台風10号の日にワンコのシャンプー予約日でして

台風10号が過ぎさり 

今朝は

sIMG_1447.jpg

寒いよ~~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

こんにちは いつも有難うございます 

sIMG_1446.jpg

久しぶりの青空 

窓を開けて風を通したいじゃないですか (* ´ ▽ ` *)

でも、寒いよ~~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日は

sIMG_1438.jpg

除湿機フル稼働 (和室)

sIMG_1439.jpg

FF式ストーブフル稼働で (リビング)

湿気対策に余念がありませんでした ヽ(*゚ロ゚)ノ

そんな台風10号のさなか

ワンコのシャンプー予約日だったので 

車で送ってって 

sIMG_1441.jpg

 毎度の北軽井沢動物病院

帰ってきて

また迎えに行くという・・・・

車で15分ぐらいだからいいけどね ┐(´-`)┌

道路のあちこちに出来た水たまり 

通る度にウォータースライダーのように水しぶき 

それが連続

ワイルド走行でした 

洗車になったでしょうか・・・・

もうね、ずっとこの日

シャンプーの日を待っていました (-∀-)

sIMG_1440.jpg

ひどい ((((;゚Д゚))))))) 使用前・・・

お盆があったのでいつもより日にちが開いてしまって

ボサボサ

sIMG_1442.jpg

使用後・・・・ホッ

マルチーズらしさ取り戻せたでしょうか?

sIMG_1443.jpg

おめめが見えるように

目に覆いかぶさっていた毛だけ切ってもらいました

PS:後方に写り込む緑のベッドが

   カインズで間違えて買ったネコ用ベッドです・・・(。-_-。)

   

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

世俗の垢にまみれた欲望を強酸性のお湯で溶かす!

こんにちは

いつも有難うございます

いよいよ噂の直角野郎

台風10号がやって来ます 

今日も朝から雨

ってか昨日から、いやもうずーーっと雨だわよっ ヽ(#`_つ´)ノ

ここは熱帯雨林かーヽ(`ω´*)ノ彡☆

屋久島じゃねぇーーっつー・・・

そんな中、弥次喜多は久しぶりに

sIMG_1374.jpg

鎌原観音堂へお参りに 

sIMG_1372.jpg

こちらに来てからは

初詣に始まり、何かにつけて訪れる場所です

弥次喜多の世俗の垢にまみれた欲望を 

お賽銭を投げ入れブツブツと小声でお願いします

 金くれ~!・健康で長生きしたい!とかそんなん ヤレヤレ・・

自然豊かな北軽井沢・嬬恋村にいながら

まったくもって浄化されない弥次喜多の心根 (´∀`*;)ゞ

私欲の固まりの2人を静かに受け入れてくれる観音堂

感謝・・・・

それなら、世俗の垢にまみれた心根を

ph値2.05の強酸性のお湯で清めよう!と 

草津大滝の湯 へ

一円玉を一週間で溶かすという (|| ゚Д゚)

草津の強酸性湯なら

弥次喜多の汚れた心も ← 汚れたってそこまで言ってないよー┐(´-`)┌

キレイサッパリ溶かしてくれるだろう

ootaki.png

写真は婦人用合わせ湯

大滝乃湯ホームページ よりお借りしました

大滝乃湯はこちら使えます

sIMG_1342.jpg

¥100円引きクーポン使用 ヽ(´∀`)ノ

それにしても大滝乃湯の水風呂は冷たい

冷たくてビリビリする

全身浸かれないぐらい

いや、お清めにはもってこい 

さながら滝行の気持ちで ← 大滝だけにー(=∀=)プププ・・・

身を沈める・・・・死ぬ~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚) アワアワ・・・

そして強酸性のお湯へ 

来るね、ビリビリっと

1時間半程

世俗の垢にまみれた欲望を

キレイサッパリ洗い洗したら(溶かしたら)

sIMG_1428.jpg

ラウンジでWベリーパイ 

帰って 

今が旬

秋シャケを煮てみました

sIMG_1403.jpg

ピーマンを一緒に煮たら

ご飯がすすむクン (*^_^*)

食欲は強酸性でも溶けません

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

大人のバーベキューとは

こんにちは

いつも有難うございます 

台風10号の影響で

今日も雨 

天気図を見ると

なんでそこで曲がるっ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

と言う直角具合

さよなら三角また来て直角を思い出します

 違う違う!また来て四角 ヽ(#`_つ´)ノ

ところで、皆さまはバーベキューと言うと

もうもうたる煙の中で 

これでもかと肉を焼くイメージをお持ちではないだろうか

えっ?そんな事はない? (゚∀。)アヒャ

いやいや、そんな事は無い

肉を焼くイメージなのだっ (*`^´)=3

 無理やり押し付ける・・・・┐(´-`)┌

しかーーし

大人はしっぽりと

sIMG_1221.jpg

ししゃもね

しかも¥198-ぐらいのやつ

で、マヨネーズ&七味&ちょこっとお醤油

これがすっごく旨い (*´∀`人 ♪

ししゃもを皮切りに

sIMG_1357.jpg



しっかり塩をまぶした鮎をじっくり焼きます

そして

白ワインなどを頂きながら 

暮れゆく北軽井沢の森を愛で

やおら

sIMG_1358.jpg

ホタテを網に乗せれば

ここは森ではなく磯なのか?

という香りがデッキを包み

日本酒をタラリ

お醤油をさっとかければ

零れ落ちた液体からジュッと音がして煙が上がる (*´∀`人 ♪

食べる時に、八幡屋磯五郎の七味を振り掛け

ハフハフしながら口に運べば

至福が体を覆い

貝殻に残ったホタテのエキスをすする頃には 

天にも昇る気持ちになっている 

しめに

sIMG_1359.jpg

焼き鳥を少々

肉は塩

レバーはタレ

旨い ヽ(´∀`)ノ

sIMG_1360.jpg

気分がのってきたので

昔のCDプレイヤーを引っ張り出してきて

第九をかければ

森に向かって

ブラーボー を連発する弥次喜多 ヽ(´∀`)ノ

大人のバーベキューとは

この様な物です

 そうか?本当にそうか?・・・


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

みどりの大地&真田町十福の湯

今日はちょっとは晴れるのかな

昨日よりは明るい感じ (* ´ ▽ ` *)

こんにちは いつも有難うございます

どこの温泉行こうかなーと悩む (*゚ェ゚*)

季節柄、混雑するところは避けたいしなぁー

最近、喜多がサウナに目覚めたので 

サウナ&水風呂があって・・・う~ん →一休さん

 ポン!長野県上田市真田町

十福の湯 にきました

 またかと思われるであろうが・・・好き、キャッ

観光地の中心部からは離れているし

混んでいても広いから大丈夫かなってところ

弥次喜多山荘からは車で一時間程 

途中、鳥居峠を下ったところにある

野菜直売所 

IMG_1378.jpg

みどりの大地

ここの枝豆が美味しくてファンです .゚+.(・∀・)゚+.

sIMG_1380.jpg

こんな感じで

sIMG_1379.jpg

もちろん大きい袋 ¥500-を即買い

すぐに売り切れちゃうので早めがおすすめ (´∀`*)

香りが良くて味が濃い枝豆です 

そして十福の湯へ

sIMG_0656.jpg

これこれ! ¥100円引きクーポン使えます (*´∀`人 ♪

sIMG_1381.jpg

ちょっと早いけどお知らせ

何何? 60歳以上・・・もうちょいやね ┐(´-`)┌

ここの庭園風露天風呂は

広くて大好き 

お湯の温度も色々あるので楽しめます

出たら

sIMG_1382.jpg

お楽しみのジェラート 

先日行った 湯っ蔵んど とまた違うラインナップ

sIMG_1383.jpg

胡桃と何だっけな?

最近はダブルがお気に 

忘れてならないのが

sIMG_1384.jpg

PIZZA

夕食用にテイクアウト

sIMG_1385.jpg

石釜で焼くPIZZAは香ばしくてモチモチ

sIMG_1386.jpg

今月のおすすめメニューの

ピリ辛エビチリPIZZA

チリソース合う~ (*´∀`人 ♪

sIMG_1387.jpg

弥次喜多だ大好きな

八幡屋磯五郎のサラミを使ったPIZZA

これ好き

温泉以外の満足感も高い十福の湯は

ついつい行ってしまいます (´ω`人)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

水切りネットでカマドウマをシャットアウト!

今日も雨 

なんちゅーかこう・・・・

パッとしないわね~~ (;´д`)<萎ェェェ↓

秋の長雨 か・・・・

エーーッ ((((;゚Д゚))))))) もう夏じゃないのーーー ヽ(#`_つ´)ノ

そう言えば

sIMG_1417.jpg

北軽井沢動物病院の駐車場で

栗落ちてたし・・・・・

sIMG_1395.jpg

山荘の周りではドングリが・・・・

♪今は~もう秋~・・・なのね ← シットリしたまなざし

こんにちは いつも有難うございます

昨夜、家の壁に

カマドウマ のちっこいの発見しました

いえ、外じゃなくて 

家の中ーーーー キタ━(゚∀゚)━!

 キター!じゃねぇよ 

毎年毎年、どこから侵入してくるのか謎だけど

ちっこいのがやがて

大きくなっても侵入してくるので

その都度、生かして外にお帰り頂いている訳です

なるべく無駄な殺生はしない方針・・・・

と言いながら、蚊取り線香ビシバシたいて 

蚊が腕にでも止まろうものならば 

容赦なくバシッと 

ハサミムシ を見れば(家の中

容赦なくティッシュでガバッと・・・・  主よ許したまえ・・・

で、こちら

sIMG_1422.jpg

お台所の流しで使う

水切りネット

ストッキングタイプが良い 

sIMG_1423.jpg

北軽井沢では必須アイテムの長靴にかぶせて 

カマドウマやその他の虫が

長靴に侵入するのを防ぎます 

だって、履くときにいたら嫌でしょ・・・

(゚∀。)アヒャ ってなるし

ストッキングタイプだから通気性もGOOD ヽ(´∀`)ノ

いいね  ← 自分で言っとく

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

真田丸一色!岩櫃温泉

ちょっとちょっとーー!

梅雨より梅雨らしい天気じゃないよーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

IMG_1412.jpg

この写真を見て驚かれる方もいらっしゃるであろう

8月24日(水)朝

8月にストーブってどうなの (;゜0゜)

いえ、別に寒いからではなくて

湿気飛ばしのために点火しました 

吹き抜けの2階の洗濯物も乾かしたいし

まったくとにかく湿気がすごいんだから Σ(´Д`lll)エエ!!

だからと言ってストーブ点けてても暑く感じないのが

北軽井沢七不思議・・・・(;゜0゜)

 七不思議ってあと6個は何??

そんな訳で

群馬県吾妻郡東吾妻町の

岩櫃温泉 に行って来ました

こんにちは いつも有難うございます

場所は

iwabitsuchizu.png

ここです

岩櫃温泉→いわびつおんせん と読むそうな

読めねぇ~~~ (|| ゚Д゚)

なんでも、大河ドラマ 「真田丸」が始まってから

賑わっているそう

岩櫃城 があったそうで

・・・・・詳しくはわからん ┐(´-`)┌

IMG_1404.jpg

で、それをイメージした建物で

とても立派

観光バスなんかも来ています

今日の上毛新聞ニュースでは

東吾妻町役場が岩櫃温泉の建物に

移転するとの事
IMG_1405.jpg

ほほーーー (*゚Q゚*)

入口にはやはり 真田丸

あのね、顔だしてるの弥次さんです 

決して心霊写真ではありません (-∀-)

1階は入口のみで

2階に上がります

IMG_1407.jpg

いや、ここまで来るのにも真田丸のポスターや

出演者達の紹介とか

お土産も真田丸の歯ブラシとか

もぅーーとにかく真田丸一色だった事を

書き添えておきます・・・・・

そして今回は

sIMG_1342.jpg

ぐんまの源泉パスポート

sIMG_1343.jpg

クーポン使用で¥100円 引き

3時間 ¥400円 が ¥300円 に キタ━(゚∀゚)━!

嬉しい事です \(^o^)/

建物は大きいんだけど

コンベンションホール・福祉センター・健康増進センター

などに分かれているので

温泉自体はコンパクト

それでも

サウナ・内風呂・ジャグジー・水風呂

iwabitsu1.png


掛け湯・露天風呂があり

iwabitsu2.png


空いていたので快適でした

サウナ・水風呂は狭いが・・・

上2枚の写真は

岩櫃温泉ホームページよりお借りしました 

■源泉名 岩櫃城温泉 (不動の湯)

■泉質 単純硫黄温泉(中性低張性温泉)


加水:なし

加温:あり

循環・濾過:使用

塩素消毒使用


ですが、塩素臭はしなかったなー(´∀`*)

掛け湯は源泉掛け流しなのですが

鉄臭の漂う赤茶色のお湯

なんだか何杯も掛けてしまいました 

食事処・休憩所が広くて

TVもあるのでついついゆっくり

帰りは、すぐ近くにある

ベイシアで買い物してそのまま帰れるのがGOOD!

PS:岩櫃温泉駐車場での張り紙

IMG_1406.jpg

((((;゚Д゚)))))))

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

信州須坂関谷温泉 湯っ蔵んど

台風は過ぎ去ったようで

穏やかな北軽井沢です

こんにちは いつも有難うございます

長野県須坂の 湯っ蔵んど に行って来ました

十福の湯 に行くのと同じぐらいの距離かな

しかも十福の湯と同じ経営です

 日本レクシー株式会社

弥次喜多山荘からは車で 

パノラマライン→鳥居峠→菅平高原→湯っ蔵んど です

sIMG_1388.jpg

入口には ウェルカムガーデン 

長野県最大級の温泉施設 ヽ(´∀`)ノ

確か十福の湯は

北信濃最大級の庭園風露天風呂

入浴料は¥600-だけど

ほら、例のあれが (´ω`人)

sIMG_0656.jpg

使えるから (ノ)’∀`(ヾ)

sIMG_0657.jpg

¥100円引きで¥500で入れました \(^o^)/

sIMG_1391.jpg

施設は広くて食・お土産など充実

写真は2階から1階を激写

お風呂は2階 

sIMG_1389.jpg

和風風呂と洋風風呂があって

男女は偶数日・奇数日で入れ替わります

今回喜多は和風風呂の

臥竜の湯

sIMG_1390.jpg

キレイで広くて良いです

サウナは

スチーム塩サウナと高温サウナの2種

内風呂 (大浴場)・寝湯・イベント風呂・水風呂

掛け湯もお湯と水の2種

露天3ヶ所

岩風呂・岩風呂屋根付き・桶風呂です

それぞれ温度計がついていて

お湯の温度が一目瞭然になっているのも好き

まぁ、あれです

写真は撮れません・・・・

これだけお風呂があれば

一日中いられそう キタ━(゚∀゚)━!

sIMG_1393.jpg

ジェラートも充実

sIMG_1394.jpg

ストロベリーマーブル&マンゴー

コクがあって旨し

泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)

脱衣所も広くてキレイ

ドライヤー・ティッシュありだけど

アメニティは無し・・・

いいのいいの (´∀`*)

¥600-(クーポン使用で¥500)で

これだけの施設使えるんだから、ねっ (^∇^)

あと、脱衣所の鏡と椅子のバランスが残念

座ってドライヤーかけると

鏡に鼻から上しか映らん ヽ(`ω´*)ノ彡☆

結局立ってドライヤー・・・・・

これね、結構ある

あぐりの湯・湯楽里館もそうだった

あぐりの湯に至っては

目から上しか映らん ヽ(#`_つ´)ノ

ここまでの施設を作って

なぜに椅子の高さに手を抜く Σ(´Д`*)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

草津音楽の森国際コンサートホール

こんにちは

いつも有難うございます

って最近いつもブログ更新してないじゃないかっヽ(`ω´*)ノ彡☆

と、ごもっともです

面目ない (=∀=)

今日は、もう終わった事なのですが

草津音楽の森国際コンサートホール について

ほら・・・喜多ブログさぼっていたから

お盆中の出来事を小出しに・・・・

えっ!? もういいって?

しかも小出しってなんぞやと 

情報は新鮮でなきゃね 

でも・・・・(〃▽〃)

そう言えば、中尾彬さんは奥様の池波志乃さんに

「でも」とか「だって」と言う言い訳じみた言葉を禁じられているとか

えっ!? そういう情報もいいからって?

すみません

兎に角、草津音楽の森国際コンサートホールに行きました

sIMG_1348.jpg

弥次喜多の山荘からは

草津まで車で30分位 

森の中に忽然と姿を現すコンサートホール

周りはイノシシよけの電気柵がはりめぐらされていて

まさに自然の中のコンサートホール

sIMG_1349.jpg

一部草津でロケされた事もあり

映画「テルマ・エロマエ」 の無料上映会があったのですよ

開演は午後2時

上映前に

sIMG_1344.jpg

草津温泉館 に行って

バリバリ強酸性の万代鉱泉に浸かって 

汗ダクで映画へ 

sIMG_1350.jpg

もっと混雑するかと思ったら

意外に空いててゆったり

sIMG_1351.jpg

ロビーがすばらしくて 

弥次喜多はここに住みたーーーい ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

と意見一致 

空間を生かした生活感の無いロビー

 ま・まぁ・・・生活感無いのは当たり前だけど (/∀\*)


大きな窓からは森 

木製のシンプルだけど多分お高い椅子が

ポンポンと置いてあって

いい!ここステキー!と興奮 .゚+.(・∀・)゚+.

ほらっ!

天皇皇后両陛下が8月27日から草津へご訪問されて

コンサートを御鑑賞されたり

皇后さまがピアノを演奏される場所

それが草津音楽の森国際コンサートホールです


今度は音楽を聴きに行きたいな

コンサートの後(前でも良い) に

温泉に入れるなんて願っても無い場所です (´ω`人)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

トマトが自慢!海野農園直売所

こんにちは

ご無沙汰してすみません

いえ、病に臥せってるとかそう言うんじゃなくて

ただ単に・・・

お盆休みの間パソコンを開けなかった

さぼり癖がついたって事ーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆ゴラッ!

何してたかって?

温泉行ったり、温泉行ったり温泉・・・・ヽ(#`_つ´)ノそればっかーー!

はて、ポン(膝を叩く音) 

そう言えば

sIMG_1366.jpg

噂の野菜直売所に行って来ました


場所は けんちゃん食堂 の先からパノラマラインに入って

愛妻の丘に向かう途中 

海野農園

伝え聞いた

農園主 海野 西五郎さんの

トマトにかける熱い情熱 

sIMG_1364.jpg

野菜作りは土から て事で

野菜の横に土が売ってます (;゜0゜)

sIMG_1365.jpg

あれっ? 写ってない

失礼しました~~ (/∀\*)

写真が切れてる左端に土が置いてあるんです

他の棚はトマトオンリー 

ミニトマト・桃太郎など種類もあります

西五郎さんが、さっそくトマトを切って

弥次喜多に半分づつお味見をすすめてくれます

むぅ~~ Σ(゚□゚(゚□゚*)

皮が柔らくて甘くて美味しい キタ━(゚∀゚)━!

sIMG_1368.jpg

弥次喜多が購入した

桃太郎トマト・茄子・紫キャベツ

紫キャベツ 栄養があって

アントシアニン?とか

抗酸化作用と言ったワードが並びます

普通のキャベツに比べると固めなので

スライスして

さっと茹でて酢漬けに

sIMG_1396.jpg

ん~~ 

栄養満点旨し (*´∀`人 ♪


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

草津高原クラフトフェア&万座聚楽日帰り入浴

今朝は爽やか (o‘∀‘o)*:◦♪

家中の窓を開け(網戸は必須)

家中の扉を開けると

風がサワサワ~~と通り抜け気持ち良い 

でも、春とはちょっと違う風

初秋の風なのね・・・・しんみり 

こんにちは いつも有難うございます

8月6日・7日は 

草津高原クラフトフェアに行って来ました

sIMG_1295.jpg


北軽井沢の杜クラフトフェアは毎年楽しみにしているのですが

草津でも開催されるとは知らず

最近、草津づいているので

情報が引っかかってきたのかも ( ^ω^ )

sIMG_1298.jpg

天狗山ロッジの広~~い食堂みたいです

色々出店はあったけど

やはり草津・嬬恋・北軽井沢に

なじみのある物に目が行きます 

森っぽい物

身近にいる動植物・・・

入口近くにあった

sIMG_1296.jpg

ガラス細工がとてもキレイ

sIMG_1297.jpg

ネコブームなのでネコ物が多い中

sIMG_1314.jpg

一目ぼれ .゚+.(・∀・)゚+.

森を歩く熊 

大きさは、お醤油の小皿程

飾り棚に飾ってもいいし

兎に角、目につくところに置いておきたくて

即ゲット 

あとは白根を通って 

sIMG_1300.jpg

万座聚楽の日帰り温泉

sIMG_1302.jpg

脱衣所の前には

白根山麓の天然水

こういうの好き好き (*´∀`人 ♪

源泉名:万座温泉 法性(ほうしょう)の湯

泉質:単純硫黄温泉(硫化水素型)(弱酸性低張性高温泉)

PH:3.19


万座聚楽はこじんまりして落ち着く温泉

ほらっ!よくあるやたら広くて

こっちは女性用  

こっからは混浴とか 

めんどくさいのよーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

その点、万座聚楽は

女性用・男性用だけだし (スッキリしてわかりやすい)

アメニティも充実だし 

露天からの景色もGOOD 

白濁クリーミーな温泉に出たり入ったり

シャワーで水を浴びて冷ましてから

また入ったりすれば

汗が止まりません 


sIMG_1306.jpg

フロント横にはこんなのも (^∇^)

ホームページに割引券あり

¥1,000→¥800 に ヽ(´∀`)ノ

PS:北軽井沢の杜クラフトフェアは

sIMG_1293.jpg

10月1日・2日です o(^▽^)o


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR