オニグルミを買いに新鮮市真田へ

こんにちは

いつも有難うございます 

ちょ、御存知でしたか 

今日28日

今日で2月が終わるーーー ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

冬の山場を越えた 

そんな感慨にふけっております 

昨日はいいお天気だったなぁー 

sIMG_2909.jpg

さて、先日は鳥の餌

ひまわりの種を買いに行きましたが

その時の事

今度はリスのオニグルミが無くなって 

sIMG_2891.jpg

(写真は帰りのパノラマラインの風景)

上田市真田町の

ゆきむら夢工房(観光案内所) 横の

新鮮市真田へ


sIMG_2902.jpg

オニグルミ 6袋ゲッチュー

ここの他には

東御市 湯楽里館横の物産センター にも

オニグルミありました

あっ、後は 道の駅雷電くるみの里

人間が食べるには殻がとても固いのですが

リスは大好きらしく 

毎朝オニグルミを目当てに来るリスの期待に応える為にも

多目に常備しておきます

期待に応えると言えば

sIMG_2904.jpg

プー子のお散歩も

sIMG_2905.jpg

お洋服・リードを見せると

興奮状態になります 

雪の上を歩くのは嫌で

乾いたアスファルトが好みのよう

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

信州新町 むさしやのサフォーク種ジンギスカン

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_2883.jpg

いざ 信州新町へ 

ん?なぜ急に始まったかって?

いつもは前置きのおしゃべりが長いのにと・・・

今日は写真が多いのでいつもより焦り気味にはじめてみました 

弥次喜多が信州新町へ行くのは

これで3回目

美味しいジンギスカンを求めて行きます 

いつもは A-COOPしんまち店 だけど

今回はあの有名な

そう、ツルヤのお肉売り場にパック入りのジンギスカンが売ってる

sIMG_2886.jpg

むさしや へ

13時半を過ぎたとは言え

お店の外まで並んでいます

駐車場は広くて車の中で待っている人も

弥次喜多はテイクアウトなので

すみませんと若干腰を低くしながらレジへ

sIMG_2893.jpg

狙いは信州新町一押しの

サフォーク

えっと・・・サフォークと歴史の説明は

信州新町観光協会のホームページ 

なんせ今日は急いでいるもんでのぅー

ジンギスカンは独特の香り (臭みとも言う)

で好みが分かれるところですが

サフォーク種はそれが少なく柔らかいそう

sIMG_2894.jpg

見よっ 

独自の美味しいタレに付け込まれた

サフォークのラム 700グラム 

そしたら弥次さんが 

ここまで来たからには

いつものA-COOPにも行って

食べ比べてみよう (^∇^)ノ と提案

どんだけジンギスカン好きやねんっちゅー ┐(´-`)┌

なのでA-COOPで少量購入

sIMG_2892.jpg

そしてA-COOPしんまち店はさすが

sIMG_2898.jpg

ラムに合うというワイン

松本平ブラッククイーン 売ってます

このワインは本当にラムに合う 

sIMG_2896.jpg

最初はお肉だけを炭火 (外用ストーブ)で焼いて

後半は

sIMG_2899.jpg

玉ねぎ・ピーマンと炒める 

調理方法はどちらも美味しいですが

炭火でちょこっと焦げを付けると 

香ばしさが際立ちさらに美味しい (´ω`人)

むさしやの方は若干薄切りでタレの甘みを感じます

サフォーク肉の甘みがプラスされているのかもしれません 

A-COOPの方は厚切りで(オーストラリア)甘みは

むさしやに比べると控えめかもです

それでも両店共

地元産リンゴや玉ねぎなどを 

ふんだんに使用した独自のタレは甘みが特徴で

とても美味しい (*´∀`人 ♪

sIMG_2881.jpg

高速道路を使えばわりと近い信州新町

ドライブがてらジンギスカン

帰りに温泉寄ってなんて 

いいかも~~~.゚+.(・∀・)゚+.

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

今話題!嬬恋村観光案内所のドライコーン

こんにちは

いつも有難うございます 

昨夜は風がすごかった 

遠くの方からゴォーーーとやってきて

来た来た来たーーーと思っていると

山荘周りの木々がザザザァーーと鳴る

布団の中で目を閉じると 

台風接近の海沿いの民宿にいるような気になる 

うん、今日は海の民宿ナウ 

そう思って眠りにつきました

昨日、嬬恋村のスーパーサンエイで

すみません、喜多さんですか? とお声掛けを頂きました

いかにも私が喜多じゃが ← そんな事は言わーーんヽ(`ω´*)ノ彡☆

ってかエ なんでわかるの ((((;゚Д゚)))))))

顔出ししたっけ 

このデカイ顔 

伺えば、喜多の近くにお住まいだそうで

喜多は顔出ししてないけど

プー子はしてるし 

近隣の方には分かる人は分かるそうです (;゜0゜)そ・そうなんだ

ブログっておもしろい (*゚Q゚*)

お声掛け頂いたマダム、有難うございました 

いつもみたいにメイクして  

ドレス着て頭にティアラ乗っけとけば良かった ← ウソウソ

そしてサンエーで

sIMG_2875.jpg

お弁当買った (^∇^)

エッ?題名にもなってるドライコーンはどうしたって 

すまみせん  つい色々しゃべっちゃって 

最近ツイッターで話題の(嬬恋村周辺) 

sIMG_2857.jpg

嬬恋産ドライコーン

嬬恋村観光案内所 で売ってます ¥400-

sIMG_2858.jpg

軽くてフカフカして甘みがあって美味しい

なんかあれ、揚げ玉に似てる食感なので

sIMG_2876.jpg

焼きそばにトッピングしてみたら

色目も味も良い

山歩きに持ってってもいいかも 

軽いし山食でラーメンや何かにトッピングできるしね (*´∀`人 ♪

 
北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

御代田 カタヤマのケーゼコロッケ

今朝は雨 

もぅーーー雨だったり雪だったり

マイナス10℃だったりプラスだったり

どっちなんじゃーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

雪の上に雨が降ってグチャグチャ・・・・

こんにちは いつも有難うございます

先日、佐久の帰りに

今日は カタヤマ の餃子はどうかね?って事になり

餃子の過去記事

katayama.png

 すみません。グーグルよりお借りしました

そりゃーいいねと 

2人して 餃子 餃子  と

喜び勇んで行ったら  売り切れでした・・・・

その時の落胆ぶり、お分かり頂けるだろうか 

突然断たれた未来・・・・

天国から地獄・・・・

そんな感じで立ちすくむ弥次喜多

お店の人は、餃子が無いならお肉を買えばいいじゃない ┐(´-`)┌

だってお肉屋さんなんだから ← 相田みつおかーーヽ(#`_つ´)ノ

 実際そんな事はおっしゃられていないが

あまりのショックで世の中の人に素直になれない |ω・`)

で、前の晩は浅間ミートのステーキだったので

今日はそうじゃなくてって感じ

うつろな視線を泳がせば 

左端に揚げ物コーナーが

sIMG_2832.jpg

ハム・チーズカツ → カタヤマのハムにチーズをサンド

ケーゼコロッケ → ケーゼと言うハムとカマンベールチーズが入ったコロッケ

この2種類はまだ未体験だったので購入

sIMG_2833.jpg

三角のがケーゼコロッケ

丸いのがハムチーズカツ

sIMG_2834.jpg

ケーゼコロッケはじゃがいもゴロっと入ってます

噛むと、あっ今のはカマンベール (´∀`*)

とか、今のはケーゼとか楽しめてカタヤマならではのコロッケ

2個づつ買ってつまみにしました 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

トイプードル便秘騒動(すみません)

こんにちは

いつも有難うございます

皆様、昼食は終えられたろうか

それならいいけど・・・・・・

そうじゃない方の為に

ここで今朝の気温の写真をはさみます

お食事を終えられた後

また見て下さると嬉しいです 

sIMG_2859.jpg

ちょっと、その、プー子の便秘の話なんで (゚∀。)アヒャ

気づけば出てないような・・・・

と思い始めて2日

ググると、犬の便秘は人間と違って

一日でも危ない事があると Σ(゚д゚|||)

腸閉塞かっ 

病院に行く事に決めました

事の経緯をご説明申し上げると

掛け布団カバーのファスナー飲み込み事件がありました (無事だった)

毛布のはじっこを食べる (無事だった)

それを皮切りに

sIMG_2855.jpg

大好きなおもちゃを破壊

sIMG_2866.jpg

しかも食べる ((((;゚Д゚)))))))

そんな事があったものだから

異物が詰まっているのでは ヽ( ̄д ̄;)ノ

と即思ってしまったのですよ

ちなみに今残っているおもちゃは

sIMG_2867.jpg


プラスティックの骨だけです

病院に行く前にダメ押しで

sIMG_2860.jpg

お散歩したけど

プリしなかった・・・・

お腹マッサージとか

肛門刺激とかしたけどダメだった 

 プレーじゃねぇーっつー ヽ(#`_つ´)ノ

sIMG_2864.jpg

北軽井沢動物病院 ではレントゲン

先生は、レントゲン&触診で

便秘ではないですし

次の分がここにあります、とレントゲンを指さす

そこには確かな物が 

異物が詰まっている訳では無いらしい

多分飼い主さんが知らない所でしてますね 

えっ (;゜0゜)

知らない所ってどこ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

無いって事は食べてる 

寝てる時か

ゲージに入ってる時・・・・

跡形も無く 

それに関しては今後さらに

監視の目を強めるとして  ←歌舞伎の睨み

消化を促す注射を打って頂き帰宅 

そしたら \(^o^)/ やったーー (直接的表現を省きます)

安心安心

しかしその安心代が ¥5400- 

PS:北軽井沢動物病院からのお知らせ

sIMG_2863.jpg



北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

鳥の餌を求めてビバホーム佐久インター店へ

こんにちは

いつも有難うございます 

昨日は一日中雨だったのに

今朝起きたら雪が積もっちょる (;゜0゜)

わからん

気候が読めん ヽ(`ω´*)ノ彡☆

sIMG_2845.jpg

鳥達がすごい勢いで餌台に集まり 

弥次喜多山荘にあるA・B・C・D

4ヶ所の餌台は何処も大盛況 

留鳥のシジュウカラ・コガラetc・・・に加え

sIMG_2843.jpg

冬鳥のアトリ・イカル・シメ

あとはカワラヒワとかアカゲラ・カケスまで

sIMG_2844.jpg


日に日に鳥の輪が広がり 

大所帯となってきました

それにリスが加わります 

我が庭に集う鳥達は家族同然

いや!家族として見守っています 

ひもじい思いはさせたくないし

期待を裏切りたくない 

そうなると

ひまわりの種の減りも早く 

餌係として在庫補充の気が抜けません ( ゚Д゚)もう無いの 

そこで おやじの呟きリターンズブログ で教えて頂いた

佐久のインターウェーブにあるビバホーム  へ

この前は佐久へ行く時に毎度毎度通るのですが

ビバホームが奥まっててあるの知らなかった Σ(゚Θ゚)

sIMG_2830.jpg

ここはペット連れて入店できます(専用カート・ドッグカート)

sIMG_2658.jpg


ペット関連のご飯物が充実していて

鳥の餌はえっと・・・奥の方に

sIMG_2836.jpg

これこれ

ひまわりの種10キロ ¥2,839-(税別)

あとこれも

sIMG_2837.jpg

今までは近隣のホームセンターで

sIMG_2850.jpg

これを購入していた

2袋で ¥1580- だったかな

1.8キロ×2袋=3.6キロ で¥1,580-

3.6キロじゃすーーぐ無くなっちゃうんだ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

10キロあればしばらくは安心して

たっぷりあげられます 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

ドライブボックス設置

こんにちは

いつも有難うございます 

今朝は風の音で目が覚めました

そして雨 

北軽井沢の2月20日

雪でなくて雨が降るのか (;゜0゜)

久しぶりに聞く雨が屋根に当たる音 

バタン!ボタン!バラバラ! と

落ち着きません (-∀-)

sIMG_2835.jpg

朝の峰の茶屋付近

雪が融けて凍ってその上に雪が降り

雨ナウ

非常に危険です (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 滑る滑る

運転お気を付けて下さい 

三代目プー子は我が家に来て5ヶ月

生後8ヶ月になります 

sIMG_2606.jpg

1日1個、悪い事を探し出します・・・・・Σ(゚д゚|||)

それを成長と呼ぶのかどうかわかりません・・・

一緒にお出掛けが好きなようなので

佐久のカインズで

ドライブボックスを購入

sIMG_2815.jpg

助手席のヘッドレストにベルトを掛けて

落下防止するボックス 

これで運転中に落ち着かなくしてたり

運転席に来ようとするのを阻止できました

sIMG_2816.jpg

プーも「これで安心ね!」 と言う表情

高さがあるので

中にベッドやフカフカクッション入れて 

居心地良くしつらえて完了

これで レッツ ドライブ  

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

嬬恋村大島歯科医院

こんにちは

いつも有難うございます 

皆様は歯医者さん通ってますか 

喜多はなんと2年ぶりに行きました (汗)

えっ虫歯かって?

いやいや・・・・

噛むと奥歯が痛くて

多分歯周病・・・・ Σ(ω |||)

東京時代は

定期的に歯医者さんに通って

歯石取り・クリーニングをしてたのですが

こちらに越して来てから

どこの歯医者さんに通うか・・・

なんて悩みながら2年も経ってしまった (。-_-。)

その間歯はだましだましの状態で

今日に至る・・・そして遂に

痛ーーーい Σ(´Д`lll)エエ!!

何軒かある歯医者さんもホームページは無いし

口コミも無いに等しい・・・・何故だ何故なんだ ヽ( ̄д ̄;)ノ

このネット社会において

情報が無い事に混乱する喜多 

これは自分で行って身をもって体験するしかなかろう

と言う結論に

sIMG_2810.jpg

嬬恋村コメリ近くの

大島歯科医院

写真のいっちゃん右側が入口

sIMG_2811.jpg

何が決めてって

駐車場が広ーーーい \(^o^)/

とめやすい 

飲食店でもなんでも

駐車場がとめやすいって

結構重要ファクター (ファクターって( ´,_ゝ`)プッ )

美味しいケーキ屋さんでも

駐車場が惜しいってところあるもんね・・・・

あっ!で

大島歯科医院は完全予約制 なのもGOOD 

ワンコお留守番だし 

朝から行っていつ終わるともしれない状況で

待ってられない喜多には

願っても無い喜び (´ω`人)

今日だって

10:30予約→即診察→11:00過ぎには病院出てた 

診察は

小さなレントゲンってのを撮って

(今って診察台にいながらにレントゲン撮れるのね)

奥歯に麻酔して

歯石取り&クリーニング ¥2,390-

テンポの良い先生とテキパキした歯科衛生士&事務の方々

お世話になりました 

次回予約は一週間後

喜多は毎日でもいいんだけど

歯医者さんってなんで一週間後なんだろね

そこがね、その牛歩戦術的な感じが 

毎回もどかしい 

sIMG_2813.jpg

とりあえず通える歯医者さんが出来て一安心 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

西吾妻福祉病院で食事指導

こんにちは

いつも有難うございます 

定期健診の為

西吾妻福祉病院 へ

sIMG_2800.jpg

弥次喜多山荘から車で20分ぐらい 

sIMG_2799.jpg

浅間山が望めるすばらしい立地

反対側には草津白根山も見えます 

肝臓の数値とコレステロール

血圧・体重などをチェックして

食事指導もあり 

休肝日を設けるとか

ケーキを食べる日を減らすとか

喜多にとっては悲しい指導ですが (つω-`。)

2~3ヶ月に1回

予約診療で見て頂くので

次回までには少し体重を減らそうなどと

生活の指針になります ( ̄^ ̄)ゞ

朝の診察は

朝食・糖分抜き(珈琲はブラックで)なので

診察が終わる頃には

すごく空腹 (;´д`)腹減った

sIMG_2804.jpg

病院玄関横の食堂へダッシュで駆け込み 

sIMG_2805.jpg

日替わりランチがカキフライだったので

sIMG_2806.jpg

迷う事なくカキフライ定食 ヽ(´∀`)ノ大好きー!

ご飯大盛りにしたった (-∀-)

食事指導の終わったその足で

はい、わかりました・・・と言った舌の根の乾かぬうちに

カキフライってどうなの?ダメじゃない?

ダメっしょ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

ごめんなさい 

sIMG_2808.jpg

無料の冊子があったので頂きました

勉強します・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

冬は開かずの間

こんにちは

いつも有難うございます  

プラス思考?

うっせーよ ヽ(#`_つ´)ノ

そう、北軽井沢の冬は常にマイナス Σ(゚д゚|||)

そんなマイナス氷点下の弥次喜多山荘に 

開かずの間があります・・・・・ (。Д゚; 三 ;゚Д゚)ガクガクブルブル

sIMG_2793.jpg

奥座敷または牢屋なのか・・・・

sIMG_2794.jpg

お風呂場です 

冬は使わないし

すっごく寒くて冷たい

その冷気が扉から忍び込んで来るので 

断熱材スタイロフォームで扉をふさいであります

右側の扉はお手洗い 

久しぶりに開けてみた

sIMG_2795.jpg

シャワーも凍結防止にヘッド部分をはずして水抜き

浴槽はありません(取っ払った)

お風呂は近くの温泉で済ますので 

不便は無し 

今日の朝ごはん

sIMG_2792.jpg

古越製麺所の生ラーメン

旨し 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR