さよなら山椒の佃煮

こんにちは

いつも有難うございます 

気が付けばもう6月30日

早いもんですね~~(;゜0゜)

sIMG_4461.jpg

嬬恋村のキャベツ、出荷はじまりました~~ ヽ(´∀`)ノ

先日、道の駅で山椒を売っていたので

柄にもなく

山椒の佃煮を作って食べたら旨かろうと

購入しました

ssanshou.png

ほら、皆さんがお家で旬の物使って

色々作っているのをいいなぁーーって思っていたから

山荘に居るからには自然の恵みを存分に享受したい (*´∀`人 ♪

そんな気になったのですよ

そしてブログで喜多は山椒の佃煮作っちゃうんだよって

お披露目したかったんですよ・・・・

 そーゆー下心がね、いかんっちゅーかね ┐(´-`)┌

今はクックパッドがあるから

作り方が分からなくても大丈V(ブイ) 

張り切っていこーーー  (っ^ω^)っエイエイオー!

sIMG_4239.jpg

何々?洗って水にさらして

この時点で山椒の香りがすっごい (* ´ ▽ ` *)

sIMG_4240.jpg

4~5分茹でる

sIMG_4241.jpg

茹で上がったら1時間程水にさらす

ふむふむ、いい感じいい感じ

sIMG_4249.jpg

砂糖や醤油など入れて煮る

sIMG_4252.jpg

山椒の佃煮でけた \(^o^)/

実食

からーーーーーーい ((((;゚Д゚)))))))

舌が口の中がビリビリ痺れるし

からーーーーーい ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 2度言う

そして粒が固くて歯に埋まる・・・・

こ・これは四川マーボー豆腐にかかってる

花椒(ほわじょお)そのもの

それをご飯に乗っけて食べたんで

む・無理じゃ、これ以上は口に出来ん

無念 

小分けにして冷凍したけど

もう2度と使う事はなかろう・・・・(-∀-) ← すでに遠い目

やっぱりちりめん山椒とか買ってたべてれば良かった

敗因は何か調べたたところ 

茹でた後、水にさらす時

何度か水を変えると辛みが和らぐそう・・・・

そうなんだ

水変えなかった

そのまま1時間さらしたんだ 

さよなら山椒、アデューー

sIMG_4319.jpg

ささささ・・・・早く甘い物

草津中沢ヴィレッジ のケーキ旨し +゚。*(*´∀`*)*。゚+

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

草津こごみパンと幸せドライブ

こんにちは

いつも有難うございます 

梅雨らしいか?と言えば

それ程雨は降らないけど

曇った感じでしめっぽい

そんな時は強酸性のお湯

草津温泉でピリッとしなきゃね 

sIMG_4437.jpg

大滝乃湯 では七夕の短冊を書くスペースが出来ていました

あと、ラウンジにフードメニューがお目見え 

sIMG_4438.jpg

気になる~~ 

そして温泉でサッパリンコになったら

sIMG_4442.jpg

草津こごみパン へ

別荘地にある素敵な佇まい 

こごみパンありきで草津温泉に来たと言っても過言ではない ( ̄^ ̄)ゞキリッ!

こごみパンのfacebook にあった

新玉ねぎのフォッカッチャが一番の目当て

sIMG_4448.jpg

あった~~ .゚+.(・∀・)゚+.

左側はブランのコッペ

sIMG_4450.jpg

クルミとレーズンのパン・マンゴーパン

帰りにちょこっとセブンイレブンに寄って車に戻ったら 

なんだかいい匂い

何?何?何?

マンゴーパンの匂いだ~~~~ヽ(´∀`)ノヤッホー!

甘酸っぱいマンゴーの香りと焼き立てパンの香りがコラボして

車の中が幸せの匂いにで充満している 

いい気分で山荘まで 

先日ね、突然ヘルシーに目覚めまして 

sIMG_4451.jpg

佐久のケーズ電気で購入

sIMG_4452.jpg

いっちゃん安いジューサーミキサーっての?

高原野菜の時期になって

フレッシュな野菜ジュースが飲みたくなったのですよ

sIMG_4457.jpg

手始めに、小松菜・セロリ・オレンジジュース

手がむくんでいるとかガサガサとかは置いといて ヽ(`ω´*)ノ彡☆

青臭くて美味しい ← いい意味で 

身体の中から洗われるよう (*´∀`人 ♪

外側は温泉で、中側は野菜ジュースでデトックス 

sIMG_4453.jpg

きたやつハム  で

sIMG_4456.jpg

こごみパン、ブランのコッペ使用のホットドッグ

キャベツは嬬恋産 キタ━(゚∀゚)━!

sIMG_4458.jpg

新玉のフォカッチャは

オリーブ・アンチョビの塩気に新玉の甘みがピッタリ

トーストするとチーズの香りがたって

端っこのチーズの焦げたとこが旨し~~(*≧∪≦)

そして

sIMG_4457.jpg

野菜ジュース

えっ?さっきも見たって?この写真

なんで2度もってか?

美味しいから~~~~ ( ^o^)<ヘルシーーー!

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

デリシア下仁田納豆一人前の舞

こんにちは

いつも有難うございます 

ブログのコメントで教えて頂いた

デリシア軽井沢店にある納豆 

下仁田納豆 の一人前の舞 大粒を購入

ツルヤ軽井沢店にあるのは3パック入ったやつで

量が多いのが悩み 

その時の事

sIMG_4434.jpg

一人前づつ包装されているので小ぶりです

カラシ・タレは付いていません

他に

shimonita2.png

一人前の遥 中粒

shimonita3.png

一人前の葵 小粒

の全部で3種類があります

中粒・小粒の写真は

下仁田納豆ホームページ よりお借りしました 

喜多は大粒派

小粒だとご飯と一緒に飲み込んじゃう感じが・・・

大粒を噛んで食べるかひきわりが好きです 

sIMG_4435.jpg

これが一人前全部

丁度良い量 (*´∀`人 ♪

sIMG_4436.jpg

大豆は柔らかくふっくら

納豆の糸も匂いもマイルドで

朝食にピッタリかも (´∀`*)

丁度今日届いた本にも出ています

sIMG_4443.jpg

おいしいものには理由(わけ)がある

sIMG_4444.jpg

ほほーーーー.゚+.(・∀・)゚+.

納豆ごはん左は

sIMG_4064.jpg

交通広告看板で有名な

マルミのきゃらふき

休暇村嬬恋鹿沢 の売店にて購入

(他で売ってるの見たこと無い(-∀-))


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽山荘のバラなう

ボンジュール

いつも有難うございます 

弥次喜多ガーデンの様子

sIMG_4419.jpg

今年は粉粧楼(フンショウロウ) というバラが咲きました

このバラは咲く寸前の蕾の時に雨にあたると

ボールと言って固まってしまい咲きません

昨年はそうだった・・・・ (T_T)

なので

sIMG_4421.jpg

円周が大きめのフラワースタンドを置いて

sIMG_4423.jpg

小さめのビニール傘乗っけた

ステキではないけど苦肉の策 Σ(´Д`*)

これだけで雨がしのげるし風通しはいいしで

今のところ元気です

晴れたら傘取って、降ったらかぶせる 

sIMG_4420.jpg

野イバラがグングン伸びて咲きました

植えたんじゃんくて自生してたのですが

最初は小さな枝だったのが

枯葉を掻いて伸びてきたらオベリスクに誘引してってやってたら

おっきくなってやっと花が付くようになりました 

道路沿いとか山では何もしなくても盛大に咲いていますが

なぜか我が家は花が咲きにくい・・・・・

sIMG_4427.jpg

京成バラ園芸の優花(ゆうか)

sIMG_4429.jpg

アンジェラ も咲き始めた

sIMG_4426.jpg

イングリッシュローズのヘリテージ も蕾が付いて

あとは咲くだけ

sIMG_4292.jpg

庭仕事のあとは

ル・レガランのケーキ旨し (*´∀`人 ♪

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ツルヤオリジナルピザを蓋付きグリルでバリッと焼くのだ!

こんにちは

いつも有難うございます 

ツルヤのオリジナルピザが好きです

冷凍しておいて

食べたい時にピザタイム 

パッケージの写真撮り忘れましたが 

sIMG_3985.jpg

これです

生地は厚めのフカフカタイプ

喜多はベースピザに

ピザソース(ケチャップやトマとソースでも可)と

チーズを増し増しします 

それにバジルソースも

時にはマッシュルームやツナ、ソーセージなど

今回は

sIMG_3986.jpg

北信州のベビーリーフ&スモークサーモンのサラダに

シーザードレッシング

sIMG_3987.jpg

乗っけて食べるサラダピザは美味しい (*´∀`人 ♪

だけどこれは電子レンジオーブンで焼いたもの

しかも喜多んちのは200℃が上限で

なかなかパリッとは焼けないのですが

それでも良しとしていました

これを知るまでは・・・・・・(-∀-)

sIMG_4397.jpg

カインズで買った丸いお皿にオリーブオイル薄くのばして

ピザソース・ピーマン・トマト・チーズをトッピング

sIMG_4398.jpg

このふた付きグリルで焼くと

sIMG_4400.jpg

バリッと焼けた ヽ(´∀`)ノ

ピザ窯無くてもピザが焼けたーーーー

電子レンジオーブンとは別物旨し 

もっとチーズを焦がしても良いかもね

デッキで焼いてる間

何者かがブーーンと飛んできて 

喜多の首筋にとまったので手で振り落したら

sIMG_4385.jpg

クワガタだった

弥次さんがあわてて拾い上げて

小さいほうきに乗せたら

sIMG_4386.jpg

怒ってる 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

発地市庭で四季彩のお惣菜

こんにちは

いつも有難うございます 

発地市庭ってご存知ですか ?

軽井沢の発地に出来た道の駅みたなところ

えっ  とっくに知ってるし行ってるし

今頃何言ってんだーーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

まぁまぁまぁ・・・・

何を隠そう、喜多初めて行って来ました

シーズンインの混雑は避けたいし

冬だと野菜直売に品物が無さそうだし(実際はどうなのか?)

行くとしたら今、そうナウよ と

重い 腰を上げたのです

と言ってもオープンしたのは昨年

まだ一年ぐらいか・・・・どれどれ

軽井沢のケーヨーD2に用事があったので

ケーヨーD2横の酒のスーパータカギの前を通り157号線で 

sIMG_4358.jpg

突然現れる 発地市庭

sIMG_4363.jpg

キレイでおしゃれな作り

通路は草花など販売

sIMG_4361.jpg

直売所の中は

sIMG_4360.jpg

平日なのでか空いてました

sIMG_4362.jpg

おおーー!これがあの有名な白ほたる豆腐店のイートインショップ

玄米おにぎりテイクアウトOKとかあります

今回発地市庭に来た目的は

見学をかねて

四季彩のお惣菜 と 白ほたる豆腐 を買う事

昨日の雨のせいか野菜類は少なめ

それでも地元レタスやクレソンなど並んでいます

sIMG_4373.jpg

喜多は依田さんのズッキーニとサラダセット

直売所に行くとあれもこれも買ってしまって

結局家で保存しずぎて鮮度がなくなるっちゅーー経験を踏まえ

必要最低限に ← 心を鬼に 

ふ~~ん色々ある

佐藤肉店 のレトルトカレーや冷凍味付け肉

おみやげの箱菓子やお漬物などなど

緑友食堂 のパンや ← 初耳のお店だった

 雑穀料理と雑穀ごはんと自家製酵母パンのお店だそう

あと軽井沢にあるお店の様々なコーヒー豆(挽いたのもあり)

アトリエ・ド・フロマージュ の

コーナーやイートインショップもあり

軽井沢を色々歩き回らなくとも

発地市庭でほとんど揃う感じ

sIMG_4372.jpg

さてと、カゴを持ってまずは白ほたる豆腐店の寄せ豆腐

がんもとか他のは売り切れだった

そして

sIMG_4370.jpg

四季彩のお惣菜

晩酌セットとして売られています

sIMG_4371.jpg

だし巻きたまごは大きくてずっしりボリューミー (´ω`人)

薄味で出汁の効いた京風のお味付

化学調味料や合成保存料を一切使用しない

完全無添加で調理しているそう

身体に良さそう  .゚+.(・∀・)゚+.

サラダセットも買ってきて即なので 

パリパリシャキシャキで新鮮さを感じて美味しかったです

お豆腐はね、まだ冷蔵庫の中

後で頂きまーーす (´∀`*)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

キビタキの巣立ち雛と安斉製菓の炭食パン

こんにちは

いつも有難うございます 

雨が上がって明るくなってきました

そう言えば雨の中

あの子は大丈夫だったかな  

数日前の事・・・・・

sIMG_4294.jpg

玄関から駐車スペースへの通り道上に

sIMG_4295.jpg

キビタキの巣立ち雛がっ ((((;゚Д゚)))))))

まだ首のあたりの毛がポワポワで皮膚が見える (゚△゚;ノ)ノ

親鳥が餌を運んで口移しで与えています

すると静かになって同じ場所でじーーーっとしている

お腹が空くと鳴いて知らせるを繰り返す

弥次喜多はすっかり保護者の気分になって

目が離せません じーーっ

夕方にはどこかに居なくなったけど

近くで鳴き声はするし

雨宿りは出来たのか心配 

他の鳥達も巣立ちの時期らしく

雛の鳴き声があちこちから聞こえます 

そんな様子を気にしながら

地元スーパーで見つけた

sIMG_4254.jpg

安斉製菓 の炭食パン

ちょうどサンドイッチ用にスライスしてあったので

sIMG_4256.jpg

レタス・トマト・ハム・チーズでサンドイッチ

sIMG_4257.jpg

黒い色に映えるトマトの赤とハム 

(チーズの白が目立ってないのが残念)

恐る恐る口に運べば

にがくな~~い (*´∀`人 ほっ!

味は普通の食パンと変わらす

フワッフワで美味しい

見た目から勝手にデヴィルサンドと命名 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

好きです嬬恋トートバッグ

天気予報通り雨だーーー 

昨夜から降り出して雨脚が強くなってきたナウ

sIMG_4348.jpg

森も暗い・・・・・

と、さりげなく風景写真を盛り込む喜多

最近食べ物ばかりだったのを気にしている (´∀`*;)ゞ

sIMG_4352.jpg

湿気を飛ばす為のストーブ点火

sIMG_4353.jpg

吹き抜けの2階に毛布干すとすぐ乾く (´∀`*)

こんにちは いつも有難うございます

万座・鹿沢口駅前にある

嬬恋村観光案内所

sIMG_4339.jpg

隣りはセブンイレブンで寄りやすい

何が目的かっつーと

sIMG_4336.jpg

このトートバッグや(小)

sIMG_4337.jpg

このトートバッグ(大)

sIMG_4344.jpg

オリーブグリーンってのかアイビーグリーンで

使いやすい大きさ

なぜかフランス語  

sIMG_4343.jpg

好きです嬬恋って入ってるのが

ちょい恥ずかしい

(キャベツの絵柄だけでも良かったのではと思ったりするが素人考えか)

こちらはショッピングバッグとして使えそうだし

何より嬬恋村が好きです

 なら「好きです嬬恋」って入ってていいじゃんね ┐(´-`)┌

ちなみに、トートバッグは

嬬恋バラギ温泉 湖畔の湯売店にもあります (´∀`*)

案内所の入口に

sIMG_4338.jpg

この様な玄関マットが敷いてあって

毛足が長めのすばらしい絨毯織り

特にキャベツの部分がステキなの

これ玄関マットやバスマットにして売り出せばいいのに~~

大きめのラグでもいいなぁ 


【お知らせ】

sIMG_4335.jpg


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

頂いた根曲り竹と古越製麺所のよもぎうどん

こんにちは

いつも有難うございます 

先日、草津温泉から帰って来たら 

玄関先に

sIMG_4316.jpg

大量の根曲り竹がっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

名も名乗らず書き記すでもなく

そっと置かれた風情が

根曲り竹には似合う 

・・・・・なーーんて言ってる場合ではなく ヽ(`ω´*)ノ彡☆

弥次さんと、どなただろう  と

片手であまる程の知り合いを思い出し

根曲り竹と言えば、と一人のお方に辿り着いたのですが

フェイスブック見たらメッセージが届いていて一安心 

根曲り竹は命を懸けて採取すると言われる品

有難うございました 

鮮度が勝負なので

さっそくムキムキして

sIMG_4328.jpg

茹でて水に漬けて保存

sIMG_4326.jpg

根曲り竹とトマトとソーセージのスパゲッチョ 

風味を生かすためにニンニク不使用で

めんつゆで味付け、旨し (*´∀`人 ♪

根曲り竹の食感と香りに季節を感じます

sIMG_4329.jpg

時を同じくして 古越製麺所 のよもぎうどんを買いました

sIMG_4330.jpg

よもぎの香り~~ 

細いのに茹でると弾力がすごくて

まさにうどん

sIMG_4331.jpg

冷やしうどんにして根曲り竹をトッピング

sIMG_4332.jpg

色といい歯ごたえといい香りといい

なんて清涼感のある一品 ← 自画自賛 

夏らしいメニューになりました (*゚Q゚*)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ちょっ!これ美味しい七福納豆by信州新町

こんにちは

いつも有難うございます

先日ジンギスカンを買いに信州新町に行った時

ツイッター情報で気になっていた納豆

信州新町小池食品の七福納豆 をゲットン

信州新町道の駅 直売所にありました

sIMG_4198.jpg

キノコ売り場の右端

sIMG_4305.jpg

名前と包装紙がおめでたい感じでいい

常に正月っぽいっつーか 

正月飾りの一つとして額縁に入れて飾りたい感じ (*´∀`人 ♪

七福納豆は信州西山産黒豆使用なので 

sIMG_4306.jpg

黒い~~~ ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

sIMG_4307.jpg

カラシ・しょう油は添付されていませんので

家のカラシ・めんつゆ・しょう油で味付

sIMG_4312.jpg

これがっ激ウマ ((((;゚Д゚)))))))ウマイ!

黒豆は大粒の方ですが

柔らかくなっていて食べやすい

絶妙な茹で加減(蒸し加減なのか??)

豆の甘さが際立つ納豆、好きだ キャ━(´ェ`)━!!!

sIMG_4311.jpg

お味噌汁は根曲り竹・人参・玉ねぎ・シイタケ

キンピラゴボウ(つまこいマート ← 出たっ!)

七福納豆はリピート確定 .゚+.(・∀・)゚+.

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR