大好きな野反湖が開通!

前回の安市の帰り

野反湖の冬季閉鎖が終了し開通したので行ってきました

昨年より弥次喜多が大大大好きな場所です

六合村を過ぎ、開けられたゲートを通ると道路の両脇には雪が残っています

そして

s20150429_122646.jpg

キャーまだまだ冬の野反湖~~ステキすぎる

s20150429_123812.jpg

ノルウェイとかカナダとかどこかの外国みたい←行った事ないけど・・・

あ~~ここに住みたい・・・

s20150429_123754.jpg

野反湖の一番奥のお店泉屋

s20150429_125055.jpg

舞茸ラーメン

味噌味でコクありのまいう~~

しっかりチャーシューと味のしみた味付け卵

花豆の甘煮が2個ついていました

デッキで景色を見ながら食べたかったけど

風が冷たいので室内

s20150429_124325.jpg

ワンコ連れの人々やライダーの皆さんが嬉しさ全開の表情をされています

s20150429_132106.jpg

これは、野反湖の入口にある駐車場

舞茸ラーメンを食べたのは湖の奥の奥の方

s20150429_132254.jpg

こちらにもお店があって、ケーキ・サンドイッチ・ピザ・うどん・蕎麦があります

雪が融けたらトレッキングーーー

楽しみです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします






嬬恋村 安市に行った

こんにちは

いつも有難うございます

4月29日は嬬恋村 安市の日だそうで

yasuichi.png

スーパーなどいたるところにポスターが貼ってありましたので行って来ました

s20150429_104204.jpg

万座・鹿沢口駅から近い商店街が歩行者天国になり

やきそば・お好み焼き・チョコバナナ・ヨーヨーなどの露店が並び

あとは地元の方々の出店がありで

10時のOPENからすごい賑わいです

s20150429_104043.jpg

ステキなログ風の家でお花の苗が売っていました

弥次喜多は

s20150430_062135.jpg

布団叩き ¥400-

s20150430_062303.jpg

鳥小屋 ¥1500- をゲッチュー

天気も良かったのでそのままドライブへレッツゴーっす

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

ホタルイカは辛子酢味噌じゃないの?

こんにちは

いつも有難うございます

朝6時頃

s20150428_053724.jpg

7度 7度って東京だと真冬の温度ですが

寒く感じないのはいかに・・・

軽井沢のツルヤに買い物に行って

ボイルホタルイカ買いました

ホタルイカを見ると買わずにいられない弥次喜多です

ところが、ラップを外すとおろしショウガの小袋が入っています

嬬恋村のサンエーでもそうだったような・・・・

弥次喜多はボイルホタルイカはカラシ酢味噌と思い込んでいたので

生姜醤油で頂いてみました

その前に目玉は固いので取ります

新しい食べ方、美味しい

そうか、って事はワサビ醤油でもいいのだな、

と納得しつつ

s20150427_173733.jpg

やはりカラシ酢味噌にしました

出始めの頃よりホタルイカが大きくなって美味しさ増してます

ところで、ホタルイカの食べ方って地域によって違うのでしょうか???

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします



北軽井沢 中華「清徳」 Part2

前回の続きです

大エビのチリソースの次は

s20150425_191511.jpg

赤城牛のオイスター炒め

お肉が柔らかい~~そして美味しい

カボチャが入っていて甘みがアクセントになります

s20150425_194726.jpg

白身魚の塩味のお料理

塩加減が絶妙~まさに塩梅

s20150425_195646.jpg

おこげのあんかけ 

バリバリっとした食感が食欲をさらに呼び起こさせます

s20150425_200931.jpg

カニレタスチャーハンは優しい味付けでコースの終わりを予感させます

おおーーおこげの食感で食欲が呼びさまされたのに

なぜにあなたは行ってしまう

つれない人ーーーって感じ・・・・

s20150425_200938.jpg

そんな弥次喜多を知ってか知らずか

濃厚で超絶美味しいマンゴープリンがなぐさめてくれます

泣かないで、また来ればいいさって

さよなら~~ごちそうさま~~

北軽井沢 中華 清徳 ぜひっ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢 中華「清徳」今年もOPEN! Part1

こんにちは

まだ朝だけストーブつけます

4月25日 北軽井沢の美味しい中華 「清徳」が今年もOPENしました

待ちに待った弥次喜多は早速予約

送迎サービスがあるので外でお酒が飲める貴重な機会です

どこに行くにも車で移動の環境なので

イタリアン・フレンチ・寿司も行く機会がありません・・・・お酒なしのディナーなんて・・・

徐料理長自慢のコースを頼みました

s20150425_183806.jpg

クラゲは肉厚

s20150425_183757.jpg

前菜4種盛りは美しくビーガン的な食材も使ってヘルシーあっさりです

s20150425_185337.jpg

フカヒレとカニのスープは、優しくあったかいんだから~~←使ってしまった

s20150425_185740.jpg

デッキの席がお気に入り

目の前に浅間が見えてウットリ紹興酒もまわっていい感じ

s20150425_190703.jpg

大エビのチリソース

大きなエビを食べやすいようにカットしてそれでも大きい

殻付きでないので手が汚れなくていいです

宴はまだまだ続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします






志賀草津道路開通!

こんにちは

いつもありがとうございます

長い閉鎖期間を経て

志賀草津道路が開通しました

早速レッツゴー

s20150425_095103.jpg

鬼押しハイウェイの桜は色が濃くてとてもキレイ

道路沿いのレンギョウ・水仙の黄色と芝桜のピンクがはやる心を浮き立たせます

草津経由で行きました

shiga.png

ロープウェイ乗り場です(丸の中は知らないカップルだったので・・・

s20150425_104951.jpg

上に行くにしたがって雪の壁が両側に

バイカー達も各々のアングルでフォト

気温も下がります・・・3度とか・・・

s20150425_104447.jpg

草津を超えると雪がまだまだ残っています

白根レストハウスは駐車できず、係員の方が噴火警備でところどころで見守っていらっしゃいます

なのでそのまま横手の渋峠まで

s20150425_105458.jpg

ここに来るとハイジの気分に

レリホーレリホーと歌いだす喜多

そして、おにぎりターイム

帰りは万座ハイウェイで ¥1,050-

写真は嬬恋牧場 愛妻の鐘があります

s20150425_114206.jpg

いい季節、これから楽しみです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

森と一体化してトヨダヨーグルトを食べる

北軽井沢に春が来た

それだけで、幸せです

窓を開けて風を入れられるようになりました

これで、森も部屋も同じ風

森と一体化なのだぁーーーハハハハハッ・・・・

夜は電気を消してカーテンを開けて寝ます

目が慣れると夜の森は意外に暗くない

高い木々の間に星が見える

夏になったら窓を少し開けて寝ます

動物の足音を感じる為です

嬬恋村のスーパーサンエーで見つけたヨーグルト

s20150403_115458.jpg

豊田乳業のトヨダヨーグルト

s20150403_115527.jpg

群馬県吾妻郡長野原町の会社です←地元~~

濃厚で美味しい

なぜか4個~5個?入り一袋で売ってます

最近のお気に入りです


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

キビタキ・アカハラが来たー!ツルヤのミックスピザ

こんにちは

いつも有難うございます

山小屋の野鳥レギュラーメンバー

シジュカラ・コガラ・ヤマガラ・アカゲラetc・・・・に加え

カワラヒワ・アトリ・・・アトリーーーまだ帰らなくていいのかぁーーー心配です

そして遂に、キビタキ・アカハラが来たーーー

キビタキ120428

IMG_5196-5.JPG

夏鳥が来たんだからアトリよ・・シベリヤへ

写真はバードワールドさんよりお借りしました<(_ _)>

先日張り切って芝桜を植えたら

s20150423_091655.jpg




2日後、きっちり腰痛再発しました(年なので2日以上かかって現れる)

数年前からぎっくり腰を繰り返し、爆弾を抱えた腰になっています

真っ直ぐ立てないし、歩けない

90度曲がってお年寄りの様相・・・・

腰が割れそうに痛いので

エー、コホン・・・酒でも飲んでマヒさせるかーー←良い子は真似しないでね

なので、お台所に立って色々できません

そんな時の為に

ツルヤのミックスピザ

s20150423_164353.jpg

チルドなんだけど、勝手に冷凍

自分でマッシュルームとかピーマンとかチーズ増量とかトッピングしたいところだけど

今回は買ったまんまオーブンへ

もちもちしていい感じ

助かります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

北軽井沢 山のデパートホソカワ&一日一回浅間山

庭仕事の時に

目に土か木の削りカスが入ったようで

目薬しても、洗っても目がゴロゴロして落ち着かないので

北軽井沢 山のデパートホソカワ に来ました

s20150421_120220.jpg

旧北軽井沢駅舎の近くにあります

調剤薬局でありながら

お菓子・雑誌・鍋などなんでも揃うと有名なお店で

「百万回生きたねこ」で有名な佐野洋子さんのエッセイにも登場します

洗眼薬購入しました

そして、北軽井沢郵便局へ行って郵便を出し

その足で鬼押しハイウェイ

ちょっと天気がいいといい景色を見に行きたくなるクセがあります

s20150421_125500.jpg

草津方面

六里ヶ原パーキングはまだ閉鎖

s20150421_125452.jpg

そして、浅間山

こちらにいると、一日一回は浅間山を拝まなければ落ち着きません

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

フラワーフィールドへ!ガーデニングの季節到来!

こんにちは

いつも有難うございます

先日、軽井沢の18号沿いにあるフラワーフィールドに行ってきました

s20150418_130432.jpg

園芸雑誌に出てきそうなおしゃれなお店です

樹木類だけでなく、宿根草も多く

ポップに「軽井沢で咲いてます」と添えてあるので

寒冷地でも大丈夫だな、と安心できます

また、インテリアやガーデングッズがとてもステキで(インポート?アンティーク?)

一日中いてあれもこれもチェックしたくなります

s20150419_090418.jpg

手前の白いプランターは東京から持ってきたツルバラ(冬に大きく切り詰め鉢で静養中)

芝桜は佐久のカインズで(当然スシロー行きました

奥にあって見にくいのがフラワーフィールドで買った

レンギョウ・ミツバツツジ・ドウダンツツジです

北軽井沢の春から夏にかかせないラインナップ

色の無かった季節から一気にカラフルになる感動が

今の弥次喜多を突き動かしています

s20150419_090357.jpg

千ヶ滝にあるお屋敷で、道路沿いの斜面をイングリッシュガーデンのようにされていて

通る度に(その為に通る)勉強になります

昨年植えた花が知らないうちに咲いていました

名前を忘れたーーーー

でも嬉しい

s20150419_090337.jpg

昨年の夏の日当りを思い出しながら

枝打ちに余念のない弥次さん←もはや業者にしか見えない

s20150419_142746.jpg

雪解けでドロドロになった駐車場に芝をひき、上から土をまく弥次さん

で、植えてみました

s20150423_091637.jpg


s20150423_091655.jpg

腰が痛くて真っ直ぐ立てません

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR