ツルヤで買ったお刺身で晩餐

こんにちは

いつも有難うございます

お刺身が大好きな弥次喜多です

でも生臭いのはダメ

スーパーによっては、買うのをためらわれる色合いのお刺身が売っている事がありますが

そこで鮮魚は買いません

やはりツルヤ軽井沢店の品揃えはすごい

野菜売り場も充実ですが

鮮魚コーナーは横にズラーーーっと魚・魚・魚・・・・

色もきれいで色々な種類があって毎回どれにしようか迷います

s20150626_172442.jpg

マグロはアボカドとワサビ醤油

s20150626_172448.jpg

カツオ これが激旨!しっとりねっとりそして香ばしく

あーーずっと食べ続けていたい(ウットリ)

s20150626_172502.jpg

これはサーモンといっても信州産サーモンです

あっさりしっとりで臭みがなくて、サーモンでも信州産サーモンは大好きです

s20150626_172455.jpg

で・・・・ホヤの酢の物

弥次さんが大好物なので・・・・・喜多はあまり・・・・でも食べたらホヤホヤしてなくて美味しかった

s20150626_172428.jpg

そんなこんなでツルヤのお刺身で晩餐でした

s20150626_173805.jpg

白ワインも信州ワインbyツルヤ

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢 浅間ミートのステーキ肉が旨い!

こんにちは

いつも有難うございます

日曜日は久しぶりの晴天に心浮き立ちます

これじゃなきゃ北軽井沢じゃないよね、と意味不明な弥次喜多

s20150628_102503.jpg

あれ以来初めての浅間山全景を拝ましてもらいました

となると、食欲も一気にアップして

嬬恋村の浅間ミートへ

s20150628_154024.jpg

軽井沢の佐藤肉店・御代田のカタヤマ・嬬恋は浅間ミートです

今日はBBQでなくガッツリ肉食

s20150628_160008.jpg

和牛もも肉を2センチ厚さにカットしてもらいました

大きさがわかるようにリップクリームを添えて・・・・

弥次喜多はステーキは赤身派

s20150628_175708.jpg

塩・コショウして

s20150628_182913.jpg

フライパンでジャジャッと焼く!

家の中で焼くと、煙と匂いが部屋中に充満するので外でカセットコンロ準備

ステーキはフライパンで脂が落ちないように焼くのが好きです(BBQだと油が落ちてパサパサに・・・・)

s20150628_180452.jpg

大きすぎたので、一枚を半分に切って実食

モモ肉の概念がひっくり返る柔らかさとジューシーさ

旨すぎ!

足りなくてもう一枚焼きました

s20150628_174432.jpg

湯むきトマトに玉ねぎ・ピーマンで酸味を利かせたドレッシング

ステーキは元気になります

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

嬬恋村そばあさぎりのカレー南蛮

こんにちは

いつも有難うございます

嬬恋村にあるお蕎麦屋さん あさぎり に行ってきました

asagiri.png

観光客用というよりも地元の人にも人気のお蕎麦屋さんです

s20150627_114311.jpg


弥次さんが、あさぎりのカレー南蛮がお気に入りで、特に体が冷えた時など欲するようです

s20150627_112746.jpg

柔らかなトロミとカレーの風味に七味をかけると、より一層美味しさが引き立ちます

弥次さんは最後の最後まで汁を飲み干して顔が真っ赤にして満足そうでした

s20150627_112722.jpg

喜多は天ざる(並)

天ぷらが多すぎると食べきれないし

見た目でお腹いっぱいなお店が多い中で

適量な天ぷらが嬉しいです

エビは太くて食べごたえあり

お蕎麦は腰が強く噛んで食べる感じ

近所にこうゆうお店があるのはありがたいです

北軽井沢森暮らしFacebook


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします



北軽井沢 森の中のバラ達ナウ

こんにちは

いつも有難うございます

梅雨とはいえ連日の雨・曇りでなんとなくクリスタルです←出た!古いシリーズ

次の雨で花が散る前に記憶にとどめておこうと写真を撮りました

s20150621_142357.jpg

弥次さんは完全防備で芝の手入れに余念がありません

s20150623_095204.jpg

パパメイアン 特徴~花付き悪い

今年は一個しか咲きませんでしたがダマスクモダンの香りは健在です

s20150623_095216.jpg

何年も前、園芸屋さんの端に蹴飛ばされたようにころがっていた苗

た・助けて~~!と聞こえレスキューしました(値下げにはなっていたが、バラ苗の扱いがひどい)

そしたら大輪の黄色い花を咲かせ、フルーティーな良い匂いまで

思い入れがある分大事にしています

HT種だと思うのですが名前が不明です

どなたかお分かりの方がいらしたら教えて下さい

s20150623_095326.jpg

アンジェラ 昨年はあまり蕾をつけなかったのですが、今年は復活の兆し・・・しっかり根付いてくれ~~

s20150623_095252.jpg

イングリッシュローズ ヘリテージ

昨年は1個・・・・今年は数個。枝も伸びてきました

庭仕事をしていると、年単位なので気長になります

s20150529_182142.jpg

追伸:プーちゃん、カミナリ嫌いです

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

じゃがいもゴロゴロカレーが食べたくなった

こんにちは

いつも有難うございます

昨日はすごい雷雨で、落雷に備えて家中のコンセントを抜いて待機

どうなる事やらと少々不安でした

先日九想話さんのブログを見て

猛烈にじゃがいもごろごろカレーが食べたくなり作りました

s20150623_075030.jpg

今回はS&Bゴールデンカレー辛口

毎回カレールーには悩みます

ディナーカレー・ザ・カレー・こくまろ・・・・・etc

弥次さんは昔、ハウスバーモントカレー甘口の人だったのですが

いつしか「辛くないとカレーじゃない」とまで言うようになりました

喜多は辛口派

kerara.png

ケララの手作りカレーセットは大好きですがあまり売ってない

S&Bゴールデンカレーは子供の頃を思い出します

s20150623_084836.jpg

家庭のカレーライス

スプーンがスッと入って、もちっとしたじゃがいもが美味しい

今までカレーのじゃがいもは無くても良い派でしたが

美味しい(しみじみ)

台所の窓を開け、森を見ながら、鳥のさえずりを聞きながら

じゃがいもゴロゴロカレーを作る

雨でしっとりした森に、ニンニクや玉ねぎや人参を煮込む匂いがフワーーッと広がる

森の動物たちに 今日はカレーだよん、と知らせる喜びもごちそうです

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

ツルヤのきのこごはん&JA佐久浅間

こんにちは

いつも有難うございます

ツルヤ軽井沢店の帰りに、気になっていたJA佐久浅間へ寄りました

s20150620_121200.jpg

いつも混んでいるので入る勇気がなかったのですが

店頭に欲しいお花があるのを見つけて初入店です

s20150623_095054.jpg

山アジサイの青と風情にひかれ

s20150623_095130.jpg

フロックス、数日の雨で花はこんなになっちゃいましたが宿根草なので今後に期待

そして、野菜棚はほとんど売り切れでしたが

s20150621_071523.jpg

竹の子がありました

何竹の子か名前がわかりませんが

s20150621_101958.jpg

お米のとぎ汁で茹でてから味付け

竹の子の風味が濃くて柔らくて美味しかったです

s20150621_094838.jpg

他に、ツルヤのきのこごはんがを炊き立てご飯(一応、五郎兵米使用)にまぜまぜ

s20150621_102404.jpg

茄子とミョウガのお味噌汁

カブの葉っぱの炒め煮

最近始めたぬかずけなどで

あっさり和食の食卓が出来上がりました

弥次さんとこの和食膳を食べていると

何やら老夫婦になったような・・・・じみじみ

まぁまぁ近からずとも遠からず


北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします


大人のBBQ 鮎の季節!

こんにちは

いつも有難うございます

雨の中、大人のBBQをしました

軽井沢のツルヤでホタテと鮎を仕入れ

s20150620_161500.jpg

鮎が大きくなっていて鮎シーズン到来を感じます

s20150620_162906.jpg

ホタテは日本酒とお醤油

写真の美味しい七味を振り掛け

かーーーー!旨い

貝のお皿に残ったお醤油を

s20150620_163736.jpg

鮎にかけて食す

塩をふりじっくり炭火で焼けるのがBBQのいいところ

フカフカで香高く美味しかったです

お肉は嬬恋村の浅間ミート

s20150620_170527.jpg

ジャンボマッシュルームは香と味が強くてすごい!

大好きな浅間ミートの豚タン

シャクシャクした歯ごたえがたまりません

s20150620_172357.jpg

ハツも焼いて

s20150620_173735.jpg

シメは霜降りカルビ

毎回ここにたどり着くころには写真がない・・・・

飲んだくれの弥次喜多です

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢 土鍋の悩み

2日間ずーーーっと雨降りっぱなしなので

中西 保志さんの「最後の雨」ユーチューブで聞いてます

徳永 英明さんの「レイニーブルー」でも可

レイニーデイはアンニュイな喜多です

北軽井沢に来て、土鍋を初めて使ったあの日←遠い目

自然の中で暮らす事を肌で感じる事がありました

洗って、よくよく拭いて、さらに裏表にして乾かしてテーブルに置いておいても

テーブルが湿っていました

さすが土鍋・・・・

ここ北軽井沢では、完全なる乾燥は無理そうです

だからこそ、スッポン鍋とか旨みが増すのでしょうが

棚にしまえません

買う時に入っていた箱にしまいたいのですが、これではカビてしまいます

そこで

s20150619_075613.jpg

コメリで発見した鍋置き→通気性良し・足に丸いゴムがついていて置きごごち良し

s20150619_075342.jpg

これは鍋焼きうどんなどの一人用土鍋

こんな感じで底が通気良いようにして保管しています

s20150619_075453.jpg

これは鍋物用の大きい土鍋

そして棚にしまう事はあきらめて

食器棚の上の並べて置いてます

おしゃれではありません・・・・・

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

スパゲッチョがあれば生きていける!

こんにちは

いつも有難うございます

こう雨が多いと、井上陽水の「傘がない」を歌いたくなります←三善英史の「雨」でも可

東京の家は徒歩圏内にコンビニ各社・大手スーパー2社があり

まとめ買いをせず、今日食べたい物を買うスタイルでしたが

北軽井沢に来て、弥次さんがいない時はそうもいきません(車持ってく)

前日に色々買っておくのですが

結局スパゲッチョばかり食べています

なぜって?・・・・・フフフフ・・・大好きだからです

学生の頃、渋谷に「壁の穴」というパスタ専門店があり、タラコスパゲティが空前のブームになったと記憶しております

喜多も通いました

タラコスパゲティも好きだし、あさりシメジも好きでした(懐かしい・・・しみじみ・・・

代々木八幡にハシヤというパスタハウスもあって

納豆キムチ全部乗せを食べた記憶があります

おの頃からスパゲティの具が自由になったのでは・・・・

もちろんボディコンシャスファッションでした(懐かしい・・・しみじみ・・・←武田久美子

なので、山荘一人飯は100グラムづつ分けてあるスパゲッチョを茹でて

s20150520_075547.jpg

ナスとピーマンのトマトソース(シシリアンとかいうネーミング?)

s20150616_165143.jpg

北軽井沢BACONのベーコンを使ったカルボナーラ

パセリのみじん切りも入って旨し

s20150618_070252.jpg

明太納豆 今朝の朝ごはんです

s20150618_065546.jpg

これを使って、昨日の残りの納豆をかけました

すごく美味しい

野菜も肉もツナでもなんでも一皿に納まり美味しい

タバスコ&粉チーズ(今時はパルメザンと言うのかしら?)を好きなだけかけて食べるひと時が喜びです

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

浅間火山博物館にある本が良い

昨日の、小噴火で

体感は無いのですが、心があわてました

嬬恋村の山荘に来た当時

鬼押し出しや浅間火山博物館に観光に行きました

浅間火山博物館入口にある売店、と呼ぶには広いおみやげコーナーで

本や写真集が売っていたので購入

s20150613_151355.jpg

s20150613_151415.jpg

学術書?って感じで字が細かい本ですが

浅間山の歴史~現在が写真入りで紹介されていて

何も知らなかった弥次喜多にとっては参考書になっています

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR