ルオムの森 北軽井沢マルシェ晩夏祭

8月30日・31日

ルオムの森で北軽井沢マルシェ晩夏祭がありました

s20140831_105829.jpg


31日のお昼頃行ってみました

お目当ては前回行った時とても気に入った

C#CAFE 玄米酵素おにぎり

s20140831_112515.jpg

モチモチしてもち米のような味わいがすっかり気に入ってしまいました

s20140831_112533.jpg

玄米とクルミのあんころもち

とても優しいあんこの甘み

満足です

しかし今回

s20140831_111210.jpg

こんなのあったので

1個焼きました

北軽井沢のトウモロコシは甘くて生でもいける種類があり

さけては通れません

s20140831_111628.jpg

森の中の素敵な洋館

s20140831_115046.jpg

周りにある

フィールドアスレチック

森で食事をしたり

遊んだりを満喫できる

素敵なところです

ムササビリゾートのFacebook

(株)一裕アセットマネジメント

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします



小浅間ハイキングコース前半

前回に引き続き

ハイキング行ってきました

8月24日(日)9時30分~ピーカン過ぎない晴れ

s20140824_090334.jpg

スマホの写真ですが毎回空が怪しい色合いになる・・・・・

峰の茶屋から出発

s20140824_090842.jpg

注意書きをチェック

噴火レベルの関係で浅間山には登れません

っていうか、本格的な登山は無理・・・・

s20140824_090853.jpg

クマの生息域にお邪魔するのですから

いて当然なのですね

s20140824_090903.jpg

ヒェ~~

最近じゃないですか

しかーーし前回の恐怖から学習して

今回、弥次喜多は

s20140825_122919.jpg

弥次さんのクマ鈴(きれいな音、ちょっとお遍路っぽいが・・・)

s20140825_122849.jpg

喜多のクマ鈴 スイスとかオランダっぽいイメージ

というように、クマ鈴の準備は万端です

s20140824_091006.jpg

いざ入山

s20140824_091422.jpg

最初はこんな林道が続きますが

緩やかに上り坂なので

気付くとゼェゼェ息がきれている感じです

2人の鈴の音がシャンシャンいってうるさいです

せっかく森・山の自然の静寂を楽しみたいのに

歩くたびにシャンシャン・・・

仕方ないですね・・・

両側は森

いかにもクマがいそう

鈴つけていたって出てきたらアウト

ドキドキするのは上り坂のせいだけではないようです・・・・

s20140824_094550.jpg

林道を30分位行くと急にひらけて浅間山分岐

左の浅間山への登山口は通行禁止

小浅間頂上に向けて砂礫の斜面が表れます

s20140824_094604.jpg

この写真じゃよくわからないですが

軽井沢の街や妙義山が見えます

s20140824_095026.jpg

ワァーーオ

浅間山ふもとの森

遠近感があやふやになって緑のグラデーションにクラクラします

これ見ると登って良かったと思います

s20140824_100921.jpg

ハイキング?喜多にとっては登山でしたが

涼しい風を感じられて頂上はサイコーでした

前回の白糸の滝への道と違って

人々とすれ違い「こんにちは~~」など

挨拶を交わしながらなので

心強かったです

後半はまた

ムササビリゾート

(株)一裕アセットマネジメント

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします





浅間牧場~白糸の滝ハイキングコース後半

浅間牧場~白糸の滝ハイキングコース

前半は牧場、群馬県側ですが

後半は山道、長野県へ突入です

s20140819_112236.jpg

林道に佇む弥次さん

牧場と太平洋クラブのゴルフ場の間を抜けると

途端に林間コースになります

s20140819_112832.jpg

わずかに見える道らしきもの・・・・

ハイキングというと

もっと人とすれ違って「こんにちは~」的なものと思っていたのですが

すれ違う人無し・・・・シーーーン

この森に弥次喜多2人のみ

あとはクマかもしれません・・・・

Skamoshikakaudai.png

と思ったら

カモシカに遭遇

大きな木の根元で休憩中に

2人して手を叩いたり

歌を唄ったりでお騒がせしました、すみません

カモシカはただジーーとこちらを見つめるのみ

んん、こうゆう出会いをを求めて森に侵入してるのだ

よし!あともうひと頑張り

s20140819_120206.jpg

山道を下り(もはや、ハイキングでなくちょっとした登山な感じ)

沢沿いを歩きます

道がぬかるんでいて難所の様相

s20140819_120211.jpg

ひたすら歩いていくと

急に白糸ハイランドウェイに出ます

白糸の滝までもう一息

s20140819_122333.jpg

お盆が終わったといってもすごい人

そして皆カメラマン・・・・

このアングルしか撮れる場所がありませんでした

白糸の滝の一角が気温が低く

涼を感じられます

帰りは草軽交通のバスで浅間牧場まで¥500-

久しぶりに心地よいグッタリ感です


ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメント


にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

浅間牧場~白糸の滝ハイキングコース前半

いつかは、と狙っていた弥次喜多

佐久市のゼビオでトレッキングシューズを用意

ナップザック(古い言い方?)も準備」OK

お盆期間中の長い雨が明け

晴れとなった8月19日決行しました

浅間牧場~白糸の滝ハイキングコース

s20140819_100227.jpg

ここに車を止め出発です

s20140819_100444.jpg

よくよく案内板をチェック

2時間ぐらいで着くそうです

s20140819_100916.jpg

浅間牧場序盤の丘

万座方面が見えます

s20140819_100921.jpg

見よ

弥次さんの勇姿

野鳥ヤマガラ色のトレッキングシューズ

s20140819_103552.jpg

しかし

クマ鈴を持ってくるの忘れた二人

途端に緊張感がはしります

s20140819_105513.jpg

熊出没中って・・・・ナウって事

弥次さんが急に手を叩きだし

歌を唄いだし

私も同調しました

s20140819_105833.jpg

浅間山は雲がかかっていましたが

s20140819_110557.jpg

振り向いた草津白根方面はお天気

草原の緑・空の青・雲の白

この景色を見ると

毎回自然に感動します

次回は後半のトレッキングです

熊に遭遇しませんように・・・・・

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

北軽井沢 久しぶりの晴れ間

今年の8月は雨多くて

なので湿気も多くて

洗濯物が乾きません

まぁ、雨の森もまた良しなのですが・・・・

で、ずっとずっと山荘の窓から雨の森を眺めていましたが

やっと晴れ間が表れました

s20140818_085019.jpg

小鳥達が羽の音をブンブンいわせながら

スクランブル飛行しています

シジュウカラ・コガラ・ヤマガラ

ゴジュウカラ・ミソサザイ・メジロあとは何だかわからない鳥・・・・

枝に止まって私を観察したり

葉っぱに逆さに止まって虫を食べたり

hare.png

写真に収めることは困難で

写真が無いのが残念ですが

やっと来た晴れを

鳥と共に享受したいと思います

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします



嬬恋村スーパー サンエーの安斉パン

軽井沢や北軽井沢には

多くの美味しいパン屋さんがありますが

地元スーパー サンエーで

地元のパン屋さんの食パンを見つけました

全国規模の有名なパンにまじり

陳列されています

s20140818_054246.jpg

ほかにも菓子パン系がありますが、本日はこれ

全国規模のパンの原材料に比べ

圧倒的に混ぜ物が少なくて安心です

スライスされていればもっと良いのですが・・・

s20140818_072856.jpg

ハム野菜サンド作りました

地元の野菜直売所のレタス・トマト

軽井沢デリカテッセンのマスタードを多めにぬってあるのがミソ

パンはフワフワ&もっちりで

全国規模の(うるさいですが・・・)食パンみたいに甘くないので

ハムや野菜の邪魔になりません

s20140818_072941.jpg

ツルヤ軽井沢店で買った トマトジュースで

高原の朝食です

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

北軽井沢 中華「清徳」お盆期間のコース料理part2

前回の続きです

カキの豆鼓炒めと

s20140813_183904.jpg

上のお料理は

懐石風黒酢酢豚

薄切りのお肉がくるくる巻いてあります

一口噛むと、ホワッと噛みきれ

お年寄りでもも頂ける気使いを感じます

s20140813_185131.jpg

椎茸と青菜の炒め物

立派なシイタケで味が濃厚です

青菜はシャキシャキで家庭ではできない火力を感じます

s20140813_192152.jpg

水餃子

フワッと香る何かの香辛料

何だかわからないぐらいのかすかな香りが

人間の何か深いところを刺激します

s20140813_192807.jpg

ビーフン

これがまたお味がドンピシャ

ずっとずっと食べていたいです

もうお腹がいっぱいで・・・・・

s20140813_194147.jpg

カニのスープが体に染み入る~~~

s20140813_195421.jpg

濃い!旨い!マンゴープリン

あとは高級中国茶(メニューに書いてある)で締めました

徐料理長のコース料理は

口コミで広がりを見せ

人気です

お盆を過ぎれば単品もありますが

コース料理は常にあります

ぜひ

ムササビリゾートのFacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします











北軽井沢 中華「清徳」お盆期間のコース料理part1

先日行ったばかりですが

本日はお盆期間中のコース料理をいただきに来ました

3つのコースの真ん中です

北軽井沢 中華 清徳

何せ、4月下旬~9月下旬までの営業なので

あせります

s20140813_175138.jpg

前回と同じ紹興酒ボトル ロックで

前菜は

s20140813_175849.jpg

キレイでカワイイ!

クラゲ・蒸し鶏・百合の花ときくらげ、グルテンの煮物・千切り豆腐湯葉巻

s20140813_181726.jpg

大エビのチリソース

太くて食べごたえのあるエビ!

チリソースはマイルドで、ビリビリくるのとは違い

コクはあるのにやさしい味わいです

s20140813_182742.jpg

赤魚のレモン蒸し

これがまた美味しです!

サッパリして絶妙な塩味

s20140813_182939.jpg

カキの豆鼓炒め

薄く衣のついたカキに

豆鼓のソースがからまり

北軽井沢名産のスッキーニなど夏野菜も豊富です

お酒もすすみ

デッキでの涼しい酒宴は続きます

続きは次回・・・・

ムササビリゾートのfacebook

(株)一裕アセットマネジメントのHP

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします




北軽井沢 中華「清徳」

夏の間だけ営業する

北軽井沢で有名な中華「清徳

テイクアウトもできるので

時折餃子を頼んでいたのですが

とてつもなく美味しいので

お店に来てみました

弥次喜多は夕食にお酒をたしなみたいので

車移動必須のこの地では

夜の外食をあきらめていました

ところが

ホームページを見ていると

送迎してくださるとの事(繁忙期はのぞく)

ちょうどお盆前なので

電話してみたらOK

s20140807_175142.jpg

いそいそやってきました。

雨でしたが、デッキが気持ちよさそうなので

デッキへ(ペットOK、灰皿ありました)

s20140807_175145.jpg

宴会の始まりです

s20140807_175200.jpg

弥次さんは、まずビール

喜多は紹興酒ボトルロックで

s20140807_175526.jpg

前菜にお約束のクラゲ

これが、お料理やさんのクラゲ

スーパーの味付けとかとは全く違うものです

s20140807_185218.jpg

大和豚黒酢酢豚(食べかけですみません)

あとは赤城牛とかふかひれとか頼んだのですが

海鮮焼売とか餃子とか頼んだのですが

写真撮り忘れました

酔いはまわり

山荘まで送っていただきました。

お盆期間はコースメニューのみ

送迎はできないそうです。

街中の中華とは違う

上品なで美味しい中華

ランチでも来たいです

ムササビリゾート

(株)一裕アセットマネジメント

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします
プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR