ツルヤの魚介でBBQ もう秋なの?

こんにちは

いつも有難うございます

軽井沢のツルヤに行くと魚介類の豊富さと鮮度に嬉しくなります

s20150826_163625.jpg

まずは鮎 大きくなりました

s20150826_164702.jpg

こんがり焼いて実食すれば、一個は子持ち、もう一つは白子入りで大変美味しく感激です

s20150826_170803.jpg

もうサンマの季節なのですね

大きな新サンマがあったので早速焼き

鮎と違った煙の上がり方、やはり炭火は旨しです

s20150826_173532.jpg

ツルヤに行くと買う信州ワインを飲みつつ

s20150826_174235.jpg

ホタテも大きくなりました

s20150826_174631.jpg

酒と醤油と七味でうまうま

s20150826_181825.jpg

これはスペアリブなんですけど・・・なんだか分からない写真に・・・・

s20150826_150022.jpg

前菜には北軽井沢 銀亭の無農薬枝豆と

s20150826_173542.jpg

トマト

ツルヤと銀亭は最強です

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

軽井沢 おおぎやラーメン

こんにちは

ご無沙汰しております

一週間東京に帰っておりました

北軽井沢への引っ越しに向けてしばらく行ったり来たりです

久しぶりの北軽井沢は雨

いない間も雨が続いたせいでしょうか

色々な物がカビていました

湿気とりを買いに中軽井沢のケーヨーD2へ

肌寒いので温かいラーメンが食べたくて

隣の おおぎやラーメン

初めての入店、いざっ

s20150826_113706.jpg

11時オープンなので早く食べたい弥次喜多には助かります

弥次さんは

s20150826_111328.jpg

味噌ラーメン、これは太麺

喜多は

s20150826_111324.jpg

中華ラーメン、これは細麺

久しぶりのラーメン屋さんのラーメンは美味しいです

山小屋でインスタントラーメンを食べて満足していましたが

やはり別物

ランチの餃子も付けて

s20150826_111358.jpg

ライス(無料)も一口頂きました

メニューが豊富で定食物も気になる~~

また来そうな予感

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

十福の湯 石釜焼きピザが旨し!

こんにちは

いつも有難うございます

雨だったので十福の湯に行ってきました

上田市真田町にあります

s20150816_103754.jpg

行きのパノラマラインはガスっちょる

s20150816_114247.jpg

一時間程で到着 すでに駐車場はいっぱい

露天風呂が大きくて、洗い場も多く、脱衣所のアメニティーも喜多の好きな物があり満足

s20150816_132651.jpg

湯上りに弥次さんを待つ間、ブルーベリーのジェラート食べながら高校野球観戦

森カフェベーカリーで焼く石釜ピザが美味しそうで

s20150816_135401.jpg

メニューチェック テイクアウトOKだそう

八幡屋磯五郎の一味を使ったソーセージ入りのピザに決めました

s20150816_135405.jpg

これこれ

5分~10分で焼き上がり 渡されたポケベルみたいのがピーピー鳴って知らせてくれます

s20150816_141847.jpg

帰りは遠回りだけど志賀草津道路で渋峠経由万座を経て嬬恋村へ

志賀スキー場のヒュッテとかホテルがステキでした

帰ってからお楽しみに開けると

s20150816_180335.jpg

ほほーー、温泉ピッツア

s20150816_182848.jpg

トマトがいっぱいですごくすごく美味しいです

生地がもっちりでたまりません

ん~~他のも食べてみたい

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします




浅間ミートが止まらない

こんにちは

いつも有難うございます

肉食家族、弥次喜多です

嬬恋村にある浅間ミートのお肉は間違いないので

スーパーに行ってもお肉は浅間ミートへ行きます

本日もまた

s20150814_162409.jpg

赤城牛 赤身モモを3センチ厚さにオーダー

厚さでオーダーしないと薄っぺらなステーキになってしまいます

結果600グラムに

2人で半分づつ、と言ってもボリューミー

s20150814_163803.jpg

嬬恋キャベツと生コーンのコールスロー、レモンドレッシング

s20150814_165614.jpg

ズッキニーニなどのラタトゥイユ

s20150814_162350.jpg

ステーキにはじゃがいも!などを添えて

s20150814_170758.jpg

焼きの~~~(外で焼く)

s20150814_171310.jpg

ベーリーレアで完成

旨し

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽トウモロコシ餃子旨し!

こんにちは

いつも有難うございます

いつの間にか8月になり、お盆に突入していたのですね←今さら?

軽井沢のツルヤに買い物に行きたいけれど、この時期はおとなしく北軽井沢にいます

発明したのですが

餃子を作っていて後半あんが足りなくなりそうだったので

北軽井沢トウモロコシ、生食可をこそげてあんに混ぜました

s20150813_161544.jpg

キャベツは嬬恋産、北軽井沢産シイタケも入っています

ニンニクは銀亭の無農薬

餃子の皮は御代田の工場で作られた物です

s20150813_161554.jpg

包んで焼いて

s20150813_183030.jpg

コーンがシャキシャキして甘みありですごくすごく美味しいです

餃子のタレは醤油・お酢・ラー油で

コーン餃子だけそれにマヨネーズを混ぜるとまたまた合います

フフフフ・・・・

発明!北軽トウモロコシ餃子、ぜひっ!

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

キツツキとの攻防戦と小さなアジサイ

今年巣立った幼鳥達が群れをなして遊んでいます

通り過ぎる時、ビュンビュンと羽音が聞こえる

シジュウカラの子供など未だに口開けておねだり

一緒に飛んできて傍でビービー言ってます

アカゲラ・アオゲラの子供(と言っても大きい)は

弥次喜多山荘を ゴンゴン音をさせて工事中

いたずら盛り あっ!今もまたゴンゴン 穴あけんなよーーー

窓から顔を出して「コラーーー」と叱ります

s20150809_071414.jpg

昨年秋植えたカサブランカの球根、咲きました 匂いが好きで手に取って嗅げる場所

s20150802_121117.jpg

昨年春植えたアジサイの苗・・・・花小さっ

s20150802_121129.jpg

こちらにいたっては、もっと小さっ

肥料?陽当たり?・・・・何が原因なのか来年への課題ひとつ

北軽井沢あたりは白いアジサイ、アナベルがあちらこちらに満開なので

土地に合っているのでしょう

アナベル検討中 できれば大株が欲しいです

大きくなるのに時間がかかるのを待っていられない、と最近の傾向

生き急いでいるのでしょうか←

s20150809_071637.jpg

花にまぎれて植えたトマト、青いの1個が

s20150809_071702.jpg

今年も出ました 「殺しの天使」の異名を持つ猛毒キノコ

ヒエ~~~

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします




グルメペンション キャトルセゾンのレトルトカレー

カレーって突然食べたくなり

作ると大量になり

数日間カレーを食べ続けるって事が何度かありました

レトルトカレーなら保存もきくし、お湯で温めるだけ

いつしか、レトルトカレーを試すようになった弥次喜多です

しかし悲しいかな長年の飲酒と残酷な時間の流れが←時間よ止まれbyE.YAZAWA

弥次喜多の内臓を若い頃のそれとは違う機能にしていったのです・・・・・遠い目

スーパーに売ってる一般的なのは胸焼けがするーーー

そして北軽井沢で出会ったのが

グルメペンション キャトルセゾンのお土産用カレーです

言わずと知れた本格フレンチ料理のペンションなのです

出会ったのはキャトルセゾン至近の羽生田野菜直売所レジ横

s20150810_064338.jpg

ついでにササッとカゴに入れて買いやすい

お湯で5分~7分

s20150810_065853.jpg

昨夜の残りの、チキンソテー・ズッキーニ・嬬恋キャベツの千切りをトッピング

カレーはビーフカレー

サラサラっとしてまろやかでコクあり

なんだかフレンチのカレーを感じます←喜多にフレンチがわかるのか?

そして胸焼け無し

美味しいです

ズッキーニは別荘のNさんが他に畑を借りてお野菜作りをしていて

朝採れズッキーニをおすそ分け頂きました

s20150809_101345.jpg

デカッ!しかしこれが旨い

カレーに入れて煮込むより、グリルしてトッピングした方が歯触りとズッキーニの味が楽しめて好きです

後、なぜかカレーにキャベツの千切り添えるの好きです

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

あずまや高原ホテルの日帰り温泉

こんにちは

いつも有難うございます

小諸のあぐりの湯に行こうと出発したのに

鳥居峠から見えた「あずまや高原ホテル」へ急遽変更

この道でいいのかな?という道を登って行くと

s20150809_133911.jpg


キレイなホテルが出現します

弥次喜多山荘からは車で30分ぐらい

s20150809_134023.jpg

前庭にはハンモック・ベンチがいくつかって涼しい風が気持ち良い~

ビール飲んでる人いました(いいな~~)

s20150809_134041.jpg

全室山ビューだそう

s20150809_134209.jpg

ロビーにあるソファと暖炉が山っぽい

日帰り入浴の人は入口でスリッパに履き替えて受付してから地下1階へ

s20150809_143607.jpg

温泉へ続く廊下の明かりが葉っぱ いいなぁー弥次喜多山荘にも欲しい

s20150809_142402.jpg

誰もいなかったのでその間にフォト

脱衣所はキレイで、化粧水・乳液その他のジェルとか色々あって満足

ドライヤーはもちろんブラシもあり!ブラシ無いところあるし・・・・

シャンプー類は馬油のやボディーシャンプーは馬油と渋柿の物があり

洗顔も専用のがあり!ピーリング物もあり!

以前グリーンプラザホテル軽井沢もこのラインナップだったのに

いつしか違う物に変更されてちょっとそこがっ・・・・と思っていたので

再び巡り会えたアメンイティーに感激しました

ロビーでも購入可

s20150809_142413.jpg

入口からの写真

洗い場もいくつかありキレイです

嬬恋プリンスはキレイだけど洗い場が6個で少ないと思ったので(脱衣所に椅子ないし、アメニティが・・・・)あづまや高原ホテルは山の上にこの設備!と感激

s20150809_142436.jpg

露天風呂からの景色 左側が浅間山

お湯は少々ぬるめですが、その分長く入っていられます

露天風呂が上段と下の段に分かれていて

上の方が眺めは良いです

よっかかって手足を伸ばせば浅間山

これこれ 最近眺めの良い露天風呂をさがしているので

あづまや高原ホテルの露天風呂は大満足しました

s20150809_134842.jpg

温泉好きな人の中には、源泉かけ流し、お湯ありき!の人が多いですが(当然ですが)

弥次喜多は設備やキレイさが気になります

どんなにお湯が良くても、湯治場的な感じは苦手・・・(そのうちお世話になるのでしょうが)

今はまだ、景色と設備のキレイさ重視で選んでいます

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

失意のローストビーフ

こんにちは

いつも有難うございます

お盆休みに突入し、賑わっている北軽井沢です

弥次さんが電車のTVCMで見たローストビーフに触発されたようで

また浅間ミート

連日の肉食・・・喜多はお刺身とかいいな・・・・・

s20150808_164810.jpg

牛モモ、500グラムにステーキ用スパイスをまぶし

(ローストビーフにするというとローストビーフ用にカットしてくれる)

s20150808_173751.jpg

火をおこしGO!

s20150808_175211.jpg

表面に焼きを入れて←懐かしい表現ですね、焼きを入れる・・・しみじみ

s20150808_180056.jpg

ホイルに包んで、ついでにトウモロコシ焼いて

火からおろしてしばし待つ

s20150807_200054.jpg

クワガタ登場するし

肉汁が落ち着いた頃カット

s20150808_183922.jpg

焼きすぎたーーーーー 火通り過ぎ

アルミホイルにくるんだら火からおろせば良かった・・・・・・

これはローストポークっちゅーかウェルダン厚切りステーキっちゅーか

s20150808_184223.jpg


ま・まぁ・・・お肉が美味しいのでそれはそれで良し

モモとかの赤身が美味しいお年頃です

s20150808_201858.jpg

プーはパパのお膝にいればご機嫌

次回への課題 ローストビーフを上手く作る・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

嬬恋村プレミアム商品券で浅間ミートへ!

こんにちは

いつも有難うございます

巷で、県市町村の商品券が色々ありますが

我が嬬恋村にもいよいよやって来ました

嬬恋村プレミアム商品券です

ちなみに、軽井沢の軽井沢プレミアム商品券は完売だそうです・・・・さすが←?

販売は6月1日~7月7日までは村民限定でしたが

7月22日から嬬恋村に別荘を所有している人も購入可能になりました

その情報は別荘地を散歩するワンコ達の口コミで広がり(実際は飼い主)

一大ムーブメントとなり

買った?買った?が合言葉になった程です

弥次喜多も即 嬬恋役場へ

s20150731_155900.jpg

暑いーーー(クーラーは無いようです)

stsumagoi.jpg

3セットまで購入可能なので3セット頂戴しました←急に丁寧?

それで気持ちが高揚して

肉だな!肉!浅間ミートだっ!と息巻いて

s20150804_181102.jpg

リブロース 2センチ暑さにカットしてもらい

s20150804_182038.jpg

デッキにフライパン持ち出して焼きました(家の中が脂臭くなるので)

霜降りなので、柔らかく甘く一口一口が甘美な世界へといざなってくれます

半分づつしても食べきれないボリュームですが

ステーキは厚切り派です

北軽井沢森暮らしFcaebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします






プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR