野うさぎの食痕なのか?

紅葉真っ盛りなのか終盤なのか

s20141029_115707.jpg

キレイです

山荘の庭に百合を植えたのは夏の事

鹿沢ゆり園で購入した花付き苗です

花はすっかり落ち

s20141030_085710.jpg

この状況で地上部が枯れるのを待つのみだったのですが

朝起きたら

s20141030_085701.jpg

えっ?

葉っぱもないし、茎も半分に

s20141030_085650.jpg

この切り口

野ウサギの食痕らしいです

冬なら雪に足跡が残って犯人が分かりやすいのですが

s134.jpg

(この写真は今年のお正月の物です)

今は枯葉のジュータン状態

しかし、なぜこの百合なのか

横にあるカサブランカは無傷

この2本だけ・・・・

野うさぎ、姿は見せずとも存在感あり

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

謎の別荘地「野反湖パークランド和光原」

405号線

野反湖に行く途中

冬は閉鎖になるゲートを過ぎて(スノーモービル禁止とか書いてあるし)

しばらく行くと、道が二股に分かれます

右は「野反湖パークランド和光原」

気になっていたので行ってみました(ドキドキ)

そこからは、未舗装の道をガタゴト行きます

弥次さんは4WDにチェンジするほど

そして別荘地へのアプローチは舗装されています

で、出た

ゲーテッド

s20141025_143912.jpg


かたくなによそ者を拒む雰囲気

管理棟に人はいない様子ですが

注意書きが怖いしUターンしました

s20141025_143908.jpg

中を見てみた~~い

帰ってインターネットで調べても情報が無いに等しい

ホームページないし

中の写真ないし

冬は閉鎖になる道路にある別荘地ってどうするの?

水道は?

ガスは?

色々疑問がわいてきて

知りたくてしょうがないです

どなたかご存知ないですか?

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

野反湖ハイキング

10月下旬晴れの日

群馬県の野反湖に行ってきました

s20140922_140012.jpg


北軽井沢の山荘からは一時間ちょい

途中、六合村(クニムラ)という素敵な村を通ります

紅葉は終盤でしたが

すばらしい景色でした

ニジマス釣りの人がポイントポイントにちらほらいます

野反湖はキャッチ&リリース

s20141025_104825.jpg

湖の最初と終わりに売店があるぐらいの環境

東京電力の発電用人造湖なのですが

上信越高原国立公園に属し

周りの遊歩道はとてもきれいに整備されています

s20140922_140026.jpg

弥次喜多は野反湖に魅せられて

2日連続で通ってしまいました

一日目は富士見峠~弁天山

二日目は湖畔一周コースにしました

s20141024_133436.jpg

湖の周りは笹がキレイに生えています

s20141024_133834.jpg

その中にダケカンバの白がはえます

s20141024_133438.jpg

ん?何か見つけた弥次さん

・・・・ただの枝でした

s20141024_121945.jpg

野反湖ビジターセンターには

バンガローエリアとテントエリアがあり

ここで過ごしたらさぞかし素晴らしかろう、という環境です

左の建物は炊事棟

ピカピカに磨き上げられていました

s20141024_125833.jpg

周りには登山できる山々が幾つもあり

次回はあそこに、と心新たにする野反湖ハイキングになりました


ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

タヌキが来たーーヽ(^。^)ノ

うううっ

苦節一年3ヶ月

山荘の庭にタヌキが来ました

やったーー

散歩道では会ったりしていたのですが

我が家の付近に姿なし

夜こっそり来てたのかもですが

今日は朝9時ごろ

パソコンやってたら横に動くものが

最初、近所のネコと思ったのですが

いやいや待てよ、と二度見

タヌキでした

s20141021_090512.jpg

きっちり足を揃えてお行儀よい後ろ姿

でっぷりモコモコで、動きはのっそのっそと緩慢

鳥の水飲み干してました

カワイイ

野生なのに野生っぽさがない

のんびり散歩の雰囲気

そして奥の国有林に消えていきました

また来てちょーー

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

北軽井沢山荘一人飯

紅葉がキレイで

毎日感動していますが、寒いです

弥次さんが東京へ出稼ぎ?に行く時は

一人飯になります

最初の頃は「お料理」もしくは「調理」していたのですが

一人じゃ何を食べても美味しくな~~い

という事に気づき

簡単メニューにシフトチェンジしました

s20140916_091617.jpg

中軽井沢のツルヤにあった

プリンスホテルのイギリスパンで

s20140916_092354.jpg

ハム&チーズ・野菜サンドイッチとか

s20141008_085016.jpg

懐かしの喫茶店メニュー

ピザトーストとか(もちろんタバスコは必須) 

s20140918_080939.jpg

買ってあった生ラーメンに

嬬恋キャベツ&メンマをトッピングしたり

こんな感じで十分です

弥次さんが帰ってきたら

肉!とかお刺身!とか食べるんだ

その日までレッツ!軽食

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

蕎麦茶寮 七草~草津

まわりで評判のお蕎麦屋さん

蕎麦茶寮 七草に行ってきました

s20141004_131634.jpg


Facebookはこちら→蕎麦茶寮七草facebook

北軽井沢周辺はお蕎麦屋さんが多いので

色々食べ歩いて好みのお店を見つけています

弥次さんはすっごくお腹が空いていたらしく

天丼!写真忘れましたが

天ぷらもタレも好みの味で美味しかったそうです(喜多もお味見しました)

喜多は

s20141004_132923.jpg

舞茸天ぷら&そば(挽きぐるみ)

まず2人にお通しのような物が出ます

左から、オカヒジキの白和え・ワサビの煮こごり・栗

盛り付けもお味も素晴らしくて

お酒を飲みたくなりますが車

s20141004_132929.jpg

ワサビは自分ですります

お砂糖を少しつけてすると辛みが引き立つそうです

s20141004_133008.jpg

舞茸にこだわった舞茸天ぷら

肉厚・香りサイコーです

昆布塩で頂いてから

天つゆに

美味し~~

天つゆも美味しい

s20141004_133422.jpg

そしてお蕎麦

細めで腰があって味わい深いお蕎麦

また来たいです

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

大人のバーベキュー

弥次喜多は50歳過ぎの夫婦です

ですが、バーベキューが好きです(ですが、の意味が不明ですが

バーベキューは火をおこしてなんでも焼いていいし美味しいので定期的に行います

だいたいスーパーに行って食材を見て

どちらからともなく「焼くか?}となります

この時期、生サンマが出てきました

「焼くか?」 と弥次さんの目が光ります

深く思慮深くうなずく喜多

s20140928_163506.jpg

特大生サンマ 網からはみでてる~~

背中が弓なりで美味しそうです

家の中で焼くと生臭さが気になるところですが

外なので煙バンバン焼いちゃいます

まわり人いないし・・・・

大根おろし&ポン酢でまいうー

s20140928_161009.jpg

サンマの前にこれ焼いたんだった

鮎 今年の食べおさめ

鮎も大きい~~白子入りで旨し

昨年は子持ち鮎があったけど今年は出会わず(ツルヤ)

塩味とちょこっとお醤油

ビール・ワインがすすみます

s20140928_161012.jpg

生ホタテ

弥次喜多の大好物

日本酒たらしてお醤油ちょこっ

いい香りです

ホタテに入れる日本酒を味見とか言って飲んだり

カクテキもあります

s20140928_161004.jpg


トマト&もやし&キノコのサラダ

酸味を利かせてさっぱり

そして、シメはお肉類


s20140928_171414.jpg

厚切り牛タン

短冊状にカットされているので焼くだけーー

これぐらいが丁度良いです

これにフレッシュレモンの絞り汁&塩コショウでサイコーです

あの売ってるレモン汁とは全然違いますのでぜひ

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします







嬬恋村じゃがいも収穫祭2014/10/5

山荘のデッキ前の道を

ワンちゃん散歩の方が通られます

いつしか挨拶・ワンツートークになり

今回は「嬬恋きゃがいも収穫祭」のお知らせをいただきました

人とのお付き合いが苦手な喜多にとって

来る来ないはご自由に、というスタンスが好きです

気になったので(弥次さんは行く気満々)嬬恋村役場に電話して当日行ってきました

s20141004_095911.jpg

パノラマライン沿いという事で、キャベツ畑のまわりが駐車場

s20141004_100015.jpg

続々と集まってきます

足は長靴、手にはスコップ・くわなど

テントでは始まりの挨拶?が始まりました

s20141004_100438.jpg

山登りの時と同じで、説明など読みます

s20141004_100719.jpg

品種の説明もあり

s20141004_100712.jpg

s20141004_100658.jpg

蒸かしたじゃがいもを試食です

お塩・バター・マヨネーズが用意されていて感激

美味しくてガンガンいけてしまいます

そして芋堀にって皆すでにすごい勢いで掘っています

s20141004_102026.jpg


遅れをとったーーー

s20141004_102019.jpg

まずはレッドアンデス

皮が赤くて中は黄色が強い美味しい品種

s20141004_102021.jpg

配られたビニール袋にイン(参加費¥1,000-)s20141004_102121.jpg

コツをつかんできた弥次さん

s20141004_102129.jpg

本格的ファッション&腰の入れよう、さすがです

s20141004_102408.jpg

次はなんだ~~?

もう品種がわからないけど堀ります

やみくもにスコップを入れるとジャガイモを傷つけてしまうので注意

s20141004_185329.jpg

家帰ってレンジでチンして食べました

激旨

s20141008_094354.jpg

あとはデッキで乾燥させてからしまいます

来年が今から楽しみです

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします









池の平湿原トレッキング

少し前のあの日

御嶽山が噴火した日

弥次喜多は長野県の池の平湿原を歩いていました

s20140927_145622.jpg

湯の丸から車で池の平駐車場まで来ました

本格的な人達は、湯の丸から遊歩道を歩いてきます

s20140927_122813.jpg

まずは説明書きをよくよく読み

s20140927_123155.jpg

注意事項を確認

s20140927_123158.jpg

よしっ!しゅっぱ~~つ

s20140927_123939.jpg

こんな熊笹の道を緩やかに歩きます

s20140927_125003.jpg

途中、アサマ2000の景色

s20140927_125641.jpg

湿原に出ました

なんか安心な板の歩道

その昔は噴火口だったとか

s20140927_130851.jpg

登りの道

三方ヶ峰に上ります

s20140927_125519.jpg

そして上田市方面

この時御嶽山が噴火したとは知らず・・・・・・

しかし、方向的にはこちら・・・・


s20140927_140715.jpg

なんの木だろう

ドウダンツツジにも見えますが

すっごい紅葉に感動

s20140927_135720.jpg

イワインチンが咲いています

小さくてかわいい

s20140927_140857.jpg

地蔵峠や四阿山(あずまやさん)の方

s20140927_142320.jpg

池の平湿原を上から見れます

s20140927_132845.jpg

いよいよ下り

もうすぐ終点

地図で最終確認をする弥次さん

s20140927_145622.jpg

元の場所に戻りました

今まで行った中で一番緩やかで

これぞ望んでいたトレッキング

しかし、御嶽山・・・・・

浅間山麓にいるものとしては心配です

ムササビリゾートのfacebook">ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP">(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR