冬になって困った「車の件」

東京もだんだん寒さが増してきましたが

車は普通タイヤ&FFでも全然大丈夫な今日この頃です

弥次喜多 は、11月下旬までは 北軽井沢 に

esutima.png

これでご機嫌に通っていました

しかし、早朝など日陰のところは道が凍るようになり

いよいよスタットレスかっ!と意気込んでいたところ

いやいや待てよ

これからアイスバーン・雪道を走るのにFFでいいのか

と言う意見あり

様々なところから情報を仕入れたところ

やはり4WDじゃないと危ないのではないか?

と言う結論に至りました

大きい道路は除雪されているそうですが

ちょこっと小道に入ればそこは雪道

それでなくても雪道運転に不慣れなのですから

立ち往生してしまいそうです・・・・・

そこで友人の車屋さんに頼んだのは11月下旬

遅かった事は否めませんが

ekusutoreiru.png

年末には間に合いそうです

中古ですが ニッサン エクストレイル 赤 上にフォグランプがついてるそうです

雪道・ガスった道にピッタリです

これで北軽井沢へGO

皆様も寒冷地へお出かけの際は

スタットレスはいて・チェーンは持って行く

途中もしもの雪かき用にスコップなど積んでおくなど

お気を付け下さいませ




にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします



ムササビリゾート

Facebookページも宣伝



                   ㈱一裕アセットマネジメント






雑誌がBE-PALに戻る

週末山暮らしを始めて

東京では買わなかった

掃除用品・大きくて長いはしご・大きいスコップ・バーベキュー用品etc・・・・・

などをホームセンターで購入し、使っています

来るたびにあれもこれも必要だと

季節の変化に乗じて必要な物が変化していくので

来た初日はホームセンターに行くことが決まりになっていました

そんな中

先人達のお知恵を拝借したい思いが強まり

この雑誌を手に取りました

なぜかファッションもチェックのネルシャツとか

モコモコヨットパーカーなどに変化・・・・

本の下はそのパーカーです

sP1050323.jpg

思えば、若かりし頃読んでいた覚えがあります

いつの間にか BE-PAL からファッション雑誌に変わり

料理雑誌に変わり 気づいたら

今、BE-PAL に戻ってきた という訳です

不思議な感じ、非常に個人的ですが

なぜかしっくりきているこの頃です


ムササビリゾート

Facebookページも宣伝



                   ㈱一裕アセットマネジメント



にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

古き良き時代のストーブ

見向きもされなくなった別荘が

ただ朽ち果てていくのを見るのが悲しい

そんな気持ちから

中古別荘再生の糸口を見つけたいと思っている

ムササビリゾートです

昭和48年築の山荘は

様々な発見があります

sP1050032.jpg

何やら昔風のストーブ

その下のパンチカーペットしかもグリーンと言う話はまたにして・・・・

着火するのか心配でしたが

管理事務所立ち合いのもと無事着火

外に灯油タンクがあって

そこから灯油が入り

排気は外に小さな排気口が出ているタイプ

こうゆうのは

買いかえれば高いし

使えるならば使いたい

何より、山荘になじんでいます

今年も秋から大活躍

このストーブを使ってきた先代の人々、時代に思いを馳せ

大事に使って行きたいと思うのでした


ムササビリゾート

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

プロフィール

喜多

Author:喜多
FC2ブログへようこそ!

北軽井沢の森で出会った古い山小屋。週末だけのはずがいつしか長期滞在になりました。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR