庭の草花ナウ

こんにちは

いつも有難うございます 

雨が続いた後の晴天&暑さで 

森の緑が一気に増えました 

弥次喜多山荘の庭も御多分に漏れず・・・・

sIMG_3949.jpg

モミジ(カエデかも)の根元に自生のギボウシ

sIMG_3950.jpg

中央の長いのがカサブランカ 

冬は車を止める駐車場が

雪が終わると

sIMG_3952.jpg

芝生の庭に変身 

しかし芝がなかなか難しくて  芝担当弥次さん

手前のゴムマットは雪解けや雨のぬかるみ時防止の為

ステキでは無いですが置いてます ← 苦渋の決断

何気に置かれた鉢植えってか

わざわざあからさまに置いてある鉢植え3個は

芝養生してるのを知らない人が

車で入らないようにと言う

暗黙の警告 

でもこれやって気づいたんだけど 

鉢植えだと一年草みたいなのとか

花の好みで植えられるし

陽当たりのいい所に移動できるし 

雨だとデッキに避難できるし

結構いい 

以前はこれだけ自然があるのところで鉢植えなんて

なんか違うと思っていたけど ┐(´-`)┌

やってみれば花は楽しめるし手軽で良い

で、芝ですが・・・・・

芝だけだとなかなかフカフカに密集しないので

今年は

sIMG_3953.jpg

クローバーの種を蒔きました

発芽中ナウ

クローバーはこの地に合うようです(今のところ)

sIMG_3954.jpg

バラの根元には タピアン を植えました

もうね、いいんだ

来年咲かなくてもまた植えるから (゚д゚)、ケッ

あっ!でもね宿根草で育っているのもある

sIMG_3957.jpg

フロックス
sIMG_3956.jpg

芍薬 (咲くかどうかはまだわかりませんが)

sIMG_3955.jpg

モナルダ(たいまつそう)

えっ? 葉っぱばかりで画像的につまらない

あと月末にきて写真多過ぎ?

通信速度がもうっ (*`^´)=3

そうでしたそうでした、すみません 

この辺で止めておきます

あとは雑草取りをしてちょっとスッキリさせたいな~~


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢珈琲工房須田エチオピア・モカイリガチェフェ

題名が長ーーーい ヽ(`ω´*)ノ彡☆

こんにちは いつも有難うございます

sIMG_3571.jpg

北軽井沢の 珈琲工房須田 に

sIMG_3574.jpg

今日は何にしっよっかな~~~ 

sIMG_3164.jpg

それがこれ

名前が長い 

エチオピア・モカ・イリガチェフェ

なんでも、エチオピア産の中でも標高2000m前後の高地にある

イルガチェフェ地区で栽培されているそう

ん~~~イガチェフェなのかイガチェフェなのかどっちなんだろぅ 

sIMG_3166.jpg

最初に少し浸して

長い眠りから覚ますと

プーーっと膨らんで気泡が

生きちょる ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

そこに少しづつお湯を注いで

優しいまなざしで見守りながらゆっくりゆっくり 

sIMG_3246.jpg

至高の一杯 ← 自分で言うか? (/∀\*)

華やかな香り

嫌でない酸味が後からほんの少し

チョコやカカオ?のようなコクと甘味が

喜多の心をグッと捉えて離しません 

喉から鼻に抜ける柔らかな

そう、極上のビロードのような感触 

森を見ながらのひと時

静寂と珈琲の香りが心を満たしていきます

そう言えば昔キリマンとモカって流行ったような・・・・

喫茶店が全盛だった頃 ← むかし・・・・

なぜか男性はキリマン派が多くて

女子はモカをオーダー

名前からして柔らかな感じでいいもんね

懐かし~~~ (ノ)’∀`(ヾ)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

温泉で疲れたらつまこいマートのお惣菜頼り

こんにちは

いつも有難うございます 

もうこんな時間

お昼過ぎちゃったよ~~

何故かと言うと



sIMG_3931.jpg

弥次さんを軽井沢駅まで送って

帰りに北軽井沢を通り越して

sIMG_3932.jpg

長野原町の 西吾妻福祉病院 へ行ったから~~

病気じゃないんだけど

定期健診でみてもらってます

ほら、喜多お酒ガブガブ飲むし

ケーキもお肉も大好きだから、ねっ (^_-)-☆ 

 何がねっ!じゃ ヽ(#`_つ´)ノ

で帰ってきたらこんな時間

昨日は

sIMG_3927.jpg

(スマホで撮っただけの写真なのに

この青空見て~~~ .゚+.(・∀・)゚+.ビューティフォー!

休暇村嬬恋鹿沢 の日帰り温泉へ 

ホームページだとキレイなお姉さんが

露天にはいっていますぞっ キタ━(゚∀゚)━!

お湯もお湯の匂いも大好きな温泉

すっかりクタクタになってしまったので

夕ご飯は

つまこいマート のお惣菜頼みに

sIMG_3928.jpg


中巻寿司(甘目の寿司飯とデンブが絶妙)・ポテトサラダ

フキの煮物・ウドの胡麻和え・鳥の八幡巻・なます

ちょっとづつ色々

これをね 

sIMG_3929.jpg

小皿に移して

sIMG_3930.jpg

デッキで食べれば

ごっそーだ!ごっそーだ ヽ(´∀`)ノ

カリフラワーだけ茹でました 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

花が咲かない雪柳

こんにちは

いつも有難うございます

華が無い・・・・・

いやーー良く言われるんすよ (´∀`*;)ゞ

華が無いねって アッハハハハ・・・ 

って違ーーーーう ヽ(`ω´*)ノ彡☆

その華じゃなくて 

花が咲かないっちゅー話し

確か昨年は咲いた雪柳

sIMG_3911.jpg

下の方にシダがありますが  

葉っぱばかり茂って花が咲かない 

今しばらく待てば咲くのか 

でも気配無し・・・・・

sIMG_3912.jpg

山ツツジもよそのお宅や空き地のほうが

元気満開に花を咲かせているのに

弥次喜多んちは2輪のみ・・・

sIMG_3913.jpg

シャクナゲだってさ

ようやっと1輪咲いた

他は蕾の気配無し

何故に何故に花が咲かない 。゚(゚´Д`゚)゚。

雪が降る前に

今年こそは花が満開のお庭にするぞーーーって 

牛糞堆肥とか肥料とか蒔いて

冬越えしたはずなのに

(;゜0゜)ハッ! もしやそれがアダとなったと言うのか 

これからはバラの季節 

 北軽井沢ではそうなんです 

せめてバラは咲いて欲しい 

sIMG_3700.jpg

おかげさまでヤマブキは咲きました

これは強いのかも 

植物の写真だけじゃ喜多らしくないって 

sIMG_3723.jpg

浅間高原ふれあいの森直売所 に

アップルパイが出始めました 

ハーゲンダッツのバニラを添えるのが好きです

旨し (*´∀`人 ♪


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ワンコの抜糸祝い

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日からずーーーっと雨 

少し湿気を感じるので、寝る前に寝室に

sIMG_3909.jpg

除湿機今年初稼働 ← 漢字ばっかだ Σ(゚д゚)

朝は寒くないけど湿気飛ばしに

sIMG_3910.jpg

FFストーブ点けたりで

いよいよ湿気シーズン到来か  ((((;゚Д゚)))))))オオー!

前日までは

sIMG_3898.jpg

こーーんなにお天気良くて暑かった

プーちゃんの避妊手術抜糸の為

(手術から2週間後)

北軽井沢動物病院 へ

sIMG_3899.jpg

無事終わってプーも一安心

rokuripoo.png

題名:浅間山とプー photo by 喜多 

おにぎり持って六里ヶ原駐車場へ行きました  

 セブンイレブンのおにぎり弁当だけど 

夜は抜糸祝いに ← そんなのあるか 

sIMG_3906.jpg

浅間ミートで牛モモ肉ステーキ用に

3センチ600グラム ← ブルゾンちえみ風にお願いします

弥次さんと半分こで頂きました

って抜糸祝いって弥次喜多が飲んで食べるっつーー (-∀-)

そうそう嬬恋産のレタスが出たので

サラダにした .゚+.(・∀・)゚+.


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

嬬恋村八景食堂のカツカレー

こんにちは

いつも有難うございます 

喜多行きつけの食堂 

そう、嬬恋村田代にある

八景食堂

hakkei.png

牛モツ煮定食・エビフライ定食ときて ← その時の事


今回は

sIMG_3761.jpg

カツカレーじゃっ ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

コップにスプーンとフォークが入ってる懐かしのスタイル

美味しいお味噌汁と

マヨネーズが付いてくるのがお気に (*´∀`人 ♪

カツの上にカレーがかかっています 

お店によってはカレーライスの上にカツが乗ってますよね

カツカレーのカツは

カツ定食のカツより薄いと相場がきまっていると思っていたのですが

そんな事は無く 

 どんだけカツって言った?笑

sIMG_3762.jpg

この写真じゃわからないけど 

しっかり厚めで食べごたえあり

カレーは玉ねぎいっぱいの豚肉も多く入っていて

カレーライスだけでもボリュームありとみました ( ̄^ ̄)ゞビシッ!

ほら、普通具が溶けこんだのか

具無しなのかルーのみのカレーって多いじゃないですか

特にカツカレーの場合

それはそれで好きですが

八景食堂のカレーは一見ポークストロガノフか?

と思うような感じ

お味は懐かしの食堂のカレーです (*’U`*)

それにサラダにお味噌汁

もぅーーーーお腹いっぱい (ノ)’∀`(ヾ)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

お天気なのでプリンスランドゴルフクラブ

こんにちは

いつも有難うございます 

お天気の日が続きますね

ってかもう夏なのかっ ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

こんなお天気じゃ黙ってられないってんで

プリンスランドゴルフクラブ に行って来ました

近隣にあると

お天気を見てから電話して行けるのがいいです 

家からスパイクシューズを履いてっちゃうっつー

sIMG_3889.jpg

浅間山に向かってのコースあり

陽射しは強くても、風が吹けばそこは高原

気持ちの良いもんです (´∀`*)

お昼は

sIMG_3890.jpg

バイキングだったので

喜多は鳥の照り焼き・ポテトとサーモンのサラダ 

煮込みハンバーグ(ミニ)・チャーハン

弥次さんは 

sIMG_3891.jpg

ガッツリ系

左上はモツ煮込みです

sIMG_3893.jpg

おっ、中生(ちゅうなま) 

月曜で空いてるかと思いきや

結構混んでて、コンペも入っていました

sIMG_3894.jpg

最終ホール

喜多は久々なのですでに腰が痛い 

欲を出して飛ばそうとして

ドライバーショット時腰をひねりすぎました・・・・(-∀-)

ご高齢の方が元気にラウンドされていて

見習わなければと

日頃の運動不足を反省 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

道の駅雷電くるみの里でカツカレー

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日は佐久のホームセンターに

軽井沢ハーフマラソンの交通規制があったので

嬬恋村~湯の丸経由にしました 

sIMG_3879.jpg

嬬恋村でも夏日だったのに

佐久はさらに暑い 

で、湯の丸経由って事になると

朝御飯はあ・そ・こ

道の駅雷電くるみの里

そこにある お食事処湯の丸

sIMG_3880.jpg

朝7:00~営業で様々な定食をガッツリいただけます

食券機もおNEW~~(´ω`人)

弥次さんは 

sIMG_3882.jpg

くるみ味噌カツ定食

くるみダレが付いてきます

あまりクルミの風味は感じなかったそうですが・・・・

喜多もお味見したのですが・・・・・クルミ?

でも豚カツは旨し~~ (´∀`*)

喜多は 

sIMG_3883.jpg

カツカレー ヽ(´∀`)ノ

2人して朝御飯だっちゅーのに

メニューのセレクトがガッツリ系 (っ^ω^)っ

sIMG_3885.jpg

カツカレーのお肉も厚めで柔らか~

カレーはスパイシー系

ご飯もたっぷりで大満足

カレーライス単品で目玉焼き単品プラスでもいいかも 

ここの卵はちゃたまやのを使用しているので

美味しいんです (ノ)’∀`(ヾ)

ガッツリ朝定にぜひっ (o‘∀‘o)*:◦♪

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

ル・レガランの新発売甘夏のケーキ

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_3756.jpg

/^o^\アッサマー

すばらしいお天気だったので

北軽井沢のセブンイレブンでおにぎりを買って

六里ヶ原駐車場 で朝ごはんピクニックをしました

そして、フフフフフ・・・・・(ノ)’∀`(ヾ)

sIMG_3763.jpg

軽井沢のル・レガラン 

大好きなラムポンチは無かったのですが

sIMG_3815.jpg

サバラン新発売の甘夏ケーキをチョイス

 (゚∀゚≡゚∀゚)あれもこれも迷っちゃうよ

sIMG_3817.jpg

サバランはもぅ~~ジュクジュクに洋酒が浸みてて

大人のデザートって感じ 

生クリームとの相性が良い~~

sIMG_3816.jpg

うん?なんで写真が暗いかって

夜だから~~ /(^o^)\デッキで飲んでたら暗くなっちゃった

しかも2個食べだし 

新発売の甘夏ケーキは見た目のカラーからもう好き 

カスタードクリームがサンドされていて

甘夏の酸っぱすぎない酸味とベストマッチ 

イチゴと甘夏を交互に頂く幸せ

夏のケーキですね (*´∀`人 ♪

sIMG_3813.jpg

旧軽井沢方面へ行ったら

鳥勝の丸焼き買っちゃいます

その後のデザートにル・レガランね +.(*'v`*)+

旨し .゚+.(・∀・)゚+.


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢ベーコンのベーコンでカルボナーラ

こんにちは

いつも有難うございます 

ブログ更新の間があいてしまいました

実は、14日~喜多ママが来てたんです

86才・・・・

sIMG_3760.jpg

昨日 長野駅 まで車で送って 

sIMG_3757.jpg

ワイドビューしなの  で無事帰って行きました

フゥーーー 

年をとって食が細くなったので

滞在中はなんだか喜多も食欲わかず

小鳥が餌をついばむ様な日々だったのですが

 この表現どうなの?小鳥?

帰った途端食欲復活 

sIMG_3741.jpg

北軽井沢ベーコン  のベーコン切り落としを

sIMG_3742.jpg

じっくり炒めて

sIMG_3743.jpg

カルボナーラに完成

ちょっと火を通し過ぎた Σ(´Д`*)

けどベーコンが美味しい最高のカルボナーラです 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR