御代田 肉のカタヤマからのBBQ

こんにちは

いつも有難うございます

佐久の帰りに御代田の肉のカタヤマへ寄りました

s20150530_112808.jpg


どなたかなのブログでタンドリーチキンが旨いと紹介されてたので気になって

s20150530_140531.jpg

一枚づつ胸肉に味がしみて焼きすぎない(けど火は通す)加減が美味しいです

s20150530_140546.jpg

スペアリブ味付け~ハーブ&スパイス&塩の甘くない大人の味

鳥ナンコツ~歯ごたえが好きでよくスーパーでも買うのですが、カタヤマのはお肉部分が多く

         大きくジューシーで美味しいです

カルビ~塩&コショウ&レモンも良いですし、タレをさっと絡ませて焼くと極上焼肉

      国産牛は風味・甘みサイコーです

s20150530_141000.jpg

スペアリブを焼いて焦げ目をつけたら

s20150530_141347.jpg

ホイルに包んで中までじっくり火を通すと、骨離れも良くふっくらジューシースペアリブ

s20150530_141524.jpg

ツルヤ御代田店で買ったホタテもはずせません

s20150530_142813.jpg

アスパラも丸ごと乗っけちゃう

s20150530_144313.jpg

ナンコツは塩&コショウを効かせて

そして

酔いはまわりカルビの写真は無し

軽井沢は美味しい食材が揃うので

メニューを考えるのが楽しみです(ってだいたいBBQですが・・・

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします





心穏やかに ガーデニングを

こんにちは

いつも有難うございます

ここ数日、少しバタバタしました

いけない 心穏やかに過ごしたいのに

今日は曇り

曇りだとウキウキはしないけど、水まきしなきゃとか、布団干さなきゃとかから解放されて

今日はゆっくりするのだ、と妙に安心します

s20150529_085324.jpg

昨年秋、東京から移植した小手毬が咲きました

枯れた・・・と思っていましたが、ちょこちょこ芽が出だしここに今日・・・・

s20150529_085337.jpg

ゲラニウム 背丈が短いですが昨年夏に苗を植えて今年咲きました

宿根草だといっても、北軽井沢の冬を乗り切れるのかどうかは季節が来ないとわかりません

今年はよしと・・・

s20150529_085400.jpg

ブラキカム

好きです 葉っぱの感じとお花の感じ

5月上旬に早くも値下げされてて、もう終わりって感じだったのですが

ここに来て勢いが出てきました 

s20150529_085420.jpg

斜面もお花と自然発生のシダなどでこんもりしてきました

2個の大きな株はアリウム・ギガンチウム 咲くのかどうなのか

s20150529_085458.jpg


紅葉の株元にヒューケラ

s20150529_085533.jpg

斜面にペンステモン

そして、トマト こんな感じです

s20150529_085306.jpg

これから日当りを遮る雑草(雑草という草は無いのですよ・・・と陛下のお言葉いつも思い出しますが)を抜いたりして

手入れします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

エゾハルゼミとティータイム

朝食の後

コーヒーを楽しもうとデッキに オホホホ・・・・

テーブルにコーヒーを置いて って ギャーーー 2メートルぐらい飛び退く

コーヒーをこぼさないように手首はロック

な・何?

s20150528_101304.jpg

エゾハルゼミ 正面顔

ビックリしたーーー

正体がわかって一安心

森暮らしはこの時期気をつけないと

様々な虫が登場します

外に出る時は

上みて(毛虫的なものチェック)、横見て(カミキリムシ・クモ的な)、下見て(カマドウマ・息絶えた者たち)・・・ 一歩を踏

み出す事に

で、こちらの席はセミ君(勝手に君)に譲ってと

喜多は反対側でエゾハルゼミ相手にコーヒータイム

s20150528_101318.jpg

横顔?

s20150528_101359.jpg

後ろ姿・・・←もういいって

今日は曇りで涼しいね~~、なんでここなの?などと会話←出たはたから見たら、変な人

まさにセミリタイア生活・・・おあとがよろしいようで~←笑点かっ

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

森のドルチェビータ(甘い生活)←カッコつけ

こんにちは

いつも有難うございます

昨年は毎週末、北軽井沢に通っておりました

s20140818_125335.jpg

写真はソファーに寝転がって見える森

金曜の夕方出発して月曜の朝帰るというスケジュール(日曜の渋滞回避)

関越~上信越、横川でお手洗い休憩して一気に北軽井沢へ

横川を出てすぐのハープ橋(勝手にそう呼んでいる)は東京暮らしとの結界に感じて

毎回おじぎをしてしまいます(よろしく、という意味を込めて)

軽井沢出口に着くと窓を開け風を入れます

プリンス通りを抜けて18号を走り

夜遅い時は、マツヤに寄ってお寿司やポテトサラダ・ビールを買って

中軽井沢から浅間山に向かって登り

ハルニレテラス・千ヶ滝入口を過ぎると、ぐっと交通量が減ります

ホテルそよかぜを過ぎると、峰の茶屋まで両側が森で真っ暗

風がどんどんひんやりしていくのがわかります

この辺りから何かいい匂いに包まれます

あ~~森の匂いだと言っているのですが、何の匂いかは未だ不明

甘くて濃い匂いが鼻の奥に入ると、順に頭の中や体にしみわたり

心がストンと落ち着き

帰ってきた、と感じます

2年位なのに、生まれ育ったところより北軽井沢に・・・・

初めて来たとき、子供の頃を思い出し、懐かしい感覚に包まれ「ここだ!」と決めました

弥次さんも同じ

s20150519_173725.jpg

写真は夕暮れ前の森

今はずっと森暮らしですが

先日散歩の途中に、急に強く甘い匂いを感じ

最初の頃、を思い出しました

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

さっ!気を取り直してカルボナーラ

飛び込み営業の件で気分が悪い

そんな時は美味しい物

カルボナーラが食べたいけど、生クリーム・牛乳は無し

棚をガサガサ探して発見

s20150527_111615.jpg

カップスープの素(コーンクリーム)

いけるかも

ベーコン・新玉ねぎは甘みに少し・ピーマン・シイタケを炒め

カップスープの規定の量より少なめに水を入れ煮立たせスープの素を入れる

塩・コショウ

茹で上がったスパゲッチョ(パスタと言うのがこっぱずかしい、なぜか・・・)投入

溶いた卵をいれ余熱でまぜまぜ

s20150525_081342.jpg

玉村先生のズッキーニのお皿に盛りつけてみた

粉チーズ大量に振り掛けて

ん、美味しい~~ しかもちょっとコーン風味

北軽井沢森暮らしfacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

別荘地に飛び込み営業がっ!

カッコー カッコー

ホーホケキョ ケキョケキョ

新緑の木漏れ日

隙間から見える青空

陽が登ってくるとエゾハルゼミ達が一斉に鳴き出す森

s20150511_102535.jpg

デッキで緩やかな風に身を任せ心穏やかに過ごす昼下がり

そんな平和な風景を打ち破る飛び込み営業が登場

車をキキッと止めてバタンバタン!

敷地内に走り込んでくる女の人

すでにデッキの階段に片足乗っけてますが・・・・

某有名食材宅配会社・・・知ってます

一度は頼んでみようかなとネットで調べてみた事もあります

でも止めました

一生懸命説明されますが

かわいいワンちゃんですね、とかいいよ別に・・・・

どうですか?どうですか?今決めますか?

いえ、決めません

ってかもう嫌です。

だんだんムカついてきた

一応大人なので平常心のふりしてるけど

思えば、この人だってお仕事だし、ご家庭があるだろうし、ノルマとか成績とかあるだろうし

逆の立場だったらやはり同じように一生懸命やるだろうし・・・・

せめてポスティングだけにしてくれたらまだしも・・・・

でもあなた、この別荘地の状況を見事にぶち壊してます

自分の大事な時間を奪われるのはもっとも嫌いです

私は、人となるべく接したくありません

なので森の中に潜んでいるのです

ここに来て良いのは

管理事務所の方々、ガス・灯油の三原モータープールの方々・宅急便の方々です

森暮らしに突然現実世界登場

熱い営業の熱にやられて眠れませんでした・・・・

勝手にゲーテッド作るか・・・・家の前に・・・

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢 中華「清徳」

昨日の緊急地震速報怖かったです

ワンコ抱きかかえ森の中一人・・・・シーーーン

揺れなくて良かった

日曜の夜中華 清徳に行ってきました

送迎をして下さるので飲めます

5:30~なのですが、これからの季節アイドルタイム無しの方が

昼から飲めて良い・・・・と勝手な意見

s20150524_175450.jpg

弥次さんはビール 喜多はいきなり紹興酒ロックで

s20150524_175020.jpg

デッキから浅間方面が見えます

一か月前は全貌が見えたのに、緑が茂り頂上は見えませんが5時半で明るい

s20150524_175710.jpg

今日はコースじゃなく単品

赤城牛と季節野菜のオイスター炒め。お肉柔らかくて甘みがあって美味しいです

s20150524_180410.jpg

大好きなカキの豆鼓炒め。巨大カキの味が濃くて満足

s20150524_181105.jpg

これも大好きな青菜とシイタケの炒め物。塩味絶妙、椎茸肉厚、青菜シャキシャキ

s20150524_183848.jpg

間にスープを挟んで

s20150524_185450.jpg

焼き餃子。これが絶品!餃子もタレも美味しくて真似できません

s20150524_193520.jpg

海鮮焼売 大きくてエビも存在感あり

紹興酒2本目・・・・

真っ暗な森、山荘まで送って頂いて

また飲み過ぎました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

プリンスランドゴルフクラブ

こんにちは

いつも有難うございます

日曜日に北軽井沢のプリンスランドゴルフクラブに行ってきました

s20150524_152355.jpg

冬季休業を経て久しぶりのゴルフ

一番遅いスタート10:30~でオーダー

10時に家をでれば間に合うのが良いところ

s20150524_101612.jpg

天気も良く弥次さんのナイスショット←という事にしておく

s20150524_102059.jpg

新緑の季節

s20150524_113702.jpg

藤の花が随所で満開

甘い匂いに包まれて気持ちが優しくなります←色々あります・・・・

s20150524_113711.jpg

ブラインドコースでは、高台に登って先の人の位置を確認

s20150524_102435.jpg

お昼は、喜多はまぐろ漬け丼、弥次さんは高原野菜カレー(写真なし)

浅間山が真正面に見えて爽快です

しいて言えば、途中休憩所のお手洗いが・・・・おんぼろ・・・


北軽井沢森暮らしFacebook


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします





ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーPart2

こんにちは

先日のヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーの続きです

s20150523_110902.jpg

ショップに突入

カワイイ雑貨やお菓子・ワインなど色々あってウワーって興奮

s20150523_150524.jpg

まずは御著書を「田園の快楽 それから」

「それから」じゃないのは無いですか?って聞いたら今は無いそうです

残念AMZONにするかな←即Amazonしました

以前、アトリエドフロマージュで一目惚れして買った

s20150525_092709.jpg

ズッキーニのプレート

それの取り皿用に小さいの2枚

野菜直売所が始まれば、ズッキーニ・トマト・キャベツetc・・・など新鮮で美味しい高原野菜シーズンになります

トマトはスライスして塩だけでとても美味しいので

s20150525_092800.jpg

ミニトマトのプレート(大きいトマトの絵皿もありましたが弥次喜多はこちらを)

s20150525_092811.jpg

サラダの取り皿にミニボウル

s20150525_101939.jpg

小さめの楕円形が可愛くて

この間から始めたぬか漬けを盛り付けようと、人参・なす←玉村先生はぬか漬けのつもりじゃないでしょうが・・・

えっと、おしゃれなお料理も盛り付けられるように研究します

s20150523_150421.jpg

弥次さんはワインを

一番安いのにしてみたと後述しておりました

おまけの

帰りに寄った軽井沢のフラワーフィールド

s20150523_150428.jpg

フクロウの小物

軽井沢は気になる物がいっぱいです

北軽井沢森暮らしFacebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー

こんにちは

いつも有難うございます

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーに行ってきました

野菜の絵皿が目的です

s20150523_104921.jpg

広い敷地にガーデンやブドウ畑があります

s20150523_105004.jpg

こんなお知らせが親切

s20150523_105139.jpg

ガーデン入口はモッコウバラ

s20150523_105402.jpg

上田の街を見渡せる一番いいところにデッキ

雑誌で見たところだっ!←ミーハーです

s20150523_105417.jpg

こんな景色です←スマホの画像では伝わりませんが・・・

植栽がオシャレで参考になることがいっぱい

芝生の庭と小道や、同じ種類を群生させるように植えるとか

帰りは軽井沢のフラワーフィールドに直行しました

s20150523_110902.jpg

そしていよいよショップに

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR