10年に1度の電気メーター交換に遭遇!

昨夜から冷え込みました

こんにちは いつも有難うございます

なので今朝は 

sIMG_1569.jpg

カレーうどんにしました キタ━(゚∀゚)━!

長ネギいっぱいで卵1個

これからは、体の中からあったまる

うどんの出番が増えそうです 

体の中からって言えば

温泉はもちろん 

sIMG_1553.jpg

つつじの湯 に行って

20分¥1,600-のマッサージを受け

背中と腰を重点的にやって頂きました

すごくすごく気持ちよくて 

いつまでもやっていたいのですが

40分 ¥3,200-はお手軽に感じない喜多 

20分に凝縮させます (*・`ω´・)ゞ

帰りのパノラマラインは 

ガスってるーーーー ((((;゚Д゚)))))))

sIMG_1568.jpg

先日、弥次さんとデッキでコーヒーを飲んでいたら 

一台の車が止まり

中から機動隊?みたいなファンションの方が一人 (*・`ω´・)ゞ

sIMG_1530.jpg

注:お兄さんに許可を得て掲載しています 

なんでも、10年に一度の

電気メーター交換だそうで

furuidenki.png

これが今までの電気メーター

ササッろ5分位で交換

It's New

denki.png

一応表示を隠してみました (^∇^)アハハハ・・・

デジタル表示になってるのかな?

作業が終わると

機動隊ファッションのお兄さんは

「それでは10年後また ヽ(´∀`)ノ 」

爽やかに帰って行かれましたが 

取り残された弥次喜多はデッキで 

10年後か・・・・ (´・_・`)

生きてるのか?

ここに居るのか?

元気か?

と、さまざまな思いが去来し  ← 走馬灯って意味

しばし無言で冷えたコーヒーをすすりました・・・


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

2回目のワクチン接種へ

こんにちは

いつも有難うございます

雨ですな~~~ (´_ゝ`)

sIMG_1504.jpg

朝は、シラスチャーハン紫蘇の実佃煮乗っけ食べました

紫蘇の実佃煮は喜多が作ったんだよ ← 自慢げ 

さて、三代目プー子が弥次喜多山荘に来て10日

いやーーー疲れた 

14年ぶりの子犬育て 

先代は2匹ともマルチーズ

生後2ヶ月から家で育てたのですが

こんなに大変だったかな?

三代目プー子は 

靴下・スリッパ噛むーーー (|| ゚Д゚)

手・洋服噛むーー

穴だらけ 

おしっこシート引っ張り出すーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

うん○食べるーーー ヽ(#`_つ´)ノ

その度に「ノーーー 」って叱ってたら

とりあえず「ノーー!」は覚えたようです (汗)

丁度生まれて3ヶ月

2回目のワクチンに行きました

sIMG_1555.jpg

めずらしく晴れた一日

北軽井沢動物病院 の駐車場

車の中で順番待ちのポケベルが鳴るの待っている間

sIMG_1557.jpg

おーー((((;゚Д゚))))))) おとなしくハウスに入っている 

一応プーお気にのリンゴのおもちゃ入れて来た 

 これだけで感激。本当にもうゲージから出すと弾丸小僧だし 

プードルはマルチーズに比べて鼻が長いので

弥次さんが、ネズミ小僧って呼ぶ

プー子ですからっ ヽ( ̄д ̄;)ノ

ならいっそ、世界的に有名な夢の国のねずみの

お名前を拝借してはどうだろうか? 

と一時話し合いましたが、やめました ┐(´-`)┌

しかも

sIMG_1559.jpg

寝たーーーー \(^o^)/ やったやったうれしいよ~~ん 

実はね、ここ2~3日

喜多の手のひらや指がしびれて

更に腰痛が悪化 

こりゃー何か重大な疾病か・・・

明日は病院行くか

でも何か告知?されたら嫌だな・・・・と暗くなっていたのですが

急にひらめきました 

手のしびれは

「ノーー!」と「出来たのー!お利口さんね~」

の時手を叩くからで (パチパチパチってね) 

しかも「ノー!」は手だけでなく、床やソファーもバシッ って叩いてた・・・

今までにない頻度で手を叩くのでしびれた・・・・

そう言えば、東京に居る時の年末第九コンサート

アンコール長くて (いいんだけど)

手がしびれたな・・・・思ひ出・・・ ちょっと現実逃避・・・・

で、腰は、ちっこシートを変える時

又は、いたずらで引っ張り出したのを

何度も何度も何度も・・・エンドレス・・・

ゲージの上から足を曲げずに

腰だけ曲げて取り替えてたので腰痛が悪化した 

ゲージから出して遊ぶ時

おもちゃを投げては取りに行きを繰り返す

ワンコでなく喜多が 

おもちゃを拾い上げる時腰を曲げる・・・

そりゃーガタも来ます (-∀-)

子犬育ては体力がいりますね 

sIMG_1561.jpg

診察台のプーは匂い確認に余念がありません

一応、食糞するのでプリを持って行って

検査してもらいました

結果、カンピロが活発らしく

sIMG_1565.jpg

整腸剤・抗生剤

あとは

sIMG_1564.jpg

フィラリアのお薬

10日間一緒に居て

病院連れてって

さらに喜多との絆が深まった感じ 

だんだん聞き分けが良くなってきてる感じがします

 お・親バカですかね?

食欲もすごいし (*゚Q゚*)

夜は静かに寝るし ← これ意外だった

成長が楽しみです (o‘∀‘o)*:◦♪


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

すべてがカビになる

こんにちは

いつも有難うございます

台風18号が発生したようで 

からっとした秋晴れは

まだ望めないのですね・・・・(-∀-)←遠い目

こんなんじゃ秋行っちまうぜっ (*`^´)=3

一日二日ちょこっと晴れたところで

湿気は無くなるわけもなく

気づけば

【閲覧注意】

sIMG_1534.jpg

カラーボックスがカビてたーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

写真はもう捨てよう とデッキに出したところ

最初は拭いて乾かそうって言ってた弥次さんが

お手洗いから出てきて 

捨てよう、と・・・

短時間で気持ちの変化が起きる

何かがあったのかもしれません 

他の木製家具は大丈夫なんだけど

この、安価なカラーボックス

カビますーーー ((((;゚Д゚)))))))

何処に置いてたかって言うと

sIMG_1566.jpg

窓枠の下に板が一枚棚になってて (色が違う板ね)

その下の空間が冬寒いので (冷気が来る )

丁度いいサイズのカラーボックスを

ホームセンターで見つけて本棚にして

冷気を防ぎ本の収納も出来て

こりゃ、一石二鳥だねって満足していた物です・・・ (つω-`。)

棚の上はカビたカビたって大騒ぎで (゚Д゚≡゚д゚)えらいこっちゃ!

収納されてた物を出したので

乱雑ですみません 

えっ?左側に映っているピンクの棒状の物は

小顔にする為のローラーじゃないかって 

そんなんしても大きい顔は

骨格を直さなければ小さくはならないわよ、( ´,_ゝ`)プッ

ってうるさいいんじゃーーーーヽ(#`_つ´)ノゴラッー!

そんなわけで (汗)

【閲覧注意】


sIMG_1535.jpg

このありさまです Σ(ω |||)

そう言えばすべてがFになる って小説があったな・・・・

すべてがカビになる  (笑)

カラーボックスは

即刻粗大ごみシール貼って捨てました 

まるで何事も無かったかのように (-∀-)

諸行無常 ですね 

これをきっかけに

除湿機を増やす決意をしたのでした 

あっ!あと、安価なカラーボックスはもう買わない 

sIMG_1554.jpg

新入り除湿機です

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

道の駅雷電くるみの里の朝食

こんにちは

いつも有難うございます

今日は晴れ .゚+.(・∀・)゚+.

久しぶりに家中の窓を開け放ち 

ゆるやかな風を入れております 

しかし、湿気は無くならず・・・・・

9月はずっとずっと雨だったじゃないよーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

で、もう一台除湿機が必要ってんで

佐久に買いに行きました

 何かと言うと佐久に行く (-∀-)

除湿機って重くて

腰の悪い弥次喜多は容易に移動できません

まして2階に上げるなんて無理無理無理ーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

と言う訳です

 洗濯物干場となっている2階用を買いに行った

おりしもG7最終日

軽井沢の18号あたりは交通規制があって渋滞してそうなので

湯の丸経由小諸→佐久のルートを選択

フフフフフ・・・・・・←不敵な笑い

実はね、前から気になっていたところがあって

ようやっと行く事が出来ました ヽ(´∀`)ノ

道の駅雷電くるみの里

raiden.png

写真はグーグルよりお借りしました 

場所は

raidenchizu.png

こんな感じで、湯の丸から降りてすぐ


いえね、雷電くるみの里は何度か来ているのですが 

その中の

お食事処 湯の丸 が狙い 


sIMG_1536.jpg

朝7時から営業ってのがいいじゃない (´ω`人)

sIMG_1537.jpg

店内には蕎麦打ち場もあって

お蕎麦メニューはもちろん 

sIMG_1538.jpg

地元のお母さんたちが中心となって

手作りしている食堂らしく他のメニューも美味しそう (*´∀`人 ♪

その中で喜多がまずこれ!と決めていたのが

sIMG_1539.jpg

目玉焼き定食 ¥520- 

ほら、ホームセンターって早くから営業しているから

早めに出かけたときに丁度いいのよ~~

サッと座ってササッと料理が出て 

ボリュームがあって旨いってのが良い

sIMG_1540.jpg

調味料も色々揃っていて

ドレッシングやマヨネーズがあるのが

マヨラーとしては嬉しいのですよ 

目玉焼きには中濃ソース&マヨ v(o゚∀゚o)v

お味噌汁は大根キャベツなどの白味噌旨し

王道の定食って感じで大満足 (* ´ ▽ ` *)

弥次さんは、家で作れるじゃないかって言うけど

分かってないなぁ~~┐(´-`)┌

たまには人の作った物が食べたいんっすよ 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

弱く脆く愚かな2人

こんにちは

いつも有難うございます

sIMG_1524.jpg

G7終了しましたね 

・・・・愛犬が亡くなって3週間あまり

その瞬間から

弥次喜多は胃腸をこわし ( ノД`)

お手洗いから離れられない2人となりました 

連日降り続く雨が 

悲しい気持ちに追い打ちをかけ

ただもう

井戸の底で膝を抱えてじっとしているような日々 

 村上春樹さん風表現

どちらからとも無く

佐久に買い物に出るか、と

久しぶりの街 

賑わうホームセンター

もう、来る事は無いと思っていたペットコーナーに

気持ちと裏腹に足が向き 

一匹のワンコがガラス越しに

弥次さんの顔をペロしました 

あまりの不意打ちに堪える間もなく

滂沱の涙の弥次喜多 。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、その時は思いとどまり

後ろ髪ひかれつつ 

弥次さんにはひかれる髪が無いっつーのは置いといて 

家に帰って

やはり、と意見が一致し即電話して

次の日迎えに行きました 

sIMG_1515.jpg

お家に着いて箱を開けた瞬間

トイプードルの女の子もうすぐ3ヶ月

三代目プー子襲名

sIMG_1517.jpg

何せ14年ぶりの子犬なので

ゲージからベッドから一式揃えました

sIMG_1518.jpg

夜は、ゲージが梱包されてたダンボールで囲って

冷気が来ないようにしています

sIMG_1522.jpg

ふやかしたご飯を一日2回

新しいワンコを飼うのが早すぎる後ろめたさはあります (-∀-)

まだ四十九日もたっていないのに ヽ(#`_つ´)ノ

しかも次のワンコを飼うなら

保護犬とかレスキューとか思っていたのに

手軽さに負けてペットショップで・・・・・(;´д`)

弱く脆く愚かな弥次喜多です・・・・

三代目プー子よろしくお願い致します 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

スシロー佐久平店へ

昨夜は台風16号が接近って事で

降り続く雨はさらに激しく 

停電を視野に入れて

電気を使わないストーブに灯油補充 

 もうね、ストーブ点けないと寒い・・・

そして懐中電灯OKと 

臨戦態勢でのぞんだのですが

過ぎ去って行きました イッタ━(゚∀゚)━!

温帯低気圧に変わったとか

sIMG_1523.jpg

しかし、未だこんな感じっす (;゜0゜)

こんにちは いつも有難うございます

先日、佐久に買い物に行きました 

とくりゃ~~ 

スシロー佐久平店

sIMG_1508.jpg

大海老(頭の殻取るのちょっとめんどくさい)

創作カツオ

sIMG_1509.jpg

これこれ

厚切り鯖炙りには

ポン酢をお借りしてかけると美味しいです (*´∀`人 ♪

これ一皿で鯖塩定食って感じ 

sIMG_1510.jpg

フェア中の、築地の天然マグロから

赤身

見た目と色が氷見のきときと寿司に似ている

sIMG_1511.jpg

数の子シャリシャリ

sIMG_1512.jpg

秋のこだわりモンブラン 

お口の中がリセットされて良い (-∀-)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

善光寺のブレス念珠

お久しぶりです

けふも雨  ← 昔の人?

sIMG_1471.jpg


もう、いつまで降ってるんじゃーーヽ(#`_つ´)ノ

と怒る気も失せるほど (;´д`)<萎ェェェ↓

8月下旬位から毎回雨雨言っているような・・・・

気づけば、木製の家具にカビが生えていて

ガックリンコの弥次喜多山荘です 

アルコール除菌で拭かなきゃね (-∀-)

こんにちは いつも有難うございます

先日、善光寺に行ったのは

弥次さんのブレスレット?って言うのですか 

念珠っちゅーのですかね?

 ウィキペディアにあった

ブレス念珠 と言うそうです 

それが切れてしまったので

新しい念珠を買いに行ったのです 

いえ、決してスピリチュアルに傾倒しているとか

そういうんでは無くて (汗)

お守りとしていつの頃からか

身に着けるようになったのですよ 

東京にいる時は

「男はつらいよ」で有名な 

柴又帝釈天 で購入していました

ちなみに、喜多のはその時のまま

sIMG_1479.jpg

大きな赤い石の穴からのぞくと 

中に帝釈天様がいらっしゃいます 

今はこちらにいるのだから (嬬恋村)と

念珠のあるところを探していたら

善光寺 がヒットしたので

これゃーいいやってんで ← 江戸っ子

出かけたのです ヽ(´∀`)ノ

zenkouji.png

平日でも混んじょる 

参道にも出店があって

ブレスレットを置いてあるのですが

なんちゅーか・・・・

御利益がありそうなのは

善光寺の境内にあるお札とか置いてあるところ

種類がいっぱいあった中から

sIMG_1478.jpg

弥次さんセレクト 

超シンプル

確か¥3,000-だったか?

左腕にはめて一安心 

大きな水晶の穴からのぞくと 

善光寺如来様のお姿が (*´∀`人 ♪

どうかどうか弥次さんをお守り下さいませ パンパン!


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

生乾きの嫌な臭い撃退!

昨夜から今朝にかけて

またもや雨 

いったい何時まで雨なんじゃーーー ヽ(#`_つ´)ノ

こんにちは いつも有難うございます 

こう毎日雨だと

洗濯物が乾かない 

乾燥器ないしね ┐(´-`)┌

んで、乾かないので次の洗濯物を

干すスペースが無いっつーー悪循環 

除湿機の衣類乾燥をつけても

今一つこう・・・乾かない (´・_・`)

冬は暖房つけっぱなしだから

洗濯物はパリッと乾きます ((^∀^*))

そして恐れていた事態が 

Tシャツが臭い ((((;゚Д゚)))))))

生乾きの嫌な臭い~~ (;´д`)<萎ェェェ↓

sIMG_1499.jpg

布巾とかタオル(白)の類ならば

漂白剤に浸せばいいのですが

色物は漂白出来ない Σ(ω |||)

そんな時は

sIMG_1500.jpg

バケツに入れて

sIMG_1502.jpg

ついでに台布巾も乗っけて

sIMG_1503.jpg

沸騰したお湯を注ぎ

やや冷めるまで置いて

洗濯しなおせば

あら不思議

生乾きの嫌な臭いは消えてしまいます

えっ?知ってたって

へへへ・・・

それはしっつれいいたしました~~~ ヾ(o´∀`o)ノ

注意事項:あの~、シルクやウールや化繊には適用しないで下さいね

   



北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

おぎのや 峠の釜めし&おにぎり

こんにちは

いつも有難うございます

昨夜もすごい雨で 

屋根にあたる雨音を聴きながら布団に入っていると

キャンプをしているような錯覚に陥った喜多です 

久しぶりに おぎのやの峠の釜めし が食べたくなり

道中の おぎのや長野店 で購入しました

あの川中島古戦場近くの大きな施設です

なんで長野店かって?

フフフフ・・・・(ノ)’∀`(ヾ)

ひ・み・つ 

 もったいぶんなーーー ヽ(#`_つ´)ノ

ぜ・善光寺に行ったからです (汗)

それはまぁ置いといて

sIMG_1461.jpg

久しぶりの釜めしは

旨し ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

喜多は鳥肉にマヨネーズをちょこっと付けて食べるのがお気に入り 

sIMG_1463.jpg

この御新香がまたいいですなぁ~~ (*´∀`人 ♪

久しぶりに固形物食べた 

悲しいのに完食してしまって

情けないような気持ちになって泣いた 

 やれやれ・・・ ← 村上春樹風

そしたらネット情報で

峠の釜めしのおにぎりがあるって言うじゃありませんか Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

早速

軽井沢駅改札前のコンビニへ

NEW DAYSミニ

sIMG_1473.jpg

あったあった ヽ(´∀`)ノ

sIMG_1474.jpg

こんなに厚みがあってツヤツヤ

お味は、釜めしよりちょい濃いめ

鳥肉ゴボウ入ってます

すごいのは

sIMG_1477.jpg

添加物的な物が入ってない

さすが!おぎのや \(^o^)/

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

上田市 武石温泉うつくしの湯

こんにちは

いつも有難うございます

これ見て

sIMG_1496.jpg

今朝、すなわち9月13日(火)の ← すなわちって・・・┐(´-`)┌

8時30分の外

夜中から降り続く雨 

そして暗~~~い ヽ(`ω´*)ノ彡☆

まったく雨ばっかりで連日曇りだと

ただでさえ暗い感じなのに 

 まだ言うかっ!いいかげんにせい ( ゚Д゚)/活

落ち込んじゃうのよーーーーヽ(#`_つ´)ノ

と言いながら 

長野県上田市の

武石温泉うつくしの湯 へ行って来ました

その日は久しぶりにお天気が良くて 

ちょっと遠出しようよ、となったのですが 

utsukushinoyu.png

遠かったのよーーーーΣ(´Д`*)

嬬恋村から

湯の丸経由でサンラインや18号を超えて

そのあたりからが遠く感じる

ほら、景色がすばらしいって道路じゃないし

生活道路?みたいな・・・・

田園風景だけど、太陽光発電連発で 

気分が台無しみたいな?

そうだ、思い出した (゚д゚)

最初は 鹿教湯温泉 目指して行ったんだけど

 かけゆ温泉って読むんですね

弥次喜多は寸前までかきょー温泉って読んでた 

で、鹿教湯温泉渋すぎて (;゜0゜)

弥次喜多には10年早い!

ふんどし締めなおして出直して来い 

って雰囲気だったので

急遽変更したんだった (汗)

sIMG_1481.jpg

武石温泉 うつくしの湯

写真暗~~い (;д;)

ここは

sIMG_0099.jpg

物見湯産手形使えます

なので、喜多はスタンプポンで¥0円 \(^o^)/

いつ何時温泉に入るかわからないので

これと 群馬の源泉パスポート  信州日帰り温泉セレクト

の3冊は常に携帯

sIMG_1488.jpg

こじんまりコンパクトにまとまっていて

綺麗な施設です

sIMG_1486.jpg

脱衣所の中には無料の貴重品ロッカー

sIMG_1484.jpg

脱衣棚?かごは無くて棚に直接入れる・・・・

sIMG_1485.jpg

広いでしょ

ドライヤー・ティッシュあり

内風呂・ミストサウナ・ジャグジー・露天あり

utsukushi1.png

武石温泉うつくしの湯 ホームページよりお借りしました

だから入っているの喜多じゃありませんからーー (^∇^)

男性はミストサウナじゃなかったそうなので

入れ替えするのかもね

洗い場もキレイで広くて

空いてたから余計に良かった♪

ジャグジーの温度がこれまた

喜多の好きなぬる湯 (*´∀`人 ♪

寝れちゃう温度で気持ち良いけど

ジャグジーの泡と水流に翻弄されて

ひっくり返らないようにするのに精いっぱいでした 

sIMG_1489.jpg

こんな湯上り休憩処もあり

sIMG_1487.jpg

でね、わかりやすいところに

sIMG_1483.jpg

ビシッと貼ってあります (-∀-)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR