軽井沢デリカテッセン

こんにちは

いつも有難うございます

皆様、通信速度は大丈夫ですか Σ(´Д`*)

喜多のスマホは低下しました・・・・

先日、旧軽井沢銀座にある

軽井沢デリカテッセン 

sIMG_2365.jpg

水曜日でガラ空き

冬眠に入られたお店も多く

sIMG_2363.jpg

年内にもう一度行きたかった

ファウンドリー もすでにお休み

ケーキ食べたかった・・・・

sIMG_2367.jpg

旧軽銀座沿いでは

除夜の鐘のお知らせも

あーー年の瀬なのね・・・・しみじみ

sIMG_2368.jpg

少し奥まったところにある

軽井沢デリカテッセン

ハム・ソーセージも美味しいのですが

喜多の目当ては 

sIMG_2369.jpg

左が塩豚足 (冷凍)

右が豚軟骨の燻製

これが好きな親戚に贈り物をして

弥次喜多の分も確保 o(^▽^)o

塩豚足は、自然解凍か袋のまま湯煎で解凍

酢味噌&コチジャンが旨し

豚軟骨 はそのままで

マスタードをつけてコリコリ食べるのが旨し

軽井沢デリカテッセンは

年末年始も営業されているようなのでぜひっ (*´∀`人 ♪

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

スパルタ式枯葉掃除

昨夜から雨 

この時季に屋根に当たる雨音を聞くなんて

不思議な感じ (*゚Q゚*)

だって 雨音はショパンの調べ だもんね ← 

雪もすっかり融けちゃって

暖房は一台稼働で充分あったかいし

温暖化なのかしらねぇ~~~(詳しく分からないが言ってみる)

クリスマスイヴはホワイトクリスマスになったけど

その前まであったかくてあったかくて

結局、枯葉掃除する事にーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

sIMG_2330.jpg

弥次さんは完全防備でブロワー係り 

喜多は 

sIMG_2335.jpg

溜まった枯葉をひたすら集めて捨てる係り

ちょっと前に集めておいた枯葉が

凍って固くなってたので 

スコップでガサガサ崩して袋に詰める

sIMG_2331.jpg

こんな風に

sIMG_2334.jpg

いっぱい詰めて運ぶーーー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

途中弥次さんから

「目が死んでるぞ」と激が飛び コラッ(`・o・´)/

こ・これはスパルタ枯葉掃除と認識しました ((((;゚Д゚))))))) ヒェーー!

喜多は枯葉を集める時の姿勢が腰に負担で

腰がっ!腰がっ!とうめき (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

弥次さんはブロワーの振動で腕がしびれ

感覚を失っている様子 Σ(´Д`lll)エエ!!

sIMG_2336.jpg

長い時間が流れた気がします・・・・・

プロに頼んだ方が良いのでしょうが

まだまだ若いもんには負けておれん (*`へ´*) 

と言う意地があるうちはガンバリます 

いや、そんな意地いらないからって?

確かにーーヾ(o´∀`o)ノ

sIMG_2337.jpg

枯葉が無くなって踏み石や地面がこんにちは 

sIMG_2343.jpg

ボロボロの体を引きずるように辿り着いた 

草津大滝乃湯

行き返りました ヽ(´∀`)ノ

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

松本平ブラッククイーン旨し

こんにちは

いつも有難うございます 

天気のいい日が続いております

どこかドライブがてら温泉に行きたくなるのが 

弥次喜多のさが

東御市の 湯楽里館 へ

¥500-

源泉名:みづほ温泉

泉質:ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉


解放感のある景色と汗が引かないお湯が(消毒はあり)魅力で

お気に入りです (´∀`*)

星見台と言う展望台に上ると

sIMG_2393.jpg

360度ぐるりと景色が見渡せ

白馬連峰~八ヶ岳がすばらしい .゚+.(・∀・)゚+.

噂では夜景がいいらしい キャ━(´ェ`)━!!!

sIMG_2394.jpg

ちゃんと山の名前の説明があって嬉しいし

sIMG_2396.jpg

今まで漠然としていた山が

名前が判ってスッキリ

sIMG_2400.jpg

隣りの物産センターで

sIMG_2397.jpg

地元のワイナリーの物や

他のワインも売っていて 

sIMG_2398.jpg

確かツルヤにもあったけど

説明が書いてあると俄然買う気になり

sIMG_2401.jpg

ついでにおつまみも買って

しなの木ハウス 信州ハーブ鶏 りんご燻し

sIMG_2402.jpg

乾杯 (*´∀`人 ♪

辛口1だけど

まろやかでとげとげしさが無く

とっても美味しい 

sIMG_2404.jpg

道の駅で山ゴボウ売ってたので

喜多が赤みそで漬けてみた 

これも旨し (/∀\*)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽山荘はネット社会・・・

こんにちは

いつも有難うございます

北軽井沢の山荘で

生活感の無いオシャレな暮らし 

インテリア雑誌に出てくるような

そう、エレガントでクラッシックでアンティークで

ロココでヴィクトリアンで ・・・・・ (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

それなのよそれっ 

しかして実態は

sIMG_2095.jpg

なんじゃこりゃーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

最近はちっこシートを(綺麗な状態のをね)

破りまくるいたずらをする・・・・ 

sIMG_2261.jpg

それに、ストーブの季節なので 

sIMG_2057.jpg

ストーブガードを組み立てて

sIMG_2058.jpg

まず1個設置

sIMG_2083.jpg

2個目設置

sIMG_2084.jpg

本とかかじられないように

¥100均で買ったネットを設置

sIMG_2113.jpg

洗面所に行って、タオルや洗剤をいたずらしないように

コメリで買って設置(¥100均ではサイズが無かった為)

さらに

パソコン下の配線を噛まないように

sIMG_2371.jpg

¥100均のネット&結束バンドで弥次さん制作 

もぅーーネットだらけじゃないよーーーヽ(#`_つ´)ノ

さらにゲージ設置してあるし

sIMG_2370.jpg

後ろのダンボールは防寒対策

そしてお約束の

ゲージの上が物置と化す

そんな素敵インテリアの中で暮らしております /(^o^)\オワタ


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

雷電くるみの里朝定&ファンヒーター

こんにちは

いつも有難うございます 

東京から後生大事に持って来た

石油ファンヒーターが、高地対応で無い為

(そうさのぅー何年物じゃろうーのぅー)

氷点下になると冷風になっちゃうし・・・ 

高地対応のコロナの石油ファンヒーターを買いに

佐久のカインズへ 

毎回の事ですが

朝御飯を何処で食べるか、となり

sIMG_2344.jpg

湯の丸スキー場経由で

雷電くるみの里 へ

ここの お食事処 湯の丸 は

朝7:00~営業で

sIMG_2345.jpg


カレーとかハムエッグ定食とか

ガッツリ食べられる

弥次喜多にとって嬉しい食堂です (*´∀`人 ♪

弥次さんは 

sIMG_2356.jpg

餃子定食 ¥520-

左上のモツ煮は単品で ¥360-

sIMG_2358.jpg


喜多は 

sIMG_2354.jpg

焼き魚定食(今回はサンマ開き) ¥520-

モツ煮は弥次さんと半分こして

煮干しの効いた美味しいお味噌汁で

大満足 .゚+.(・∀・)゚+.

こういう和定食を朝からやってるお店

北軽井沢や嬬恋村に欲しいなぁ~

冬季休業とかしないお店・・・・(ぼやき) (-∀-)

山荘に来てから

大は小を兼ねる を何かにつけ経験し

(一つ一つは思い出せないけど、教訓だけ残った)

sIMG_2324.jpg

これにしました

扉を開けておくと

和室・洗面所・お手洗いなど

これ一台で暖まります (」*´∇`)」

PS:雷電くるみの里 年末年始営業案内です

sIMG_2359.jpg

sIMG_2362.jpg

イチゴの季節 キタ━(゚∀゚)━!


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

山荘の食事を彩る心強い味方 つまこいマート

こんにちは

いつも有難うごいざいます 

sIMG_2312.jpg

今朝の浅間山 /^o^\アッサマー

たまには北軽井沢の素敵な景色を載せなきゃね (^_-)-☆

最近朝は和定食に凝っています 

一から全部自分で作るんじゃなくて

心強い味方を見つけてから

俄然和定食派になりました ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

見方は つまこいマート  と言う

嬬恋村にあるスーパー

手作りお惣菜が人気です 

sIMG_2264.jpg

ラッキョウ はカリカリで甘酢の塩梅が好み

sIMG_2263.jpg

ある日は

キンピラ・おからは つまこいマート

筋子は ツルヤ

またある日は

sIMG_2304.jpg

サンマの南蛮漬け・ヒジキ・ポテトサラダ・酢の物

ぜ~~んぶ つまこいマート

sIMG_2290.jpg

次の日は組み合わせたりして

夜は夜で

sIMG_2296.jpg

豚カツ・ポテトサラダ つまこいマート

以前の写真だけど

sIMG_1732.jpg

こんな感じで買ってきて

sIMG_1733.jpg

カキフライ定食 

他のスーパーのカキフライは

それ用の冷凍だからどこも一緒だけど

ここは手作りのカキフライ (´∀`*)

テフロン加工のフライパンで温めると

カリッとしてさらに美味しい

もはや つまこいマート教ではないかっ (;゜0゜)

まぁ良い 

冷蔵庫に常備菜があるってのは

なんて楽で心強い ヽ(´∀`)ノ

しかも味付けがドンピシャ (*´∀`人 ♪

つまこいマート これからもよろしくお願いします 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

北軽井沢 珈琲工房須田のマンデリン

こんにちは

いつも有難うございます 

今朝は氷点下じゃなく2度

暖房の効きがよかったです 

北軽井沢にある

珈琲工房須田 へ

毎回同じ銘柄じゃつまらないので

御主人に 「何にしようっかなーー」 と相談すると 

マンデリンが入りましたよ、と 

へぇ~マンデリン 

とうなずきながらも

喜多の頭の中は 

mandorin.png

って、それ マンドリン ですからーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

マンドリンの写真は 楽天市場 よりお借りしました 

あれですよ

マンデリン と マンドリン の違いに気づいたのは

次の日の朝・・・・

突如 ハッ!違う と気づきました・・・・キテル━(゚∀゚)━!

sIMG_2298.jpg

ROSE FARM マンデリン・リントン

特徴は贅沢な甘いコクと苦みとあるのですが

苦みより甘味がすごくて感動

sIMG_2303.jpg

朝6時のデッキはまだ暗い

コースターは峠の釜めしの蓋です (-∀-)

目覚めに飲む一杯は 

刺激より優しさが欲しい

温かくコクのある液体が

喉を通り甘い余韻を残す時

おはよう、まだ寝ててもいいんだよ とマンデリンが語りかける

やさしくマフラーをかけてくれるようなマンデリン

好き好き好き 

これ大好き +゚。*(*´∀`*)*。゚+


そうさのぅーーー 

あれに合いそうじゃのぅーー

ほれ、先日食べた

sIMG_2172.jpg

花岡 の栗のムース

sIMG_2173.jpg

断面はこうです

こちらに来てからケーキ食べる率が

とっても高くなりました ヽ(´∀`)ノ アハハハハ・・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

軽井沢駅 おぎのやの立ち食い蕎麦

こんにちは

いつも有難うございます 

ホームセンターの開店時間に合わせて

朝御飯を中軽井沢のかぎもとやで、と考えた弥次喜多

かぎもとや9:00~営業なんで

なんと Σ(ω |||) お休み

むぅーーー何処か無いかな

時は朝9:30

佐久まで行って松屋・吉野家の朝定とか?

小諸の雷電くるみの里?

おーー! 軽井沢駅前の まるほん食堂 がある

待てよ 

軽井沢駅でこの時間なら

おぎのやの立ち食い蕎麦があるじゃないか v(o゚∀゚o)v

という事でやって来ました

sIMG_2235.jpg

しなの鉄道改札側の入口から

おじゃまします

sIMG_2240.jpg

コインローッカーもある待合所

暖房が入っていて冬はありがたい

sIMG_2236.jpg

弥次さんは 

sIMG_2237.jpg

天玉そば ¥520-

喜多は 

sIMG_2238.jpg

天ぷらそば ¥470-

生蕎麦から茹でるのでしばし待ちます

おつゆはカツオが効いて良い匂い

お味も好み (´∀`*)

七味を振り掛けかっこめば

お腹の中からあったか~~くなって

しあわせ (*´∀`人 ♪

帰りに

なんかお蕎麦ってこれで良くない ?

それを言っちゃーおしまいよー、てな感じ ┐(´-`)┌

もっと朝早くからの営業希望します

軽井沢駅前はクリスマスイルミネーションでキレイ

sIMG_2233.jpg

注) 写真は夕方です 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

カビ臭い和室を洋室チックにリフォーム

こんにちは

ご無沙汰しております 

和室のリフォームが終わり

山荘に帰って参りました (*・`ω´・)ゞ

いやーーー我が家が1番電話は2番3時のおやつは文明堂 

 古いCMソングです・・・ (-∀-)

和室のカビ臭さが何処から来るのか

畳なのか?

砂壁なのか?

s20151208_090303.jpg

もはや原因を突き止めるのも困難な程

カビ臭くて (;´д`)<萎ェェェ↓

寝室として使用していたので

咳き込んだりして (゚Д゚≡゚д゚)ゴホゴホ

こりゃー健康的にやばい、と・・・・

s20151208_090253.jpg

洋室へのリフォームに踏み切ったわけです


sIMG_2276.jpg

洋室と言っても襖はあるし

障子もある和洋折衷

襖は無地に張替

sIMG_2275.jpg

床と壁は板張りに

sIMG_2274.jpg

この家でこの部屋だけ新築チック (ノ)’∀`(ヾ)

匂いも木材の匂い 

カビ臭さは消えました

ついでに、昔の夏仕様建築だったので

床と壁に厚い断熱材入れました

サヨナラ~~カビ~~ ヾ(o´∀`o)ノ


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR