ツルヤがあれば楽しい

こんにちは

いつも有難うございます

sIMG_0663.jpg

昨日の雨から一転

今朝は晴れ ヽ(´∀`)ノ やったー!

エゾハルゼミが団体で鳴いています 

先日、ツルヤで買った長ナス 

sIMG_0620.jpg

大長ナス(オオナガナス)と言うそう

sIMG_0658.jpg

ナス・ピーマンの味噌しぎにしたんですが

皮がしっかりしていて中身はシャクシャク系

なので煮込んだり、皮を剥いた方がいいようです (゚∀゚)

ついでに 

sIMG_0625.jpg

花岡でくるみ大福

もうね、これ最後の1個だったの ((((;゚Д゚))))))) 売れ筋!

だから弥次さんと半分づつね 

中にもクルミがいっぱい入っていてこれ美味しい (*´∀`人 ♪

前回は豆大福だった ← 前回の事

あとは

sIMG_0626.jpg

草餅 

よもぎの香りと味がちゃんとする (*´∀`人 ♪

そしてたまには

sIMG_0628.jpg

丸山珈琲 ツルヤオリジナル 信州まつもとブレンド

sIMG_0629.jpg

ツルヤがあると楽しく暮らせる 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

秘湯!七味温泉 紅葉館日帰り入浴

こんにちは

いつも有難うございます

先日行ったばかりなんですが 

 七味温泉 恵の湯

とても気に入ったので再訪

長野県高山村の七味温泉 

今回は紅葉館日帰り入浴

あと、前回開通していなかった道路

志賀高原の熊の湯の横~笠岳~山田牧場 県道66号が

5月27日から開通したので通ってみたかったのもあり出発 

草津~白根~渋峠~熊の湯経由でGO 

sIMG_0654.jpg

竹の子採り禁止・死亡事故多発・遭難!とか立て看板がそこかしこに (;゜0゜)

sIMG_0653.jpg

七味温泉 紅葉館 到着

七味温泉とは、泉質の異なる7つの源泉を混ぜているため

七味温泉と呼ばれているそう  ← ウルトラセブン

フフフ・・・・今日はこれを使うのだ 

sIMG_0656.jpg

以前、十福の湯売店で購入した「信州の日帰り温泉セレクト」

sIMG_0657.jpg

巻末の¥100円引きクーポンで

¥500円が¥400円に 2人で¥200円のお得 ヽ(´∀`)ノ

えっ!何?せこいとか言わせないわよーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

こうゆうの好きなんだもん (*`^´)=3

sIMG_0632.jpg

お風呂の前に無料の貴重品BOX

木製でお宿の雰囲気にマッチしております

sIMG_0634.jpg

内湯、エメラルドグリーンで硫黄臭のお湯

シャワーは3個

沢の水を浸かっているとかでシャワーの水圧が若干弱い・・・

sIMG_0636.jpg

内湯からトンネル?を通って露天へ

sIMG_0638.jpg

トンネルを抜けるとそこは露天だった・・・

sIMG_0640.jpg

転ばないように気をつけながら進めば

sIMG_0642.jpg

綺麗なグリーンの濁り湯 .゚+.(・∀・)゚+.

板塀の向こうは男性露天 

時間入れ替制です

sIMG_0644.jpg

上は屋根だけど風情あり

sIMG_0646.jpg

後ろには山がせまり、森の中でお風呂に浸かっているような 

野天風呂の様相 

前回行った七味温泉 恵の湯までの開放感はないですが

奥座敷で木々に囲まれて入湯する感じは格別

脱衣所はコンパクトで洗面2個・ドライヤー2個

温泉名:七味温泉

源泉名:新七味温泉

泉質:含硫黄ーカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉

          (低張性中性高温泉)


帰ってから浅間ミートでお肉買って

sIMG_0655.jpg

牛モモステーキ食べた  旨し!


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

浅間 六里ヶ原休憩所でピクニック!

こんにちは

いつも有難うございます 

昨夜遅くからの雨が上がり、シットリした森 

それもまたいい感じねぇ~~ (*´∀`人 ♪

弥次喜多は、お天気の良い日はお弁当を持って 

景色の良い所でモーニングがお気に入り行事 (o‘∀‘o)*:◦♪

前回は愛妻の丘← 前回の事

今回は六里ヶ原休憩所

sIMG_0324.jpg

冬は営業してないので 

紅葉の終わる11月下旬までのお楽しみスポット 

場所は、鬼押しハイウェイ の途中 

浅間山の真正面 キタ━(゚∀゚)━!

sIMG_0585.jpg

右側のゴツゴツしたのが鬼押し出し 

六里ヶ原休憩所は広~~い駐車場とドッグランがあって 

sIMG_0325.jpg

浅間山からぐるりと山々が見渡せる 

気持ちの良いところです

もちろん、お手洗いあり  (重要)

レストラン・お土産コーナー・直売所(少しだけど)ありの

プリンスホテル系の休憩所です

その一角に

sIMG_0587.jpg

椅子とテーブルのセットが3つ

ここがお弁当ポイント 

sIMG_0586.jpg

おにぎり以外は昨晩の残り物を詰めて

(焼肉の残り・魚肉ソーセージのマヨ&辛子あえなど)

浅間山を見ながらいただきま~~す ヽ(´∀`)ノ

sIMG_0588.jpg

帰ってから

弥次さんがベンチのニス塗りしてた 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
 

北軽井沢 六花の胚芽入りパン

こんにちは

いつも有難うございます

2年前に黄色のつつじを植えて

sIMG_0598.jpg

昨年は咲かなかった・・・・ 

今年は、半分黄色で半分オレンジの花が咲いた 

何故だっ Σ(゚д゚|||) 自然のやる事はわからん・・・

が、キレイだからいっかーーー (ノ)’∀`(ヾ)

先日は、熊に怯えながら 

sIMG_0606.jpg

干俣のしみずを汲みに行き 

(写真は藤を撮ったんだけどわからないっすね  )

再びの 六花 へ

sIMG_0594.jpg

前回は、イングリッシュマフィンを買ったのですが

今回は

sIMG_0607.jpg

胚芽入りパン

サンドイッチ用にスライスして頂きました 

一見ハード系に見えますが

フカフカの香り高いパン .゚+.(・∀・)゚+.

外側は焼くとカリッとなります

袋を開けた途端、パンのいい香りがして嬉しい ヽ(´∀`)ノ

軽くトーストして

sIMG_0611.jpg

ハムと野菜のサンドイッチ

sIMG_0613.jpg

ツルヤの野菜ジュースと共に 


残ったサラダ用野菜は

sIMG_0612.jpg

コンソメスープに

えっ (;゜0゜) とお思いでしょうが

喜多家では小学生の頃からの定番 

コンソメの素を入れて煮立たせたら

サラダを投入 

前日の残りのドレッシングがかかったのでもそのままどうぞ

酸味がまた美味しいし (*´∀`人 ♪

セロリなんぞも葉っぱごと入れると香り高いスープに (o‘∀‘o)*:◦♪

レタスが沢山食べれます

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

嬬恋村ガーデニングショップ チップ・ツリー・ファーム

こんにちは

いつも有難うございます

もうすぐ梅雨になってしまう 

北軽井沢ではバラの咲く時期と梅雨が重なるので

毎年悲しい思いをする (;д;)

ちょ・ちょっとーー!一週間でいいのよ晴れて~~ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

と窓越しに恨めしそうな喜多・・・・ |ω・`)

今年はどうなるのか・・・・蕾は膨らんで来ています 

嬬恋村にある

チップ・ツリー・ファームは ガーデニングのお店

オープンガーデンツアーとかガーデニング教室なども開催しているよう

嬬恋村の「万座鹿沢口」駅 近くにあります。歩くけど・・・・ (-∀-)

sIMG_0507.jpg

店頭にはたくさんの宿根草達が並べられ 

お店の方のアドバイスを受けながらじっくり選べるのがGOOD 

東京ではとっくに終わったパンジー・ビオラも 

この地ではまだまだいける 

sIMG_0525.jpg

バラ、アライブの株元に植えてみました

両側はチェリーセージ

赤い花が遠目からもチラチラ見えていい感じ ← 自己満足 (=∀=)

ただ・・・・冬を越せるかは今年の実験課題っす 

sIMG_0518.jpg

バラ、バレリーナの株元にもパンジーを1個 

手前のクローバーは勝手に生えてきて増殖中 

sIMG_0519.jpg

野イバラの株元には大好きなブラキカム  

そして初めてトライするお花

sIMG_0521.jpg

水仙の下に植えたんだけど

sIMG_0506.jpg

ふーーーん (-∀-)

今回は株元のお花中心チョイスでした

帰りがけに 

ツツジをあさまホーム向かい側のおばあちゃんのお店で

sIMG_0517.jpg

小さくて濃い色がフォーカルポイントにいいかも!と思って (ノ)’∀`(ヾ) ウフッ!

sIMG_0523.jpg

弥次さんがカインズホームで買った芝刈り機をゴソゴソ出してきて

sIMG_0524.jpg

やって見た~~  すぐ止めてた (;゜0゜)

sIMG_0514.jpg

ツルバラ、アイスバーグにエゾハルゼミの抜け殻 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢 cafe + bakery 六花のイングリッシュマフィン

こんにちは

いつも有難うございます

その昔、森永ラブと言うハンバーガーチェーンがあったのを

覚えておられるだろうか (゚∀゚)

喜多の青春時代です 

アルバイトに行く前にモーニングとして駅前で

森永ラブのツナマフィンとアメリカンコーヒーで 

腹ごしらえするのを日課としておりました (-∀-) ← 遠い目

時々無性にツナマフィンが食べたくなる事がある

ツナサンドじゃーーダメなのよーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

マフィンじゃないと (ノ)’∀`(ヾ)

北軽井沢の手ごねパンのお店六花

イングリッシュマフィンがあるとの情報を得て

初めて行ってみました 

sIMG_0594.jpg

すっごくカワイイお店 .゚+.(・∀・)゚+.

sIMG_0596.jpg

看板もカワイイーー (*´∀`人 ♪

モーニングもやっていて

サンドイッチ・フレンチトーストも美味しそうですが 

何分、各飲食店舗の営業時間と

弥次喜多の飲食時間帯が合わず

外食が困難なのでテイクアウトが多いです 

sIMG_0600.jpg

見よ!黄金色に輝くイングリッシュマフィン ¥130- 

sIMG_0601.jpg

軽く焼いて

スライスチーズ+ツナ(ツナ・新玉ネギ・ピクルス・マヨ・ケチャップ少々・ブラックペッパー)

チーズでかすぎっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

森永ラブのツナマフィンは紙にくるまれて保温され

マフィンは良く焼きだったなぁ~ (-∀-) ← またまた遠い目

sIMG_0602.jpg

蓋してみたよ

六花のイングリッシュマフィンは

外側のコーンミールがカリカリと

中身はもっちりんこ (*≧∪≦)ウマー!

今までイングリッシュマフィンと言えば

森永ラブかパスコのしか知らなかったから感激 (*゚Q゚*)

手作りパン屋さんでイングリッシュマフィンを置いてるところって初めてかも 

それが北軽井沢にある喜び ヽ(´∀`)ノ イヤッホー!

sIMG_0603.jpg

そうそう、ツルヤの野菜ジュースと共に

青春時代を思い出しつつ 

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

秘湯!高山村七味温泉恵の湯

こんにちは

いつも有難うございます

先日何を思ったか、長野県高山村の七味温泉に行きました 

弥次喜多山荘から行きは

鳥居峠→菅平高原→須坂→高山村七味温泉

帰りは、万座経由で 

あっ!思い出した 

温泉の本見てて露天風呂が野趣あふれる感じにひかれて出かけたんだ (^∇^)

sIMG_0563.jpg

もぅーーーー新緑だらけ .゚+.(・∀・)゚+.

すばらしい渓谷 キタ━(゚∀゚)━!

高山村は森林地域の多くが上信越高原国立公園に指定されているので

自然が豊かです 

その中で本日は 七味温泉ホテル渓山亭の恵の湯 へ

sIMG_0564.jpg

その温泉は、標高約1,300mの松川渓谷沿いにあります 

広い駐車場・ホテルとは違う場所に温泉だけ独立 

sIMG_0566.jpg

休憩処があります

湯守りの方に¥600-を払い (貴重品ロッカー¥100はリターン無しね(-∀-) )

sIMG_0567.jpg

いざっ!

sIMG_0569.jpg

この扉を開けると

sIMG_0572.jpg

目の前に露天いや野天風呂が広がります ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

松川渓谷の川の流れを見おろし

目の前の迫りくる山を見上げながらの湯あみは 

サイコーっす ヽ(´∀`)ノ

あ~~ここに住みたい

ちょっと夢見た喜多・・・ (ノ)’∀`(ヾ)

sIMG_0570.jpg

入口から右は脱衣所

sIMG_0571.jpg

簡素にして清潔

窓が開け放たれ目の前は野天風呂です

sIMG_0573.jpg

内湯もあり

sIMG_0575.jpg

シャワーは2台(男性は3台あったそう)

意外にもシャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーは揃っています

但し、ドライヤー無し(洗面所1台にコンセントはあり)

七味温泉が近づいてくると

硫黄の匂いがそこはかと 

温泉は白濁で硫黄臭

sIMG_0577.jpg

野天から山の新緑

紅葉シーズンはまたすばらしく

道路は渋滞もするようです

わかるわかる、この新緑が紅葉したらすばらしかろう (* ´ ▽ ` *)

高山村七味温泉 気に入ったっーー (o゚□゚)o≪≪≪好きだぁーー!

泉質:単純硫黄温泉


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

ツルヤの御菓子処 花岡

こんにちは

いつも有難うございます

そしてお見舞いのお言葉有難うございます (涙)

今、弥次喜多山荘は柳絮(りゅうじょ)が降り注いでおります

sIMG_0542.jpg

こんな風に庭一面綿毛だらけ

sIMG_0543.jpg

この中央の木が犯人ですが、よく分かりませんね 

先日は

sIMG_0528.jpg

中軽井沢のカインズに行って

生活用品とワンコ用品を購入

そしてツルヤへGO!

sIMG_0533.jpg

ツルヤに行くと刺身 キタ━(゚∀゚)━!

鯛・初ガツオ・ホタルイカ

枝豆・アスパラ 

後は頂きもののウド→キンピラ

頂きもののコゴミ→胡麻和え などです

そうそう 

sIMG_0534.jpg

山賊揚げ  ニンニクが効いた胸肉がお気に入り 

弥次さんが枝豆好きで  季節になるとシーズン終了まで

毎日枝豆なんだけど 

東京のスーパーだと数種類売ってる物が

北軽井沢だと売ってない (´・_・`)

ツルヤは売ってる ヽ(´∀`)ノ

こちらの方はあまり枝豆に執着してないのかしら?

北軽井沢に枝豆が出だすのが夏も終わりの頃 

真夏に冷たいビールと塩の効いた枝豆をやるのに

慣れている弥次喜多には不思議な感覚・・・ 

そしてツルヤに行くと楽しみは

sIMG_0532.jpg

御菓子処 花岡

和菓子やケーキがキラキラと並んでいて

わーーー .゚+.(・∀・)゚+. ってなる

喜多のお気にはね  ← えっ!?聞いてないって? まぁまぁ o(^▽^)o

sIMG_0552.jpg

胡桃の醍醐味

レアチーズケーキだよ 

sIMG_0553.jpg

お皿はお醤油の小皿にして小ささをご紹介

だけどこれで充分のコッテリ感

クッキー地に胡桃が入っていて歯ごたえとお味が楽しめます

好きだーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

もう一つは

sIMG_0535.jpg

豆大福

ねっ!普通は黒豆だけどグリーンなの

お味は甘さ控えめな餡に柔らか目のお豆の歯ごたえと塩味

やばい!これ何個かいけちゃうっ ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

隣りにクルミ大福って売ってたのも気になってる・・・ (=∀=)

北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
 

ぎっくり腰今昔物語

こんにちは

いつも有難うございます

ぎっくり腰になって6日

ぜんぜん良くならないじゃないーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

相変わらず前傾姿勢でちょこちょこ歩いてはしゃがみこむ日々

ばっさまじゃねぇっつーの 

何してる時が一番痛いかって?

台所仕事・・・椅子に座って休み休み・・・(つω-`。)

スーパーではカートに覆いかぶさって歩き 

シルバー歩行器じゃねぇっつーの ヽ(#`_つ´)ノ

嬬恋村で人気の温泉施設

つつじの湯では

sIMG_0537.jpg

マッサージコーナーがあり

人生初めてのマッサージ受けました ヽ(´∀`)ノ

喜多の歩きぶりを見た担当の方が

整体が本職らしく、腰だけでなく全身をマッサージ&整体

ううーー 。゚(゚´Д`゚)゚。 気持ちいいーよー

20分コースで¥1,600-!ありがたや、ありがたや

その晩は朝までぐっすり眠れてビックリ (*゚Q゚*)

しかしあまりに続く痛みに遂に病院へ   発症から5日目・・・・

車に辿り着ければ運転は出来る(座ってるのは大丈夫)

sIMG_0545.jpg

弥次喜多山荘から車で30分程 

西吾妻福祉病院 

救急病院でもあり、なんといってもキレイでスタッフも親切 (*´∀`人 ♪

ヘリポートもあります  (なんせ土地は広いし)

弥次喜多のお気に入りです  

左側には

sIMG_0544.jpg

浅間山

右後ろには

sIMG_0546.jpg

草津白根の山

初めて来た時は環境に感動したものです 

初診の受付では住所欄の下に別荘住所って欄があって ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

地域ならではの環境に新鮮な驚きを隠せませんでした 

大げさな言い回し  

数年前に初ぎっくり腰を発症した時は

病院で、お風呂はダメ(炎症なので温めてはダメで冷やす!)

薬局でコルセットもセットで湿布薬・痛み止め、だったのですが

時は経ち、医学も日々進歩しているのか 

先生は質問しながら喜多の答えを

すごい勢いでキーボード入力して ((((;゚Д゚))))))) オオー!

 喜多「温泉はいいですか?」

 先生「別にいいです。温めても冷やしても同じで、

   温泉に入ったからといって はやく治るものではありません。」

 喜多「温泉のマッサージは受けていいですか?」

 先生「かまいません。だからと言って早く治る物でもありません。」

 喜多「温泉まんじゅうは食べていいですか?」

 聞くわけないでしょーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

 喜多「コルセットはした方がいいですか?」

 先生「した方が楽ならばした方がいいですが、

    コルセットをしたからと言って、早く治るものではありません。

     2~3週間は痛みが続くと思いますので

     痛み止めを3週間分お出しします。」

 喜多「ありがとうございます。」

と、まぁこんな感じでした。

喜多はこの先生のハッキリした言い方がすごく気に入っています (ノ)’∀`(ヾ)

打てば響く感じが心地よい 

それにしても数年でぎっくり腰の予後も変わるもんですね

湿布なしの痛み止めのみ

そりゃそうだよね、温めても冷やしても同じなんだからさ ┐(´-`)┌

PS:あっ、東御市の湯楽里館にも行ったよん

sIMG_0540.jpg


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

旧軽 腸詰屋のビーフハンバーグ

こんにちは

いつも有難うございます 

灯油ストーブを片付けようと持ち上げて 

ぎっくり腰になった喜多です 

思えば数年前・・・・ ← 遠い目

初めてぎっくり腰になってから、腰をかばうあまり腹筋も弱くなり 

さらにぎっくり腰になりやすい腰の持ち主になりました 

日々ギックリって感じの日々です・・・

まったくもぅーーーー (*`^´)=3

真っ直ぐ立てなくて腰90度に曲がって歩く姿はババァなのよーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆

皆様、腰をお大事に (´∀`*) ねっ!

さっ!気を取り直して美味しい物の事 

sIMG_0349.jpg

旧軽の 腸詰屋 さんへ

目的は

sIMG_0491.jpg

ビーフハンバーグ キタ━(゚∀゚)━!

言わずと知れたソーセージ・ハムの美味しいお店ですが

トゥデイはビーフハンバーグ 

sIMG_0492.jpg

お湯で温めて良し、レンチン良し

こうゆうの冷蔵庫にあると便利 (^∇^)

原材料もシンプルで安心

お店のポップに 「大根おろしとポン酢でさっぱりと」 とあって 

お店のマダムも 「大根おろしで・・・・」 と

そこまで言われちゃ喜多も黙ってらんないわね ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ やるわよ!

お湯で10分~15分袋ごとボイル

sIMG_0495.jpg

袋から出すとこんな感じ

大きさがわかるようにボールペンってどうなの  食べ物・・・

袋に入っている時は薄いって思ったけど

出してみると結構大きくてボリュームあります o(^▽^)o

言われた通りに

sIMG_0496.jpg

大根おろしにポン酢かけたーー\(^o^)/

ハンバーグって言えばハンバーグソース目玉焼きオン 

なんならチーズ乗っけてもいい派の喜多にとっては冒険の和風ハンバーグ 

これがさ、美味しいーーー.゚+.(・∀・)゚+.

ハンバーグ自体にお味がしっかり目についているので丁度いいのかも

ご飯がすすむ君  で満足です 

余談だけど、大根おろしの水分は栄養もあってもったいないので 

お味噌汁に投入します 


北軽井沢森暮らしFacebook 


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR