北軽井沢 清徳 今年の営業終わりました

お気に入りの中華清徳

9月29日(月)で今年の営業が終わりました

来年は4月下旬OPEN予定だそうです

そこで、クローズ前に食べおさめに行ってきました

送迎をお願いして

s20140927_182414.jpg


デッキの席がお気に入り

足元にはストーブを用意してくださいました

ブランケットもあり

s20140927_173029.jpg

さすがにロックはやめてお燗

コース料理に定評のある徐料理長ですが

今回は、今まで食べた中でのお気入りをアラカルトで存分に味わう事にしました

s20140927_175636.jpg

カキの豆鼓ジャン炒め

野菜の中にカボチャが少し入っていて甘いアクセントになります

s20140927_181950.jpg

ホタテとエビの塩味炒め

毎回塩味の塩梅に感動します

この前に、赤城牛のオイスター炒め

後は、ショウロンポー、水餃子など頂きましたが

美味しすぎて写真に気がまわりませんでした

2人で2本開けて

ご機嫌な夜・・・・

あっ!あと杏仁豆腐ももっちりトロリ~ン美味です~

また来年

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

旧軽銀座食材シリーズ

なんだか山登りばっかりでしたね

最近のアップ

久しぶりに旧軽井沢銀座へ行きました

この時期平日なら空いているのでは?と思ったのですが

まあまあの混み具合

まずは11月上旬にはお店を閉めてしまう

鶏肉専門店 鳥勝へ

毎年、4月下旬頃から11月上旬頃まで営業しています

一押しは

s20140920_170805.jpg

鳥の丸焼き

店内でグルグル回して焼いてます

塩味と何かが絶妙な塩梅ですごく美味しいです

s20140920_171925.jpg

これは、フランスベーカリーの天然酵母のバゲット

固めだけど味わい深くGOOD

s20140920_171933.jpg

ジャーーン

クレソンだらけのサラダ

旧軽銀座入口にある 白石商店(やおやさん)は

クレソンの大束があるのでうれしいです

s20140920_171939.jpg

弥次さんがさばいてくれたよ

これに軽井沢デリカテッセンのマスタードをつけて食べると

サイコーです

ぜひ

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします


湯の丸山 下山 

湯の丸山の続きです

いよいよ下山

途中くじけて帰るーと言ったり(お腹の調子がっ!)

けれど、引き返したら後悔すると思い(大げさ、また登ればよいのですが)

頂上へたどり着きました

s20140921_124720.jpg

弥次さんが「頂上へ登らないと見えない景色があるもんだなぁー」と

喜多「何それ!深いい話?」ってな事言いつつ

下りは気が楽

フンフンフーンと鼻歌交じりで歩きます

s20140921_140427.jpg

もうすぐスキーゲレンデってところにもう一つ道があり

キャンプ場と書いてあります

ちょっと行ってみるか~~と

しかし、熊笹の森・細い歩道・そしてシーーーン

行きかう人もなく、何やら熊の出てきそうな雰囲気

って、毎回熊に怯えていますが

15分ぐらい行って引き返しました

何かがあってからでは遅い

それが結論でした

s20140921_141454.jpg


これがその現場です

s20140921_143220.jpg

そしてゲレンデに着くと牛達が放牧されていました

下りはダンボールのソリなどで一気に滑り降りたいところ

s20140921_143302.jpg

牛の間を歩いて下山完了

さっ、帰って温泉温泉

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP




にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします



湯の丸登山 2

前回の続きです

s20140921_121307.jpg

急に登山って感じの坂&岩

s20140921_123854.jpg

頂上はすぐそこ

左わきに看板があって

s20140921_124247.jpg

草や花がいっぱいで

どれが「イワインチン」かわからず

わからないと楽しめないナウで即スマホ

s20140921_121838.jpg

これが「イワインチン」です

すごくカワイイお花

小さい粒みたいなお花があつまって一つになっています

保護されている柵の外にもけっこう咲いていて

大丈夫なのか?と心配

さて

s20140921_124708.jpg

湯の丸山頂上に到着

写真の通りの岩場ですが

けっこう広くて、あちらこちらでお湯を沸かしてお茶入れたり、おうどん煮たり(?)しています

嬬恋方面の田代湖が見えます

s20140921_124720.jpg

角間峠方面

s20140921_124735.jpg

登ったどーーーー

s20140921_124751.jpg

烏帽子岳 強者は湯の丸山から烏帽子岳へ下って登ります(逆ルートもあり)

弥次喜多は初心者

おとなしく下山

下山はまた次回~~

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

湯の丸山登山 1

秋になってお天気が続き

空気もカラッとして気持ちがいいです

弥次さんが「いいお天気だね~~」と何かを訴えているので

喜多は重い腰を上げました

s20140921_104408.jpg

湯の丸スキー場のゲレンデをいきなり登ります

今はリフトが止まっています

写真は登った途中、振り返った景色です

s20140921_110451.jpg

リフト終点の場所

この先このような道を歩きます

s20140921_110447.jpg

平らだし、ガレ場でないしこりゃーいい!

s20140921_111142.jpg

熊笹の間に、リンドウがたくさん咲いています

ハイキング(この後登山となるのだがっ)の楽しみの一つ、植物観察

s20140921_111808.jpg

平坦で足に優しい道を歩いていくと

途中に東屋があり、一息いれる弥次さん

s20140921_111822.jpg

湯の丸山の頂上が見えてきました

少し紅葉してきれい

s20140921_112346.jpg

鐘はあれど紐がちぎれていて鳴らせず

奥の方には60万株といわれるツツジ平が広がっています

牛はツツジを食べないので放牧をして保つそうです

s20140921_113052.jpg

そしていよいよ登山

こんな道を行きます

クマいそう~~だけどすれ違う人が多いので大丈夫か

いよいよ山頂へ続く・・・・

ムササビリゾートのFacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

高峰高原~篭ノ登山(かごのとうやま)~池の平駐車場Part2

前回、湯の丸高原~高峰高原の林道をお伝えしました

今回は帰り道

高峰高原~篭ノ登山~池の平駐車場をお伝えしたいと思います

林道の砂埃と雰囲気を味わった弥次喜多は帰りは違うルートにしようという事になりました

s20140914_110921.jpg

ここから、篭ノ登山 登山道へ入ります

s20140914_112735.jpg

最初はこんな感じの道を進みます

s20140914_113233.jpg

熊笹の中にある道

弥次さんは「クマの領域に入ったな」とつぶやきます

喜多は「さっきの林道より自然まっただ中って感じ~~」と満足

s20140914_115202.jpg

マツムシソウがキレイです

しかし、ここからが過酷でした

s20140914_114208.jpg

いきなりひらけたところは岩だらけ

上に見える尾根を左方向へ伝って行かなければなりません

しかし、以前行った浅間高原~白糸の滝より登山者が多いので

幾分気が楽です(白糸の滝への道はすれ違う人0でした・・・)

3連休初日なので人がいたのでしょう

お年寄りも多いし、ちびっこもいる


s20140914_124840.jpg

この崖を登ってきました

左下はアサマ2000スキー場あたり

足がっ!体がっ!重い

s20140914_124844.jpg

この矢印・・・・・

登山道への導きです

こ・ここを登るのですね山の神様・・・

ここまで来たらもはや

返すも地獄進むも地獄

同じ地獄なら行ってみようじゃありませんか

s20140914_125238.jpg

時折、こんな素敵な景色を見せてくれます

小諸の方です

s20140914_125248.jpg

標識がありますがてっぺんではありません

少し広くなっていて、休憩している人がいます

途中お気に入りの場所なのか、レジャーシートを広げ大の字で寝るおじ様がいらっしました

それもまた良し

皆思い思いです

山はすれ違う時に「こんにちは」などと声をかけます

ファッショナブルな山ファッション

参考になります

s20140914_125924.jpg

つかの間の夢から覚めると

道はまだまだ続き

s20140914_131300.jpg

ヒョエ~~~

尾根の登山道の横は崩れたような崖

弥次さん「転げ落ちたらサヨナラだな」と・・・・

一歩一歩足を踏みしめ進みます

s20140914_140557.jpg

頂上? に着いたようです

s20140914_140605.jpg

嬬恋村方面

湯の丸高原へ行く人はまだまだ先へ進むようですが

池の平組はここから下山

しかし岩が多いなぁー

山ってこうなんでしょうか


s20140914_142919.jpg

そして、下山道もまた岩

途中山林に突入し

眼下に池の平駐車場が見えます

それを励みに最後の力をふりしぼって歩きます

そんなこんなで無事到着

思いがけず登山の日でした

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします



湯の丸~高峰高原~篭ノ登山(かごのとやま)part1

最近ハイキングづいている弥次喜多

今日は湯の丸高原から高峰高原まで歩いてみよう!とやってきました

地獄の始まりとも知らず・・・・・

s20140914_100906.jpg

湯の丸から高峰高原までは林道があるのですが

シーズンによってはバス・タクシー以外通行禁止です

s20140914_101523.jpg

今日は通れるようなので

池の平駐車場まで車で行って

そこから林道を高峰高原へと進みました

s20140914_101829.jpg

また空の色が変に映っています

池の平駐車場からは未舗装道路です

s20140914_102411.jpg

あざみ の濃いピンクがキレイ

s20140914_102948.jpg

へびいちご?みたいな実

s20140914_103441.jpg

左を見ると一帯が熊笹の山

まさにクマいそう

クマ鈴が2人分リンリンシャンシャン鳴ってちょっとうるさい程です

s20140914_103749.jpg

右を見ると山々

緑が気持ちいいです

そんなこんなで高峰高原に着いたのですが

途中車が通ると砂埃がすごくて

帰りはこの道をやめて

篭ノ登山(かごのとおやま)経由で帰ろう、となったのでした(マップを見て決めた)

s20140914_110715.jpg

ムササビリゾートのFacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします


北軽井沢 山荘の一人飯いくつか

弥次さんが仕事で東京へ

そんな時買い置きしてある食材で

2~3日しのぐ事になります

s20140825_084508.jpg

北軽井沢ロイヤル通りの羽生田野菜直売所にあった

ペンション キャトルセゾン のカレー

キャトルセゾンは直売所の近所にあります

市販のレトルトカレーを食べると胸焼けがするこの頃ですが

キャトルセゾンのカレーは大丈夫かつ美味しいので

ストックしてあります

s20140825_090914.jpg

五郎兵米 天日干しのお米で

目玉焼き添え(焼きすぎ)

マイルドで優しいけれどコクがある美味しいカレーです

ビーフシチューもあるそうなので次回はそれ狙いで

あとは、ある日

s20140910_085422.jpg

保存食、イシイのチキンハンバーグ

目玉焼き添え、また焼きすぎ(>_<)

桃太郎トマトと共に ロコモコ丼。マヨネースプラスします

またある日は

s20140909_172011.jpg

野菜箱にあったズッキーニ、トマトに冷蔵庫で賞味期限ギリのハムを入れて

ペペロン+バジル味でパスタ

お皿は、玉村豊男さんのズッキーニの絵皿です

これにサラダ、ワインなどで済ませます

美味しいんだなこれが

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

北軽井沢 ル・ボスケのタルト

噂に聞いていた

季節営業の

ケーキ屋さん ル・ボスケ に行ってきました

今年は9月23日頃まで営業だそうです

s20140823_152336.jpg

山小屋風のとてもカワイイお店

s20140823_152318.jpg

なぜか七色のインコ?がいます

s20140823_152217.jpg

デッキ(屋根あり)でお茶したりできます

s20140823_152251.jpg

この席は一番奥

落着きそう

人気はシュークリームですが

季節のルバーブのタルトがあったのでテイクアウト

s20140823_202137.jpg

メレンゲがたっぷりのったタルトは

ルバーブの少しの酸味がきいた

とても美味しいタルトでした

ムササビリゾートのfacebook">ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP">(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

北軽井沢 大人のバーベキュー

一日中雨だったり、曇っていたりでも

夕方からバーベキューとくれば

気持ちも晴れるってーもんです

いきなり肉ですか?ヤキソバ?

甘~~~い

大人のバーベキューは

s20140904_171612.jpg

鮎を焼きます

信州産鮎 塩をふっていざっ

s20140904_171748.jpg

ん~~ふわっふわ

風味が良い~

s20140904_173003.jpg

と言っている間に

ホタテを焼きます

生ホタテの大きいの

s20140904_173320.jpg

日本酒入れの

お醤油ちょこっ

ホタテの甘い香りお醤油の香ばしい香り

森の香りもプラスしていい感じです

s20140904_175108.jpg

弥次さんが上越新幹線で見た広告が気になっていたらしく

ツルヤで購入

五一ワイン

ワインも大人の味わい

s20140904_175722.jpg

ひとしきり魚介系を楽しんだ後

ステーキの登場です

オージーステーキ

s20140904_180129.jpg

嬬恋産のじゃがいもも付け合わせに

ステーキソースをかけて

頂きます

ワインをもう一本あけますか

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR