jpg

ちょっ、まだ咲いてるナウ

8月24日だよ今日は

雨に濡れないって大事なんですね (つω-`。)

かと言って鹿沢ユリ園のユリ全部に傘をさすのは大変だし・・・

sIMG_5198.jpg

鹿沢ゆり園閉園の記念に購入したユリ

ガウチョ という品種

あのーーいまだに咲きませんが

生きてますかーーーー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

兎に角陽射しが足りなくて

少しでも晴れると陽射しを求めて

右へ左へ移動させる日々 

その為に地植えじゃなくて鉢植えにしました

なんとか咲いて欲しい 

PS

sIMG_5194.jpg

メガネ置いて寝落ちした一瞬に

噛まれました…無念 

sIMG_5186.jpg

悪い顔のプー

なんなのよ!その挑むような顔はっ ヽ(#`_つ´)ノ


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

浅間ミートの牛モモステーキ

こんにちは

いつも有難うございます 

毎日毎日除湿機に溜まった水を

日に2回はタップリ捨ててます 

1階と2階・・・・

森暮らしと言いながら

電気と言う文明の力を存分に享受するってのはどうなの?

でもね助かってます 

除湿機が無かったらどんなにシットリした暮らしか Σ(ω |||)

そんな時は張り切ってステーキで湿気飛ばし ←根拠なし (-∀-)

sIMG_5045.jpg

浅間ミートで牛モモ肉3センチ

sIMG_5046.jpg

1枚で600グラムぐらいを2人で半分こづつ

sIMG_5047.jpg

デッキでフライパンで焼くっつーーー 

家の中だと匂いや油が飛ぶのが嫌なのね 

付け合わせは

sIMG_5049.jpg

見て まっ黄色のじゃがいも 

嬬恋村産の皮が赤い品種です

レッドアンデス だったかな 

ホックホクで甘くて美味しい~~ (*´∀`人 ♪

あとは

sIMG_5050.jpg

直売所のトウモロコシをこそげてレンチン

缶詰じゃないコーンを付けあわせに出来るのは

夏だけ

いや・・・・大量に買ってこそげて冷凍すればいいのか Σ(゚Θ゚)

しかしフレッシュなのは今だけっ 

地元の方はストッカーという冷凍専用庫を持っていて

トマトも冷凍するらしい  ほほーーー 

左端のはレタスとズッキーニのサラダ

sIMG_5051.jpg

赤ワインを煮詰めたステーキソースをかけて

ややレア気味で頂きます .゚+.(・∀・)゚+.

sIMG_5087.jpg

デザートは弥次さんのお土産

おぎのやの力餅

旨し~~~ ヽ(´∀`)ノ

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

真田町みどりの大地の枝豆は格別

こんにちは

いつも有難うございます 

今朝もしっとりどんよりな北軽井沢でしたが

もうね、いいやっ (*`^´)=3

お天気はこう言うもんなんだって事にした

しばらく浅間山を拝んでないけど

sIMG_5182.jpg

峰の茶屋を超えた万山望からは

綺麗に見えました

いいなぁーー浅間山は (* ´ ▽ ` *)

話は変わるけど

みどりの大地 に枝豆買いに行って来ました

弥次喜多山荘からは20分ぐらいか?

鳥居峠下りて閉館した渋沢温泉過ぎてすぐです

sIMG_5147.jpg

みどりの大地の枝豆は 

朝採れを枝から外して売ってるので

帰ってから茹でるだけ

甘い匂いがして味が濃くて

とっても美味しい (*´∀`人 ♪

sIMG_5148.jpg

通販もやってるようで

いつも発送準備に忙しそうです 

sIMG_5149.jpg

キャベツも大きさ別にお値段が違って

試食も置いてあったけど

そこはキャベツの聖地嬬恋村民の意地 (*・`ω´・)ゞ

キャベツは地元で買いますってか 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

六合村喜久豆腐店は旨し

こんにちは

いつも有難うございます 

美味しいお豆腐が食べたくて

六合村の 喜久豆腐店 へ 

sIMG_5027.jpg

目の前は 美味しい蕎麦屋さん 野のや  です

お店の中で

sIMG_5028.jpg

お豆腐などイートインOK

喜久豆腐店は人気なので

すぐ売り切れてしまう

今回はざる豆腐が1個あったので

あせって 「く・下さい~~ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ」 とゲットン 

sIMG_5029.jpg

弥次さんと半分こづつ 

sIMG_5030.jpg

ネギ・ミョウガ・めんつゆで頂きました

甘くて、フワッとしてて美味しいんだ~~(*´∀`人 ♪

草津の綿の湯を思い出させる感じ 

sIMG_5089.jpg

もめん豆腐も1個

sIMG_5088.jpg

朝食の

sIMG_5092.jpg

豆腐主体のミョウガとお味噌汁に

旨し旨し (* ´ ▽ ` *)

帰りに 道の駅八ッ場ふるさと館 で

sIMG_5031.jpg

刺身コンニャクを買って

ヘルシーつまみにしました

これも美味しい (´ω`人)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

旧軽井沢銀座でミーハーなお買いもの

こんにちは

いつも有難うございます 

毎日毎日雨・・・・

sIMG_5093.jpg

羽生田農園直売所にズッキーニが無かったので

聞いたところ

長雨で受粉できないと・・・・(´;ω;`)

ズッキーニが終わると夏が終わる感じがします

先日は旧軽井沢銀座へ出向きました

sIMG_5100.jpg

鳥勝が食べたくて~~(*´∀`人 ♪

それ以外にも

sIMG_5102.jpg

浅野屋のパン、ル・レガランのケーキなど

旧軽ミーハーなお買いもの

たまにやっちゃうんですね (´∀`*;)ゞ

sIMG_5103.jpg

この日で最後の在庫ズッキーニやトマトと共に

雨の中デッキで夜会が始まりました 

鳥はマスタードを付けて食べるのが好き (´ω`人)

sIMG_5107.jpg

恒例の暗くなってからのデザート写真 すみません

ル・レガランのショートケーキは重めでお気に

生クリームが美味しい (* ´ ▽ ` *)

sIMG_5120.jpg

おはぎじゃありません

ラムポンチ

チョコレートでコーティンぐされた小さい奴

濃厚でとても美味しい .゚+.(・∀・)゚+.

あっ!あとこんなん買ったよ

sIMG_5125.jpg

軽井沢彫りのお店で

フクロウの冷蔵庫にマグネットでくっついて

輪ゴムひっかけるの

軽井沢彫りじゃないと思うけど…・┐(´-`)┌

カワイイ 

sIMG_5116.jpg

早く青空戻ってくれ~~~ (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

(写真は追分宿)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

道の駅雷電くるみの里でガッツリ朝食

こんにちは

いつも有難うございます 

お盆休みずっと雨・・・・・

湿っぽくていけねーーや ヽ(`ω´*)ノ彡☆

ツルヤ軽井沢店も大混雑らしい

しかも駐車場はおろか周辺道路まで大渋滞らしく

ツイッター情報見て怖くて近寄れません 

ん~~~お盆前に買い物行ってまとめ買いしとくべきだったなぁ~~

なので 

比較的混んでないツルヤ御代田店へ出かけました

嬬恋村から

sIMG_5053.jpg

霧で煙る湯の丸経由

買い物の前に腹ごしらえしなきゃなんねぇーってんで

sIMG_5055.jpg

いつもの 道の駅雷電くるみの里

お食事処湯の丸へ

ここは朝7時から営業している貴重なお店

弥次喜多が到着したのは朝9時だけど

朝食を求めていつもより多くの人が来店 

さすがお盆

弥次さんは 

sIMG_5059.jpg

ハムエッグ定食

喜多は 

sIMG_5058.jpg

カツ丼 (´∀`*;)ゞアッハハハハ

真ん中のモツ煮は2人で半分こづつの単品です

ガッツリ朝食のあとは

sIMG_5060.jpg

ツルヤ御代田店へ

駐車場待ちも無く久しぶりにツルヤでお買いもの出来ました 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR