十福の湯 十福の日は激混み

こんにちは

いつも有難う御座います

29日(日)は 信州上田 十福の湯 に行って来ました

途中 ゆきむら夢工房 という 上田の観光案内所のお手洗いに立ち寄ります

木の香りいっぱいの綺麗なお手洗いです(説明書きがあったけど忘れた・・・

s20151129_124235.jpg

とにかくNHKドラマで真田幸村をやると決まってからの盛り上げ方がすごい

放送まであと何日!とカウントダウンが出ています

そして一路、十福の湯へ

s20151129_130841.jpg

弥次さん入場

何やらすごい人・人・人

何々十福の日?

毎月10日、26日、29日は十福の日 だそうで、今日は日曜だから尚更なのか

s20151129_131036.jpg

お知らせです

結果、お風呂は激混みでした

ちびっこギャングはお元気だし

脱衣所も袖触れ合うも他生の縁って感じで、んもぅーーーー しつこいけど激混み

湯あみのひと時に心も体もリラックス・・・・ってか緊張

ちびっこギャングが転ぶんじゃないか、とか洗い場の椅子取りゲームさながらの攻防戦とか、色々・・・フゥーーー

えっと・・・温泉は、泉質:アルカリ性単純泉

内湯が源泉掛け流し 露天風呂は掛け流しと循環の併用

あと寝湯があってリラックスできます(静かなら・・・) サウナもあり

そしてなんといっても飲食の充実と活気は十福ならではの良さ

s20151129_142554.jpg

喜多はベリーミルク

s20151129_144655.jpg

弥次さんはチョコバナナ 色の違いがわからん

s20151129_172357.jpg

マルゲリータをテイクアウトでストーブにのっけて暖めたら一層美味しかったです

おみやげは 森カフェベーカリー のパン

s20151130_101952.jpg

食パン・左は栗アンパン・ジメジマヨチーズ?だっけ・ロングウインナーパンです

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter


にほんブログ村 ポチッとお願いします


嬬恋村つつじの湯のエンドレスローテーション

寒さが増してきました

今朝のデッキはマイナス3℃

それでも鳥達やリスは元気にやってきます 

こんにちは いつも有難うございます

弥次喜多は温泉に行って来ました

昨日、雪の庭でスッテンコロリンの喜多

時間が経つにつれ腰や足が痛ーーい

そんな時はやはり温泉

嬬恋村 つつじの湯 です

パノラマラインを使って行くと、左に浅間山

s20151128_131908.jpg

右に

s20151128_132734.jpg

四阿山 ほんのり雪化粧がキレイ~~

後ろに

s20151128_151717.jpg

草津万座方面に、クローズした 表万座スキー場 の2本線が見えます

s20151128_133107.jpg

弥次喜多を夢中にさせる つつじの湯

岩盤浴込で¥600-

内湯は源泉掛け流しのいいお湯

冷泉(非加熱源泉)に病みつきな喜多は出たり入ったり

ん~~~こんなんじゃ一日中居れてしまう

s20151123_135020.jpg

サウナも挑戦!

TVがついているので飽きずに入っていられる

内湯→冷泉→内湯→岩盤浴→冷泉→内湯→サウナ→冷泉→内湯→露天→冷泉

魔のエンドレスローテーション

メビウスの輪ののように

わけわかめ

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter


にほんブログ村 ポチッとお願いします

佐久のニトリで見つけた物

朝はデッキでマイナス1℃だったのに

昼11時の時点で16℃ (陽があたるところに温度計があるというのもある・・・)

温度差にビックリですが、日中暖かいのは喜ばしい事です

こんにちは いつも有難うございます

s20151128_080234.jpg

雪と氷に閉ざされたバードバス← アナと雪の女王のように

鳥達がやってきて氷をツンツンしてるのを見て

これは喜多がひと肌脱がねば と出動

スコップでカンカンやって

s20151128_080947.jpg

無事水飲み場が復旧しました

s20151128_080246.jpg

こちらは断念・・・・・

昨日は、佐久のニトリに

ノーマルタイヤなので日中からソロリと出かけ

目的のお江戸用の布団セット意外に

s20151128_083449.jpg

クッションカバー←クリスマス過ぎないので冬中使えるかな?

s20151127_194416.jpg

スタンド←本来はクリスマスリース用スタンドだそうですが

弥次喜多山荘唯一のクリスマスっぽい飾りを立てかけてみました

木版にツリーの絵が描いてあるお気に入りです

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter


にほんブログ村 ポチッとお願いします

初雪から一夜明け

こんにちは

いつも有難うございます

初雪から一夜明け

s20151127_071535.jpg

氷点下1℃

それでも降る前の日の方が寒く感じました(25日の事)

朝6時に起きたら

s20151127_055918.jpg

月夜の夜にポンポコポン

って夜じゃねーか

暗闇でコーヒー飲みました

s20151127_071442.jpg

屋根に積もった雪が融けかかったところに氷点下で、初つらら

s20151127_071739.jpg

雪もザクザクして凍っています

s20151127_071802.jpg

木々の雪が落ちて寒々しい森

s20151126_073903.jpg

ベーコンとブロッコリーのスパゲッチョ食べました(バジルソース味)

PS:弥次さん無事ご帰還・・・ 

北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter


にほんブログ村 ポチッとお願いします

朝、カーテンを開けると雪国だった件

こんにちは

いつも有難うございます

今日はこの話題を避けては通れない

そんな気持ちです

s20151126_064830.jpg

降ったどーーーー

昨日の夕方から気配はありました

冷え込みもすごくてもぅーー

昨年は浴室や配管工事の為11月4日から12月下旬までお江戸でした

なので、初雪の日を経験するのは初めて~~

ってか、浅間山が3度冠雪すると里に雪が降るってのは今回・・・・

飛ばされた気がします

s20151125_155610.jpg

昨日夕方 うっすら積もってるでしょ

それが今朝、カーテンを開けたら

s20151126_063733.jpg

オーマイガッ 雪国~~  by吉幾三

湿った雪の重みで、結構な大きさの枝が折れて落下

s20151126_064815.jpg

モミの木みたいなのが重みで垂れ下がり、通行不可な感じ

s20151126_063545.jpg

バードバスも埋もれ

s20151126_063653.jpg

餌台はこんもり雪ん子帽子

一晩で景色が激変するのにビックリ

弥次さん・・・・帰って来れるかな

スタットレスまだ・・・・早く変えた方がいいって言ったのに・・・・・・・・


北軽井沢森暮らしFacebook


喜多Twitter


にほんブログ村 



初めての えびす講

こんにちは

いつも有難うございます

11月20日は えびす講 でした←wikiの説明あり

弥次喜多もこちらに来て初めて知った行事

スーパーに行くと(ツルヤでも)お知らせ掲示板に えびす講 ですと貼ってあり

なんだなんだと読んでみたら

七福神のえびす様を祀る、五穀豊穣・商売繁盛を祈願する日らしいです

弥次さんが東京帰りに 軽井沢のマツヤに寄ってお刺身を買ってきました

お供えするそうです

弥次さんが、恵比須様と言えば鯛を持ってるイメージだからと

鯛のお刺身

後はお気に入りの信州サーモンのお刺身

s20151120_164505.jpg

そして エビスビール←確かに、鯛を持っている

地元鎌原観音堂のお札にお供えしてから頂きます

s20151122_162944.jpg

それだけで足りるわけもなく

イカ焼き・ポテトサラダ・カクテキ←お惣菜活用

ほうれん草ポン酢←ほうれん草茹でた

s20151122_162917.jpg

ストーブ出して暖を取りながら 鳥の唐揚げも暖め←お惣菜

こうするとカリッ!となって美味しいです

居酒屋を彷彿とさせるメニューの数々

恵比須様、宜しくお願い致します・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook

喜多Twitter


にほんブログ村 ポチッとお願いします



噂の浅間ミートの牛スジ

こんにちは

いつも有難うございます

最近の挨拶は「タイヤ変えた?」と「浅間ミートの牛スジやった?」です

昨年から噂が広まり、浅間ミートの牛スジが急速に売れ筋となっていったのです←牛筋だけに・・・ いかんこれはいかんやつ

例えばこのような場所で

oneri.png

ダルメシアン・ジャイアントプードル・ハスキー・プロットハウンドその他大勢います

総勢十数匹の大型犬のお散歩は「お練り」と呼ばれ圧巻です

ご主人に、空を見上げて「浅間ミートの牛スジはいいよねーー」と呟かれると居てもたってもいられなくなり

s20151113_163604.jpg

1,7キロも買ってしまいました(お店に丁度1,7キロあった)

s20151120_131231.jpg

一度目の下ゆでをして、大きめに切ります(弥次喜多風

薄っぺらい牛スジでなく厚みがあり、お肉も結構ついてます

s20151120_144055.jpg

3度茹でこぼして、牛スジ煮込み用と

s20151120_144651.jpg

当日の牛スジポン酢鍋用に分けて、土鍋はストーブに乗せてゆっくり柔らかくします

s20151120_151955.jpg

キャベツ・シイタケ・豆腐で熱々にしたら

s20151120_171841.jpg

大根おろしポン酢&八幡屋磯五郎の七味で頂きます 

先日の柚子 も活躍

これすごく美味しい

味を付けずに冷凍して置いた分は

カレー・ビーフシチューなどになります

北軽井沢森暮らしFacebook

喜多Twitter


にほんブログ村 ポチッとお願いします

遂に!枯葉掃除ナウ。

こんにちは

いつも有難うございます

人けのない森・・・・

聞こえるのは鳥達の声・・・・・

って、どこからか響くブロワーの音・巻き割りの電気のこぎりの音・工事の音(家の補修)と結構音がします

降雪前の冬支度に皆さん余念がありません

そして、遂に遂に、弥次喜多山荘の枯葉掃除始まりました

まず

s20151121_150920.jpg

弥次さんが屋根の枯葉を落とします

そのままにして雪が降ると雨漏りみたいになるからです

この梯子が重くて屋根のヘリに立てかけるのが大変です

一度立てかければ、ヒモを引っ張ってガシャンガシャンと伸ばすことが出来ます(喜多は重い体重を利用して下の段で重しとなってます

弥次さんが上から「おーーい!ちゃんと乗っかっててくれよーー!」と・・・シクシク

お手製のなが~~い熊手で屋根の枯葉を落としたら

s20151122_115359.jpg

庭の枯葉

s20151122_121541.jpg

喜多は熊手でカキカキ

熊手に枯葉が刺さって抜けないーー

s20151122_134932.jpg

枯葉の下にはドングリがいっぱい 

なんか見つけ物したような嬉しい気分

s20151122_130229.jpg

弥次さんはブロアーでヴオーーーーと吹き飛ばし

s20151122_130224.jpg

今のところ、左半分が済←久しぶりに緑と土を見た

右半分に枯葉がたまり

この枯葉を捨てなければなりません・・・・・


北軽井沢森暮らしFacebook


にほんブログ村 ポチッとお願いします

柚子の保存

こんにちは

いつも有難うございます

近隣のスキー場は雪が降らなくて営業延期など、悲鳴を上げています

スキー好きな人もウズウズして待ってるのでしょうね

パソコンでお世話にになっている方から

お庭の柚子を頂きました

何十年物の木だそうです

s20151120_134622.jpg


保存方法や食べ方など、きめ細かなお便り付き

早速、皮を薄くむいて冷凍保存の用意です

s20151120_140051.jpg

柚子って種が大きくて多いのですね

果汁はしぼって

s20151120_140741.jpg

夜のポン酢鍋と

s20151121_163913.jpg

カキ酢に

家中が柚子の香りに包まれて

美味しゅうございました

北軽井沢森暮らしFacebook


にほんブログ村 ポチッとお願いします



腰痛持ちの救世主!ポリタンクキャリー

今朝はすっごくガスッちょる、霧雨?

s20151120_080209.jpg

こんにちは いつも有難うございます

s20151118_132053.jpg

先日ゴミ捨てに行った管理事務所に、除雪車が待機(夏は見かけない)雪ももうすぐですね

佐久のカインズに行った時←またカインズ・・・

ってか、カインズは中軽井沢が近いのですが

10時開店ってのと(遅い)、こじんまりおしゃれにまとまっていて

DIYをガッツリしたい人には品数が足りない感じがします・・・(日用品は揃っていますが)

多分、軽井沢の別荘だとDIYじゃなく

 プロにお任せするは、いいのいいの見積もりなんて、オホホホホ・・・・・・←イメージです

てな感じでしょうか

で、こんな物を見つけました

s20151110_074931.jpg

灯油のポリタンク乗っけて動かせるやつ

その名も ポリタンクキャリー

いきなり庶民的な品物・・・・

弥次喜多は20リットルのポリタンクを使用しています

四角くて安定感があるように感じたからです

s20151110_075036.jpg

玄関の片隅に置かれた20リットルポリタンク←また買ったテープ付けっぱなしで・・・

しかし、灯油入って持ち上げると、おっもーーーーい

喜多などギックリ腰癖があるのでキケン

一度運んだら、2日後に腱鞘炎になりました その昔は力自慢の喜多だったのにねぇ・・・・しみじみ

s20151119_084636.jpg

右端に見切れている水玉は、ワンちゃんのキャリーカートです

でもこれにしたら

あら、スッキリ 移動も楽々

pori.png

写真は 日用品卸問屋 火の鳥 さんよりお借りしました

こうやってね、灯油が少なくなってきた時も斜めに安定できます

弥次さんが取っ手にヒモを結んでヒモを引っ張ればもっと楽じゃないか?と提案

おおーー!すばらしい!やってみよう


北軽井沢森暮らしFacebook


にほんブログ村 ポチッとお願いします

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR