キャベツは食べるだけではありません

こんにちは

いつも有難うございます 

雨が続いておりますが

sIMG_4720.jpg

晴れればキャベツ畑の緑と空の青がキレイ 

sIMG_4721.jpg

360度のキャベツパノラマがどこまでもどこまでも広がります 

もちろん毎日食卓にのぼる

sIMG_4754.jpg

キャベツ・レタス・ズッキーニ

モロッコインゲン・トマトの高原野菜

しかーーーし 

キャベツは食べるだけではありませーーん ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

sIMG_4715.jpg

ウチワもあるよ

sIMG_4716.jpg

裏には愛妻家の整地となったいきさつなどが書かれています

喜多はこれを 万座ホテル聚楽 フロントでゲットン

ご自由にお持ちくださいってなってた 

弥次喜多は万座では聚楽の日帰り温泉が好き

混浴とか無くて男女に分かれてコンパクト 

色々歩き回らずに内湯と露天を堪能できます

そしてキャベツは 

sIMG_4751.jpg

シューズケースにもなっちゃったーー ¥1,000-

嬬恋村観光案内所 では売り切れだったので

嬬恋バラギ温泉湖畔の湯 売店へ

こちらにもトートバッグ・Tシャツなど置いてあります

sIMG_4752.jpg

ゴルフシューズを入れたよ

他に

tsumagoitshatsu.png

写真は 嬬恋村観光協会ホームページ  よりお借りしました

このキャベツTシャツがあって ¥2,500-

(オリジナルTシャツ2017)

素材はサラッとしてて気持ちよさそうだし

乾きも早そうなんだけど

おしゃれすぎて着る勇気が・・・・・

いや、嬬恋村内だったら大丈夫かな 

これ着てツルヤ行ったらどうかな 

いっそバスタオルとかキッチンマットとか

寝る時のタオルケットとかあればいいのに

布団カバー・シーツ・枕カバーもいいなぁ~(*´∀`人 ♪

もうこうなったら

家中キャベツだらけにしてやる~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

Tシャツはどうするか考え中

以前も紹介した置物

sIMG_4841.jpg

軽井沢のフラワーフィールドで入手したキャベツ物はお気に

キャベツに反応してしまう体になりました (-∀-)

PS: 嬬恋村トートバッグの過去ブログです


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ダイソンが来た日

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日からずっと雨が降ってる

除湿機フル稼働の山小屋です

除湿機は必需品ですが

掃除機も大事 

アレルギー検査でハウスダストに反応って出たし Σ(´Д`*)

だって今まで使ってたのって

sIMG_4829.jpg

階段下収納にあるこれを(右端ダンボールの中)

ギックリ腰にならないように気を付けながら出して

sIMG_4830.jpg

組み立てて (ワンコのおもちゃも写ってます

sIMG_4832.jpg

掃除機出すと隅っこに逃げるプー

sIMG_4831.jpg

長いコードをほどいて使う

しかも業務用の重ーーーいやつ (;´д`)<萎ェェェ↓

確かに吸引力はすごくて

畳が剥がれちゃうんじゃないか?ってぐらいだったけど

排気量も匂いもすごかった 

ゴミがたまるところは紙パックじゃなくて

ネル生地みたいなので

マスクして外で捨てないとすっごいほこりが舞う~~~Σ(ω |||)

なので新しい掃除機を佐久の電気屋さんに買いに行きました

確か ケーズデンキ

そしたら ダイソンの掃除機コーナー があって

お姉さんが説明 

・・・・・

ハウスダストを取り除き布団クリーナーとしてもOK

ワンタッチでゴミ捨てなど色々

いいじゃないか  ← 弥次さん

軽井沢ショッピングプラザ で8月27日(日)までの期間限定で出店されてるけど

なんとなく電気屋さんの方がお得かと・・・・

sIMG_4549.jpg

そんなこんなで連れて帰って来ました

ダイソン

sIMG_4550.jpg

いえ ジェイソン じゃありません ← 怖いわっ 

充電約3.5時間で30分稼働のタイプ

今まで2階にあの業務用掃除機を上げるのが

腰に負担だったけど (。Д゚; 三 ;゚Д゚)エッチラオッチラ

これなら片手で持って上がれるし

車の中も掃除できる

sIMG_4814.jpg

 ダイソンを試す弥次さん

丁度冬中敷いてあった断熱やらタイルカーペットやらをはがして

 冬中と言ってもこちらでは10月ぐらいから冬仕様 (-∀-)

遅まきながら夏仕様に衣替えしたので

掃除機が大活躍 

sIMG_4833.jpg

問題はウルトラマンみたいな外見なので

木目調の山小屋になじむかどうかっちゅーー

ダイソンだけ近代的オブジェ然としてる

ただ、充電さえしておけば

組み立ていらずで即掃除が出来るのが

とても嬉しい (*´∀`人 ♪

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ムササビが来た日

デッキでBBQのあと

暮れゆく森を眺めていると

sIMG_4497.jpg


シュッと黒い影が飛んで

弥次喜多の目の前のハルニレの木に着地

鳥?暗いのに?

すると枝からシッポがブラーーン

ム・ムササビ ((((;゚Д゚)))))))

でけーーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)

と言ってる間に樹上にサササッと登って行きました

あれから1週間程が過ぎ

・・・・・そうさのぉーーーー

それは蒸し暑くて寝苦しい夜じゃった

ガリガリ、ガリガリと山小屋の外から音がするので

弥次さんがなんじゃろぉーのぉーーと

お風呂場の窓から懐中電灯で照らしてみると 

地面じゃなくて地上だ

sIMG_4771.jpg

(写真は次の日の物)

ムササビが鳥の巣箱に覆いかぶさるようにして

入口の穴をかじっておる

懐中電灯で照らしても逃げず

一心不乱

写真を撮りたいけど

動物にフラッシュは禁物(目を傷めてしまう)

じっとじっと見守る弥次喜多  

1週間前はシュッと一瞬のシッポだけだったけど

今回は全貌が明らかに

でけーーー Σ(゚□゚(゚□゚*)

そして嬉しい ヽ(´∀`)ノ

日本リス位の大きさを想像してたけど

実際は黒猫みたいだ 

今まで居るとは聞いてたけど

見た事はなかった

北軽井沢に来るようになって4年あまり

夜中に屋根に発着する足音らしきものは聞いてたし

走り回ったりもしてたけど 

姿を見てないので何者なのか分からなかった

が、今日で納得

そして、朝起きて早速巣箱を見てビックリ

sIMG_4774.jpg

鳥用の穴がムササビ仕様に拡大

でけーーー Σ(゚□゚(゚□゚*)

しかも鳥小屋が劣化して底が抜けてたので

ムササビもせっかく穴を開けたのに使えず プンスカ!

それを見て弥次さんが一念発起 

sIMG_4777.jpg

ムササビ用に巣箱を作る事に

sIMG_4792.jpg

穴はムササビが自ら明けたのを活かして

sIMG_4793.jpg

半日

sIMG_4794.jpg

でけた

BBQ用のバタ木を貼り付けました

しかし何故ムササビが現れて鳥小屋に狙いをつけたのか

ちょこっと調べてみたら 

冬は寒がりで夏は暑がりだそう

あの長いシッポを体に巻きつけて寝るから余計にか

今年は暑いし、弥次喜多だって扇風機つけて寝るぐらいだもんね

ムササビも暑くてたまらんぜよっ!って感じたのかも

あと、近隣の森が結構な範囲で伐採されたのも一因にあるかも 

1ヘクタール~2ヘクタールの行動圏を持つらしいので

無くなった森から弥次喜多山荘へは充分に移動可能

そっかそっか (T_T)

そうとわかれば夏仕様のムササビ小屋だ

風通し良く仕上げました ← 隙間が多いつーー

sIMG_4797.jpg

大事に抱えて

sIMG_4790.jpg

屋根に昇る用のはしご

sIMG_4798.jpg

ムササビが来る夕暮れまでに済ませないとなっと

弥次さんも一生懸命 

なんとか夕暮れに間に合いました

その日は来なかったけど

おいでよ涼しい夏小屋へ 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

仙腸関節痛からの麺屋はな亭

こんにちは

いつも有難うございます 

10年来の腰痛持ちです

きっかけはギックリ腰

それからは何かというとギックリ再発 Σ(ω |||)

なのに先日のゴルフで欲を出して飛ばそうと

腰を思いっきりひねったら

ビーーーンと キタ━(゚∀゚)━!

左足もおかしくなったので

西吾妻福祉病院 へ行って来ました

sIMG_4732.jpg

左側には

sIMG_4726.jpg

浅間山

右側には

sIMG_4733.jpg

草津白根

sIMG_4729.jpg

丁度ドクターヘリが到着していました 

診断は 仙腸関節痛

なんだそれ 

聞いた事ねぇーーー (;゜0゜)

湿布とロキソニンと胃薬処方されましたが

なんかさ・・・・

ロキソニンで胃が荒れる方が復帰に時間かかりそうで嫌だなって

勝手に飲まない~~ヽ(´∀`)ノ

イケナイ子です 

ツイ友さんが  

接骨院がいいのでは?とアドバイス下さったので

探し中 ナウ 

北軽井沢の短いゴルフシーズンに

安静になんかしてられないっしょ ヽ( ̄д ̄;)ノ

病院に行く時は朝食抜きで行くので

終わると超空腹

sIMG_4740.jpg

浅間牧場横の 麺屋はな亭 へ

暑いからお蕎麦をツルツルッとでもいいけど

冷たいラーメンもよかろうって事で

前回の事 → 前回は温かいラーメンセット

sIMG_4734.jpg

ラーメン単品メニューと

sIMG_4735.jpg

セットや一品

今回は

sIMG_4736.jpg

冷やしラーメンにしました ¥700-

茹でたキャベツ・モロッコインゲン・青菜・トマト・シナシク・チャーシュー

麺屋はな亭はチャーシューが美味しい

そしてウーロン茶が入った冷やしラーメンのスープがとても美味しい

甘酸っぱさが絶妙

店主はプリンスホテルで長年経験を積まれたそうで

色々工夫されてるよう

お話もお好きです 

sIMG_4737.jpg

デッキはワンコOK

家帰ったら

sIMG_4741.jpg

床に散らばる新聞・・・・

犯人はもちろん

sIMG_4713.jpg

こいつです・・・・ヽ(`ω´*)ノ彡☆

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ツルヤに行った日の食卓

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_4711.jpg

お山を降りて ツルヤ に行くのは楽しみ 

stsuruya.png

ブログやツイッターで話題の 

sIMG_4654.jpg

バターチキンカレーをゲットン

あとは黒崎枝豆・おっきなブルーベリー 

その日の食卓は

sIMG_4655.jpg

新玉ねぎの下はカツオのたたきです

冷凍の解凍じゃないカツオのたたきがあって

すっごく美味しいので大ファン (* ´ ▽ ` *)

sIMG_4656.jpg

この人参ドレシングが大好き 

今日は

sIMG_4657.jpg

お寿司にした~~ .゚+.(・∀・)゚+.

sIMG_4658.jpg

金沢漁港、白身多目であっさり旨し

sIMG_4659.jpg

ねっねっねっブルーベリー大きいでしょ (*゚Q゚*)

最近デザートが

ケーキから水羊羹へ移行している弥次喜多 

御菓子花岡 で小豆と抹茶の水羊羹

sIMG_4661.jpg


冷蔵庫から出してくれます

保冷バッグに入れて北軽井沢まで

ひんやりツルリンで美味しい~~ (*´∀`人 ♪

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

朝から爆食い!雷電くるみの里

こんにちは

いつも有難うございます 

3連休いかがお過ごしでしたか 

sIMG_4714.jpg

今朝の浅間山 /^o^\アッサマー!

今年は北軽井沢も暑くて

半袖Tシャツばかり着てる

寝巻も半袖 

毎夏、寝る時は窓を閉めて長袖で

涼しくぐっすりだったのに

初めて寝室に扇風機かけました 

sIMG_4665.jpg

(写真はリビングで使用時の)

布団に接する背中が暑くて暑くて

そのままゴロゴロってころがって 

フローリングに寝たらヒンヤリ冷たくて気持ち良か~~(´ω`人)

そんな日々を送っております

連休の中日、佐久に用事があったので

大好きな 雷電くるみの里 お食事処湯の丸 で朝食

sIMG_4672.jpg

これからいくぞ と言う気合いのライダーさん達がいっぱい集ってました

お食事処湯の丸は朝7:00~営業

嬉しいお店です 

sIMG_4673.jpg

しかもこのラインナップ

もちろん単品を組み合わせて卵かけごはんとか

納豆ごはんとかシンプルにも出来ますが

弥次喜多は朝が大食漢 ← 夜もか・・・ 

喜多は 

sIMG_4674.jpg

ハムエッグ定食 ¥520- 

目玉焼きは中濃ソース+マヨネーズ派です (*・`ω´・)ゞ

弥次さんは 

sIMG_4676.jpg

肉野菜炒め定食 ¥670- 

炒め油が多くてちょっとオイリーでしたが・・・(味見した)

それに

sIMG_4677.jpg

単品の餃子 ← 写真撮る前に1個食べました・・・・

餃子は2人で半分づつ (2個半ね)

ガツガツガツと完食

いいねぇ~~~~

朝から定食が食べられる雷電くるみの里

そうだっ!写真無いけど

弥次さんくるみおはぎ1個食べてた 

それからカインズに行ったり

sIMG_4678.jpg

ゴルフ5 佐久インター店

となりは長野県内最大級のユニクロがあるところ 

ほら、この間ゴルフシューズ底が剥がれちゃったし

グローブは穴が開いちゃったし、ね

で 佐久一萬里温泉 入って

 連休中はどこの温泉行っても混んでるだろうと

あえての渋目をチョイス

空いていてゆっくり入れました (* ´ ▽ ` *)

お気にの温泉です 

〆はツルヤ御代田店寄って帰ってきました 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

軽井沢プリンスショッピングJ!NSで老眼鏡

こんにちは

いつも有難うございます 

寄る年波に勝てず ← いつになく弱気

今まで使っていた老眼鏡が合わなくなってきて

本読んでても目が疲れる (;´д`)<萎ェェェ↓

ってー事で老眼鏡を買いに J!NS へと調べたら

あっ!ねぇねぇ、老眼鏡ってネーミングが嫌じゃない?

老ってさ  そうだけどーー

もっとこうおしゃれな言い方無いのかね

J!NS では リーディンググラス ってなってたな

で、探したらイオンモール佐久平店 と 軽井沢プリンスショッピングプラザ店 がある

近いのとワンコ連れて行けるので

軽井沢プリンスショッピングプラザ J!NS  

sIMG_4634.jpg


今まで使っていたのは

sIMG_4645.jpg

旧軽井沢銀座の グリーンテーブル で購入したお気に

メガネ屋さんじゃなくて

ロマンチック雑貨のお店 (*´∀`人 ♪ 好き~!

透明なのにバラの絵が描いてあるのが良かった

けどもうずっと使っているのでレンズに傷が付いたりで・・・・(つω-`。)

プリンスショッピングはSALEの真っ最中

各お店は混んでないのに

通路は混んでる~~~

その中をドッグバギー押しながら歩く喜多は汗だくだよ

J!NS はニューウエストの2階にあって

ペットは店内「抱きかかえ」・「キャリーバッグ」・「ドッグバギー」OK

なのに

sIMG_4635.jpg

エレベーター使えないやんけーーーー ヽ(#`_つ´)ノ

なんでドッグバギー抱えて階段を昇っただよ

よく駅の階段でお母さんがやってるように、ったく o(o・`з・´o)ノプンスカ

結局

sIMG_4646.jpg

昭和のお父さんかーーー((((;゚Д゚))))))) ってな感じだけど

いいのいいの良~~く見えればそれが一番

あっと言う間に決まってお会計して ¥5,400-

北軽井沢に帰って来ました 

もっと色々見たかったし

プー子も散歩がてら歩かせたかったけど 

あの通路でプリとかチッコしたら

ちょっ、ちょっとちょっとちょっとーーーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ってなるし、しないって言う確証は何処にも無い・・・・

あっ、あと駐車券って持ち歩いてお店で何かしてもらうんだね

それも忘れて車に置きっぱにしたから

出る時駐車場代¥300-払うはめに

ワンコ連れてもう一度お店に戻る元気は無かった 

まだまだプリンスショッピングを使いこなせない喜多&プー子です 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

クーラーが恋しくなった昼下がり

こんにちは

いつも有難うございます 

突然ですが、弥次喜多山荘にはクーラーがありません

近隣の多くのお宅がそうだと思います

軽井沢も多くの別荘がクーラーを設置されてないそう

それは、クーラーが無くても過ごせてしまう

高原の風があるからなのでしょうか 

クーラーどころか、ここ数日の雨で 

朝なんか

sIMG_4617.jpg

FF式暖房点けちゃったりしてます (´∀`*;)ゞテヘッ

寒いからって訳じゃなくて

湿気飛ばしの儀式みたいなもんです

30分位点けてると26℃にまでなって

あわてて消します 

なんで湿気の話してるかってーと

今まで雨が降ると湿気が室内に侵入してくるので

窓をピタッと閉めてたのですが

今年は暑く感じる・・・・・ Σ(´Д`*)

sIMG_4618.jpg

(写真は雨上がりの森 デッキより) 

窓をピタッと閉めて室内にいると

(隙間だらけの家だとしても)

暑さで息苦しくなってムッシムラムラ (正しくはムッシュムラムラです)

結局雨ザーザー降りなのに 

窓全開に・・・・・

すると涼しい風が入って来ますが湿気も一緒に入って来ます 

今年もまたカビるのか・・・・

そんな暗澹とした気持ちになります

久しぶりに日中は暑くて

湿気でTシャツが貼りつくような日々を過ごしていると

あーーークーラーがあったらドライにして快適だろうなぁーー(*´∀`人 ♪

などと少しだけ東京を思い出しました

sIMG_4620.jpg

ヤマアジサイが色づきだし

sIMG_4625.jpg

プーはグッタリンンコです

sIMG_4614.jpg

デッキにいるのが涼しくて良い

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

戦慄!リードが切れて脱兎のごとく犬だけど

こんにちは

いつも有難うございます 

先日、肝を冷やす事件が勃発

夏にはもってこいだねって 

そうじゃなくてーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

散歩中に 

sIMG_4582.jpg

リードが切れた・・・・(-∀-)シーーーン

切れるなら

sIMG_4583.jpg

この細いヒモかと思っていたけど

sIMG_4584.jpg

この部分が切れた

いえ、製品のせいじゃなくて

装着する時噛んでたからな・・・・

その瞬間脱兎のごとく走り出すプー 

喜多は手元見てリードが切れたのを認識して 

迷い犬の張り紙が頭をよぎって

叫び出したい気持ちをやっと抑え

走って追いかけたいのをすんでのところで思いとどまり

落ち着いて私、落ち着くのよ、と自らを鼓舞し ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

膝をつきお散歩バッグにあった

エチケット袋(ビニール製でプリいれるやつ)をクシャクシャ音をさせて

プー、カム と必死の思いで叫んだら

一直線に帰って来てくれた キタ━(゚∀゚)━!ってか泣いたーーー!

そんな訓練してないのに (;д;)

その間多分2~3秒の出来事でした・・・・・

心臓のバクバクが止まらない  (;゜0゜)

なんかプーを抱きしめる手とか足とかブルブルしちゃって

こわかったよーーーー 。゚(゚´Д`゚)゚。

あのまま森の中へ逃げていったらと思うだけで

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!! ってなる

なので、新しいリードを買いに

ケーヨーD2軽井沢へ

プーを連れて行ったので

食事に入れるお店が限られるし

ハルニレテラス沢村のデッキはすでに混んでるし

朝ご飯食べずに来たのでお腹は空くしで

結局 雷電くるみの里 へ

お食事処湯の丸の外のテーブルならワンコOKだし

弥次さんは 

sIMG_4595.jpg

新メニュー、豚の生姜焼き定食

テリッテリです

喜多は 

sIMG_4594.jpg

カレー

なんちゅーかもう、外暑いです 

ワンコ連れだからしょうがないけど

こんなに暑いと車の中に置いとけないし

ドッグカートの中も暑いらしく

出せ出せって吠えるから 

喜多が片手で抱いて片手でカレー食べるっちゅーー

お行儀悪い感じになっちゃった 

いやいや、カレーにして良かった

片手で食べられるもんね

世の中のお母さんはこうやって子育てしてるのかな?

ゆっくり食事も出来ないな、なんて思いましたよ

帰りは

sIMG_4597.jpg

湯の丸高原経由で

さすがスキー場だけあって涼しい

プーもここでお散歩タイム

sIMG_4599.jpg

今工事中です

sIMG_4610.jpg

パソコンやってると抱っこしろってうるさいので

テーブルにのっけた・・・・・

ったくもぅーーーー

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

カタヤマのスペアリブで信州に乾杯

こんにちは

いつも有難うございます 

BBQの季節

いえ、弥次喜多は一年を通してやってますが 

お肉屋さんの品揃えが万端になるのは

やはりハイシーズン

今日はこれが食べたくて

御代田のカタヤマへ

本当は ファインコストメッツゲライカタヤマ って言うんだけど

なげーーーーよ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

なので、カタヤマ と呼ばせて頂きます

sIMG_4487.jpg

スペアリブ&人参のラぺ

スペアリブの気に入った大きさと形ってなかなか無くて

カタヤマのこの感じがお気に 

オリジナルスパイスで味付けされています

甘味のない塩コショウハーブの大人のスペアリブ 

sIMG_4492.jpg

冷凍庫に残ってたジンギスカン(ラムモモ)も

一緒にかたずけちゃえってんで登場 

汗をカキカキ、手も口も脂でギトギトさせて

sIMG_4495.jpg


スペアリブにかぶりつけば 

sIMG_4586.jpg

信州に乾杯 (群馬県だけどさ・・)

sIMG_4489.jpg

ニトリで買ったランタンは電池でつく雰囲気物

sIMG_4497.jpg

点灯するとこんな

sIMG_4588.jpg

〆はアップルパイを温めて

sIMG_4589.jpg

ハーゲンダッツのバニラ乗せちゃいます

うっまーーー(*´∀`人 ♪


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR