キノコの季節にはキノコベースを作る!

こんにちは

いつも有難うございます

遂に10度を下回りましたね

ストーブも増量して朝を過ごしています

s20150929_153044.jpg

浅間山もキレイで今日もよろしくお願いしますとご挨拶

寒くなると紅葉そしてキノコの季節(他にも美味しいのもいっぱいありますが)

喜多はキノコを数種類用意してキノコベースを作ります

今回は、舞茸・シメジ・シイタケ・えのき

エノキがポイントでぬめりが出て美味しいです

ばらしてフライパンかお鍋に入れて日本酒とお醤油ちょこっとで蒸し煮

最後に煎り付けます(完全に水分を飛ばすより、少ししっとりしていた方が美味しい

山盛りのキノコが驚くほどシューンと少なくなるので大量に用意しても大丈夫です

s20150930_074631.jpg

昔、若かりし頃パスタハウスでアルバイトをしていた頃は

オリーブオイル・ニンニクでソテーして塩コショウ、そしてトマトソースちょこっとで習ったのですが

年月を経て、喜多風にアレンジ←Time Goes By

大根おろし和えや卵とじなど和食にも使えるようにしました

大好きなのは、レタスサラダの上にいっぱいのっけてドレッシングをかけて頂くのと←フンギサラダ

s20150930_080418.jpg

スパゲッチョに入れるの

シンプルにトマトソースのスパゲッチョにキノコを入れるのも美味しいし、ベーコンを入れてもGOOD!←アマトリチャーナだっけ?それにキノコIN

ジップロックで冷凍しておけばいつでも数種類のキノコが食べられます

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

五味子酒を漬ける!

こんにちは

いつも有難うございます

苦節2年、遂に五味子を採取しました

鎮咳去痰作用や強壮作用あと肝臓にもいいらしいそうです←最近肝臓にいいと聞くととびつく

s20150923_110742.jpg

五味子の事を知り、弥次喜多山荘の周りにある事に気づき

昨年は時期を逃し、今年やっと採取して漬ける事が出来ました

この場所を、ひそかに五味子の森と名付けほくそえんでいます

s20150923_121733.jpg

水に浸し洗い(虫とかゴミが浮いてくる・・・

s20150929_072942.jpg

ザルに広げて乾かし(デッキで)

s20150929_075152.jpg

一粒一粒ほぐす

これが面倒で房のまま漬けようと思ったのですが

結果、房の中がカビてるのがあったり一粒づつの選定になるのでほぐした方が良いと気づき

s20150929_083156.jpg

8リットルのビンに(ザルとビンはカインズで購入)

s20150929_083251.jpg

氷砂糖投入し

s20150929_083259.jpg

焼酎(ホワイトリカー)で漬けるそうなのですが、弥次さんの要望でブランディーに(中軽井沢・御代田にあるタカギヤで購入)

s20150929_083634.jpg

出来た

3ヶ月~6か月から飲めるそうで楽しみです

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

愛妻の丘でカツ丼!

こんにちは

いつも有難うございます

今朝デッキは10度

ハイネック長袖着てさらにフリース着ました

そろそろ靴下も2枚重ねの時期でしょうか

お天気の良き日に

嬬恋村の愛妻の丘でランチしました

ブランチとゆーかランチとゆーか

s20150920_103107.jpg

A・COOP オアシスは9時半から営業

10時ごろついてお弁当を調達

s20150920_105545.jpg

浅間山を眺めながら

s20150920_105914.jpg

カツ丼&マカロニサラダ 旨し!

s20150920_111533.jpg

後ろも山~~

緑・青・白この色合いがたまらなく好き

s20150920_111949.jpg

そこにピンクのお花がポイントに

素敵な景色を見ながらのお弁当が好きだーーーーー

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

雨の中散歩強行!・・それも良し

こんにちは

いつも有難うございます

昨日は一日中雨でしたね、しかも寒い~~

しかし、喜多は強行に散歩を決行しました

愛犬プー子のシャンプーの予約日だったからです

これを逃したらいつになるか、その日は晴れているのかわかりません

s20150925_083603.jpg

バギーに手作り雨よけを作成

透明なゴミ袋を洗濯バサミで留めるという・・・・なんとも・・・・

s20150925_102607.jpg

弥次さんが車乗って行っってるので歩きで行くしか無いのです

それでも中でキチンとお座りして前を向くプーの後ろ姿が不憫で不憫で愛おしさ倍増愛してるぜ

強めの雨の中2人はしっかり歩み始めたのです

s20150925_101622.jpg

到着~~徒歩15分ぐらい?

シャンプーは一時間~一時間半かかるので一旦帰宅

昼間なら喜多もそのまま温泉でシャンプー?して丁度いい時間なのですが

午前9時なので、外来立ち寄りはまだ・・・

行って、帰ってまた行って帰る

ヒェ~~~雨だぜっ!

しかし、また雨もおつなもの・・・・←突然の開き直り

s20150925_090243.jpg

野イバラの赤い実みーつけ

s20150925_090423.jpg

もしかしてこれって山ブドウですかっ

s20150925_085852.jpg

水たまりで長靴洗ってみたり(水たまりでバシャバシャする&ムラサキのは雨除けのポンチョ着用)

これやるの子供の頃以来だなーーと思って嬉しくなったりしました

そう言えば、北軽井沢に来てから子供の頃の事思い出す

原点回帰かっ

すべて終わって

s20150925_104933.jpg

バギーをストーブで乾かしました

そのままじゃカビルから・・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

川島なお美さんといえば軽井沢でした


朝起きて

スマホでニュースチェックしていたら

川島なお美さんの訃報が・・・・・

とてもショックでした

はやすぎる・・・・・

外見は全く違うものの、年齢が近い事もあり

喜多は北軽井沢ですが

森の家に来る前から、川島なお美さんのブログに登場する軽井沢の別荘での様子を見ては

ステキだなーーと憧れていました

軽井沢のレストランやゴルフ場での様子を見ては

女優さんらしい雰囲気をカッコイイな思っておりました

喜多は風邪で病院に行ったときに

風邪よりも肝臓が心配、あなたこのままだと短命よ!と高齢の女医さんに言われ

ショックを受けしばらくは断酒していたものです

ワインが大好きで毎日飲んでしまいます(安酒)

なのでなんだかより一層ショックが・・・・・

ツイッターを見ていると、軽井沢の方々もコメントされています

大きな影響を感じます

s20150925_160309.jpg

今夜は川島なお美さんに献杯

ご冥福をお祈りします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

more...

嬬恋キャベツでトマトシチューを

こんにちは

いつも有難うございます

Fcaebookで知り合ったAJさんから

キャベツを頂きました

畑から直だそう

s20150922_165710.jpg

さすが嬬恋村

うれしい~~~

AJさん、有難うございます

そのままバリバリ食べても美味しいし、コールスローも良し

ぬか漬けも旨し!ですが

今回は冷えてきたので

s20150924_160940.jpg

キャベツのトマトシチュー(ニンニク入り)

喜多の大好物です

暖まるし、お野菜いっぱいだし美味しいし

作っておけば、朝昼晩重宝します

体調壊し気味の時も、キャベツのトマトチシューを食べると体が楽になります

これからは、キャベツの豚しゃぶも良いな~と思案中

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

上田市真田町 十福の湯

こんにちは

いつも有難うございます

なんか最近、温泉ブログみたいになっていますが

シルバーウィーク最終日上田市真田町の十福の湯に行って来ました

s20150923_134517.jpg

最終日とは言え、まだまだ混んでいるであろう軽井沢方面・北軽井沢のホテル系を避け

嬬恋村のパノラマラインから鳥居峠から行ける道で行ける温泉をチョイスしました

弥次さんがサウナに入りたいと言うので十福の湯はピッタリです

s20150923_134601.jpg

入口の前ではきれいなお花がお出迎え

s20150923_153104.jpg

デッキでは美味しいお食事もできます

混雑具合はいつもの土日と同じでした

十福の湯の露天風呂は、北信濃最大級の広さをもつ庭園風露天風呂で

広々のびのび出来て喜多も大のお気に入りですが

今回で4回目にして気づいた事がっ

内湯が源泉掛け流し100%

露天は掛け流しと循環を併用だそうで

なぜか今回は内湯に集中的に入ってみました(最近温泉づいているからお湯に目が向く)

内湯の方が温度が高く短時間でも暖まります

で、露天風呂で体を休めまた内湯へ

毎回の事ですが、出た後、汗が引きません

s20150923_145216.jpg

今回はソフトクリームでなくジェラートのベリーミルク・コーンはワッフルで¥350-

ミルクが濃くてすごく美味しい~~

s20150923_180254.jpg

テイクアウトでクアトロファルマッジ

帰ってからのお楽しみ

s20150924_090319.jpg


森カフェベーカリーで食パンも購入

お風呂もいいし、それ以外もお楽しみがいっぱいの温泉です

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢 羽生田野菜直売所

こんにちは

いつも有難うございます

軽井沢のツルヤに行きたいのですが

渋滞がすごすぎて躊躇しています

シルバーウィーク終わるまでおとなしくしているしかないようですね・・・・

s20150919_113155.jpg

牧草地を通って

北軽井沢のロイヤル通りにある

混雑の人気店、羽生田野菜直売所に来ました

s20150919_112740.jpg

本日の発見はこれ

s20150919_112315.jpg

自然出し舞茸

これは美味しそう

s20150919_122806.jpg

ビニールのまま失礼します

肉厚で大ぶり

s20150919_170942.jpg

大根おろし和えポンズで頂きました

香と味わいの強さに満足っす

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

日帰り温泉施設バーデ六合&尻焼温泉見学

こんにちは

いつも有難うございます

弥次喜多は六合村から野反湖へのドライブが好きです

渓谷と山の景色がすばらしいです

今回は途中にあるバーデ六合という六合温泉医療センターにある温泉にトライしてみました

温泉好きになってから果敢に攻めています

医療施設なので温泉気分は上がりません

シルバーウィークで病院は休みの為シーーン

奥に温泉を利用した温水プールと温泉があります

¥400-

s20150920_140714.jpg

ロッカールーム・・・・プールの脱衣所とお風呂の脱衣所を兼ねています

s20150920_140711.jpg

キレイだけど狭い気が・・・・

内湯のみ

弥次さんと様子を見てから、さ、30分ぐらいかな?と待ち合わせて入湯

無色透明なお湯ですが、体にしみ込む感じ

施設は清潔でタイミング良く喜多一人貸切

ドライヤーが1個置いてありました

リンスインシャンプー・ボディーシャンプーあり(リンスインはギシギシするので持参をお勧めします)

ところが出てから汗が引かない

おでこにも玉の汗

意外にもお湯は良い

見てみるとお湯は尻焼温泉

なるほど~~~

こりゃ尻焼温泉もいってみなきゃいかんなとその足で見学へ

s20150920_142828.jpg

それは山間にありました

駐車場には何台かのキャンピングカー

s20150920_143627.jpg

TVや雑誌ではこの川に入っていますが、大雨の後で増水の為冷たいただの川・・・・

周りの人も遠巻きに残念そうにしていましたが

s20150920_143148.jpg

立ち寄り湯が出来る温泉宿があります

関明館

s20150920_143236.jpg

¥500-

HP見たら良さそう~~

次回は関明館攻めます

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

万座ホテル聚楽日帰り温泉

こんにちは

いつも有難うございます

温泉にはまっている喜多です

シルバーウィーク初日、万座ホテル聚楽の日帰り温泉に行って来ました

聚楽というと昔のCM「じゅらくよ~~ん」が思い出されてどうもそのイメージだったのですが

時は流れ時代は変わっていました

万座は、最初日進館、次に万座プリンスホテルを経験済です

草津経由で白根を通り到着

s20150919_134411.jpg


万座ハイウェイの片道¥1050-がどうしてももったいなく

遠回りでもこちらを使います(今回はお腹が空いたので帰りだけ使いました)

s20150919_153832.jpg

駐車場からの写真です

¥1,000-をフロントでお支払して進みます

s20150919_151335.jpg

シルバーウィーク初日昼過ぎなのでまだ空いていました

白濁したお湯はトロリとして内湯は熱め

万座の空吹(からぶき)が見れる露天はゆっくり入れる温度で

万座のお湯を堪能できました

なんといっても、高濃度硫黄泉が魅力

そして

s20150919_150452.jpg

オメニティーが充実している上にさらにシャンプーバイキングという贅沢さがうれしい

何回か通って色々試したくなります

入った時は2人いらしたのですが、しばらくして喜多一人の貸切状態の時間がありました(うれしいーー

万座のお湯は硫黄の匂いもあり夜お布団の中も硫黄臭くなるほどですが

体に効く感じがたまりません

湯上りにマッサージチェアが数台置いてある部屋があるのですが

そこでご自由にお飲みくださいとあった「くまざさ茶」

独特の熊笹のあじ、匂い、効能(肝臓にもいいとか色々)にひかれ

s20150919_163659.jpg

売店で購入しました

全館を通して何というか、アットホームな感じ

気に入りました


北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします




プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR