ツルヤの厚切りステーキ&田村屋のパン

こんにちは

いつも有難うございます 

デリシア軽井沢店がオープンしたり

ゴールデンウィークに突入したり

いよいよシーズンインですね .゚+.(・∀・)゚+.

そんなデリシアオープン前日

ツルヤに買い出しに 

sIMG_3563.jpg

ステーキは厚切り派です (*・`ω´・)ゞ

薄いのはステーキじゃなくてソテーって感じになっちゃう

焼くとそっくり返ったりして

今日はステーキソースを手作り 

玉ねぎ・リンゴ・ニンニク・じょうがをすりおろして

しょう油・酒・砂糖・ケチャップなど入れてかき混ぜて

ステーキ焼き上がり間際に投入

sIMG_3565.jpg

玉ねぎスライスを一緒にソテーして

シャリアピンステーキ風 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

sIMG_3567.jpg

新じゃがと共に頂きます

旨ーーーーー (*´∀`人 ♪

sIMG_3562.jpg

ツルヤ行くとこれも買っちゃう

モンドウル田村屋 の

ホイップクリームあんぱん 

大好き~~ ヽ(´∀`)ノ

いちごホイップは初体験

いちごホイップだと思ったら

イチゴジャム?にホイップクリームだった 

甘酸っぱさがあります 

あとこれも好き

sIMG_3070.jpg

メロンパンの間にホイップクリーム挟んであります

噛みしめる程に小麦の味が広がる~

満腹感のあるメロンパン 

デリシアはどんなパンがあるのかな

楽しみ~~ (o‘∀‘o)*:◦♪

sIMG_3582.jpg

青空よし  

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢 絹糸の湯

こんにちは

いつも有難うございます 

冬季休業が明けた

北軽井沢 絹糸の湯 に行って来ました

sIMG_3403.jpg

シーズンイン前の平日なので

貸切状態 \(^o^)/

なんか昨年の夏頃はお湯が熱くなっちゃって

それからあまり行かなくなったのですが

今日はどうかな~~ 

sIMG_3402.jpg

絹糸の湯は入場時、下駄箱の鍵を渡して

帰りに精算する方式です 

sIMG_3396.jpg

今回はすごく心地よい温度で感激 

sIMG_3398.jpg

この色がまた温泉って感じで

気持ちを高揚させます 

内湯か露天のどちらかでもぬる湯だと

出たり入ったり行ったり来たりを繰り返して 

温泉を満喫できる 

そうすると出てから汗が引かなくなる程

体の中からあったまる~~~ (* ´ ▽ ` *)

sIMG_3399.jpg

洗面所3ヶ所・ドライヤー2台

¥100-リターンロッカー

ボディーシャンプー・リンスインシャンプー

シャワーの水圧も強めで良し 

ほら、水圧がチョロチョロだと

いつまでたってもシャンプー落ちねーーーヽ(#`_つ´)ノ

sIMG_3401.jpg

へぇーーそうなんだ

IMG_3400.jpg

今年もまたお世話になります 

sIMG_3561.jpg

弥次喜多山荘、カサブランカの芽が出たよ 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

冬仕舞いの後はル・レガランのケーキ

こんにちは

いつも有難うございます 

冬が終わったと言っても過言ではない

そんな様子の北軽井沢

今頃何を とお思いでしょうが

まぁ、そんな所で暮らしております

虫が出て来たので 

sIMG_3471.jpg

ブーツ・長靴にネットをかぶせて冬じまい

ネットは

sIMG_3472.jpg


その時の事  去年の8月下旬もやってました

ブーツはカビないように2階の小部屋に放置

湯たんぽは構造上完全な水切りが出来ないので

sIMG_3480.jpg

水を切って切って切った後に 

最終的にはタオルの端っこをグルグルにして差し込み

残った水を吸い込ませます

そしてしばらく乾燥させてから

さらに

sIMG_3570.jpg

ネットをかぶせて輪ゴムでしっかり閉じる

カビ対策に通気と虫が入らないように  ┐(´-`)┌やれやれ

あとは冬用の帽子をしまったり色々ありますが

全てはカビ対策ありきで進めます

あ~~~なんか甘い物食べたくなっちゃった (ノ)’∀`(ヾ)

sIMG_3512.jpg

軽井沢ル・レガラン  の

ラムポンチ  大好き大好き大好き ヽ(´∀`)ノ うるさい ヽ(`ω´*)ノ彡☆

レアチーズケーキ  ホイップクリームのような柔らかいケーキ

酸味を抑えたまろやかで優しいお味

あ~~こう言う優しさが心にしみる~~ 

sIMG_3511.jpg

庭にお花が咲いてた (* ´ ▽ ` *)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

野反湖は北欧だった

こんにちは

いつも有難うございます 

毎年恒例の

志賀草津高原ルート 

開通即行き   の次は

野反湖 への道が開通したのでチェック

六合村は桜が満開だったのが 

進むにつれて桜の木さえ無くなって行きます・・・・

sIMG_3540.jpg

野反湖は北欧だった ((((;゚Д゚)))))))

野反峠休憩舎 は営業してなくて

4月28日OPEN予定

お手洗いにはシャッターが下り

仮設トイレがありました・・・・

なんでも今年は雪が多く

水源の整備が遅れているそう

野反湖の奥の方までの道は

sIMG_3543.jpg

こんな感じ

青空とダケカンバの芽吹き始めのピンクと

雪の白のコントラストがすばらしい .゚+.(・∀・)゚+.

sIMG_3544.jpg

湖の表面は凍っています Σ(゚д゚|||)

野反湖ビジターセンター に行こうとしたら

sIMG_3546.jpg

おおーー (;゜0゜)

まだ除雪中でUターン

近年にない状況でした

sIMG_3420.jpg

帰ってきてから

カタヤマの餃子で一杯  

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

志賀草津高原ルートの雪回廊

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_3538.jpg

嬬恋村、万座鹿沢口駅近くの桜です 

ようやく桜の季節がやって来ました (* ´ ▽ ` *)

その足で

sIMG_3524.jpg

志賀草津高原ルート 

毎年開通すると

どれどれってんでドライブに来ます 

せっかく訪れた春なのに

まだ雪見たいんかーーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

sIMG_3525.jpg

今年は7mクラスの雪の回廊

道路はアスファルト全開で大丈夫ですが

両側の雪の壁はこの時期の風物詩

車だけじゃなくて

ヒルクライマー・バイカーの人達も  

嬉しそうでした ヽ(´∀`)ノ

sIMG_3527.jpg

渋峠ホテル 

sIMG_3535.jpg

クルミパンを買ったら

ほんのり甘くてフワッフワもっちりで美味しい

sIMG_3536.jpg

少し戻って

sIMG_3530.jpg

万座聚楽 で立ち寄り温泉 

写真は温泉から見える空吹き

ホームページのクーポン使用で

¥1,000-  ¥800- 
 .゚+.(・∀・)゚+.


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

嬬恋村八景食堂 牛モツ煮定食と絶品エビフライ!

こんにちは

いつも有難うございます 

定食評論家の喜多です 

先日も言ったけど

北軽井沢らしいおしゃれでカワイイお店が

続々オープンして人も増えてきました 

テラスでカフェオレボウルを両手で包むように持って 

ガーデンを眺めながらブランチ・・・・ 

 ガーデン 庭でよくね?

それもいいのですが

喜多はがっつり白飯かっ込みたいので 

定食屋さんが好きです

sIMG_3489.jpg

嬬恋村田代にある

八景食堂

ホームページはもちろん食べログも無いっつーーー (-∀-)

つつじの湯の近くです 

店内は

sIMG_3483.jpg

喜多のいるところはテーブル&椅子

こんな感じで

御主人と奥様が切り盛りされてらっしゃいます

八景食堂の名を世にとどろかせたのは

sIMG_3485.jpg

牛モツ煮定食 ¥700-

モツ煮と言えば豚と相場は決まっている中

牛モツで勝負 

牛モツの色々な部位が入っていて

sIMG_3486.jpg

歯ごたえがクニュクニュとかコリッとか楽しめ

甘めのしっかりした味噌味が

白いご飯にピッタリの逸品

かぁーーー旨かよーーー キタ━(゚∀゚)━! ガツガツ

メニューは

sIMG_3487.jpg

とか

sIMG_3488.jpg

とか色々あります

朝定食ってありますが

朝9:00~開店の情報を得て行ってみたら

今は11:00頃から営業 だそうです 

sIMG_3482.jpg

新聞に紹介された事もあるよう 

あと、ライダー系の方のブログに

八景食堂が紹介される率高いです(パノラマライン近いし)

あまりにも気に入ったので

次の日も行ってしまった 

sIMG_3503.jpg

お茶はセルフサービスで懐かしくて泣ける佇まい

sIMG_3504.jpg

エビフライ定食 ¥800-

サラダ用にかマヨネーズが一本付いてきます

それがまたマヨラーの喜多には嬉しい (」*´∇`)」

そそ、エビフライ定食 

これが・・・・

エビフライってパン粉を付けた状態で

冷凍したのを揚げるだけが多いし

中には業務用冷凍エビフライを使用してたりして

エビに切り込み入れすぎて細くなっちゃって

エビの味も風味も無いのが多く

中々満足するエビフライがないと不満に思っていた昨今

あっ、エビフライ評論家の喜多です 

オーダー入ってから衣付けて揚げてた (*゚Q゚*)

姿形もすばらしく

一口噛めば弾力のある歯ごたえ

太いエビがこんにちは 

すみません

あまりに美味しくて感動して泣きそうになりました (つω-`。)

探していたエビフライがここにあった

嬬恋村田代に・・・・・

出会えた喜びと今までの道のり・・・・

定食屋でエビフライ食べて泣いてる女ってどうなの?

と思いとどまりましたが

もう少しで涙があふれ落ちるところでした 

パン粉も喜多の好きな粒子の細かいやつ

あのザクザクした生パン粉のって

口の中痛くなっちゃうしさ、ねっ

食後何時間たっても胸焼けしない揚げ物

お会計の時、感動をそのままお伝えしたのですが 

変な人と思われたんじゃなかろうか、心配 

 熱すぎたか・・・松岡修造かっっつー

幸せな一時でした・・・・・回想 

他のかたのオーダーが見たくて

出来上がるのをお茶飲みながら待ったりして

チャーハン とか

鳥の唐揚げ定食ご飯大盛り とか

肉うどん とか

さすがに写真撮らせて下さい は言えねぇーーー (-∀-)

けど、う~~んいい!すごくいい~~.゚+.(・∀・)゚+.

浅間ミートが納品に来てたので

今度はとんかつなんぞ食べてみよう (*´∀`人 ♪

PS:ご飯とお味噌汁も美味しい 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

けろけろキッチンお惣菜の数々旨し!

こんにちは

いつも有難うございます

北軽井沢に来だして3年半

・・・・機は熟した 

中軽井沢駅前にある時から

存在は知っていたけれど行かずじまいだった

何故だかわからない

なのにその日は心が叫んでいた 

けろけろキッチン  に行こう と

sIMG_3459.jpg

中軽井沢千ヶ滝のロイヤル通りに移転OPENされました 

sIMG_3456.jpg

お店の横に駐車場があって止めやすい 

ただそれだけの理由が

喜多の気持ちを揺り動かしたのかも知れない

ずっと来たかったお店

sIMG_3454.jpg

サダラ類などが並ぶケース

sIMG_3455.jpg

目移りするお惣菜の数々が

いやが上にも興奮を誘う (((o(*゚▽゚*)o)))

保存料、着色料などの添加物は一切使用してないのも

安心感あり (´∀`*)

sIMG_3466.jpg

まずは基本の ポテトサラダ

☆じゃがいものゴロゴロ感を残した優しい味付け

そして大好きな 豆アジの南蛮漬け

☆スーパーなので買うと甘さを強く感じるのですが

 あくまで甘さ控えめに、そして油っぽくなくサラリとして美味しい

スモークサーモンマリネ

☆豆アジ南蛮と同様にドレッシングの甘さは控え目

 レモン・ケッパー・ディルの風味が際立つ一品

 もちろんオイルも控えめでさっぱりです

sIMG_3464.jpg

手前が ケイジャンチキンライス

☆複数のスパイスをまぶして焼いたチキンと一緒に炊き上げたご飯

 パプリカとスパイスの効いたスプーンの止まらないご飯

上が サブジ

他にポークチリビーンズがあって迷ったのですが

今回はお肉無しのサブジ

これはお豆の美味しさが際立ちます (*´∀`人 ♪

缶詰のお豆はただ柔らかいのですが

一晩水に漬けて戻した豆達は

コリコリやホクホクと食感が秀逸で

煮豆ぐらいしか知らない喜多は感動 

sIMG_3465.jpg

けそけろキッチン人気の 牛筋煮込み

家で作った時3度煮こぼしても牛臭くて

その後家で作る牛筋を断念していたのですが

これは旨し .゚+.(・∀・)゚+.

全然臭みが無いのがさすがプロ

大根・コンニャク入りでコクのあるお味は

つまみ・ご飯に合う~~ 

sIMG_3467.jpg

日替わり弁当もゲット 

ご飯は玄米と白いご飯と選べます

これに入っていた厚揚げの煮物が

お出汁が効いててとても美味しい (*’U`*)

やっぱりねー出汁なんだよねーと

顆粒の出汁の素しか使わない喜多は反省 

左上のは麺少な目焼きそばだけど

お肉・海老が入って 

パッタイ風のお味付が新鮮

色々つまみながら

日替わり弁当で〆たわけですが

まだまだ他にも味わいたいお惣菜があり

あ~~次回はチリビーンズ買おう (o‘∀‘o)*:◦♪


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢も続々OPEN!

こんにちは

いつも有難うございます

ゴールデンウィークに向けて

シーズンインに向けて

にわかに活気を帯びてきた北軽井沢 .゚+.(・∀・)゚+.

そんな北軽井沢にあるプリン専門店

でもケーキもある

スイーツランベルセ が軽井沢駅北口にOPEN

sIMG_3424.jpg

とてもカワイイ外観

sIMG_3425.jpg

駅前なので弥次さんを迎えに行った時など

買いやすい

sIMG_3426.jpg

軽井沢駅前店はプリンとお菓子のテイクアウトだけですが

北軽井沢店はカフェメニューなどあります

そして

sIMG_3379.jpg

北軽井沢 KAFE 4月20日(木)10:00~OPEN!

sIMG_3378.jpg

中華料理清徳 4月28日(金) OPEN!

sIMG_3430.jpg

D cafe はすでにOPEN!(本日水曜日は定休日)

六花 も4月17日(月)にすでにOPEN!済み

銀亭(しろがねてい)に行ってみたけど

まだお知らせは貼って無かったので心配・・・

GWにはOPENされるといいな (o‘∀‘o)*:◦♪


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

小諸城址懐古園でお花見

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日はリス用のオニグルミを買いに 

上田市真田町にある ゆきむら夢工房 の直売所へ

sIMG_3434.jpg

もう芝桜とつくしが

sIMG_3461.jpg

オニグルミは6袋まとめ買い

ここまで来たからにはそうだなってんで

小諸城址懐古園 へ

ツイッター情報で桜が見頃えをむかえたとあったので

レッツラゴー  

sIMG_3437.jpg

午後から風が強まり曇り空 

でも、桜ってチャンスを逃すと

また来年って事になるので

気持ちをしっかり持って入場します←大げさ

園内散策は¥300-

駐車場は帰りに¥500-

sIMG_3444.jpg

平日の月曜なので家族連れは少ないのですが

観光バスが並び 

車内で一杯ひっかけたからなのか 

観光で気持ちが高揚しているのか

やや興奮状態の方々が多数 

sIMG_3447.jpg

ここの突き当りから向かい側にある動物園の

ライオン(メス)が見えた 

 動物園は休園中です  

sIMG_3453.jpg

途中、樹齢500年の欅にビックリ ((((;゚Д゚)))))))

北軽井沢の森でも見た事無い太さ

500年前からここに居るのか~~と感動 

生後10ヶ月のプー子と 

sIMG_3441.jpg

桜は丁度咲いたばっかりって感じで

濃いピンクの枝垂れ桜と薄いピンクの桜の

グラデーションがすばらしい 

sIMG_3452.jpg

どうやらこの広場がメイン花見場らしく

芝生の上では酒盛りが始まっておりました 

東屋もあるし 

木製のベンチもあるし

お手洗いも各所にあって  

お弁当持ってくれば良かったって心底思いました 

石組みの城壁と桜って合う~~ .゚+.(・∀・)゚+.

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

花の季節を待ちきれずにフラワーフィールドへ

こんにちは

いつも有難うございます 

日曜日はあったかくてお天気も良く

浮かれた弥次喜多は

お庭へフラフラと 

そしたらワンコのお散歩ご近所さんが

丁度良かったわ~ 

ワカメをお届けしようと思って 

sIMG_3419.jpg

有難うございます 

新玉ねぎとワカメの生姜ポン酢で頂きました

肉厚で旨しーーー(*´∀`人 ♪

お山の森の中にいても 

新鮮なワカメが頂ける

幸せで不思議な気持ちになりました  

そしてバラの様子や水仙の芽の伸び具合などチェックしてたら

俄然ガーデニング魂に火が付き 

軽井沢フラワーフィールドへ 

sIMG_3417.jpg

樹木もお花もインテリアも

来たるべきGWに備えて

準備万端って感じ

sIMG_3433.jpg

クレマチスのモンタナ があったので

即買い 

一季咲きですが、ピンクのお花をいっぱい付けます

ご近所でモンタナを素敵に壁面に誘引されているお家があって

いいなぁ~と思っていました 

そして

sIMG_3411.jpg

地植えの花が咲くまで我慢できずに

大好きなビオラの中でもとくに好きな色合いを

2種類鉢植えにしました 

まだ色の無い庭に 

ビオラのパープルとクレマチスのピンク

これからやって来る花の季節へ

期待が膨らんで

一人ほくそ笑んでしまう・・・・←怪しい奴 

sIMG_3416.jpg

弥次さんのクツを洗って干した 

sIMG_3408.jpg

無限ピーマン 作った

お花一つで嬉しくなって

色々行動的になれる 

良い季節です 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR