ツルヤ食材の朝食

こんにちは

いつも有難うございます

明日から、弥次喜多山荘のリフォームが始まります

12月8日ぐらいまでパソコンが使えないので

しばらく更新できません (´・_・`)

しかも、山荘に居られないので

北軽井沢の何処かに潜伏しております・・・

先日、ツルヤ軽井沢店に行って

sIMG_2176.jpg

わかめ煮と言う物を見つけました

これがすごく美味しい (*´∀`人 ♪

八幡屋磯五郎の七味をかけて

あったかご飯に乗せれば

バクバクいっちゃいます

sIMG_2179.jpg

ご飯はむかごご飯

ツルヤの明太子

ツルヤのわかめ煮

ツルヤのソーセージ

ツルヤのお味噌で朝食

ツルヤ連呼でうるさいーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆ と

失礼いたしました (汗)

リフォーム終わったらまた更新します

よろしくお願いいたしまーーーす 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

「道の駅」八ッ場ふるさと館の刺身こんにゃく

ちょ、まっ

何これ (;゜0゜)

sIMG_2159.jpg

朝6時のデッキ

えーーっと・・・・

マイナス10℃? 20℃?

なんかとっちらかって分からなくなっちゃって (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?どっち?

マイナス10℃

さみーーーー((((;゚Д゚))))))) 冷えるぜっ

リビングと洗面所の温度差に逝っちゃうとヤバイので

洗面所とお手洗いの扉を開け放ち

室温を均一にしようとしたら

sIMG_2157.jpg

点火から一時間

温度上がらねーーーーヽ(#`_つ´)ノ

ストーブはこれだけでなく

FF式も点けてこれです

11月下旬にして

ストーブフル回転 (結局今朝は3台使用)

こんにちは いつも有難うございます 

先日 「道の駅」 八ッ場ふるさと館 に行きました

なんでも、直売所で売っている

刺身コンニャクが美味しいらしいそう 

sIMG_2127.jpg

あった 

よくスーパーで売っている

青のりが練り込まれた緑の刺身コンニャクは食べたことあるのですが

ちょっとこう・・・生臭い感じがして 

遠ざかっておりました ← 丁寧な言い方

しかし八ッ場ふるさと館の刺身コンニャクは

生臭くなーーーい ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

袋から出すときはそれなりに香りますが

水でさっと洗うとあら不思議

消えちゃった (*゚Q゚*)

別売りのからし酢味噌も購入

sIMG_2128.jpg

スライスして頂きます

sIMG_2130.jpg

左のは添付されてた味噌

これも旨し

sIMG_2131.jpg

ついでに むかご を茹でて塩で

コンニャクもむかごも体に良いし

北軽井沢の直売所は閉まっても

八ッ場ふるさと館の直売所には野菜が並んで安心です (´ω`人)

sIMG_2156.jpg

雪に乾杯 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

枯葉掃除間に合わず、雪が積もる哀愁

昨夜から心の準備はしていたものの

sIMG_2144.jpg

雪  キタ━(゚∀゚)━!

写真は朝6時

こんにちは いつも有難うございます 

sIMG_2145.jpg

マイナス3℃だけど

体感はもっと寒く感じる 

しんしんと冷え込む弥次喜多山荘 

sIMG_2146.jpg

バードバスに積もり

sIMG_2148.jpg

屋根に積もり・・・・

はっ! 枯葉掃除終わって無かったーーー Σ(´Д`lll)エエ!!

屋根にも枯葉がくっついたまま

雪が・雪が・雪が積もったーーー 。゚(゚´Д`゚)゚。

 なぜか3度言う

この間

sIMG_1940.jpg

中軽井沢のケーヨーD2 に行って

sIMG_1942.jpg

枯葉を入れて運ぶおっきな袋(四角で形状記憶っぽいの)と

両手に装着して

枯葉をワサワサ抱える手みたいなの買ったのにーー ヽ( ̄д ̄;)ノ

この写真じゃわからないわね

これこれ 

ochiba.png

落ち葉キャッチャー&ガーデンバッグ

楽天市場 よりお借りしました 

なんたる不覚

先延ばしにしているうちに

雪が積もってしまった 

明日やろう、明日やろうって

あすなろかおまえはーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

温泉ばかり行ってるからこうなるんじゃーーヽ(#`_つ´)ノ

かくなるうえは・・・・

切腹してお詫び申す 

待て待て待てーーーい ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

えっ  小芝居はもういいからって 

こうなったら春

雪解けしてからが勝負ね 

ってか春でいいなら焦らなくて良かったのか (゚∀。)アヒャ わからん!

乾燥の季節

sIMG_2141.jpg

このハンドクリーム効きます  (個人的感想です) 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter


にほんブログ村ポチッとお願いします

群馬の地ワイン塚田農園 ミヤマワイン

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_2135.jpg

昨日もあったかくてお天気 

北軽井沢交差点から奥の方~~に

白根の山が見えます 

ところで、弥次喜多山荘のあるところから

高崎方面に行くには3つの方法があります 

①軽井沢→上信越道

二度上峠(にどあげとうげ) →フルーツ街道

③中之条経由145号線真っ直ぐ→途中353号線へ

例えば、行きは①で行って

帰りは③はよく使う方法

そこで発見 

群馬の地ワイン 塚田農園ミヤマワイン

sIMG_2052.jpg

場所は

tsukada.png

看板だけ見てなんだっ?と入る事ってあまりないけど

スッと入りやすい駐車場

お店の作りも

miyama.png

蔵 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

後ろを振り返れば

sIMG_2050.jpg

こんな感じで雰囲気を感じます

sIMG_2051.jpg

弥次さんと、どうする?すっごい高いのしか無かったら・・・

お手頃なのが一つぐらいあるだろ・・・

とドキドキしながら入店したら

お買い得品 ¥500~

普通のも¥1,000~¥1,500 とあらまっ (*゚Q゚*)

いいじゃない (*´∀`人 ♪

sIMG_2053.jpg

と調子に乗って4本購入

重すぎない飲みやすさが魅力

こんな場所で(失礼)御商売が成り立つのか?と

ちらっと心配したけど

車で買い出しにいらした老夫婦や

お土産など

結構忙しそう 

草津や北軽井沢方面へいらっしゃる時に

ミヤマワインで購入して別荘や宿で飲むのもいいかも .゚+.(・∀・)゚+.


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

永井食堂のモツ煮定食

こんにちは

いつも有難うございます

今朝の地震にはビックリしました

東京にいる時はちょくちょく地震はあったのですが

こちらに来てからはあまり揺れずに過ごして来たので

少々取り乱しました・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)アワアワ

なので福島の方々はいかばかりか・・・・

地震も噴火も無いところってどこでしょうね (´・ω・)

sIMG_2115.jpg

いよいよもって枯葉掃除に着手したはいいけど 

sIMG_2116.jpg

途中で空の青さと 

白樺の白とのコンビネーションに見とれて手を止めたりで

なかなか全部の枯葉が片づきません ┐(´-`)┌

ところで 永井食堂 をご存じだろうか ← 突然口調が変わる

永井食堂と言えばモツ煮定食 と

ピンとひらめく方はモツ煮通 

群馬県渋川市にあるお店です

sIMG_2108.jpg

関越自動車道 赤城インターより5分 国道17号沿い 

朝9時からの営業で

次から次へと人がやって来ます

お店の写真を撮ったあとすぐに行列がっ ((((;゚Д゚)))))))

行列を仕切るお店のお姉さんがすごくて 

それぞれのメニューを暗記して

空いた席へ2人、3人 と的確に配置?します

弥次さんは、モツ煮定食ご飯普通盛り 

喜多はモツ煮定食半ライスです 

永井食堂では、半ライスが他のお店の普通盛り 

sIMG_2110.jpg

これで半ライス

モツ煮定食 ¥590-

カウンターにギッシリの時は

この様にお盆を縦にするしきたり

sIMG_2111.jpg

長ネギと七味が良くあいます

モツは柔らかく臭み無し

おつゆも一緒にご飯にかけて

ガガガッと頂けば

体の中に幸せが広がります (*´∀`人 ♪

sIMG_2112.jpg

お店の隣ではお土産用のモツ煮を販売

自動販売機もあります

sIMG_2109.jpg

年末年始休業のお知らせ

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします


上信越道上り横川SA&甘楽PA

こんにちは

北軽井沢森暮らしです 

って全然森の自然について述べてないじゃないよーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

毎回毎回食べる事ばっかりで

もっとこう、他の方々のように

大自然の美しい写真を載せたり 

手作り感のあるインテリアとか生活を

ご紹介するのが筋ってものじゃないの ヽ(#`_つ´)ノ

・・・・と最近思います・・・・

アハハハハ・・・・・ /(^o^)\オワタ

食いしん坊バンザーーイ ヽ(´∀`)ノ 今日も食べる事なの

軽井沢への行き返りの要

上信越自動車道

来る時は横川を過ぎたあのハープ橋 ← 勝手にそう呼んでいる

が軽井沢と東京の結界に感じて嬉しいし

帰る時はここで軽井沢とお別れ・・・とセンチメンタルな気持ちになります

先日は久しぶりの上信越上り

北軽井沢から下って来ると (途中浅間プリンスのところから上るが)

横川SA上り が丁度お手洗い休憩に良い

sIMG_2042.jpg

朝御飯抜きで来たので早めのブランチ←おしゃれな言い方してみた

弥次さんは 

sIMG_2043.jpg

やはり峠の釜めしを外せないらしく

なめこ汁セット

sIMG_2046.jpg

いつも変わらぬビジュアルが安心感を与えてくれます

喜多はなんか違う物が良いなぁー 

sIMG_2044.jpg

上州豚焼きそば・肉まん

焼きそばは具だくさん

お肉は厚めの豚バラが出てくる出てくる

キャベツ・人参揚げ玉など

スーパーのお惣菜や屋台のとは違う

大満足の焼きそば (*´∀`人 ♪

見た目より詰まっているのでこれだけでお腹いっぱい

肉まんは・・・普通でした・・・

ほら、デパ地下などの中華惣菜屋さんが売ってる肉まんは

美味しいもんね (´∀`*)

ちなみに 華正樓の好きです 

そして上信越道上りを進みます

このまま目的地に行ってもいいんだけど

ネットで調べたら 甘楽PA上り に気になる物があって立ち寄り

kannra.png

そう

sIMG_2048.jpg

だるま焼き

しかも桑の葉入り

あんことカスタードの2種類あります

sIMG_2054.jpg

たい焼き今川焼って感じ

桑の葉は少々の苦みと風味があって

それがあんこと皮の甘みにマッチ  マッチでーーす!

sIMG_2055.jpg

甘い物を食べているのに

何故か体に良さそうな気になるだるま焼き

立ち寄って良かった +.(*'v`*)+

PS:ビバホームでこんなの買った

sIMG_2077.jpg

とりあえず柱に設置してみたが

正解だったのかどうか悩んでいる (-∀-)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter

いつも有難うございます 


にほんブログ村ポチッとお願いします

旧軽井沢銀座 ぱおむの小布施の栗ロール

こんにちは

いつも有難うございます 

sIMG_2088.jpg

枯葉が絶え間なく落ちて来るようになりました

ひとひらひとひら・・・・でなく 

雪が降るようにバラバラと 

それがとてもキレイで見とれながら一杯 

見上げればまだ

sIMG_2086.jpg

こんなに沢山葉が付いているので

枯葉掃除はいつやるか

降雪予報とのにらみ合い  ← 歌舞伎の睨み・・・

旧軽井沢の鳥勝の向かい側に

カフェレストランぱおむ があるのですが

sIMG_1986.jpg

写真また暗いーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

向かって左側に屋台のような

小さなお店があって

ケーキとか何やら販売しています

sIMG_1984.jpg

この立て看板が喜多の目にとまったーーーーキタ━(゚∀゚)━!

小布施まで行かなくとも 

旧軽井沢銀座で小布施栗の渋皮煮を味わえるとなれば 

決まりっ\(^o^)/

sIMG_1993.jpg

写真の為にはセロファンを外すべきでしょうが

乾燥を恐れて出来ませんでした・・・・・

ロールケーキのスポンジは 

ロールした時に亀裂が入らないように

弾力がある物が多いですが

こちらの小布施の栗ロールも

弾き返されてしまうような 

もっちり弾力が歯に心地よい .゚+.(・∀・)゚+.

クリームの中には

小布施栗の渋皮煮がふんだんに 

ゴロゴロ入っていて満足です (*´∀`人 ♪


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

ツルヤ軽井沢店 花岡のアップルパイ!

昨夜はスーパームーン 

ニュージーランドの地震と日本への影響とか

なんだかざわつく喜多のハートです 

こんにちは いつも有難うございます

sIMG_1980.jpg

暗すぎる写真ですみません 

ツルヤ軽井沢店には

お菓子処 花岡が入っています

買い物が終わった後、のぞくのが恒例の行事 

えーっとね、クルミ大福とか、クルミ団子

胡桃の醍醐味って言うレアチーズケーキも大好き (*´∀`人 ♪

どれどれ 

sIMG_2036.jpg

ショーケースの上に発見

なんとアップルパイ

ちゃんと胡桃も入っています ←胡桃菓子で有名だもんね

最近アップルパイの出番が多いのは

弥次さんが果物アレルギーになって 

大好きなフルーツを 

生で食べられなくなったからです /(^o^)\生フルーツオワタ

花岡でしかも焼き立てだなんて

ぜひぜひ頂きましょう 

sIMG_2037.jpg

丸いパイじゃなくて長方形を切った物

sIMG_2039.jpg

パイがサクサク良く焼きで美味しい

りんごも正統派の感じ

ショーケースにシュークリームが1個だけあったので

それも一緒に

sIMG_2038.jpg

何故かって (-∀-)フフフ・・・

もちろん生クリームを

アップルパイにつけて食べる為よーーーォ━━(#゚Д゚#)━━!!

シューは普通の柔らかいタイプだけど

生クリームは旨し

この方法をおススメします (ノ)’∀`(ヾ)

sIMG_2041.jpg


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

道の駅雷電くるみの里 餃子定食

こんにちは

いつも有難うございます

そろそろお庭に来るリスの為に 

鬼グルミを用意しようと 

道の駅雷電くるみの里へ 

朝、弥次さんを軽井沢駅へ送って行った帰り 

浅間サンラインを通ってレッツ 

sIMG_2067.jpg

秋の収穫祭の看板が

sIMG_2068.jpg

朝早かったので、丁度野菜を並べているところ

北軽井沢の直売所は終わってしまったので(一部営業)

とても嬉しいです (´ω`人)

sIMG_2076.jpg

鬼グルミ3袋と

沢山のクレソン (*´∀`人 ♪

フフフフ・・・・・

これからが喜多の真のお楽しみ

sIMG_2069.jpg

朝7:00~から営業の

お食事処 湯の丸 で

前回はハムエッグ定食 ¥520-←前回の事

今回は違うのがいいなぁ~

sIMG_2070.jpg

餃子定食 ¥520- (ノ)’∀`(ヾ)

朝から  と思ったけど

餃子でご飯を久しくやって無かったので決定

sIMG_2072.jpg

これが大きくて皮がモチモチで 

具はお肉もキャベツもいっぱい詰まっていて

美味しい .゚+.(・∀・)゚+.

お味噌汁はキャベツ大根他色々入って

これっ(*゚Q゚*) 煮干しの出汁かも

まろやかで甘くすごく優しくて美味しい

そう言えば、子供の頃煮干しの出汁だったな

懐かし~~(涙)う~さ~ぎ~お~いしかのやま~

sIMG_2073.jpg

テレビで羽鳥さんが映っている

はぁーーいいな

こんなひと時 (*´v`)

大満足で帰りは湯の丸から

sIMG_2074.jpg

湯の丸スキー場は雪無し

sIMG_2075.jpg

道路の脇に少し有り

もうすぐスキーシーズンですね 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします

旧軽銀座 FOUNDRYのアップルパイ

こんにちは

お寒ぅーございます

そして、いつも有難うございます ← エッ!嫌だった?ハート・・・(-∀-) 

日曜日だけど

旧軽井沢銀座に行きました 

ほらっ、混んでるしね 

ならなんで行ったかと、WHY?

because 鳥勝 今期最終営業日だったからです

 その基礎英語みたいなのうるさいよっ!

sIMG_1983.jpg

午前中だったけど

厨房の中には予約のメモが 

○様6羽とか、3羽とかいっぱい貼ってありました

sIMG_1994.jpg

弥次さんの捌きで

sIMG_1996.jpg

浅野屋の胡桃レーズンパンも添えて

今年の鳥勝終了 (つД`)ノサヨナラー

旧軽銀座は相変わらず混んでいて

真っ直ぐ歩けない ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

こりゃーサッサと退散しないと、と振り向けば

sIMG_1991.jpg

FOUNDRY 何やらおしゃれな建物

何かに導かれるように店内へ入れば

sIMG_1989.jpg

ォ━━(#゚Д゚#)━━!! 弥次さんの大好きなアップルパイ

sIMG_1987.jpg

何々 

いや~~ん (ノ)’∀`(ヾ) 軽井沢本店限定商品だって~~

sIMG_1992.jpg

ゲッチュー 

sIMG_1997.jpg

小ぶりだけど重量感がある

パイとりんごの間のアーモンドクリームが美味しい (*´∀`人 ♪

時折コリッカリッとくる

アーモンドの食感がまた良い~

赤い紙ってのも珍しいけど

アップルパイに合うって発見 (o‘∀‘o)*:◦♪

ショーケースの中に

マロン系のケーキが3種類あって 

どれもキレイでボリューミーで凄く気になるが

アップルパイ買っちゃったし

後日また狙います 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR