北軽井沢カフェドフルミエールのスウィーツ

こんにちは

いつも有難うございます

北軽井沢、今雨降って来た (゚д゚) 変な天候ですな

土曜日は草津大滝の湯が白濁の日だったので行って来ました

フフフフ・・・・・ (-∀-)

だからと言って喜多は

草津温泉まんじゅうばかり食べている訳じゃありませーーん ヽ(*゚ロ゚)ノ

たまには スウィーツ もいっちゃうのですよ 

北軽井沢 カフェドフルミエール

s20160225_143651.jpg

なぜか濃厚なチョコレートケーキが食べたくて突撃 

シェフの市田さんが、濃厚なチョコならこれですよと 

s20160225_150937.jpg


手前のね ノワゼットショコラ

今年の春より登場のシェフスペシャリテ

ダコワーズ生地とヘーゼルナッツ入りのミルクチョコレートムースを合わせ

中にはコーヒークリームと隠し味の・・・が入っています

ジャンジャンブルのほのかなアクセントをお楽しみください
 ホームページより抜粋です

チョコを存分に堪能できる逸品です  by喜多

もう一つは 北軽ガトーバスク

バスク地方の伝統菓子を北軽井沢産の食材にてアレンジ

現在は小布施産シナノゴールドとキャラメルのカスタードクリームを合わせた

秋冬ぴったりの内容となっております
  ホームページより抜粋 

これは弥次さんが好きそうなので弥次さん用  

須田珈琲工房に寄って

s20160225_142557.jpg

美味ちい(なぜか赤ちゃん言葉)コーヒーを入手したので

s20160225_150957.jpg

カフェドフルミエールのケーキと合わせたらどんなに旨かろうと思い

s20160225_151027.jpg

想像だけでニヤニヤしたのに (*’U`*)

s20160225_151111.jpg

あれっ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? コーヒーは!

夕方だったからワインにしちゃったよ~~~ん (ノ)’∀`(ヾ) エヘヘヘ ←ダメポイント

コーヒーは朝に頂きます 


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

秘湯!半出来温泉へ潜入捜査

こんにちは

いつも有難うございます

日中の陽射しは春めいてきたかなと思いきや

今朝はデッキでマイナス8℃

まだまだ寒い北軽井沢です

さて・・・・・・

大人になる為に一度は通らなければならない道がある、とするならば

温泉を語る為にも、一度は通らなければならない道がある


そう、それが 秘湯 半出来温泉 と言っても過言ではなかろう ←急に語り口調が変に・・・

s20160225_135036.jpg

144号線沿いと言うわかりやすい場所にありながら

何故に秘湯か 

その謎は未だに解明されていないんじゃ ←誰?おじいさん?

そこで、喜多が探検隊となり潜入捜査をしたわけじゃ←隊って1人・・・

それは風の冷たい日じゃった 

s20160225_134923.jpg

半出来温泉 登喜和荘 の前に降り立った喜多

たのもぅーー (`o´)

¥400- 潜入捜査は90分以内でとご主人がおっしゃる

心得ておる 

s20160225_131735.jpg

廊下を真っ直ぐに進み左折

s20160225_131826.jpg

いよいよ暴かれる秘湯 半出来温泉←もううるさい!

s20160225_131851.jpg

噂より整然とした脱衣所、先客は1人とみた

s20160225_131901.jpg

さっきの写真の椅子のところからの写真  すみません、口調、もう普通に戻っていいですか・・・

ドライヤー1台あり

s20160225_134304.jpg

湯気で煙る中、決死の撮影 

手前に写り込む喜多の温泉セット

シャワー3台 下のコンクリートが剥がれたりラジバンダリ←ふ・古い 

王湯より1台多いやないかーーい ヽ(`ω´*)ノ彡☆ ←王湯よシャワーを増やしておくれ・・・

リンスインシャンプー・ボディシャンプーあり

内湯は

handeki.png

半出来温泉ホームページよりお借りしました

お湯に浸かるとぬるめでホワ~と気持ちよい

シルクのような肌触り 

喜多の大好きなぬる湯だ .゚+.(・∀・)゚+.ヤッター!

湯の花なのか木のカスなのか分からないけど揺らめいています

浴槽は木なので、肌があたる処も柔らかな感じ

噂の露天風呂にも潜入 

男性用は混浴なんだけど、女性専用がすぐそこにあるのです

s20160225_133034.jpg

階段上の扉が女性用内湯からの出入り口

s20160225_133543.jpg

ちょっと立ち上がると景色が現実味を帯びるので気を付けてね

s20160225_133026.jpg

1人、せいぜい2人でいっぱいの女性用露天風呂だけど、喜多1人~~\(^o^)/

これぞ露天風呂と言う解放感

s20160225_133132.jpg

露天に浸かりながらの景色

吾妻川の流れも見えます(写真だと見えないけど、写真の右の方)

露天もぬる湯なのでずーーーーっと入っていられる心地よさ 

目隠し?の板張りが隙間だらけなのがちょい気になる (*´ω`)┛見えるっすよ・・・

なんか~~内風呂から移動する時見えちゃいそうだしぃ~~と思っていたのですが

この場に来ると「いっかーーー!」と心まで開放的に We Are The World 

店主の星空や景色を堪能できるように屋根は付けてないと言うこだわりが

見事に功を無しております

常連さんによれば、お花の季節にはそりゃーすばらしい (* ´ ▽ ` *) との事

あ~~春が待ち遠しいなぁ~~ (o‘∀‘o)*:◦♪

PS:ぬる湯なのに、体はポカポカ、内臓の奥の方から暖かい感じ
 

源泉名:恵の湯

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉


加温・循環一切無しの掛け流しです


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

軽井沢 柏屋製菓の昔懐かしいパン

こんにちは

いつも有難うございます

今朝は軽井沢駅への帰り

軽井沢通りにある 柏屋製菓 へ行って来ました

地図は

kashiwaya.png

中部電力軽井沢サービスステーションのちょっと先です

s20160224_084222.jpg

冬も元気に営業中のうれしいお店

以前は セブンイレブン軽井沢長倉店 でも扱っていたのですが

今は取扱いが無いよう・・・・(つω-`。) 何故に?

まだ弥次喜多が山荘週末利用者だった頃

月曜日の朝、東京へ帰る途中

セブンイレブン長倉店で柏屋製菓のサンドイッチや牛乳パンを買って

上信越道の甘楽を過ぎたあたりから食べ始めるのを、楽しみにしていたものです

それを思い出して調べてみたら

軽井沢にお店があるじゃありませんか (((o(*゚▽゚*)o))) ヤッター!

s20160224_094642.jpg

思い出のクリームチーズサンド~ソフトフランスにトマト・キュウリ・クリームチーズ

むっちりと歯ごたえがあるパンなので食べごたえがあり 

エビフライサンド・バターロール~エビフライの下には以外にもポテトサラダ

タマゴ・ツナサンド・クロワッサン~基本のフィリング

チョコレートコロネ~懐かしさのあまり手に取る

 コロネってコロネって久しぶり~ キタ━(゚∀゚)━!

他にもアンパン・カレーパン・チーズパン・ロールケーキなど種類があります

どれもこれも昔ながらの懐かしいパン 

創業は50年前とか (*゚Q゚*) すごい!

軽井沢はおしゃれなベーカリーが沢山ありますが 

喜多はどちらも大好き~~ +.(*'v`*)+ パンが好き~☆

これからも柏屋製菓のパンが食べられるなんて嬉しいな (o‘∀‘o)*:◦♪

帰りは 白糸ハイランドウェイ 

s20160224_085744.jpg

後ろから来る車はなく

すばらしい自然を両側に見ながらのドライブはいいもんです 

s20160224_085807.jpg

途中、竜返しの滝あたりでちょこっと車を止めて

喜多の足で森を踏みしめてみる 

動物達に出会えなかったけど

この森のどこかにいると思うだけでゾワゾワっと感動 

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

草津温泉まんじゅう 本家ちちや

こんにちは

いつも有難うございます

もはや ライフワーク になりつつある←大げさ 

草津温泉まんじゅう食べ比べの会←会員、弥次喜多2人  

先日も大滝の湯の帰りにゲッチューしました

草津温泉まんじゅう 本家ちちや

s20160221_151116.jpg

本家ってのが気になるけど・・・・分家とかあるの とか・・・

思えば、草津で一番最初に買ったのがこの本家ちちや

美味しくておまんじゅうに開眼 

それからはじまった温泉まんじゅうの旅です (*´v`)

他を食べても帰るところは本家ちちや・・・・ベース基地っす(´∀`*)

喜多がいつも買うのは

s20160222_122527.jpg

湯畑セット 白3個・茶3個で丁度いい個数です

茶色は

s20160222_122801.jpg

こんな感じ

白は

s20160222_122609.jpg

これこれ、栗餡とこしあんの2色のおまんじゅう

美味しいんです .゚+.(・∀・)゚+.

他にないもっちりした皮とちゃんとした甘味

おまんじゅうやケーキが食べたい時って甘い物食べたいから

甘さ控えめが称賛されるのがよく分からない ヽ(#`_つ´)ノ 満足感がないぞー!

本家ちちや のおまんじゅうの甘さが弥次喜多の舌と脳?を満足させてくれるのです 

次の日も皮はもっちりのまま

でも

s20160222_122814.jpg

他のお店よりちょっと多く原材料の行数がいってます・・・・・気になるっちゃー気になるが美味しい 

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

とんかつ もり亭 旨し!

こんにちは

いつも有難うございます

今朝はデッキマイナス6℃

冬来たりなば春遠からじ ←おっ!どした

そんな言葉が思い浮かぶ今日この頃

皆さま、インフルエンザは大丈夫ですか?

弥次さんが東京から風邪を連れてきたので

西吾妻福祉病院 に行きました

幸い、インフルじゃなかったので安心 o(^▽^)o よかったー☆

その帰り、朝から何も食べてないので空腹の弥次喜多 (T_T) 腹へった~

弥次さんが とんかつ が食べたいと言うので←風邪でも食欲はあるらしい 

蕎麦は?って聞いたら 「蕎麦じゃ力がつかない!」と言った・・・・ (゚д゚) さすが!

長野原町のとんかつ屋さん もり亭 へ

s20160220_115635.jpg

先日、川原湯温泉 王湯に行った際チェックしていたお店 

入口にメニューが 

s20160220_115714.jpg


店内は4人掛けテーブル2個、2人掛けテーブル2個、カウンター、お座敷があります

お座敷ではマダム5人が女子会中

マダム達は レディースセット を注文、レディースセットはご飯が少なめらしい

それを聞いて喜多はレディースセットは即却下 

ご飯は普通盛りが良いのだーーなんなら大盛りでも可 ヽ(´∀`)ノ 食うぞー!

あとは、お年寄りのご夫婦・マダムお一人など賑わっています

弥次さんは

s20160220_121515.jpg

上ロース定食 喜多側から写真撮ったので逆ですみません 

喜多は

s20160220_121407.jpg

海老ロース定食

大きなエビフライ2個の下にはロースかつがっ

ソースは甘口と辛口の2種類があります

久しぶりに揚げたての揚げ物食べた 

喜多はね、エビフライ評論家 と言う別の顔を持っているの← ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ知るかー!

子供の頃からエビフライが好きで、大人になってからは色々食べる機会もあり

特に 特大エビフライと言うメニュー にはダマされて来たなぁーー 

有頭海老でその分長いだけとか 

切り込みを入れて長くしただけで実が細~~いとか (`o´) エビの味がしなーい!

これ甘海老じゃねーか ヽ(`ω´*)ノ彡☆ とか

研鑽を積んで今日にいたってるわけです 

もり亭は海老フライ・ひれ定食が人気だそう 

エビフライ評論家 の喜多も大変満足しました ←何目線なの?ってか誰?

サクッとしてプリッとして美味し~ ヽ(≧∀≦)ノ 旨し! ←感想はありがちなコメント・・・すまん!

お米は地元の契約農家からのもの

半ライスおかわりして2人で分けました

弥次さんのロースかつ、分厚くて美味しそうだった・・・・

次回はロースかつ一本で勝負だわ ←なんの勝負?



北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

森の使徒からの面接

こんにちは

いつも有難うございます 

喜多は、午後3時頃から夕方に備えて

ストーブに灯油を補充したり 

夕食の準備(煮込み料理など時間がかかる物)を始めます 

昨日もそのように、リビングを行ったり来たり活動していたのですが 

一応の目途がついて外に目をやれば 

s20160219_143821.jpg

カモシカが覗いてるーーーー ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

リビング窓の外には大きな浅間石っちゅーか浅間岩がドーーンとあるのですが

(浅間石とは、浅間山が噴火した際に流れでた溶岩が、堆積したものです) 

その上からこっちを凝視してるーーーー

窓ガラス一枚の安心感なのか喜多の動きに合わせてカモシカの目線が動く

人間だったら、何見てるのよーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆ となりますが

相手は ニホンカモシカ 天然記念物

岩の上に佇むお姿は神々しくさえある  ま・まぶしー!

s20160219_143735.jpg

あ・あのね、窓の赤いネジネジは中尾彬さんのネクタイじゃなくて←分かっとるわーーー ヽ( ̄д ̄;)ノ

鳥が窓にぶつからないようにぶらさげるグッズです 

喜多のスマホ撮影会がひとしきり終わると ←なんか手が震えちゃって (〃▽〃)

方向を変え

s20160219_144846.jpg

浅間岩の頂点に降臨

ジャングル大帝レオ みたいだわ

森の使徒が 最近住みだした喜多をチェックしに来たのね・・・・

カモシカさん、よろしくお願いします

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

森瑤子さんの ヨロンどんぶり

朝、窓を開けると

森の匂いが流れ込んでくる

いい匂いでは無くて、生きてる匂い

やがて薪ストーブが焚かれ、コーヒーの香りが木々の間をすり抜ける頃

森は気配を消し、鳥達が鳴きはじめる
 by 喜多


こんにちは いつも有難うございます


フフフフ・・・・・いつになくリリック←意味わかってんのかぁ~ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

何故って

s20160219_093812.jpg

森瑤子さんの本を読み返してたら

心の中のもう一人の喜多が登場したの

 二重人格  呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーン byハクション大魔王  

もう題名が デザートはあなた キャーー (*≧∪≦) いやーん!← 一人パソコンの前で興奮する喜多 

この本の ケータリング・サービス と言う章に サーディン丼 が出てくるのですが

早速作った思い出があります←昔々の事じゃったのぅ

s20160216_075239.jpg

レシピブックもあって、その中では ヨロンどんぶり となってます

このレシピブック、巻末のパーティー写真に、郷ひろみさんとリィーがっ!←いつのだよ

そんな楽しみ方もあります  ←ひろみ?

北軽井沢への引っ越しの時に、けっこうな断捨離をしたのですが

森瑤子さんの御本はちゃんと持って来ました

そう言えば、サーディン缶あったよな~~ ごそごそ 

s20160216_073355.jpg

あった~ \(^o^)/

開けてみる

s20160216_073639.jpg

そのまま弱火にかけて←ダメポイント

 レシピブックではそのまま弱火にかけてもいいが、それは究極の方法だと書かれています

ご飯の上に乗せて、生醤油をタラリ、青ネギ、七味たっぷり

s20160216_075214.jpg


これをまぜまぜして頂きます


旨~~い ヽ(≧∀≦)ノ

反省点としては、ご飯は崩してこんもりさせた方が良かったな・・・・

ヨロンどんぶり を食べると、生醤油だけでこんなに美味しいんだとビックリします 


森瑤子さんは 旧軽井沢の 旧サロモン別荘 で夏を過ごされたそう (*´∀`人 ♪ ステキ

旧サロモン別荘は、2013年7月に文化庁より登録有形文化財(建造物)として認可を受け

現在、自然という景観に恵まれた軽井沢町の歴史を感じられる

 Cafe 涼の風(すずのね) として営業されています(冬季休業あり)





北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします 

草津温泉まんじゅう 松屋

かぁーー冷える~~ 

朝デッキ、マイナス8℃

餌台に鳥達がいつまでもいるし

リスも3匹来てモショモショしてるし

こりゃー天気荒れるのかなっ て思ってたら

雪が降り出すしで  ←昨日の話ね

動物天気予報あたります  ビシッ!

こんにちは いつも有難うございます

連日 おまんじゅう の話でどうかと思うけど←って事は今日も (゚△゚;ノ)ノ またっ?

許して下さい

喜多は気に入るとそればかり続く癖(へき)を持ってまして

そう、昔・・・・ランチにオムライスばかり食べてた期間がありました

或る時ピタリと止まる~~ /(^o^)\オワタ

違う物に興味が移ったわけです・・懐かしいあの頃・・・ロングロングアゴー  ←タイムマシーン?

本日 草津温泉まんじゅう食べ比べの会会長 喜多がご紹介するのは

      えっ!もう何も言う気がしないと・・・ ┐(´-`)┌ あきらめムード?

ホテル櫻井交差点角にある

s20160213_134026.jpg

松屋  軽井沢のスーパーマツヤとは違います

スーパーマツヤのテーマソングが耳について離れないって話はまたにして

♪ママと行こうよマ~ツヤ♪ なぜか哀愁のあるメロディで

ちょっと悲しくなるのは喜多だけ ← ヽ( ̄д ̄;)ノ 話し後にしてな~い!

今まで 本家ちちや 松むら饅頭  田島屋  亀屋  富貴堂  ゆもみちゃん焼(温泉まんじゅう?) 

と試して来ましたが

車で信号待ちしてたら目について、まだ知らない店があるかーー (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

速攻ウィンカー出して 

s20160213_134033.jpg

入店っちゅーか扉開けたのと同時にサッと奥の暖簾から

マダムが登場 ←素早いわっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ さすが!

そして 

s20160213_151528.jpg


9個入りを購入

s20160213_170201.jpg

マダムは かりんとうまんじゅう もおススメらしく、試食を下さいました(1/4ね!)

それはそれで皮が香ばしくて美味しかったのですが

まずは基本の温泉まんじゅう

s20160213_170330.jpg

皮は特別薄いわけでない

と言う事は皮に自信ありと見た

出来上がり当日なのでシットリで黒糖の風味を感じる (*´∀`人 ♪

ん~~ 温泉まんじゅうってそれぞれ違うなぁーーー

なんか途中から字の大きさが戻らない (´・_・`)  いっかーーー ヽ(´∀`)ノ アハハハ・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

浅間酒造観光センターの酒まんじゅう旨し

こんにちは

いつも有難うございます

バレンタインのチョコレートが食べ終わった頃では

フフフフ・・・・・←不敵な笑い

でも甘い物は食べたい 

フム  わかりました (-∀-)  がってん承知の助~~ ヽ(´∀`)ノ 

草津温泉まんじゅう食べ比べの会会長の喜多←定着したの?これ・・

おススメのおまんじゅうをご紹介します
 \(^o^)/

浅間酒造観光センター

場所はここ  広域地図です

asamasyuzou.png

エッ 草津じゃないじゃないかーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆ と

そうなんだけど、草津行く途中にあるし(渋川方面から来ると)、草津のふもと?っちゃーふもと

それにほら (゚∀゚) 草津温泉まんじゅうを語るには近隣も知らなければ、でしょ (ノ)’∀`(ヾ) 

えっと・・・なんだっけ?そうそう 敵を知るには己から って言うしーー (゚∀゚) ←ってか敵じゃないしっ!  ヽ( ̄д ̄;)ノ
 
それで、八ッ場ふるさと館 という道の駅

s20160214_151643.jpg

を過ぎると現れる大きな駐車場と建物

s20160214_153615.jpg


それが 浅間酒造観光センター です 

プロが選ぶ観光ドライブイン100選全国第一位 だそう

中に入れば、お酒はもちろんお土産用お菓子類・お漬物・野菜直売など色々あります

その一角に、温泉まんじゅうもあるのですが、今回はスルー 

喜多のお目当てはこれ 

s20160214_165738.jpg

そうそう、お尻丸出しのこの絵  じゃなくてーーーー ヽ(`ω´*)ノ彡☆ 違うーー!

酒まんじゅう キタ━(゚∀゚)━!

s20160214_180853.jpg

6個入りを購入

s20160214_180949.jpg

皮がね皮がね モッチリンコ~~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

買ったその日だから余計にモッチリなのね

お酒の香りがほのかにプ~~ンとして、好きだわ!この皮 (o‘∀‘o)*:◦♪

あんこはこしあんでサラリ

このあんこ、何かを思い出す・・・・  夏がく~~れば思い出すーはるかな ♪ ←夏じゃないし!真冬ですからーー

そう ━(゚∀゚)━!アレダー!

伊勢名物 赤福  あのあんこを思い出す 

ちゃんと 美味しい召し上がり方 の説明が入っていて感激

s20160217_102330.jpg




北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

ホテル1130のパノラマテラス

今朝のデッキ

s20160216_070256.jpg

マイナス11℃   ガチョーーーン Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 寒いとは思っていたは・・・

あの春のような日が続く・・・そう、このまま春になるとは喜多だって思ってはいなかったけど 

今までの経験からだって信じても裏切られる事ぐらい分かっている・・・・←おーい!どーしたー

あんまりよ (つω-`。) あんまりな気温の急降下

そう・・・・←もういいっちゅーねん ヽ( ̄д ̄;)ノ いい加減にせんかー!

こんにちは いつも有難うございます

昨日からまた冷えだしましたね

指先が冷えて痛い程です

ん?思い出した ♪指先の~~冷たい女は臆病物だから 一人じゃ生きてゆけない by忘れていいの 谷村新司 ←ユーチューブあり!

久しぶりに聞くといい歌ね~ うっとり

で、指先が冷たいので ホテル1130 の温泉に行ったわけです ←言い訳 (=∀=) テヘッ

温泉を上がってからエレベーターに乗ったら

8階に パノラマテラス という表示

8 と押しました←指がっ指がっ!勝手にーープルプル

エレベーターを降りて階段を少し上ると

s20160215_150608.jpg

なんかドキドキするーー

屋上への扉を開けると目の前に

s20160215_150431.jpg

浅間山がドドーーーン /^o^\アッサマー!

写真じゃ伝わらない迫力の文字通りのパノラマが広がり

浅間の風が髪をなでていきます←あらっ!ちょっと詩的な言い回し?  どした?

反対側は

s20160215_150355.jpg

四阿山とパルコールスキー場

屋上なので遮るものが無く、180℃北軽井沢の景色が見渡せて感激

北軽井沢・嬬恋村ってグルリと山なのね 

山荘もいいけど、ホテルやリゾートマンションの高層階から眺める景色もいいはね~~ ハァー 

指先の~~冷たい だからもういいっちゅーねん 


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR