鳥の天気予報

鳥の餌台に鳥達が来なくなったと先日ご報告しました

しかし、次の日はすごい勢いでまた餌を食べつくす・・・・・

鳥の考える事はわかんねーーと思っていたら

午後から大雪になりました

s20150226_152027.jpg

そういえば、真冬もそうだった

鳥達の勢いが天気予報がわりです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

山荘一人飯 ツルヤシリーズPart6

こんにちは

いつもありがとうございます

今朝は霧雨

しかもすごい霧

モア~~ンと白い空気が幻想的

写真は朝6時

s20150226_060730.jpg


雪じゃなくて雨ってところにも春を感じます

春雨じゃ、濡れて参ろう的な・・・・・・ 

さて、先日中軽井沢のツルヤに行ったら

喜多のお気に入り冷凍食品

ワンプレートおかずセットシリーズが品薄になってました

あるのは、赤魚甘酢・ハンバーグ・・・・

s20150219_080623.jpg

これをリピートしに行ったのですが無し

s20150219_080651.jpg

これをレンジでチン

s20150219_081521.jpg

ワォ!ボリューミー

s20150219_081553.jpg

揚げ物なのに油っぽくなく臭くもない

もちろん、胸焼け無しです

カツが柔らくてほんのり甘くて優しいカツ煮です

右上の卯の花もしっとりマイルド~~

気に入りました

ツルヤで品切れになっていたのは

鳥唐のみぞれ・酢豚・カツ煮

ハハ~~ン

揚げ物シリーズが人気のようです

わかる一人で揚げ物はしないし

けど食べたい

そんなところでしょうか←勝手に分析

ん~~~次回行ったときにはあるといいな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

餌台の鳥達に変化が・・・

今朝のデッキ気温はマイナス5度

先日の暖かさは何だったのか

冬とお別れするのがちょっと惜しいなんて感傷に浸っていた自分がはずかしいです

s20150205_083429.jpg

冬の間、朝は7時 昼2時半頃から

餌の催促に余念がなかった鳥達に変化が訪れました

催促が無い・・・・・

しかし後から来るかも、と補充する喜多

すると昨日の餌が少し残っています←ひまわりの種

こんな事なかった

餌を入れればお正月の福袋会場のように

先を争って食べていた、食べつくしていた鳥達

シジュウカラ・コガラ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・etc・・・・

昨日あたりから、お愛想程度にしか来ません

一人一人訪れ、ポツポツとついばんでいく感じ

s511.jpg

(これは初冬の写真です)

まさか天変地異の前触れではとすぐ勘ぐってしまいます

多分もう森の中に虫がいて

雪が解け始めて、埋まっていた秋の枯葉をひっくり返しながら

餌をとっているのかも知れません

少し寂しいけど

それが自然の営みなのですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします



草津白根のニュースから浅間山を思う

こんにちは

いつもありがとうございます

ネットのニュースで、草津白根の火山性地震が増加

小規模な噴火に注意とありました

ニュース

弥次喜多山荘にはテレビがないので、ネットニュースのみが情報源です

昨年の夏にもそんな事があって

白根の湯釜やレストハウスもずっと行ってません

s501.jpg

写真は昨年の春の写真

万座から白根へのドライブは景色がすばらしく大好きな道路です

万座ハイウェイの料金がちと高い・・・・・確か¥1、050円・・・・

そして、御嶽山の噴火・・・・・

やはり気になるわけです・・・・・

浅間山の麓に住むものとして

初詣に行く嬬恋村の鎌原観音堂は

s20150101_102239.jpg

今年のお正月の写真です

天明3年(1783年)7月8日、浅間山の噴火による火砕流で50段あった階段の15段を残して埋まったそうです


弥次喜多の山荘って火砕流の通り道じゃんもしかしてって訳です

鬼押し出しの溶岩流の跡をたどってイメージしても

ここ来るんじゃないのってわけです

プラス思考の方は「起こってもいない事を心配してもしょうがない」とおっしゃるでしょうが

喜多はマイナス思考

それを考えると夜も眠れません

s20150211_133922.jpg

鬼押しハイウェイの六里ヶ原から白根方面を望む

写真より実物はもっともっとすばらしい景色です

s20150211_133915.jpg

噴煙をたなびかせる浅間山を見る度に

頭を(こうべ)をたれ

祈ります

このまま静かでいてください

大噴火しませんようにと

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いしいます

信州人(しんしゅうびと)への道

こんにちは

いつもありがとうございます

最終目標は永住の弥次喜多です

昨夜は一晩中雨で

久しぶりに屋根に雨が当たる音が響きました

雪は静かに降るのだなとあらためて実感

s20150219_121156.jpg


このまま春になるのかどうなのか・・・・・

春になって欲しい気持ちと

雪景色とサヨナラするのが惜しい気持ちがないまぜになって

行く年来る年な気分です

さて、スーパーに食材の買い出しに行って

優先的に選ぶ物があります

それは、信州産の物

s20150222_104037.jpg

これはツルヤの野沢菜醤油漬け

塩漬け・ワサビ風味ときて醤油漬けと

色々試しています

東京のスーパーで買うと、歯切れが悪くてしなっぽいので今まで食卓に上がらなかったのですが

年齢的にも歯にガタがきて・・・・

信州に来て食べてみたらシャッキシャキで美味しさが違う!と野沢菜に開眼

それ以来マストな物になっております

今年の冬は漬けてみるかな・・・・・と企んだり・・・・ フフフ・・・・

後は

asamanattou.png

写真は浅間納豆のHPよりお借りしました

浅間納豆

どこにでもあるのじゃなく浅間納豆です

そして美味しいです

ss20150131_091419.jpg

s20150203_082513.jpg

こんなのも見つけました

胡麻和えにと胡麻売り場を見ていたら

やますりぐるみ

初めて見たーー

早速ほうれん草を和え和え

写真はないですが、クルミ味が濃くて美味しかったです

これからも地元食材を食べて体の中から信州人(しんしゅうびと)になっていこうと思います

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします




more...

心地よい眠りに就く為に読む本

今朝起きたら

s20150220_082708.jpg

積もってる

s20150220_082547.jpg

そして降ってる

あ~~大雪になるのか と心配したのですが晴れてきました

さて、喜多は夜寝るときに本を読むのが好きです

心乱される事なく安らかに眠りにつくには(睡眠ですからっ

本選びが重要かと思います

重~~いテーマの小説や

現実的過ぎる残酷な話は向かないように思います

また、今までの人生を後悔してしまいそうな「自分が変われば成功する」的な物もノーグッド

それでなくても、喜多は昔の恥ずかしい事を思い出してはギャーーと叫んでしまったり

悲しい事や取り返しのつかない事を思い出しては深く落ち込んでいってしまうたち

日々、心地よい睡眠の為に心を砕いている、と言っても過言ではないでしょう

そこで

s20150214_122542.jpg

便利な世の中になりました

s20150214_145743.jpg

最近のお気に入りは「とりぱん」

北東北のお話らしいですが、鳥の種類は北軽井沢とほぼ同じ

餌台に来ている鳥達を身近に見ているだけに

読んでいても臨場感があります

鳥達のおしゃべりもカワイイ

あとは

s20140918_123627.jpg

「ちいさいおうち」も大好きです

山小屋に来てから絵本をよく読みます

あとは

s20140919_091214.jpg

軽井沢といえば、玉村豊男さんの本は外せません(喜多は北軽井沢ですが・・・)

美味しい物は見ても食べても幸せな気持ちになります

では、また

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

山荘一人飯 ツルヤシリーズPart5

今日の晴れっぷりったら

青空を見上げて「ステキだぞーーー!」と叫ぶ喜多

人はいません・・・・・

先日弥次さんとツルヤに行った時

s20150208_114058.jpg

デッキの手前の椅子&テーブルで(店内)

s20150208_114054.jpg

ツルヤのパン売り場のこれが美味しそうで食べてしまったり

s20150211_140857.jpg

花岡でくるみ団子買ったりしました

s20150213_171555.jpg

そして一人飯

冷凍庫からガサゴソ出したのは

デミグラスソースハンバーグセット

s20150213_171642.jpg

こうなっていて(いつもお付き合い頂いてありがとうございます

s20150213_172359.jpg

ジャーーン デミグラスのいい匂い

レンジでチンでゴージャスメニュー

レトルトなどでありがちな胸焼けもなし

次回もリピートします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします





たもぎ茸が美味しい

こんにちは

いつもありがとうございます

大雪の予報でしたが、今朝は快晴です

先日、嬬恋村のスーパーサンエーで

たもぎ茸を見つけました

s20150216_165729.jpg

レモンイエローの綺麗なキノコです

調べたら、栄養も旨みも豊富らしく

炒めても煮ても揚げても良いと

喜多はお皿に入れてめんつゆを少しかけてレンジで2分

冷めたらそのお皿に(たもぎ茸のだしも使いたいので)

大根おろし・茹でたホウレン草を入れポン酢+お酢

s20150216_174811.jpg

食感がお肉と言えるような感じで、確かに味も濃く香りも濃く美味しいです

サラダ変わりにモリモリ頂きました

ぜひ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

野菜保存箱を買ってみた

今日は朝からすごい雪

s20150214_083308.jpg

ん~~雪が降ってるのがうまく映らない

s20150214_083319.jpg

少し映った

こりゃー積もるな、と思っていたら晴れました

北軽井沢で過ごす初めての冬

s20150214_103156.jpg

コメリで野菜保存箱買いました

日中は暖房がついてるので大丈夫ですが

夜から朝にかけて野菜が凍ります

冷蔵庫には入りきらないし・・・・

中は

s20150214_103328.jpg

こんな感じ

玉ねぎとじゃがいもの保存袋は、佐久のカインズ敷地内にある100円SHOPで

不織布(紙)になっていて絵がカワイイ

色気のない野菜保存箱でも開けてカワイイ物があれば心和みます

今のところ確かに凍りません

ん?んん??

s20150214_103722.jpg

デッキの前、何者かの足跡

何やつ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

山荘一人飯 ツルヤシリーズPart4

朝デッキの気温はマイナス5度

楽に感じました

体が慣れてきたのでしょうか

冷凍庫にパンパンに入っている食材を減らすためにも

美味しい物を食べる為にも

またワントレーおかずセットにしました

今日は、鶏唐揚げのみぞれセット

s20150212_082435.jpg

菜の花のお浸し・茄子の鍋しぎが入っています

s20150212_082458.jpg

こんな状態で対角線上の両端を線まで開けます

レンジでチン

s20150212_083302.jpg

ほほーー

一口大の鶏唐揚げとキャベツ(多分ボイル)に大根おろしあんがかかっています

このシリーズは高齢者や単身者の夕食シーンでの利用を見込んで

塩分・カロリーのバランスが考えられてるそうです

なので少し薄味、お上品なお味付かも知れません

喜多はゆずポン酢少し足しました

s20150212_083427.jpg

一人の時にメイン・副菜2品が楽しめるなんて気分が良いです

ふふふ・・・・・ほかのメニューも楽しみです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR