お菓子処花岡のチョコどら

1月も今日で終わりかぁーーー・・・(-∀-)

 黄昏ようとしている・・・・

   しかし特別の感慨もわかないので止める。

こんにちは いつお有難うございます

昨日はあたたくて今日は寒い

風があるので寒さが冷たく感じる 

この感じどこかで記憶が・・・・

 東京の冬 

ビル風が吹き荒れる都会の冬

地上に出ている駅のホーム 

寒かったな~~(;´д`)

不思議なもんで

寒くなるとチョコレートが食べたくなる 

バレンタインに向けて広告が多くなるから

洗脳されているのかどうかわからんが

ツルヤ軽井沢店 お菓子処花岡

ツルヤでお買い物の後

立ち寄るのが楽しみです 

ガトーショコラ的なケーキが希望だったのですが

すでに無し

sIMG_2652.jpg

変わりに、こんなん見つけました

バレンタインに向けた季節物でしょうか?

中はチョコのどら焼きです

sIMG_2653.jpg

イメージがうまく出来ずにいたのですが

sIMG_2654.jpg

普通のどら焼きより柔らか目なので

フォークなどで食べた方が指にくっつかなくて良さそう

皮はココア風味で

sIMG_2655.jpg

なんと (*゚Q゚*)

あんこにチョコが入ってる感じ

だけど原材料にチョコの文字は無いわね (゚∀。)アヒャ

詳しくなくて申し訳ない 

しかし和と洋の融合、美味しかったです 

PS:スシローのマンゴーパンケーキも旨し

sIMG_2659.jpg


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

カタヤマのお肉&オリジナルワイン

今朝は雨 (;゜0゜)

一月下旬の北軽井沢で

雪でなく雨って不思議

暖かいし

真冬日の中でホッと一息つける休息日なのかな 

こんにちは いつも有難うございます

週末からちょっと暖かいので

sIMG_2662.jpg

御代田の カタヤマ でお肉を調達して

sIMG_2661.jpg

人参のラぺも

本当の名前は

ファインコストメッツゲライ カタヤマ肉店

なのですが、長くて覚えられん ヽ(`ω´*)ノ彡☆

sIMG_2664.jpg


あと、カインズで気になっていた

sIMG_2665.jpg

焼肉プレートを購入して

sIMG_2670.jpg

デッキで焼肉 (豚タン) キタ━(゚∀゚)━!

注※ ガス火専用と書いてありますが・・・・

良い子のみんなは真似しないでね 

sIMG_2674.jpg

結局カルビの時は網に変更

直火の方がジリジリ焼けるし 

焦げも風味になって美味しい

BBQコンロは炭だったけど

ストーブは薪なので 

薪の香りがするのも良い (* ´ ▽ ` *)

カタヤマオリジナルワインがあったので

sIMG_2672.jpg

試しにゲッツ

sIMG_2673.jpg

カタヤマらしくお肉に合うようなお味

辛口だけど

例えば、カルビの脂に合わせると

とても美味しい

大人のワイン?って感じ

のってきたので

sIMG_2675.jpg

(夜になって暗い)

Kogomipain のフスマ入りパンと

長門牧場のゴーダチーズ を炙って合わせて

ハイジのパンみたいに食べたら 

とっても合うーーー .゚+.(・∀・)゚+.

止められない~~ヽ(´∀`)ノ ← 酔っ払い・・・

そして夜は更けて行く・・・・



北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢 珈琲工房須田のキリマン

そんな訳で

草津のKogomipainで買った後

大滝乃湯へ 

sIMG_2635.jpg

源泉・・・煮川源泉

泉質・・・酸性硫黄泉


美人の湯と名高いそうです 

エエーッ、これ以上困る~~(ノ)’∀`(ヾ) ← ヽ(`ω´*)ノ

冬になり指先が乾燥して切れる

そんな時、草津の強酸性の湯に浸かると

治ります (個人的感想) 

そう言えば、かかとのガサガサも今年は無いなぁー

温泉のおかげかも (* ´ ▽ ` *)

こんにちは いつも有難うございます

珈琲無くなったので

北軽井沢 珈琲工房須田 へ

ネットで検索すると那須にも 

SUDA COFFEE って出るのですが

関係ないそうです

ご兄弟ですか?って聞いてみたら

良く聞かれるんですが・・・違うんですとの事 

sIMG_2645.jpg

珈琲工房須田近くからの浅間山

昇り龍 

最近は噴煙が元気です (;゜0゜)

sIMG_2644.jpg

雪に埋もれた珈琲工房須田はピンクの建物が可愛い 

ここのところ凝ってマンデリンばかりだったけど

sIMG_2532.jpg

ここらでちょいと何か・・・・と聞いたら 

sIMG_2646.jpg

タンザニア キリマン カタル農園 がいい感じって事でそれに

キリマンジャロとは思えない甘さ、味わい深さは冷めても満足

とホームページにもあるように

まろやかな甘さは、今までのキリマンにあるような

俺に触れると怪我するぜっ的な感じは全くありません 

年いってまるくなったなぁーって言われる人みたい

でも深みは増してる感じ 

それもこれも珈琲工房須田の

目利きと焙煎のおかげかもしれません

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

草津Kogomipain (こごみパン)は旨し

こんにちは

いつも有難うございます 

草津が私を呼んでいる キテ━(゚∀゚)━!

速攻行って来ました 

sIMG_2628.jpg

融雪道路を一本外れれば雪道の草津

草津白根別荘地にある

Kogomipain (こごみパン) が目的

kogomichizu.png


sIMG_2632.jpg

雪景色の中のKogomipain

sIMG_2630.jpg

階段を上ってお店へ

sIMG_2629.jpg

どれもこれも美味しそうで迷いますが

sIMG_2636.jpg

フスマ入りパン・クリームパン・花豆アンパンにしました 

北軽井沢の弥次喜多山荘からだと

草津に行くのも軽井沢に行くのも

車で30分 

草津の美味しいこごみパンを知ってからは

ついつい足が草津に向いてしまいます

フスマ入りパンは 

長野の草間舎 の無農薬小麦のふすまを使用

sIMG_2637.jpg

お家に帰って早速ハムチーズサンドに

もっちりしっとりにフスマの食感が混じって

美味しーーー (* ´ ▽ ` *)

スープは野菜スープビーツ入り(肉・ニンニク無し)

sIMG_2638.jpg

花豆アンパン

あんこは北海道産小豆ときび糖を使用だそう

甘さを抑えたあんこが

花豆の甘味を引き立たせて美味しい .゚+.(・∀・)゚+.

sIMG_2641.jpg

クリームパンも

パンはもちろん旨しですが

バニラビーンズを使った手作りのカスタードクリーム

コクがあって混ぜ物無しの本物を感じます (*´∀`人 ♪

草津の水と空気で育った自家製酵母と国産小麦で焼いたパン

発送もして頂けるようです 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

信州万感は裏ラベルが可愛い

浅間山&黒斑山

sIMG_2623.jpg

こんにちは いつも有難うございます

sIMG_2155.jpg

雪掻きの準備は万端です (*・`ω´・)ゞ

久しぶりに東御市の

湯楽里館 行ったんだけど 

激混みでした

皆さん芯から暖まりたい季節なんですね 

隣りの直売所に寄るのが楽しみなんですが

sIMG_2613.jpg

今回のワインは

信州万感 (赤) 井筒ワイン

原料ぶどうは自家農園と契約農家栽培の塩尻産ぶどうを100%使用。

ぶどう本来の香りと味を引き出しています。

飲みやすくフレッシュでフルーティーなワインです。

 楽天ショッピングより

確かにフレッシュで喉越しがトロンとする

不思議な感覚 

気に入ったのは裏のラベル

sIMG_2614.jpg

カワイイでしょ?

カモシカとなんだ?ヤマドリのめす?

つぐみ?

分からないけど信州っぽくて好き .゚+.(・∀・)゚+.

ちなみに

右奥に写り込んでいるのは

ツルヤの手羽元唐揚げです

sIMG_2620.jpg

長門牧場のゴーダチーズ もつまみに

なめらかで味わい深く美味しいチーズ

雪に埋もれた山小屋で 

ワインとチーズ、いいもんです 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

出かける2時間前から雪かき

連日の気温マイナス二桁連発

気を抜くとお手洗いが氷点下になる (;゜0゜)

洗面所にストーブ設置して

お手洗いの扉を開け

sIMG_2621.jpg

洗面所と共にあたためています

(写真はお手洗いの中からの景色・・・すみません・・・)

こんにちは いつも有難うございます

軽井沢駅に弥次さんを迎えに行く日 

朝から大雪でした

sIMG_2592.jpg

ちょっ!蔵王の樹氷じゃないっちゅー 

しかしこの状況を

指をくわえて見ている訳にもいかないので 

sIMG_2595.jpg

まずは車への道を確保の為出陣 ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノおおー!

膝までの長靴が埋まる (゚△゚;ノ)ノ

sIMG_2589.jpg

デッキにまで降りこんだ雪

sIMG_2598.jpg

車を掘り出さない事には

何も始まらない (汗)

そして車の雪を降ろしたはいいが

道が・・・・・

雪が積もりすぎて運転不可能な感じ Σ(゚д゚|||)

ここで、管理事務所に電話して除雪車に来てもらう

いえね、電話しなくてもいつかは来てくれるんですが

急いでたもので・・・・

sIMG_2602.jpg

その後は

除雪車が通ったあとの雪の壁をどけて

車の両側の雪もどけて

やっと出かけられました \(^o^)/

sIMG_2606.jpg

ダウンを着て

プーちゃんも一緒に軽井沢駅へ 

雪かき、いい運動になるっちゃーなる (-∀-)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

郷愁のクグロフが兵庫県のクグロフライフより届く

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_2583.jpg

今朝はねマイナス11℃ Σ(゚д゚|||) さみーー

中軽井沢のホテルブレストンコート で

カシスのクグロフ発売と聞き

俄然クグロフが食べたくなりました 

食べたくなったと言うより

抑え込んでいた思いが再燃した、と 

喜多が食べたいのは

そう、昔デパートの地下にあった

ドイツ菓子のお店だったかで売ってた

白いクグロフ 

中にココナッツが入っていて

シャキシャキした食感とざっくりした生地のクグロフ 

子供の頃か、随分若い頃の記憶・・・(郷愁・・・)

そうなると居てもたってもいられなくなり

ネット検索 

東京にいれば即デパ地下へ  なんでしょうが

そこが山暮らしの辛いところ

しかし今やネットがあるじゃないか (´∀`*)

クグロフ ココナッツ で検索すると

以外に無い・・・・

そして見つけた 

クグロフライフ

偶然見つけたクグロフライフですが

兵庫県西宮市にあって

お店は持たず、保存料不使用で

お一人でされているようです

ココナッツのクグロフSサイズ1個を注文

ゆうパックで届きました 

配送箱の中に

sIMG_2577.jpg

うううー!早く見たい

sIMG_2578.jpg

でたーー!夢にまで見たココナッツクグロフ

sIMG_2580.jpg

早速一切れ (ケチって小さく切った  )

美味し~~~い 

これこれ

ココナッツのシャキシャキと生地のコク

ずっとずっと食べたかったのに

最近目にしなくて

あきらめていたところに

クグロフライフがーーー ヽ(≧∀≦)ノ

今、泣いています 。゚(゚´Д`゚)゚。

長年の夢がかない

クグロフが記憶通り美味しい事に

ありがとう ヽ(´∀`)ノ

PS:ホテル1130 パノラマテラスからの

浅間山、夕方 

sIMG_2573.jpg


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

ツルヤで五郎兵衛米5キロ!

こんにちは

いつも有難うございます 

今朝起きたら体中が痛い Σ(´Д`*)

あれはそうさのぅーー

2日前の昼間じゃった・・・・・

sIMG_2554.jpg

長靴が埋まるほどの雪を掻いたんじゃった・・・・

遅れてやってくる筋肉痛は

ババァのあかし ヽ(#`_つ´)ノ 

まぁ、そんな日々です

冬になると喜多はお米を5キロ買いします 

夏は2キロ買い

夏はカビとか虫とか心配事が多いので

こまめに買う事にして

冬になってカビやら虫やらの心配が無くなってから

あと、雪に閉ざされた場合も想定して5キロ

10キロでもいいけど

ほら、喜多か弱いから、車から家まで運べないし

ね、重くて持てない~~~ (ノ)’∀`(ヾ) ← ヽ(`ω´*)ノ彡☆

今回はツルヤに行ったので

まつやセレスで

sIMG_2552.jpg

五郎兵衛米のはぜかけ

ドラマ、カルテットではコンサートしてたわね

はぜかけ米はゆっくり浸水時間を取った方が

美味しく炊けるような気がします(個人的意見) 

sIMG_2485.jpg

最近ハマっているわかめ煮もゲット

sIMG_2555.jpg

筋子・わかめ煮

ポテトサラダ残りソースかけ

縮みほうれん草ポン酢

赤カブ

などで朝食

お米が美味しいと

すすみます 

sIMG_2557.jpg

パソコン仕事する弥次さんの足元で寝る

三代目プー 

パパから離れない

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

ヤイバをむくツララ

軽井沢が舞台のドラマ

カルテットが始まったようで気になります 

こんにちは いつも有難うございます

ここ2日~3日は大寒波&大雪で

sIMG_2566.jpg

久しぶりに冬の北軽井沢を感じております

それなのに草津のテルメテルメに行って(行きはまだ良かった・・・)

sIMG_2548.jpg

帰りは前が見えない程の降雪に

道路はどこーーー ヽ( ̄д ̄;)ノ

ヒェーーー Σ(゚□゚(゚□゚*) となりながら帰ってきたりで

まったく雪ってやつは・・・・

ってかまったくの弥次喜多道中 

sIMG_2553.jpg

部屋に暖房がついているので

ツララが出来ます 

ずっと留守のお宅は

家の中も冷え切っているのでツララは無し

ツララは成長して

sIMG_2565.jpg

デッキの内側にヤイバを向け始めました Σ(゚д゚|||)

さ・刺されるーーウウーーッ 

ミステリー物にツララが凶器ってあるよね

とか思いながら飲むのも良し 

sIMG_2559.jpg

キャベツ畑は雪で真っ白 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

大寒波ナウ

来ましたね

大寒波 

と言っても、ニュースを知らなかったら

北軽井沢的には通常運転なのかも・・・・

初めての冬、水道管が凍って

お手洗いの水が出なかったのは Σ(゚д゚|||)

あれはそう・・・1月14日でマイナス14℃じゃったのぅーー・・・・

こんにちは いつも有難うございます

久しぶりに毛布の寝息があたるとこ

凍った

いえね、布団の中は湯たんぽとワンコであったかなんですが 

暖房消して寝るので

布団の外は寒い 

sIMG_2533.jpg

デッキはマイナス10℃

寒さで手がぶれたのでしょうか

sIMG_2528.jpg

仏様の水が凍ってたーーーー((((;゚Д゚)))))))

もちろん台所の台フキンも・・・・形状記憶のように

朝4時にタイマーセットしてあるストーブが

sIMG_2529.jpg

1時間たっても0℃のままがんばってたので (゚△゚;ノ)ノ まだ0℃!

(写真は数時間後の温度)

あっ、このFFストーブなんですが

もう一つ大きいのにすれば良かったかと・・・

説明書の広さ的には充分なんですが

吹き抜け・山小屋という考慮が甘かったかも |ω・`)

で、ホットカーペットとファンヒーターを追加して

sIMG_2530.jpg

やっとプラスの数字?になってきました

雪は断続的に降っています 

sIMG_2534.jpg

鳥達がご飯ご飯!と争うように食べているので

追加に忙しい餌係の喜多 

今朝はね

sIMG_2535.jpg

オムライスにした (* ´ ▽ ` *)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR