ふれあいさなだ館 プール&温泉¥500!

こんにちは

いつも有難うございます  ← 誰?

やっと、梅雨が明けたーーーー キタ━(゚∀゚)━!

さぁ これから北軽井沢・嬬恋村の

短い夏を楽しむぞーーーー \(^o^)/

半袖のTシャツをガンガン着て 

太陽に肌をさらすのさっ 

紫外線 上等じゃねーか

人間も干さないとカビるんだよ ヽ(#`_つ´)ノ

昨日は 長野県上田市真田町にある

ふれあいさなだ館 へ 

sIMG_1197.jpg

どうやら上田市がやってるようね

ロバート秋山の「TOKAKUKA」

を聴いてから市なのか県なのか国なのかが気になる (-∀-)

なぜ ふれあいさなだ館 なのかってーと

sIMG_0099.jpg

これに載ってたからと

プールがあるから ヽ(´∀`)ノ

運動不足を感じるんですよ

前回、草津テルメテルメのプール&温泉行ったら 

その時の事

夜熟睡できて気持ちよかった

それ以来、プールが気になって気になって 

ふれあいさなだ館は¥500-でプールと温泉が使えるなんてすごい

今回は物味湯産手形で無料 (*´∀`人 ♪

貴重品ロッカーは¥100-リターンだし

使ったのはスイミング帽子レンタルで¥100-のみ

fureai1.png

プールは25mで水はゆるい感じで冷たくないです

平泳ぎで何往復かして 

ゼーゼーしたら温泉へ 

問題は、プールの脱衣所と温泉の脱衣所が違うので

一度着替えなければいけない

すっごく近くにあるのに残念 ┐(´-`)┌

それ用にガバッとかぶれるサンドレス持ってったらいいかも (o‘∀‘o)*:◦♪

fureai2.png

上2枚の写真は ふれあいさなだ館ホームページよりお借りしました 

まだ新しいのか施設がキレイ

弥次喜多山荘から遠い気もしたけど

鳥居峠通って30分ぐらいか 

草津行くのと変わらないかな・・・?

草津のテルメテルメ のプール&温泉は大のお気に入りだけど

sIMG_1163.jpg

 テルメテルメのプール

平日¥1、340-

土日祝・繁忙期(今ね!) ¥1,770-

割引クーポン使ってもマイナス¥210-


ん~~まぁ、リゾートホテルと思えばお手頃だけど

サウナ3種類に、なんといっても草津の湯ですよ 

良さはわかるが

弥次喜多にとっては毎日ってわけには

いかないのよーーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

その点、ふれあいさなだ館 は行きやすいかも

泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性温泉)

ぬるっと感のある優しいお湯です 

多分・・・循環消毒でしょうが塩素臭は感じなかった (〃▽〃)

sIMG_1198.jpg

夏は電話して確認してから行かれた方が良さそうです 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

ツルヤの人参ドレッシング&生ハンバーグ

こんにちは

いつも有難うございます

ツルヤに行った日は

sIMG_1143.jpg

刺身三昧になるのですが

sIMG_1141.jpg

弥次さんの好きなホヤは欠かせず・・・

最近お気に入りなのが

sIMG_1166.jpg

国産人参生ドレシング 

ツルヤオリジナルじゃないようですが

メインな場所に置いてあるので人気なのかも

コクがあって美味しいのはもちろんですが

色が綺麗なので 

sIMG_1142.jpg

トマト&黄色ズッキーニに

sIMG_1192.jpg

こんな感じのトマトサラダにかけたりしてます

酸味が少ないのでレモン足してもGOOD 

もう一つのお気に入りは 

sIMG_1186.jpg

ひき肉売り場近辺にある

生ハンバーグ (´ω`人)

今まで他のスーパーで売ってる生ハンバーグ

そうそう、生ハンバーグ手作りとかってあるでしょ

足で作るかーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

・・・・えっと・・・

他のスーパーのは、焼くと変な油の匂いがして

食べても油の味が・・・・(;´д`)<萎ェェェ↓

だけど、ツルヤの生ハンバーグは

変な油の匂いしない上に美味しい (*´∀`人 ♪

sIMG_1187.jpg

こんな感じだけど何か物足りないような・・・

sIMG_1191.jpg

目玉焼きとコーン足しました

旨し ヽ(´∀`)ノ

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢ペンション キャトルセゾンのレトルトカレー

こんにちは

いつも有難うございます

昨日は一日中土砂降り 

「土砂降り」 と言う言葉を聞くと

世良公則&ツイストの「FLY」って曲を思い出します

♪真夜中~どしゃぶり~♪ カッコ良かったな~~ (*´∀`人 ♪

で、雨は今朝まで降り続き

あまりに寒いので 

ホラ、体が冷えると病気のもとだから ← 口実? 

つつじの湯に行ったんだけど 

sIMG_1183.jpg

パノラマライン、一寸先は闇・・・・

ライト点灯 

徐行運転っす 

お気に入りの北軽井沢直売所には

野菜のほかに

sIMG_1180.jpg

近隣ペンション キャトルセゾン の
 
レトルトカレーが置いてあります

¥420-(直売所値段)

本格フレンチが楽しめるお料理ペンションのカレーなので

毎年楽しみにしています

sIMG_1182.jpg

先日のトウモロコシご飯を冷凍してあったのでそれと

昨夜の残り物、ジャーマンポテトを添えて

最初は甘い感じで後からピリピリ辛みが来る

スパイシーカレー

sIMG_1177.jpg

そう言えば、モロッコインゲンも季節ですね 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

トウモロコシご飯☆旨ーー!

こんにちは

いつも有難うございます

今朝は雨 

本降りです ヽ(#`_つ´)ノ 梅雨は明けないのか!

寒いと言うより、空気をサラッとさせたくて

ストーブ点けました 

sIMG_1153.jpg

ノリウツギがそこかしこに咲き

北軽井沢の直売所に

トウモロコシが出てきました

もちろん 

sIMG_1164.jpg

焼きモロコシは必須ですが (*´∀`人 ♪うまー!

トウモロコシをこそげて

sIMG_1145.jpg

芯も入れる (トウモロコシの出汁が出る)

塩・酒少々で炊くと

sIMG_1149.jpg

トウモロコシご飯~~ .゚+.(・∀・)゚+.

もうね、炊いている時からトウモロコシの香りが広がって

いやーーんって感じ ← 

少しの塩味とコーンの甘みが絶妙 キタ━(゚∀゚)━!

sIMG_1152.jpg

ほら 明太子乗せると

黄色と赤でキレイ~~ヽ(≧∀≦)ノ好き好き!

sIMG_1151.jpg

北軽・嬬恋の朝定

左側は

sIMG_1137.jpg

キャベツと厚揚げの煮物

真ん中は

sIMG_1138.jpg

キャベツとズッキーニの肉炒め(焼肉のタレ使用)

後は、なす・豆腐・なめこの赤だし

トウモロコシご飯やってみて~~~ o(^▽^)o


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

長野県高山村のワイン

こんにちは

いつも有難うございます

また高山村かよーー ヽ(#`_つ´)ノ と

わかります、申し訳ない (;´д`)

そこをひとつ、お付き合い下され 

弥次喜多のいる嬬恋村から

お天気の日にちょっと長めのドライブ 

ってのに丁度良い距離とすばらしい景色の

長野県高山村

群馬県にも高山村 ってのがあって

ちなみに、光環境条例によって夜空が守られているそう 

ほら、あの ロックハート城 のあたり

なので、長野県のといちいち付け加えます (-∀-)

sIMG_1119.jpg

この日も、嬬恋村→草津→白根→志賀高原→山田牧場

→高山村、七味温泉へと

sIMG_1120.jpg

山田牧場にはこの日

牛が放牧されていて間近で見る事が出来ます

黒毛和牛  とてもキレイで艶々の毛並

仔牛もいてカワイイ

けど、ちょっと複雑な気持ちになる弥次喜多・・・・・

なので、あまり情が移らない程度に切り上げました・・・・・

sIMG_1122.jpg

向かったのは 七味温泉 恵みの湯

→ その時の事

硫黄臭白濁の露天風呂が

ダイナミックで好きです 

sIMG_1123.jpg

お庭にこんなカメ虫が

色がすっごくキレイでフォト 

ブローチにしたいぐらいキレイな蛍光グリーンだけど

付けたら臭いね Σ(´Д`*)

帰りは須坂→菅平→鳥居峠→嬬恋村と来るのですが

途中、高山村で

sIMG_0912.jpg

こんな看板が

sIMG_0913.jpg

酒屋さんですが

このオバマ大統領が飲んだシャルドネに

力を入れている様子

sIMG_0911.jpg

フーーーン 

高山村はワインも有名なんだ

sIMG_1139.jpg

なので、一番お安いの買ってみました

弥次喜多サミットで飲みます 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

ズッキズッキズッキーニ♪

こんにちは

いつも有難うございます

sIMG_1128.jpg


北軽井沢・嬬恋村は

野菜直売所の季節となりましたが 

滞在する人々の間でも 

キャベツ・トマト・ズッキーニ・トウモロコシが 

おすそ分けとして

飛び交っております 

またまた、数少ない知り合いの方から

sIMG_1130.jpg

トウモロコシ・ズッキーニ・キュウリを頂きました .゚+.(・∀・)゚+.

別荘地に滞在しながら

他に農地を借りて野菜を作っているご夫婦 

くわしくはこちら → 嬬恋ファームイン

喜多はズッキーニが大大大好きなので

嬉しい ヽ(´∀`)ノ

例えば

sIMG_1129.jpg

ズッキーニとソーセージを炒めてサンド

パンはもちろん銀亭(しろがねてい)のパンドミ 

ホットドックのキャベツの代わりに

ズッキーニを使用した感じ キタ━(゚∀゚)━!

次の日は 

sIMG_1131.jpg

ズッキーニは油を引かずにじっくり焼いて(テフロン)

パンにオン 

上にツナマヨ・チーズを乗っけて

sIMG_1132.jpg

再び焼いたら

sIMG_1134.jpg

サンド 

ズッキーにとツナのサンドイッチ

旨し (*´∀`人 ♪

sIMG_1135.jpg

定番ですが

キャベツ・コーン・トマトのスープっちゅーか

具だくさん煮込みと共に

PS:トウモロコシは鮮度が命なので

   こそげて冷凍しました

   その際、芯の部分も少し冷凍

   トウモロコシご飯の時一緒に炊き込みます(出汁として)



北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢・嬬恋村の風景ナウ。

こんにちは

いつも有難うございます

爽やかな風が吹く高原

北軽井沢 

sIMG_1058.jpg

毎度おなじみの場所からですが・・・

sIMG_1062.jpg

キャベツの刈り取りが終わって

2番目の植え付け

こんなに小さいのに

sIMG_1064.jpg

こんなに大きくなります (*゚Q゚*)

この時期は

浅間山が見えるキャベツ畑の真ん中に住みたい .゚+.(・∀・)゚+.

sIMG_1061.jpg

花豆の花がつきました 

sIMG_1108.jpg

シシウド の花には何故か虫がいっぱい来ます

匂いを嗅いでみたけど

良くわからん ┐(´-`)┌ 虫にだけわかる匂い

sIMG_1116.jpg

オカトラノオ が庭に咲いて嬉しい ヽ(´∀`)ノ

北軽井沢・嬬恋村の景色を見ると

毎回感動 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

sIMG_1127.jpg

谷川俊太郎さんのインタビューは 北軽井沢の大学村 で

今日はゆっくり読書します 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

キャベツ料理&ルボスケのケーキ

こんにちは

いつも有難うございます

3連休いかがお過ごしでしたか (*´ω`)┛

北軽井沢も活気に溢れておりました

別荘地内の数少ない知り合いから

sIMG_1117.jpg

採れたてキャベツを頂き 

嬬恋村の夏を感じております (*’U`*)

sIMG_1105.jpg

キャベツたっぷりお好み焼き

タコの唐揚げを切ったもの(揚げ玉風を同時に補える)

干しエビ・ホタテみじん切り・豚肉など

sIMG_1106.jpg

もちろんお好みソース&マヨ 

そして次の日は

sIMG_1107.jpg

キャベツたっぷりカレー 

キャベツ・ご飯・カレーの三位一体

これすごく美味しくてお気に (*´∀`人 ♪

デザートは 

sIMG_1102.jpg

ルボスケのケーキ

sIMG_1104.jpg

お庭もステキで

sIMG_1101.jpg

看板インコちゃんも元気 

sIMG_1124.jpg

洋ナシのタルト

もう酔っぱらって写真がぶれる・・・・(-∀-)

sIMG_1125.jpg

マロンのロールケーキ

夕方近くに行ったから種類はこれだけ

もっと早く行けば良かったーーーミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

素朴で美味しいケーキです (´ω`人)


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢 羽生田直売所OPEN!

こんにちは

いつも有難うございます

遂に!北軽井沢の直売所

羽生田直売所がOPEN ヽ(´∀`)ノ

sIMG_1090.jpg

お昼過ぎ・・・・2時頃になってしまったけど

駆けつけました 

一番の売りは

sIMG_1087.jpg

キャベツ419

市場に出回らないと言われる幻のキャベツ

シャキシャキして柔らかく繊細 .゚+.(・∀・)゚+. ← 喜多みたいねっ!

sIMG_1091.jpg

緑のグラデーションも美しい 

sIMG_1088.jpg

嬬恋産のお米も 

sIMG_1098.jpg

sIMG_1099.jpg

ゲッチュー キタ━(゚∀゚)━!

sIMG_1092.jpg

桃太郎トマト・ズッキーニ・トウモロコシ

嬬恋産ブルーベリー

sIMG_1095.jpg

早速、北軽井沢サラダ

sIMG_1094.jpg

コーンはこそげてから、ちょい熱を通して

sIMG_1096.jpg

ステーキの付け合せに

今まで缶詰めのコーン使ってたから

お味と香りの違いがわかる~~ (*´∀`人 ♪

甘くてジューシーで香り高く

待ちに待ったコーンの季節に 

弥次さんと乾杯が止まりません 

 ただの飲んべい・・・

sIMG_1097.jpg

ブルーベリーはそのまま

甘くてプチプチして旨し .゚+.(・∀・)゚+.

目にいいって言うし

これで明日からお目めパッチリンコね 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

到着した日は旧軽 鳥勝の丸焼きで簡単豪華に!

3日連続で

冷奴キャベツキムチ乗せを食べる喜多 

sIMG_1077.jpg

はまってます

はっ (;゜0゜) 見切れてるけど

峠の釜めしの蓋をコースターにしてる (´∀`*;)ゞ

ポイントは、薬味のネギ・めんつゆ・ごま油ちょこっとです

sIMG_1045.jpg

先日もご紹介したこれ

つまごい手造りキムチ漬け by丸山農園

3日間ともお豆腐は変えたのですが

全国的に有名な 相模屋 の木綿豆腐が一番美味しいってのが

どうも納得いきません・・・・

こんにちは いつも有難うございます

いよいよ3連休の始まり

木曜日あたりから別荘地もホテルもザワザワして来ました

しかし、お天気が今一つ・・・・ 

sIMG_1058.jpg

晴れならば、嬬恋村の景色はすばらしいんです ヽ(´∀`)ノ

さて、金曜日に到着される方も多いと思いますが

torikatsu.png

旧軽井沢銀座入口近くにある

鳥勝←facebookページがあったよ (o‘∀‘o)*:◦♪

ん?なんでシャッター閉まっちゃってるのかって

お店の写真撮り忘れたので

グーグルよりお借りしました 

sIMG_0358.jpg

鳥専門店ですが

若鳥の丸焼きが美味しい ¥2,100-

sIMG_0361.jpg

塩味と秘密の何かが染み込んだお味が

クセになります

sIMG_1008.jpg

これに野菜とパンがあればそれで良し

sIMG_1051.jpg

頂き物の 五一ワイン

桜の花びら漬け

ほんのり甘くてカワイイ色が好きです 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR