軽井沢駅前 YAMAYA(山屋)のパンが好き!

こんにちは

いつも有難うございます

金曜日は夕方弥次さんを迎えに 軽井沢駅へ

おりしも朝からの雪

大雪警報発令ちゅう 

除雪が間に合わない146号線をガリガリいわせながら

わだちにハンドルとられながらの行軍 。゚(゚´Д`゚)゚。 20キロ走行よ~

途中2台、突っ込んでる車に遭遇しました

そして時間調整の為(言い訳?)トンボの湯に寄りました

s20160129_151831.jpg

軽井沢は雨に変わったり雪がまた降ったりのてんやわんや (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?雪?雨?

s20160129_160834.jpg

トンボの湯から村民食堂への道は滑りやすいので

所々塩カルがまいてあります

お気使いありがとうございます

5時に軽井沢駅へ

今日のもう一つの目的は 駅前のリカー&ベーカリ YAMAYA (山屋)

s20160129_164554.jpg

以前、軽井沢の雑誌 軽井沢ヴィネットに載っていて気になっていたパン

言われなければここにパンが売ってるなんて気づかない程控えめな感じですが

安心してください。お店の奥にちゃんとあります

s20160129_185521.jpg

軽井沢ヴィネットで紹介されていたのはこのフスマ入りパン

その昔、英国人宣教師A・C・ショーからパン作りを学んだとか←誰?ACショー

小ぶりなイギリスパン型これで¥260-

前日に作ったビーフシチューに合わせたら (゚д゚)ウマー!

甘みの無い食事パン←喜多好み

ちょっとボソボソした感じがまた外国の片田舎

たとえばプロバンス地方で豆シチューと頂く感じを彷彿とさせ(行った事無いけど

気分が盛り上がります キタ━(゚∀゚)━!

ストーブに乗っけて少しトーストしたら

もっちりホンワカに変身

すごくすごく気に入りました

他には、バターロールやコーンパン、ジャムパンなど種類があり

こうなったらどれもこれも食べてみたい欲求が増し増し+゚。*(*´∀`*)*。゚+

早くYAMAYAへ行きたい!

PS:帰りも大変の20キロ走行

s20160129_175209.jpg


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

動物の天気予報は当たる!

こんにちは

いつもありがとうございます

朝起きたら雪降っちょる~~~(゚△゚;ノ)ノ ヒェ~!

今日は軽井沢に夕方用事があって行かねばならぬ←武士?

これじゃ、車を掘り起こして、雪を払って、もしかしたら駐車場出口雪かきしてからの出発になるかも

ってか、146号のカーブを降りていくのが恐い~~ スリップ~!

で、朝カーテンを開けたら

s20160129_070236.jpg

雪の中シジュウカラ達がご飯を待っていた((((;゚Д゚)))))))ちょ・ちょっと待ってて

見えますか?この写真・・・

シジュウカラ 小さいから、よくよく目をこらしてご覧下さいませ<(_ _)>

ABC の3ヶ所にひまわりの種を入れたら、すごい勢いで鳥達が来襲 

 これは C の餌台

s20160129_070820.jpg

見えますか~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ 窓際のスタイロフォームのブルーが写り込んでいますが・・・・

イカルまで来たーーーー

Aにはリスが来て独占中(写真無し)

ちなみにイカル はこれ イカルクリックでwiki説明あります

ikaru.png

写真はwikipediaよりお借りしました

最近じゃ、通年メンバーのシジュウカラをはじめとしたカラ類に加え

イカル・シメ・アトリ・カワラヒワ・ツグミetc・・・・
が押し寄せて鳥祭り開催中 キタ━(゚∀゚)━!キャッキャッ!


この勢いじゃ、雪は今後相当降るようね←鳥予報

鳥や動物達が登場してご飯をすごく食べる時は天気が荒れる ・・・・今までの観察によると そう・・・・

しょうがない、こんな日は腰据えて

s20160128_155700.jpg

ビーフシチュー仕込み中 \(^o^)/ エッ!カレーじゃありませんからっ!材料ほぼ同じだけど

年末にお正月用に買ったお肉が冷凍庫に

ほら、喜多大晦日に熱出してコッテルしたシチューどころじゃなかったから←知らねーよ、んな事(゚⊿゚)シラネ

s20160128_171211.jpg

この間買った、カフェドフルミエールのバタールを添えて (゚д゚)ウマー


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

ウサギとキツネの交差点

こんにちは

いつも有難うございます

今朝6時に起きたら

s20160128_062323.jpg

月~~

まだまだ春は遠いはね・・・・

で、しばらくしたら

s20160128094716.jpg

青空~←定点観測ってやつ?

やっぱり朝はこうじゃなくっちゃ気分が出ません

あの日以来、スマホを布団に入れて一緒に寝ています

あの日とは(o‘∀‘o)*:◦?

ちょっと前の大寒波の朝方

s20160120_102418.jpg

デッキ2にまで雪が吹き込んだあの日

スマホのバッテリーが低温の為充電を停止します、と表示がっ・・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)あたふた!

布団の中は湯たんぽとワンコと喜多であったかだから  

咄嗟の判断で布団に入れてあげたら復活した ん~~危機管理能力ってゆーの?こーゆーの? 違う気が・・・

そんな事があり

久しぶりに散歩したら←車運転するようになってめっきり歩かなくなったし

s20160125_161028.jpg

ウサギとキツネの交差点発見 

これがあるから雪道散歩をやめられない

奴らが(親しみを込めてそう呼ぶ) 歩いているところを想像して

足跡を辿って行動を把握したりして森の住人に思いを馳せる一時は

心満たされる至福のひと時

s20160125_161038.jpg

キツネ単独の足跡

道路の端を歩いているところがなんとも、神社参拝のマナーみたいプププ・・・(´pωq`)

やるわね!ゴンタ 


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢カフェドフルミエールのパン

あらっ

なんだか今日は暖かい

と言っても朝デッキはマイナス5℃ですが・・・・

マイナス10℃とはえらい違いで暖房の効きが違います

ワンコの水も凍ってないし

夜中飲む用のペットボトルの水も凍ってない ←なんでも凍る~~寒冷地ってもぅー歌っちゃう!

スマホの充電もなんなくクリア

苦あれば楽あり←水戸黄門?

こんにちは いつも有難うございます

冬の北軽井沢は冬眠するお店多いので

特に美味しいパンの入手に苦労します

山を降りて軽井沢に行けば

フランスベーカリー・浅野屋・ハルタ・TETE(佐久) etc・・・・

と色々ありますが

雪道・凍結道路をカーブ沢山の坂道を下って行くのはなるべく避けたいものです

そんな中、北軽井沢交差点にある

カフェドフルミエール は営業中

cafe.png

2階です

写真、グーグルからお借りしたのでまだ秋の紅葉シーズン(゚△゚;ノ)ノ ゆ・雪が無い~~!

ケーキが美味しくて有名なのですが

パンもあります

s20160125_171029.jpg

喜多が購入したのは

パンドミーとバタール

このパンドミーが、トーストすると

s20160126_085524.jpg

均一に焼き色がつく←切り方がちょっと・・・・上手く切れない・・・すみません

トースターじゃなくてレンジのトースターって弱い感じでしょ?←喜多だけ?

それがきれ~~にきつね色に焼けて感激 .゚+.(・∀・)゚+.キャー!

s20160126_090100.jpg

ハム・チーズ・目玉焼きでサンドイッチにしました

あ~~美味しい (o‘∀‘o)*:◦♪

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢山荘暖房コレクション

ウーーーー寒いっ

お寒い中、いつも有難うございます

弥次喜多山荘デッキ、今朝はマイナス13度でしたΣ(゚д゚|||)出たっ!

朝起きる1時間前に暖房をつけると部屋は暖まっていませんじぇんじぇんっす

思うに、暖房に点火して3時間後にピーピー鳴る頃、ようやくあったまった感があります

寝る時暖房を消すからより一層冷えてしまうのでしょうが

寝てる間暖房つけっぱなしにする勇気は弥次喜多にはありません←キッパリ

灯油代がぁ~~飛んでいく~~←なぜかコンドルは飛んで行くを思い出す あの切ないメロディー・・・・・グスン

冬になってからずっとずっと24時間つけっぱなしなのは

①暖房便座←便器の中の水凍結防止&便座あったか

②水道管のヒーター←言わずと知れた水道管凍結&破裂防止

③ボイラー、部屋の中にあるスイッチ入れっぱなし←給湯器凍結防止

布団の中は湯たんぽとワンコであったかですが

部屋の冷え方ったらもぅーーーー(;゜0゜) 特に朝方!

で、寝室にしてる和室には

s20160126_101307.jpg

東京から持ってきたファンヒーター

高冷地用じゃないからか、いまいち暖かくならないってか

ヒーターよりファンが勝って風が冷たいのはなぜっ ヒーターが本体から出た途端冷気に負けて冷風に変化・・・寒すぎるのか(゚△゚;ノ)ノそーなのか?!

洗面所用

s20160126_073659.jpg

反射板の正面はお手洗いで、お手洗いの扉を開けて

洗面所と一緒に暖房してます

リビング暖房1号 メイン暖房FF式です 

換気いらずで暖かい、心強い味方 灯油を毎回いれなくていいし(´∀`*)

s20160126_073638.jpg


リビング暖房2号

s20160126_073625.jpg

CORONAの高冷地用 和室のと全然効きが違う

リビング暖房3号

s20160126_073616.jpg

あっ この写真撮ると必ず写り込んでしまうプー子

右の青いのにガムテープ貼ったのは、断熱材スタイロフォームで隙間風を防いでいます

もぅ~なんだか昔の漫画に出てくる貧乏な家みたいになってる~~(つω-`。) by巨人の星?みたいなぁー

と・とにかく いっちゃん寒い時はこれらをフル稼働して部屋を暖め

昼ごろはメイン暖房一台のみ稼働(理想)

夕方になって陽が落ちると全稼働、寝る時消すってゆー方式っす

最後に

s20160125_171504.jpg

お手洗いに置いてある電気の暖房

これは寝る時つけているのですが

夜中お手洗いに起きると室温氷点下

ん~~~意味あるの

ちなみに、床暖は無いので、リビングだけホットカーペット使用してます←有ると無しじゃ大違い(ノ)’∀`(ヾ)

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

草津温泉まんじゅう 亀屋

こんにちは

いつも有難うございます

ってもぅ~~~

散々天気予報に振り回されてグッタリーー

晴れてるじゃないよ~~ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いい事だけど・・・・寒いは寒いはね

大寒波って西日本なのね

そう、だって北軽井沢はすでに寒いのよ~~~(゚∀゚≡゚∀゚) ネッネッネッ!

軽井沢駅に弥次さんを迎えに行った夜

s20160122_172819.jpg


駅のコインロッカー前のパーキングにいたんだけど

弥次さんが車見るなり  「なんじゃこりゃーー

って松田優作みたいになっちゃって(゚△゚;ノ)ノ

見たら、タイヤの泥除けとタイヤの間に雪が跳ね上がって氷と化しているじゃありませんか

タイヤとの隙間が無い

で、2人してドンガンドンガン氷取って20~30分はかかったはね・・・・・(;д;)タイムロス・・・

周りの方の視線が冷気よりささりました

そんなこんなで、土曜には草津 大滝の湯に行きました←急に口調が穏やかに

s20160123_132410.jpg

第2・第4土曜日は白濁の日だもんね

乳白色で硫黄臭のするお湯を存分に吸収いたしました

帰り道は、草津温泉まんじゅう食べ比べの会会長 の喜多としては←そんな会は無ーーい(゚∀゚)

新店舗開拓です

ホテル櫻井の前交差点、角にある

s20160123_150047.jpg

亀屋

なんだかすごい降ってきちゃって焦りながら帰ったのですが

他の店舗と違うのは、通りから作ってる所がガラス張りで見える

ご主人が外の雪を見て不安そうな表情をされていたので(あくまで喜多の主観です)

安心してください、買いますとばかりに入店

s20160124_081825.jpg

9個入りを 実際は1個から購入可能だそうです

s20160124_081842.jpg

おまんじゅうは茶饅頭1種類

s20160124_081945.jpg

これがなんと激ウマ.゚+.(・∀・)゚+.

もっちり感のある皮としっとりあんこ

あんこと皮の味わいコンビネーションがなんともいいの

おまんじゅうって買ったその日は美味しいし、出来立てなら尚更

なので喜多は次の日の味わいを重要視してるんだけど

さすがっ!草津温泉まんじゅう食べ比べの会会長ってだからそんな会は無ーーい

次の日も、その次の日も美味しさそのまま(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、保存料とか使用してないので賞味期限は3日だそう

今のところ喜多の中では、亀屋ちちやが両横綱です・・・どちらも美味しい


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

冬はBBQ・焼肉我慢の季節

こんにちは

いつも有難うございます

s20160122_090638.jpg

今朝は晴れ~~(o‘∀‘o)*:◦♪ソービューティフル

しかしそれもつかの間の幸せ・・・・・(つω-`。)

週末には冬の嵐が来て大雪になる怖れがあるとか ジャニーズの嵐ならいいけどーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

どっかんどっかんの雪はもういいのーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆

と言ってみても自然にはあらがえず・・・・・

で、新鹿沢温泉 鹿鳴館前半とかアップして後半は ハハハハハ・・・・・・

やーめたヽ(´∀`)ノ ポーーン もう前半で充分な気がして←ダメポイント

昨日の御代田カタヤマのブログででツイッターの方(ほう)に頂いたコメント見てたら ありがとうございます

焼肉が猛烈に食べたくなったーー(*゚Q゚*)/

冬まだ浅い頃は

s20151023_191059.jpg
 
写真でかっΣ(゚д゚|||)

デッキでBBQしまくるは

s20151123_180517.jpg

ステーキを焼くときは外で焼くは(換気扇かけても匂いが部屋に充満するのがちょっと・・・・

s20151120_172612.jpg

あげくには、ストーブ出して鍋やるはのやりたい放題だったけど

さすがに寒くて・・・・BBQの火があればあったかさっ!って言ってた弥次さんも

いつの頃からか室内で食事派になったわね しいて言えば気温7度ぐらいから・・・

部屋の中でホットプレートって手もあるけど

今までの経験からして、油の飛び散りや匂いに後悔する事多数

朝爽やかに起きてきて、昨夜のミート&ガーリックの匂い がプ~~ンとするのは弥次喜多の好みでない(´・_・`)

その昔、弥次さんが北海道のジンギスカンをあの三角帽子みたいな鍋ごと取り寄せてやったんだけど

次の日ってか数日間、ジンギスカンの匂いに泣かされました

それっきり、ジンギスカンは封印されています・・・・

s20160117_084522.jpg

先日ミートを焼いた匂いを消す為に←ミートってなぜに英語?肉でしょ肉!

コーヒーを淹れた後の粉?をフライパンで炒るようにしたんだけど

思ったほど効果なし(・ω・`彡 )з

焼肉食べたければ外食するしかないはね・・・・冬は

北軽井沢・嬬恋村にいて

夕食の外食は非常に困難です


夜間の雪道運転は怖いし・冬やってるお店が少ない(特に焼肉はどこ?)

酒飲めない←これ一番

ランチで行けばいいのか(* ´ ▽ ` *) 

ん~~~そうなの?

軽井沢とか千ヶ滝とかの別荘にある東屋(BBQ用別棟) いいなぁ~って今になって思ふ



北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

カタヤマの砂肝中華風とピザケーゼが好き!

こんにちは

いつも有難うございます

今朝は軽井沢駅へ

s20160121_095811.jpg

鬼押しハイウェイも雪景色

運転はヒヤヒヤのソロソロ

s20160121_104407.jpg

18号はとけはじめていますがまだガタガタ

s20160121_112331.jpg

ツルヤ軽井沢店に行ったのですが11:00の時点の状況

駐車場は大丈夫です

この間、御代田の カタヤマ へ

s20160117_141447.jpg


弥次喜多はカタヤマのこれが好き

s20160117_160540.jpg

砂肝の中華風 これで300グラム

コリコリした歯ごたえが、つまみにサイコー

あとコロッケも買いました(写真なし・・・・撮ったつもりでいたのに・・・

じゃがいものゴロゴロ感がある(なんか今日はごろごろ、とかコリコリとかが多い

家で手作りしたような美味しいコロッケ

そして

s20160120_093452.jpg

ピザケーゼ というハム

s20160120_093507.jpg


パンにはさんでお召し上がりくださいって書いてあるから

早速 TETE で買った食パンをトーストして

サンドイッチにしたら

こりゃーー旨い

別にピザの味がするわけじゃないけど

厚めにスライスされたピザケーゼでサンドイッチ食べたら

病みつきっす

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

新鹿沢温泉 鹿鳴館 日帰り入浴(前半)

こんにちは

いつも有難うございます

s20160120_081706.jpg

猛吹雪で家の中にいても気分は遭難です

s20160119_071422.jpg


これ見てケーキが食べたくなったりする弥次喜多

こんな時に何なんですが

先日行った 新鹿沢温泉 鹿鳴館 日帰り入浴情報っす

まず勘違いしやすいのが

s20151224_141943.jpg

この歴史感じる建物が鹿鳴館と思いがちな事

こちらは 鹿澤館

こちらが

s20160116_152131.jpg
 鹿鳴館 です

s20160116_152056.jpg

玄関では鹿がお出迎え 大きい

s20160116_141934.jpg

お風呂は2階にあります

s20160116_141900.jpg

男性用・女性用それぞれの前に(廊下に)¥100リターンの貴重品ロッカー有り

s20160116_144634.jpg

入口からの脱衣所

s20160116_144733.jpg

洗面台・ドライヤー(ボタンを押し続けるやつ)・化粧品など(ブラシ・クシは無し)

脱衣所の窓には

s20160116_144617.jpg

わーー!こうゆうの好き ワクワク

そして待望のお風呂へ入場

s20160116_144720.jpg


喜多一人でした

s20160116_143317.jpg

煙っちゃってるけど

奥の四角いのが源泉掛け流し

手前のが循環 全然塩素臭はなし

s20160116_143652.jpg

入ればオーバーフローする贅沢なお湯

その温泉成分の濃さを感じます

s20160116_143325.jpg

洗い場も整然とキレイです

s20160116_144819.jpg

シャンプー類はこのラインナップ

リンスインじゃなくて良かった~

s20160116_143333.jpg

露天もあり


源泉名:鹿沢温泉 雲井の湯

泉質:マグネシウム、ナトリウム、炭酸水素塩温泉


あっ!ちょっと雪かきしなきゃなので前半この辺で失礼します~




北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

額に汗する雪かきと道路の状況

こんにちは

いつも有難うございます

弥次喜多山荘の前に除雪機が来たのが午後2時過ぎかな・・・・

そこから雪かきレッツラゴー

s20160118_140121.jpg

駐車場までの道のりをかく ←このスコップ自体が重くて腕に付加がかかる~~

s20160118_142013.jpg

埋もれた車の発掘作業 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ タイヤはどこ?

s20160118_143542.jpg

除雪によって出来た雪の壁を、まだ雪が柔らかいうちに

s20160118_143547.jpg

どっかに除ける~~~

すでに腰も腕もパンパンで汗だく

こりゃーいい運動だぁ←と思うしかないっちゅーか・・・本当はそんな事まったく思ってないっちゅーか

やっと脱出が4時

s20160118_161107.jpg
 嬬恋村道の除雪状況 (まずまず)

s20160118_162010.jpg

 鬼押し万座ハイウェイの除雪状況 (ほぼアスファルト)

s20160118_162740.jpg

 万座鹿沢口・スーパーサンエイ・コメリがある国道144号線 (中央に雪がありわだちが出来ガタガタ←いかんやらーーヽ(`ω´*)ノ彡☆)

帰りの北軽井沢ー大笹線は大丈夫o(^▽^)o

国道、頼むぜっ

s20160118_145015.jpg

雪が降ると、こんなカワイイ感じが好き



北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter



にほんブログ村 ポチッとお願いします

more...

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR